のあ670 初詣♪



なんと、2日続けて初詣行ってまいりました。

こちら、三島大社

b0061261_2034227.jpg
伊豆の国一宮。
御祭神は
大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけているそうです。

実は4000円で行けるバス旅行です。K玉さんとでかけてきました。
この三島大社の他に、行ったのはここ。

b0061261_2085382.jpg
どこかと申しますと、世界遺産韮山反射炉

『幕末の頃、欧米各国の開国要請に対抗して、江戸を守るために、韮山代官であった江川太郎左衛門が、幕府に進言して築いた金属溶解炉。品川沖に作られたお台場(砲台)に据えるための大砲を鋳造するもので、安政4年(1857年)に完成し、元治元年(1864年)の使用中止までに大小の大砲数百門を鋳造した。炉体と煙突が、完全な形で現存している日本唯一の産業遺産で、国指定史跡であるほか、ユネスコ認定の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」にも含まれる』そうですよ。


このほかに、ジャンボ干物センター、おまんじゅう屋さん、ファクトリーという毛皮屋さんでたっぷり時間を取られたんですけどね。


で、翌日。

こちら江戸総鎮守神田明神

b0061261_20305674.jpg

毎年まままま家とのあまま家の初詣はこちらです。
門前の甘酒屋さん、天野屋で甘酒を買って帰るのも恒例。味が違います!?


KKと私、Kazuと、のあまま、Syuさん、のんにかんまん、しっかりお参りをしてきました。
かんまんもちっちゃな手でお賽銭を入れて、のんは殊勝な面持ちで手を合わせて (^^)
そのあとは上野でお昼をいただきました。
時間つぶしに行った不忍の池では、こどもたち、手すりにどさっととまったユリカモメを追いかけるのに一生懸命でした。

b0061261_2029213.jpg
すまして手すりにのる、東京都の鳥、ユリカモメさん。


さてさて、初詣のはしごをしてしまいましたが…今年もいい年になりますように (^^)

# by pleiad-subaru | 2016-01-13 20:33 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ669 あけおめ♪




b0061261_20554458.jpeg

本年もよろしくお願い申し上げます (^^)

# by pleiad-subaru | 2016-01-01 21:03 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ668 今年もまもなく終わり(^ ^)



b0061261_20133672.jpeg
「ねこあつめ」の画面も今日は雪が降っています (^v^)
あ、左上の高級ハンモックにのっている黒ねこは「のあ」といいます。
くろさんから改名しました。(もちろん しろさんは“ジャック” シロリンの本名です)


では12月のまとめを。



≪12月のまとめ≫

    ≪12月ののんかず≫
         12日 のんの幼稚園で音楽発表会がありました。
             折悪しく私は旅行中で残念ながら行けませんでした(後でビデオで見ました)
         23日 のあままの家でクリスマス会。Syuさんのお父さんもいらしてにぎやかでした。
             プレゼントはリクエストのあったボーネルンド社の「マグフォーマー90」


b0061261_20361721.jpg

             すっかり気に入って遊んでるようでよかった (^^)


    ≪12月の病院≫
          3日  日本大学板橋病院腎臓内科 3カ月ごとの診察 良好♪
          4日  セコメディック病院        インフルエンザワクチン接種、やっと1000円になりました(^_^;)
          8日  がん研有明病院         3カ月ごとの診察 こちらも良好♪

    ≪12月の旅行≫
          11日~14日 壱岐・対馬・五島 長崎離島ツアー Kakkoちゃんと

    ≪12月に見た映画≫
          28日 「杉原千畝」 イオンシネマ千葉NT KKと

    ≪12月に呼んだ本≫
          
          老後の資金がありません             垣谷 美雨
          (慢)聖☆おにいさん⑫              中村 光
          (慢)きのう何食べた?⑪            よしなが ふみ
          子ども時代                     リュドミラ・ウリツカヤ
          嫌われた子供                   ヤン・ミュルダール
          停電の夜に                     ジュンパ・ラヒリ
          あなたが愛した記憶                誉田 哲也
          下山事件 暗殺者たちの夏           柴田 哲考
          (慢)しゃばけ 佐助の巻             萩尾 望都 他
          (慢)しゃばけ 仁吉の巻             高橋 留美子 他
          (慢)海街diary①                 吉田 秋生
          (慢)海街diary②                 吉田 秋生          
          (慢)海街diary③                 吉田 秋生
          (慢)海街diary④                 吉田 秋生
          (慢)海街diary⑤                 吉田 秋生
          (慢)海街diary⑥                 吉田 秋生
          世界のカマキリ図鑑                海野 和男
          (慢)さよならタマちゃん              武田 一義
          (慢)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤赤   山下 和美
          (慢)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤青   山下 和美
          すえずえ                       畠中 恵
          謎のギャラリー 特別室              北村 薫
          武士道シックスティーン              誉田 哲也
          十七音の海                     堀本 裕樹
          東京湾景                      吉田 修一
          リラックマ ここにいます             コンドウ アキ
          アンソロジー ビール               岩城 宏之・開高 健 他
          下読み男子と投稿女子              野村 美月
          武士道セブンティーン               誉田 哲也
          武士道エイティーン                誉田 哲也
          現代マンガの冒険者たち            南 信長
          (慢)流水りんこの南印度は美味しいぞ~! 流水 りんこ
          青に捧げる悪夢                  恩田 陸・若竹 七海 他
          星の巡礼                      パウロ・コエーリョ
          ツリー㊤                       高橋 克彦
          ツリー㊦                       高橋 克彦
          (慢)日出処の天子①               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子②               山岸 涼子  
          (慢)日出処の天子③               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子④               山岸 涼子  
          (慢)日出処の天子⑤               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子⑥               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子⑦               山岸 涼子

   46冊…ということで本年の総読書数は368冊でした。
   12月に入ってこりゃまずいとあせりまして、いささかずるくマンガのまとめ読みしてました (^_^;) 




b0061261_21345652.jpg
マグフォーマー、お気に入りです (^^)



TVではいきものがかりが 「ありがとう」を歌っています。
本年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、みなみなさま良いお年をお迎えくださいませ。

# by pleiad-subaru | 2015-12-31 20:12 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ667 メリクリ♪

22日、シロリンままと日比谷公園で行われていた東京クリスマスマーケットのぞいてきました。
ホットワインやドイツ料理が味わえる露店や、クリスマス小物のお店、14mのクリスマスタワーとかあったのですが、う~ん、いまいちかね…と写真も撮らなかったワタクシ。
日比谷シャンテの地下でランチの後、丸の内仲通りに銅像があるというので見に行きました。


おお、異次元に行ってしまった羽生君。似て…る・・か・・??
b0061261_16445820.jpeg



田中マー君。
b0061261_16451171.jpeg



なんで?なんでエンケンさん???遠藤憲一さん!
b0061261_16452464.jpeg



だから なんで?漱石先生???
b0061261_16454179.jpeg



五郎丸さんがいるって話だったんですけどね、みつからなかった。
しかし、しかし、どういう人選??脈絡がないよ~???

# by pleiad-subaru | 2015-12-25 16:59 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ666 (あ、オーメン!?)離島旅行続き♪


さて対馬の続き。
万関橋です。
b0061261_214594.jpg



対馬って二つの島に見えますが、実はつながっています。
西から浅茅(あそう)湾がぐ~っと入りこんできて陸地が狭くなっている所を明治33年(1900年)、日本海軍が掘り抜きました。
500mの人口の瀬戸は潮が変わると渦を巻いて流れます。
流れの真ん中、白く泡立ったところに渦ができています。
b0061261_21104912.jpg

この運河、軍船を大回りさせずに対馬東海上に回すために掘られました。
1905年の日露戦争、日本海海戦の時はここを通って水雷艇が出撃しました。
その頃は深さが3mしかなかったので、大きな戦艦は通行できなかったのです。

さて、その名もかわいい対馬ヤマネコ空港はこのすぐ近くです。
そこから39人乗り、オリエンタルエアブリッジ社のプロペラ機、カナダ製のボンバルディアで長崎へ向かいました。
対馬・長崎間は高速船とバスで4時間30分かかる距離ですが、そこをこのかわいい飛行機は35分で飛びます。
長崎で遅めのお昼ご飯、そこからまた同じ飛行機で五島列島福江島の、福江つばき空港へ。
ここも高速船とバスで3時間かかるところを30分の飛行機移動♪

b0061261_21262749.jpg
長崎から福江に向かう飛行機の窓からの眺めです。あれ、あれ、あの島って??
ズームしてみましょう。
デジイチ持って行かなくて、コンデジなのでこれがせいいっぱいですが…ぼけぼけですが…
b0061261_2128551.jpg

もしかしていま話題の軍艦島


五島です。ここは鐙瀬(あぶんせ)溶岩海岸
b0061261_2131658.jpg
鬼岳の噴火の時に流出した溶岩が海に流れ込み、7㎞にわたって複雑な海岸線が形成されています。

溶岩を流した山がこれ、鬼岳
草に覆われたなだらかな山で、頂上は天文台や展望台があり市民の憩いの場になっています。
b0061261_21352070.jpg



この日の泊まりはカンパーナホテル
またもお刺身、お魚料理の数々。贅沢ですが…ちょっと、ちょっと洋食が恋しい。パン食べたい(^_^;)


さて、次の朝となりまして…
ここ五島は大きな5つの島を中心に約140もの島々で形成されています。
古くは遣唐使最後の寄港地として知られ、今もキリシタンの薫りが色濃く残る歴史と自然に彩られた島…ということになっています。
20もの教会がありますが、ここはそのひとつ井持浦教会ルルド
b0061261_21401019.jpg
ルルドをご存知ですか?
フランスのもうスペインにほど近いピレネー山脈のふもとに住む少女のもとに聖母マリアが出現し、洞窟に湧いた水を示し、その水が奇跡の水として有名になり、バチカンがこれを認め、洞窟に建てた小さな聖堂が、今は大聖堂となっているものです。

ここ井持浦教会にはそのルルドを模した洞窟が造られています。
すぐ横にある蛇口からは聖水が汲めます。
私も持っていたお茶のペットボトルにしっかり汲みこみました。
b0061261_2152173.jpg

このところちょっと痛む右ひざがよくなりますように、アーメン。



玉の浦の大瀬崎灯台です。
この灯台、映画「悪人」のロケに使われたそうですよ。
妻夫木聡と深津恵理が来たそうです。
b0061261_2222217.jpg



このあと椿茶屋で囲炉裏を囲んでのランチ。
福江城址や武家屋敷を車窓から見ながら福江港へ。
そこからは高速船ジェットフォイルで長崎へ。
90分の船旅ですが、さいわいジェットフォイルは揺れません(^^)
平和公園近くのカステラやさんでおみやげを買い、長崎空港から羽田へと帰ってきました。

ウチに帰りついたのは11時前。
早寝の男性軍はとっくに白河夜船でした。

本年治めのこの旅、なかなかためになる旅でしたよ。
魏志倭人伝から文永・弘安の役、倭寇、遣唐使や朝鮮通信使、隠れキリシタンまで 盛りだくさんでした。

# by pleiad-subaru | 2015-12-22 22:10 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ665 配達はドローンで!?  


離島旅行の続きをUPしないといけないんですけど、ちょっとした事件がありましたのでそっちを…

今日午前中、KKのスマホにこんなメールが届きました。
「amazon? 俺何も頼んでないぞ」
そらそうでしょう、あなたが何か頼みたい時は私におまかせですものね。
このあいだのDVDも私のカードで決済したものね。


>> 差出人: Amozon
>> 日時: 2015年12月20日 10:03:07 JST
>> 宛先:kk〇〇〇〇@docomo.ne.jp
>> 件名: ご注文ありがとうございます。
>>
>> 本日13時に配達致しますのでよろしくお願いします。
>>  
>>
>> ご注文品
>>
>> こだわり栽培バナナフィリピン産 40本
>> 3920円
>>
>> MONSTER エナジー 無糖 2ケース
>> 7920円
>>
>> SONNY洗濯機 ドラム式 1台
>> 228000円
>>
>> 合計239840円
>>
>> ↓注文内容確認はコチラ↓
>> http://oipe.r5rzr4605moj.com/Zmr35438A2egt=87d17D0aMs+b6E8FSC318D95c+pRE7cb619eR
>>
>> ↓キャンセル等お問い合わせはこちら↓
>> http://oipe.r5rzr4605moj.com/z99de14CEi=343C0421r_c242GD82e2d85+s97018747
>>
>> Amozon.com


バナナ40本3920円!エナジードリンク2ケース7920円、全自動洗濯機い?!
1時に配達?!
「注文内容確認」「キャンセル等お問い合わせ」の返信をしたらどうなるんでしょうね?
どらどら、とiPhoneを預かった私が、ん? 老眼鏡をかけてよくよく見ましたら…

『Amozon!!』

なんじゃ~!アモゾンて~ (-"-)
だいたいヘンだとは思ったのよね、SONYが白モノ家電造ってるわけないし。
え?よく見るとSONYじゃない!!

『SONNY!!』

悪いヤツがいるものです。
午前中にメールが来て、1時に配達と言われたらあせって止めようとする、そこがねらいなんでしょう。
一人暮らしのお年寄りなら絶対ひっかかるかも。

この他にも、メールがいっぱいになったので連絡しろとか言ってきます。
メールをたいししてしてないKKだから嘘だとわかるけど、分からない人もいるかもね。

みなみなさまもお気をつけくださいますように。

# by pleiad-subaru | 2015-12-20 22:07 | いろいろ☆ | Comments(0)

のあ664 長崎離島旅行♪


先週、妹と本年最後の旅行に行ってまいりました。
行き先は壱岐・対馬・五島、いずれも長崎県の離島です。



一日目は羽田から福岡へ飛び、唐津までバスで走ってフェリーに乗り換え壱岐の印通寺港へ。
まあ、この日(11日)の玄界灘は大荒れでしてね、私とKakkoちゃんは大丈夫でしたが
まわりに乗り込んだ他のツアーのおぢさまおばさまたちが軒並みダウン。
前の席、横の席、後ろの席で盛大に「ぐぇ~」「ぐわわわっ!」…110分間阿鼻叫喚。
乗り物に乗った時座席に置いてある××袋は、念のために置いてあるものと思っていましたが間違いでした。
もらい××しないようにするのが精いっぱい。いや~すごかったです。


印通寺港からバスで壱岐市立一支国博物館へ。
魏志和人伝の世界、「海を介した交流の歴史」を学べる博物館です。
本物の縄文土器にさわっちゃった。


b0061261_2040386.jpg
左京鼻。玄界灘に面して切り立ったダイナミックな海蝕崖です。


こちらはらほげ地蔵
b0061261_20451491.jpg
海難者の例を弔うために祭られたもので潮が満ちてくると足もとがかくれます。
「はらほげ」という名は お腹のところに穴がほげて(開いて)いるから。


この日の泊まりはホテルステラコート太閤閣
活きアワビの踊り焼きなど 海の幸満載の夕食をいただきました♪



2日目は朝8時出発岳の辻展望台へ。
b0061261_2181885.jpg


b0061261_2193765.jpg
これは狼煙台を復元したもの。


猿岩。わ~い、ホントだお猿さんだ♪
b0061261_21121754.jpg



昼食後今度は郷の浦港からフェリーに。今度は120分乗ります。
宿も同じだった昨日の団体と一緒でなくてよかった。
昨日が昨日だったので、今度はカーペット敷きの席にして早々横になりました。
が! 対馬海峡も大荒れ、すごかったです。
対馬は厳原(いずはら)港へ。


海彦山彦の竜宮伝説の残る和多都美神社へ。
b0061261_21224439.jpg
後ろ姿はKakkoちゃん♪
ここは海の中に3つの鳥居が並びます。
b0061261_2124339.jpg

満潮だと眺めがいいんでしょうね。

ここ対馬は韓国に近く、船だと1時間半、料金も往復で五千円くらいで来られるんだそうです。
なので日帰りで観光+買い物に来る韓国人がどこにもかしこにもいっぱい。

こちらは烏帽子岳展望台からの眺め。
b0061261_21283236.jpg

リアス式の海岸では真珠の養殖をしています。


この日の泊まりは対馬グランドホテル
温泉もあり、お部屋が海に面しているのでベランダからの眺めが抜群。
夜には星がとても大きく見えました。
夕ご飯には島の焼酎「山猫の泪」をいただいてみました(^^)

そう、ここ対馬にはツシマヤマネコという 野生のねこがいるんです♪

それがこのコ。ポストカードを写してみました。かわいい (^^)
b0061261_22025329.jpeg
剥製を見ました。
大きさは家猫と同じくらい。顔が丸くて耳も丸みがあって、耳の裏側には白い丸がついています。
眉間にある縦じまが特徴だそうです。
だんだん数が減ってきていて、その一番の原因は交通事故だそうです。
「ヤマネコ飛びだし注意」の標識が道路に立っていました。




こちらは対馬の領主、宗氏の墓所。万松院
b0061261_21360719.jpeg

日本三大墓所のひとつだそうで、残りは加賀百万石前田氏と毛利氏。どちらも大藩ですが宗氏はたかだか十万石だったそうですよ。たいしたもんだわね~。
b0061261_22213425.jpg



息切れしてきたので後はまた。
b0061261_21372209.jpeg

対馬からはこのオリエンタルエアブリッジ航空の 29人乗りボンバルディア プロペラ機で長崎へ、そして五島列島福江島へと渡ります (^^)

# by pleiad-subaru | 2015-12-19 22:24 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ663 2016AVONお花のカレンダー

来年のカレンダーです。

b0061261_20183060.jpeg

我が家の定位置は冷蔵庫の扉です。

b0061261_20200237.jpeg

お入用でしたらお送りいたします。
コメントで連絡お願いします。
かわいがってやっていただければ幸いです(^ ^)
(お友だち限定ね)


# by pleiad-subaru | 2015-12-10 20:16 | Comments(8)

のあ662 毎度遅くてすみません、11月のまとめ

我が家のベランダの紅葉、ブルーベリーです。
b0061261_19190940.jpeg

このブルーベリー、去年の2月に食育でしんのみくうかんに行って剪定した時にもらってきてつけたものです。
切った枝ではなく、根本にひこ生えでひょろひょろ出ていたのを根を付けたまま何本植えたのです。
4本くらいついて、今年の4月にはかわいい花が咲きました。


b0061261_19403212.jpg

花はたくさん咲いたのですが、実になったのはえへへの7粒のみ。
でもちゃんとブルーベリーでしっかり味見はできました。
いくつかはのんとかんまんのお口に入りました。
来年はもう少し数生ってくれるといいな。
ベランダにも蜂にきてもらわなくちゃいけませんね。







例によって遅すぎですが11月のまとめ 


≪11月のまとめ≫

    ≪11月のおでかけ≫
         5日~7日   直島旅行         Kakkoちゃんと
         10日      春画展  永青文庫   Kakkoちゃんと
         17日      朝倉彫塑館        シロリンままと
         26日~27日 上山忘年旅行       Hiroriさん、シロリンままと

   ≪11月に読んだ本≫
         おだまり、ローズ               ロジーナ・ハリソン
         愛するあなた恋するわたし         萩尾 望都
         あさのあつこのマンガ大好き!      あさの あつこ
         たたり                      雨宮 町子
         図書館内乱                  有川 浩
         図書館危機                  有川 浩
         図書館革命                  有川 浩
         氷の天使                    キャロル・オコンネル
         アマンダの影                  キャロル・オコンネル
         空棺の烏                    阿部 智里
         南印度は美味しいぞ~!          流水 りんこ
         別冊図書館戦争Ⅰ              有川 浩
         (慢)バルバラ異界①             萩尾 望都             
         (慢)バルバラ異界②             萩尾 望都 
         (慢)バルバラ異界③             萩尾 望都             
         (慢)バルバラ異界④             萩尾 望都
         芸人と俳人                   又吉 直樹×堀本 裕樹
         湖底                       薄井 ゆうじ
         村上海賊の娘㊤                和田 竜
         村上海賊の娘㊦                和田 竜
         マンガの論点                  中条 省平
         (慢)山へ行く                  萩尾 望都
         (慢)ランド                    山下 和美
         サンティアゴ巡礼の道            壇 ふみ×池田 宗弘×五十嵐 見鳥
         カエル                      海老沼 剛×川添 宣広
         クリスマスに少女は還る           キャロル・オコンネル
         (慢)コウノドリ                  鈴ノ木 コウ
         別冊図書館戦争Ⅱ               有川 浩
         天使の帰郷                   キャロル・オコンネル
         しっかりものの老女の死           ジェイニー・ボライソー
         クリスマスに死体がふたつ          ジェイニー・ボライソー
         山怪                       田中 康弘
         雨の浜辺で見たものは            ジェイニー・ボライソー
         
33冊でした。
11月末で実は321冊。
12月9日現在で348冊。
はたして大晦日までに365冊読めますやら???
残り17冊です。自分がこだわってるだけですから ほんとはどうでもいいんですけどねえ (^_^;)  


# by pleiad-subaru | 2015-12-09 20:24 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪

まじめな顔で「コアラのマーチ」を作成中の のんです (^^)

b0061261_21424154.jpg

がんばって美味しいのができたかな♪


先週、Hiroriさんとシロリンままの3人で恒例の早めの忘年旅行に行ってきました。
行き先は上山(かみのやま)温泉です。


まあ、寒い日でしっかり着こんで新幹線に乗った私達ですが…
新白河を過ぎた頃から車窓に白いものが…雪だ~ \(◎o◎)/!
雨になったり、みぞれになったり、吹雪いてたり、アラカルトのお天気の中、上山駅に着きました。
まずはコインロッカーに荷物を預けて身軽になり、小雨の中をお散歩。
お城へ行ってみよう♪

b0061261_215037100.jpg

上山城です。
大きな声では言えないけどたいしたことないので中はパス。

街なかには何か所も足湯が。

b0061261_221681.jpg

何しろ寒くて足湯に入る気もしませんでしたが(^_^;)

武家屋敷のあたりをぶらつきます。
4軒残っているうちの1軒を、市が「寺小屋」として使っているんですって。
放課後ルームのようなものかな。
歴史的な建物で過ごせる子供たちはしあわせですね。
駅に戻って今夜の宿葉山館に迎えに来てもらいました。


部屋に落ち着き、温泉につかったあとはHiroriさんにタロット占いをお願いします。
なにせこのために旅行の日程を満月に合わせているんですから。

b0061261_2271548.jpg
私の来年の運勢のカードです。
え?上の真ん中はデビルのカード?動けないの?
4,5,6,7月くらいが 忙しくて動けないそうです。
1月は余裕、10月は楽しい誕生日をむかえられるそうな。
努力は必要ですが、まずまずの運勢かな。


晩御飯には山形名物「芋煮」を含むお料理の数々をいただきました。
グラスワインもサービスでニコニコ(^^)


翌日は米沢で途中下車。
上杉神社と…
b0061261_22184749.jpg



造り酒屋さんを観光。
b0061261_22205729.jpg



米沢駅前で遅めのお昼ご飯。米沢牛の「べこや御膳」です。
b0061261_22233838.jpg
堪能いたしました(^^)

7時前には帰宅しました。ひさしぶりの温泉、よかったな~♪

# by pleiad-subaru | 2015-11-30 22:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)