のあ649 王室の夏の離宮 シントラ♪



シントラの王宮から南に3km離れたムーア人の城跡を見上げています。
山の上にギザギザ見えるのがそうです。
7~8世紀にムーア人が築き、1147年にポルトガルを建国したアルフォンソ・エンリケスによって落とされました。

b0061261_22322925.jpg



さて シントラの王宮、あまりお城らしく見えませんが…二つ並んだ白い三角は調理場の煙突です。

b0061261_22372479.jpg

ムーア人が残した建物の上に、13世紀末デニス王が原形を作り、ジョアン1世が基礎をまとめました。
その後も歴代の王が増改築をくりかえし、多種多様な建築様式が混然一体となった現在に至るそうです!



白鳥の間の天井画。
b0061261_2245086.jpg

ジョアン1世が英国に嫁いだカタリーナ王女の幸福を願って作らせた部屋です。
夫婦円満の象徴といわれる白鳥が27羽 天井を飾っています。





このお城には別の鳥が天井に書かれている部屋もあります。
それがカササギの間
b0061261_22485418.jpg

この部屋でジョアン1世がかわいい侍女にキスしたのを 王妃にみつかってしまいました。
そこで王はこの天井画を描かせました。
おしゃべりを表すカササギがバラを咥え、横に POR BENNE (善意のキス)の文字。
浮気じゃなくて単なる挨拶、善意のキスだよん~なんて、王さま甘いんじゃない?





アズレージョ(タイル画)の美しい紋章の間
b0061261_2255160.jpg




この部屋の天井はこうなっています。
b0061261_234728.jpg

豪華な金色の天井に王の紋章が。


b0061261_22571566.jpg
そして狩りの絵の下には貴族たちの紋章が。


b0061261_2324730.jpg

真ん中の紋章についたリボンの文字が読めるでしょうか。
GAMAとあります。
そう、バスコ・ダ・ガマのガマ家の紋章。
ガマ家は貴族の家柄だったんですね。


そこここでタイルがきれいでした。これは航海に使用する天球儀の模様。
b0061261_2363252.jpg



こんなのや…
b0061261_2375321.jpg



こんなのも…
b0061261_2383755.jpg




城の観光を終えてバスを待っておりますと…通りかかったのがこの車。
b0061261_2395953.jpg

つけまつ毛 ばちばちカー!?
観光用の車ですが目立たせるためにこんなお化粧してるんです。
まあ、確かにまぶたみたいよね(^_^;)


このあとレストランにて昼食。メニューはタコのリゾット(美味!)。
その後 “谷間の真珠”オビドスへ向かいます。

by pleiad-subaru | 2015-08-29 23:15 | 2015 ポルトガル旅行

のあ648 ≪此処に陸尽き 海始まる≫ ロカ岬

イベリア半島の西端、西経9度30分≪CABO DA ROCA≫ ロカ岬です。

b0061261_21344869.jpg

ロカ岬の灯台。


行きたい所は多々ありますが…かねてより切望していたのがアルハンブラのライオンの中庭、そしてぺトラの遺跡、このふたつはさいわい行くことができました。
そしてこのロカ岬。

              Onde a terra se acaba e o mar comeca
                    此処に陸尽き 海始まる



b0061261_21433830.jpg

ポルトガルの民族詩人カモンイスが、大叙事詩『ウズ・ルジアダス』の中で記した言葉が十字架の塔に刻まれています。


b0061261_21554383.jpg

足元は140mの断崖、波が打ち寄せ、眼の前に大西洋がいっぱいに広がっています。
この海に向けてかの大航海時代たくさんの船が世界中に出て行きました。


b0061261_2133589.jpg



アムステルダムでの乗り継ぎを含めてほぼまる一日かけてリスボンへ、明くる15日の朝ロカ岬に向かいました。
この日は王家の夏の離宮シントラと、王妃の好んだ可愛い町オビドスを見学し、ポートワインのふるさとポルトで泊まります。
8日間のポルトガル旅行の始まりです。

by pleiad-subaru | 2015-08-26 22:03 | 2015 ポルトガル旅行

のあ647 夏の旅♪




別のマッターホルンの朝焼け。


b0061261_21393077.jpg

撮影者は妹のKakkoちゃん。8月の上旬にスイスに行ってきました。
お天気はいまいちだったそうだけど、マッターホルン燃えてますね(^^)



そのKakkoちゃんと、14日から昨日21日までポルトガル旅行に行ってきました。
彼女ははじめて、この夏は連チャンで旅行。スイスは女友達4人で、そしてポルトガルは私と姉妹2人で。
大洗濯は終わりましたが、荷物の整理も写真の整理も終わってないので、おいおいアップしようと思います。

by pleiad-subaru | 2015-08-22 21:51 | おでかけおでかけ♪

のあ646 イタリア・のあ♪

Hiroriさんが撮ってきてくれたイタリアは Cervinia(チェルビニア)の黒さんです。
しっぽ 長いねえ~♡
b0061261_2139377.jpg



これは本家ののあさんです。
いつもぶみゃってるねえ~♡
b0061261_2142405.jpg



暑いけどのん・かずも元気です。
b0061261_21475335.jpg

ふたりが大きくなって去年までのプールがあんまり狭くなったので、ぱぱぱぱが新しいプールを奮発しました。
これは待ち切れずに家の中で水なしで入っているところ♪


近くのお祭りにも行ったよう。夏休みをエンジョイしております。
b0061261_21511677.jpg


例によっておそまきながらの7月のまとめ。

by pleiad-subaru | 2015-08-08 21:52 | のんたん♪かずまん♪