人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』

私が好きなB棟裏のサクラです。もうサクラ吹雪です。
のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_14433493.jpg
大きく育った3本のサクラが斜面から手を伸べています。サクラは横に張ってなくちゃね。



去年は4月の20日、一昨年は8日にUPしていたようなのですが…今年もこれです。
のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_14483552.jpg

梨の花。サクラと同じバラ科の親戚です。いつもながら清楚でかわいらしい。


のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_1452479.jpg
毎年書いてますが…『梨花一枝春帯雨』は長恨歌で楊貴妃のことを称えている言葉です。楊貴妃だともっと…たとえば牡丹かなにかのもっと豪華で艶かしい花を想像しますけど、春雨に濡れているこんな白い花のように可憐だったのかしら。


のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_1457216.jpg
梨畑の棚の間からカメラだけ差し上げて撮ってみました。これがおいちい『白井の梨』(知る人ぞ知る有名ブランドです!)になるのは8月♪ 楽しみっ(*^_^*) なにせ当地に住んでて幸せなことは自然が多いことと、美味しい梨とブドウ手に入ることですから。


まっ、気の早いツツジまで咲いているわ。
のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_1503117.jpg
この日はKazuが目の診察で早くからKKと同じ電車で出かけたので、駅からは私一人のお散歩になりました。だってんでipodとカメラ持参にしました。春は足早に過ぎるのでぼけっとしてると花を撮りはぐれてしまうのですもの。


サクラがバトンを渡そうとしてます。八重ザクラ(*^_^*)
のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_1572535.jpg



ヤマブキまで咲いていました。
のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』_b0061261_156269.jpg
この春から始まった朝ドラ「つばさ」の舞台、川越は太田道灌が城を築いたトコですから市役所の前に像がありましたっけ。川越バス研修に行ったのは去年の12月でした。放送前でよかった、今だったらさぞ混んでるでしょうね(^_^;)

春は花がいっぱいで忙しいです。うれしいけど♪

by pleiad-subaru | 2009-04-10 14:45 | お散歩♪