のあ679 天使の都(?)バンコク。

3月末の6日間、妹と一緒にタイに行ってきました。

お宿はこちら、85階建てのバイヨークスカイタワー。
b0061261_22085898.jpeg

あんまり高いので近くからは撮れません(^_^;)
ここの38階に5連泊。なかなか快適なホテルでした。

b0061261_22042687.jpeg
ここは古都アユタヤの、ワット・プラ・マハタート。
ビルマ軍が侵攻した時に切り落とされた仏像の首が、長い年月の末 菩提樹の幹に取り込まれました。
ここで写真を撮る時は、仏様の顔より自分の顔が高い位置にならないよう、しゃがんで撮ります。

b0061261_22172951.jpeg

3人の王が眠るワット・プラ・シー・サンペット。
夜にはライトアップされます。まだ薄暮といった風情。




私のパソコン、いよいよ寿命みたいです。
立ち上がらない、いきなり勝手に終了する、日本語入力できなくなる‥‥そろそろ新調しなけりゃならないみたいです(^_^;)

# by pleiad-subaru | 2016-04-03 22:00 | おでかけおでかけ♪

のあ678 さくら前線。

桜咲きました。
b0061261_22532212.jpeg

お墓参りに行った小平霊園の桜です。
ちょうど今日、東京も開花宣言でましたね (^^)





こちらはご機嫌の のんとかんまん♡
b0061261_22534607.jpeg

松屋銀座8Fで開催中(3月16日~4月4日)のキキ&ララ展に行ってきました。
キキララ好きののんは大興奮。
のあままがのんくらいの時に持っていたおさいふが展示してあって、あらまなつかしい。
特設カフェで キキとララのサンデーやパフェをいただいて、ノートとボールペンも買ってもらって、
のん、至福の一日でした。


b0061261_23224273.jpg

# by pleiad-subaru | 2016-03-21 23:21

のあ677 梅見・小石川後楽園


もう先週になりますが、シロリンままと小石川後楽園に梅見に行ってきました。
小石川後楽園は
     『江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、
       国の特別史跡及び特別名勝に指定されている』(ウィキペディアより)

というところ。
後楽園遊園地、東京ドームに隣接しています。


b0061261_20525566.jpg
おお、雪吊りの左奥に雪山のように見えているのは東京ドームの屋根です。
右奥にもビルが。せっかくの日本庭園ですが借景はいまいち (^_^;)



蓬莱島を擁する大きな池をめぐる順路に沿って歩きます。
この日は東京、やたらあったかい日で暑いくらい。



大きなカメラ、望遠付き、三脚おじさんがいっぱいいるのでのぞいてみましたら…
b0061261_2101230.jpg

コンデジでせいいっぱいですが…カワセミ君。
こんな都会の真ん中で頑張ってます。



梅園はもう盛りは過ぎていました。
これは外の通路に咲いていたもの。
b0061261_2121944.jpg



私の好きなシャガの花も♪
b0061261_214428.jpg



東京ドームホテル43階のアーティストカフェのビュッフェでランチして帰りました (^^)

# by pleiad-subaru | 2016-03-09 21:06 | おでかけおでかけ♪

のあ676 ひにゃまつり


お内裏様とお雛様のあいだに割り込む のあです ^_^

b0061261_22354328.jpeg

# by pleiad-subaru | 2016-03-03 22:34 | にゃごの話

のあ675 青森旅行続き♪

星野リゾート青森屋は快適でした。前の晩の浅虫温泉五つ星の宿海扇閣もなかなかよかったんですけどね。
晩御飯が、ほやにナマコにニシンの麹漬に、アンコウの南蛮漬けに、キンキの蒸し物に鱈鍋だったの。
魚は嫌いな私ですが、これでも出されたものはできるだけいただくようにはしています。
でもコレはちょっと難度が高すぎた!私もKakkoちゃんも夕食がほとんどいただけませんでした。
別に頼んだホタテの網焼き&ビールは美味しかったけど…(^_^;)
青森屋はビュッフェでしたがいろいろ美味しかったです。
一番美味しかったのが “ニンニクの天ぷら” ニンニクは青森の特産品です。
その1片を根と芽がついたままで衣をつけて さっと揚げてあるのです。甘くて美味、食べたことのない味です。
十和田交通のバスガイドのさらちゃんが教えてくれました。


さて旅行3日目、宿を出たバスは一路 五所川原へ急ぎます。
ここから津軽鉄道に乗ります。この時期は“ストーブ列車”(夏は鈴虫列車とかもあるそうです)
b0061261_21254324.jpg

列車はなんと「走れメロス号」 これから行く金木が太宰治の故郷なのです。

ラッキーなことにちょうどストーブの前の席に座れました。
1両に2台の石炭ストーブが設置されています。
発車するとすぐにワゴンを押してスルメとお酒を売りに来ます。
そのスルメを…
b0061261_21294163.jpg
アテンダントさんが軍手をした手で要領良く焼いてくれます。
暑くないの?と聞きましたら「厚い軍手なんで大丈夫です。でもひと冬で軍手は4回かえますね」とのことでした。
写真どんどん撮って下さいというので、お言葉に甘えて。
私たちはスルメはいただきませんでしたけど、匂いは満喫しました。

b0061261_2133751.jpg
窓の外は白一色。
時々ウサギやキツネの足跡が見えるそうで、眼を凝らしていましたら一直線に並んだキツネの足跡を見ることができました。
ウサギは後足の跡が長くて、横に並んでいるんですって。


金木にある太宰治の生家です。
b0061261_21365028.jpg
小作争議に備えて高い赤レンガの塀をめぐらせた大邸宅です。
300人いた小作が運び込む米俵が積まれたであろう長い広い土間、磨き上げられた廊下や階段、贅沢な作りです。北海道のニシン御殿みたい。

帰ったら「津軽」を読みなおそうと思いました。

# by pleiad-subaru | 2016-02-25 21:44 | おでかけおでかけ♪

のあ675 八甲田山死の彷徨(?)

Kakkoちゃんと東北旅行に来ています。
昨日は浅虫温泉に泊まり、今日は雪上車体験のあと、ロープウェイで八甲田山に登ってきました。
下界はいい天気なのに、山頂は地吹雪。
雪が、雪が痛い!
b0061261_13360116.jpeg
これは帰りのロープウェイからの眺めです。

今は酸ヶ湯温泉で千人風呂(混浴!!)に入ったところ。
あったまりました〜(^ ^)
ロビーがWiFi入るので更新♪





ちょこっと補足(^^)
八甲田山頂です。吹雪いています。目をあけていられません。
b0061261_20574782.jpg


真っ白でいい加減に撮ったのですが、樹氷はこんな感じ。
b0061261_20594416.jpg




酢ケ湯のお風呂の写真は撮れませんので、旅館玄関を。
b0061261_211376.jpg
いつもの年だと4,5m雪が積もっているはずの駐車場。よくTVで写っている場所です(^_^;)

この日は旅行2日目、朝 浅虫温泉を発って雪上車に乗り(ひとまわり、5分ほど)、ロープウェイで八甲田山にのぼり、酢ケ湯温泉に入って、この日の泊まり古牧温泉に向かったのでした。

# by pleiad-subaru | 2016-02-19 13:30 | おでかけおでかけ♪

のあ674 天野喜孝展

kazuと有楽町マリオンで開催中の「進化するファンタジー 天野喜孝展」に行って来ました。

b0061261_21275007.jpeg

入る時から「写真撮っていただいてかまいません。フラッシュはお避け下さい」え?いいのぉ!?

b0061261_21281755.jpeg

ゲーム「ファイナルファンタジー」の箱絵です。ウチにあるな、これ。

b0061261_21283111.jpeg


天野さん、最初は竜の子プロでした。
「ガッチャマン」も「キャシャーン」も「ヤッターマン」も「みなしごハッチ」も描いているのよ。
う~、これだけ描けたらなあ。

図録が2000円ちょっと。重いからどうしようと思ったのですが、一緒に売っていた絵入りのボクサーパンツが2800円なのを見て、え~パンツより安いよ!と買ってしまいました。正解。

若い人が多いのだろうと思っていたのに、中年のおばさんが1人で来てたりして(人のことは言えませんが)意外でした。

帰りに三越によってバレンタインのチョコをゲット。
KKにKazuに、Syuさんにかんまん。女の子ですがのんの分もついでに(^^)
これで準備万端整いました。

# by pleiad-subaru | 2016-02-08 21:23 | おでかけおでかけ♪

のあ673 おれ 第2弾


スイーツ屋さんです。

b0061261_2220282.jpg

のん、そのドーナツ屋さんのお帽子は、こないだ私が持って行った「ドーナツ屋さん折り紙」に入ってたやつね(^ ^)

「おれが ぜんぶ つくったんだ」
b0061261_2221633.jpg
そうか、おれがぜんぶつくったのか、よかったな。
「チョコだらけパフェ」
どんだけチョコ好き?
のあまま曰く、「おとうちゃん似」「私は胸やけしそう(^_^;)」
納得。
バレンタインには、おれの分も用意しなきゃね。


b0061261_21545644.jpeg
今日、本屋さんでこんなモノを発見。
宝島社の雑誌、「In Red」の付録、リサ・ラーソンのポーチ3個セット。
オマケにつられて、ついつい購入、だって780円。
本誌にはあまり興味はないので…ごめん、のあままもらってね。



# by pleiad-subaru | 2016-01-30 21:45

のあ672 おれ

おれさあ、

b0061261_2226755.jpg

ここ、いきたかったんだよ〜。

お気に入りの公園で、満足気なかんまん。
おれ? おれ? あのかんまんが ((((;゚Д゚)))))))
自分のことを言う時は「かんまん」としか聞いたことありませんでした。
そうか、おれか。
「僕」も「かんまん」も言うそうですが、たまに「おれ」…そんな年になったのかな〜なんて、まだ2歳。
どこで覚えて来るんでしょうね。


パウンド祭りは盛況でした(^ ^)
火曜日、Kakkoちゃんが当てたチケットで、サントリーホールに都響のコンサートを聴いて来ました。
今日は、私が当てたチケットで、カズと「オデッセイ」の試写会に行って来ました。
足が痛いなんて文句言いつつ、しっかり遊んでいます。 (^_^;)



# by pleiad-subaru | 2016-01-28 22:59 | のんたん♪かずまん♪

のあ671 パウンド祭り♪



祭りだ、祭りだ♪

b0061261_19380371.jpeg

恒例のパウンド焼き、半日かかって16本。
美味しいには美味しいんですが、作ってるところは見ない方がいいかも。
だって「パウンドケーキ」って、粉とバターと砂糖を1パウンド(463g)ずつ使って作るモノなんですもんね。
実際のレシピは違いますけど。

ま、年に一度ですからいいことにしましょ♪
6本は妹への貢物です。
パンが好きでない妹のダンナも、コレだけは喜んで食べてくれるとか。
パンじゃないけどね〜(^_^;)

これでパウンド大会の準備ができました。
大荷物抱えてのあままの家に集合です。(^ ^)



# by pleiad-subaru | 2016-01-19 19:36 | 美味しい話