のあ657 国分寺散策♩

武蔵国国分寺跡です。
見えている石は礎石です。
Kakkoちゃんに誘われて、国分寺あたりを散策してきました。
西国分寺駅近くの創作和食レストランで美味しいランチをいただいてから
歩き出し、国分尼寺から旧道を伝って国分寺跡へ。
校外学習の小学生が一例に並んで話を聞いていました。

江戸時代 尾張徳川家のお鷹場だったところから名付けられた
[お鷹の道]を歩きます。
武蔵野の伏流水はこの辺り、国分寺崖線から湧き出し蛍の棲む清らかな流れになります。
その流れに沿ってそぞろ歩き(^ ^)
豊かな気分です。

国分寺駅に出、駅ビルの武蔵野茶房でお茶。
栗抹茶パフェに舌鼓♩

Kakkoちゃんとはここでさよなら、私はのあままの家にお泊りしました。

そうそう、これが前回の記事にあるKakkoちゃんにもらったコスモスガラのマグカップと、秋草模様の小皿です。

by pleiad-subaru | 2015-10-31 17:14 | Comments(0)

のあ656 昭和記念公園のコスモス♪

ハロウィーンののんとかんまん♡
のんは妖精なのかしら。
かんまんはアカニンジャーだそうです。
初節句の時に作った桃太郎さんの陣羽織を裏返して再利用しています。
のあまま、ナーイス(^v^)

さて、妹のKakkoちゃんからランチのご招待があって、立川まで行ってまいりました。
立川はのあままが独身時代に住んでいた街。
『聖☆おにいさん』の舞台になったからでもないでしょうが、このところ発展著しい!?

ランチはフレンチ、スパークリングワインが1杯サービスについてとても美味しかったです。
デザートがかわいいの♪

リンゴのコンポートとレモンシャーベットですが、ココアパウダーでカボチャさんとおばけちゃんがかざりについてました。
そういえばパンもカボチャで、黄色い色をしてました。

この時期の立川と言えば、国営昭和記念公園
ついこの間箱根の大学駅伝お予選会をしていましたが、実は今コスモスのシーズン真っ最中。
TVにもその様子がよく写ります。

立川の駅から15分くらいかな、何しろ広いです。
入場料410円(実は私、翌日の23日が誕生日で…一日遅かったらシルバー料金で210円ですむところでした。残念)

すごいすごい、『コスモスの丘』

別の季節にはネモフィラのブルーで埋まるそうです。

コスモスの丘は広い広い公園の一番奥なので、こんな汽車ぽっぽも走っています。
こどもも喜びそう(^v^)

別の場所、『原っぱ西花畑』は一面の黄色いコスモス。

これもきれいです(^^)

『みんなの原っぱ』のシンボルツリー、大ケヤキ。

ほんっと広い。
いやあ、よく歩きました。
じつに25,631歩、17.71キロ \(◎o◎)/!
朝のお散歩で5、000歩はかせいでおいたとはいえ、かなりのもんです。
kakkoちゃんがバースディプレゼントにとコスモスの絵柄のマグカップと、秋草模様の小皿を買ってくれました。にこにこ♪
来年も来られるかな。

by pleiad-subaru | 2015-10-24 22:35 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ655 おみやげ大会♪

ミラマー航空祭で飛行技を披露するブルーエンジェルズです。
雨模様だったようだけど、飛ぶ段になってあがってくれたようです。
青空だったらもっときれいなのに残念。撮影はKazu。

なんだかんだと買ったり貰ったり(航空祭の会場ではいろんなものを配っています)してきたKKは、のんかずに渡したくて、さっそくでかけてきたようです。

うう、写真がでかい(^_^;)のあままのスマホから送られて来た写真ですが、ファイルがどうのこうのって言われて開けない…サイズ調整ができません。このPCもそろそろ寿命かなあ…

これはおそろいの服を着た二人です。
おそろい、おそろい~♪とおどってたらしいです。
足元はいつぞや旅先で買ってきたイルカさんのソックス、これも色違いのおそろいです(^^)

KKはおそろいの消防車の絵がついたTシャツを色違いで買ってきました。
(その写真も乗せたいんだけどこのサイズじゃあね…明日もう一度トライしてみます)
のあままにはトレーナー、他にも水筒やらフリスビーやら、クッキーにテリヤの形のビスケット、ハロウィーン用のかぼちゃのチョコレート♪
夕飯も一緒で楽しかったみたい。帰りついたKKははやばや寝てしまいました。
エネルギーのかたまりの二人とつきあうと疲れるのよね。
ぱぱぱぱの株もぐっと上昇(?)したかもです。

by pleiad-subaru | 2015-10-15 21:47 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ654 休暇は終わりぬ(-"-)

シロリンままからちょうだいしたお花です♪ きれいきれい(*^_^*)
作って下さったのはねこじゃらしさん。お店は→こちら

実は10月1日から今日までの7日間、休暇を楽しんでおりました。
KKとKazuがアメリカはカリフォルニア、ミラマー航空祭に飛行機を見にでかけたのです(^^) にこにこにこ♪
貴重な貴重な7日間、妹のKakkoちゃんとショッピングしたりランチしたり、のあままの家へ泊まって翌日のんの運動会へ行ったり、シロリンままとジョイフル本田で遊んだり、K玉、I島さんと近くにできた中古買い取り販売のお店をのぞきに行ったり、これも開店したてのスシ〇ーに行ったり、最終の今日は隣の駅まで映画見に行ってきました。『岸辺の旅』

年中さんになったのん、バルーンを使ったこんなパフォーマンスを披露(^^)
のんは左から二人目のりぼんに三つ編みちゃんです♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、本日夕刻すっかり日に焼けて男性軍ご帰還です。
スーツケースが届くのは明日ですが、とりあえずのおみやげ。
キラキラ骨ほねペンダントとネイティブアメリカンの細工の幸せの(?)青い鳥さん。ありがとね。
後ろはヘーゼルナッツのチョコレートです。

快適に暮らしてきましたが、明日からはもとの三人暮らしに逆戻りです。
大きな声では言えないので小さな声で…ぜひ来年もおでかけいただきたいなぁ、ESTAは2年有効だし…

by pleiad-subaru | 2015-10-07 21:17 | いろいろ☆ | Comments(0)