のあ642 中野サンプラザ♪

スタ☆レビにGOS兄さんたちからのお花♪
b0061261_21285894.jpg


昨日、スタ☆レビのツアー『SHOUT』64回目、最終日でKazuと一緒にでかけました。
座席No.が「1階O列55番、56番」だったので、ABC…15列目かい(>_<) と思って行ったのですが…
行ってびっくり、「O(オー)」じゃなかったの。「0(ゼロ)」だったんです。
舞台のまん前に半円形に並んだ座席そこが0列、そして以下1列、2列となってるのでした。
わ~!!舞台中央前、3列目。近来まれないいお席です。ヤッホー(^v^)


いつもながらの楽しいツアーでしたが、舞台が近いだけに感激もひとしお。
3mですからねえ、寺田さんのサンブラスの奥の目まで見えましたわ。
ちょっと柿沼さんの笑顔にときめいたりしちゃいましたもん(笑)
最終日ですからねえ、きっと4時間はかかると思いまして…



7時半に予約しておきました。中野は『南インドダイニング』のミールス♪ 要予約。
b0061261_2130286.jpg

バナナの葉の上にずらっと並んだ御馳走です。『ベジタリアンミールス』
( パパド、ラッサムスープ、ピクルス、クートゥ、ポリヤル、ワダ、チリソース、チャットニ、チャパティ、アビアル、ライス、サンバル、ビリヤーニ、ライタサラダ、バナナ、デザート、チャイ)
どれがどれかは…ええと、Kazuに聞いて下さい(^_^;)
けっこう辛かったんですが美味しかったです。
Kazuは手で食べるのに挑戦してました。
このあとビリヤニ(炒めご飯)まで出てきて、とても食べられないのでテイクアウトにして貰いました。
ついでにバナナも持って帰りました。
ここは前に一度来た時に このセットを食べている二人組のおねえさんがいて、一度食べてみたいねって話していたのです。


なかなか有意義な一日でございました (^^)

by pleiad-subaru | 2015-06-29 21:39 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ641 近大マグロ♪

『近大マグロ』といえば、卵から養殖していることで有名ですが…それをいただけるレストランが銀座にあります。
こちら→近畿大学水産研究所


Hiroriさんとシロリンままと3人でランチとしゃれこみました(^v^)
ずらっとならんだ列の最後尾についてしばし。
無事奥まった席に案内してもらえました。


夏に向けてリニューアルしたという 『近大寿司花籠ご膳』 限定20食とかいわれるとなあ、ええい、それにしますっ!!
た、たまにはいいわよね。なにせおばさんは『限定』が大好き♡


b0061261_2311796.jpg


       [花籠]   近大ブリ山かけ(中央)
              近大稚鮎天麩羅
              龍神椎茸となんば焼きの冷やし茶わん蒸し
              すさみ豚の塩麹肉じゃが
              夏野菜の冷やし煮物
              近大シマアジ西京焼き
              近大マダイと紀州若布の酢の物



             
b0061261_23141013.jpg


       [握り寿司』
              近大マグロ中トロあぶり
              近大マグロ赤身
              近大マグロ漬け
              近大ヒラメ
              近大カンパチ
              紀州梅と胡瓜の細巻き

       [椀物]   
              赤出汁       


b0061261_2315187.jpg


       [デザート]
              和歌山ポンチ (梅の甘露煮とパイン、イチジク、リンゴ、キウイのフルーツポンチ仕立て)
                                  
               


                                       <写真はHiroriさんの素敵なiPohne6で彼女が撮影♪>




以上で3500円。噂の近大マグロ、美味しゅうございました。
マグロだけじゃなくて、いろんな種類のお魚を養殖してるのね。
ランチは予約できるそうです。℡ 03-6228-5863



先日の旅行の写真を交換したり、新装なった伊東屋(ココ大好きです。ステーショナリー好きの私には貯まらない空間♪)を探検したり、日本橋まで歩いてHiroriさんのお中元につきあったり、なかなか楽しい一日でした(^^♪

by pleiad-subaru | 2015-06-25 23:15 | 美味しい話 | Comments(0)

のあ640 『良妻』という名のネコの皮♪



ご存知の方はご存知の、『道ばたラベンダー』です。
b0061261_2243650.jpg

毎年ばっさりと盗み狩り(?)されながらも道路っぱたで頑張っています。
今年もきれいに咲いてくれました。


こんなですからねえ。大株の向こう側は車がばんばん通っています。
千葉ニュータウン北環状線なんです。
b0061261_22453979.jpg





実はこの2週間ほど、ネコをかぶって生活しておりました。
のあ?のあはかぶれませんよ、あばれるもん。
ウチのKKってば 6日の昼からお腹の調子がおかしいと寝込んでいたのですが、
そのうち治ると思って病院も行かずに5日間。
どうにも苦しくて10日に病院に行ったところ、なんとまあ 胆石!!
CTとMRIの画像で見たら白くはっきり写っていました。
石が胆嚢の出口につっかえているそうな。
即日入院が決まり、先生ったら「手術室空いてるし…今日手術しちゃいましょうか」ですって!?
3時から手術、出て来たのが6時。

先生が膿盆に入れて来た胆嚢にメスを入れると、親指の頭大の真っ黒な石がごろんと転がり出ました。
ヘンな話、ほんとに石。
こんなのが詰まってたらそりゃ苦しいわ(>_<)

でも内視鏡ってすごいですね~。
おへその下に2センチ、あとちっちゃい穴が3つ開いただけですんじゃうんですもの。
翌日からスタスタ自分でトイレ行けるは、ご飯は普通食食べられるは。
お腹を切った私は3日間水も飲めなかったのにね。

退院までの7日間、ほぼ毎日ネコかぶって病院に通っていたわけなのです。あ~疲れた。


ンなわけでPCもしばらくほおってありました。
もうすっかり大丈夫なようなので、ネコの皮はしまって 私も平常モードに戻りました(^_^;)
忘れないうちに、遺跡をアップしなくちゃです。

by pleiad-subaru | 2015-06-20 23:01 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ639(れん4)  ハノイ観光♪

b0061261_2140378.jpg

「にゃ~あ~、ぎ~ぬ~、あぎ~たよ」
かんまんのカップで “ぎ~ぬ~” をもらったのあも、ちょっと困っています。
のんの飲み残しをカップに鼻先突っ込んで飲んでるのを、かんまん見てるんでしょうね。
かんまん、3語文が話せるようになりました(*^_^*)




****************************************************



この日は朝から『ホーチミン廟』『一柱寺』『文廟』などを巡るはずでしたが…
折も折、5月19日はホーチミンさんの125回目の誕生日。
ただでさえ混みあうホーチミン廟に入場するだけで炎天下2時間は並ぶというのです。
並んでどうするのかというと 中に安置してあるホーチミンさんの御遺体を見せていただくのですね。
う~ん、ベトナム人の父、祖父とも慕われる彼ですが、私たち日本人で御遺体をそう見たいわけじゃない。
シュウちゃんと交渉して午後行くはずだったバッチャン村に先にまわることにしました。


バッチャン村はハノイから車で30分、陶器のお店が軒を連ねています。
b0061261_2243622.jpg

村民の9割が陶器に関わる仕事についているとか。
お店を見学します。
絵を描くのは女性、うわぐすりをかけるのは男性の受け持ち、うわぐすりはそれぞれの家の一子相伝だそうです。
蓮の花やトンボの模様の器はなかなか美しく、そろいの茶器セットがほしかったのですが…まあ、けっしてお安くはない。
結局おままごとみたいな湯呑と急須のセットを買いました。
帰国してからのんに渡したら大喜びでした。



ハノイへ戻ります。
体感温度40度を超えると思えるホーチミン廟の前の広場を歩き、茹だりそうになりました(^_^;)
ホーチミン廟のあたりでコンデジ君電池切れ、デジイチ君は車に置いてきてしまったのでホーチミン廟と『一柱寺』の写真がありませぬ


こちらは孔子を祀る『文廟』
b0061261_22225363.jpg

学問の殿堂として栄えた最古の大学跡だそうです。
1076年に開校、約800年間大学として機能していました。


西(ホータイ)湖のほとりに佇む鎮国(チャンクォック)寺。
b0061261_22262928.jpg

ハノイ市最古の仏教寺院だそうです。


夕刻今年4月に開港ほやほやのノイバイ空港からカンボジアのシェムリアップに飛びます。
3日間ガイドしてくれたぽっちゃりシュウちゃんともここでお別れ。
シュウちゃんはユニクロの服に憧れていました。
工場はベトナムにあるけど、ユニクロのお店はベトナムには無いのよね。


ぴっかぴかのノイバイ空港。
b0061261_22451820.jpg
ネットで見たらココの売店でぼったくりが横行してるとか。
4$のハンカチを40万ドン(2000円ちょっと)でうりつけようとするらしいです。
空港の免税店で!? なんか信じられない話ですけど何件か出ていました。


いよいよカンボジア、遺跡めぐりです(^^)

by pleiad-subaru | 2015-06-07 21:46 | 2015 ベトナム・カンボジア♪ | Comments(0)

のあ638(れん3) ベトナム料理♪

クロネコヤマト…外でしきりに猫の声がするのでベランダから見てみたら、お母さん猫がちびちゃんの方を加えて運んでいる所でした。
1階のベランダの下で産んだのかも。もう一匹順番を待っているちびちゃんが見えました。
ちゃんと安全なところへお引っ越しできたかなぁ。
b0061261_20565315.jpg
このところ 毎朝(夜も9時くらいに)ホトトギスの声が聞こえます。
ほんとに『トッキョキョカキョク』って鳴くのよ。
ヨシキリやウグイスの巣に托卵するんだろうと思うと複雑ですが…この声を聞くと初夏の訪れを感じます。



****************************************************


さて ハロン湾からまた車でハノイ市内へ帰って来ました。
そうそう、今回の旅行は個人旅行でしかもシーズンオフ(ベストシーズンは11月ですって)だったので、運転手さんとガイドのシュウちゃんと私たちだけという贅沢さ。
本来だと他のツアーと相乗りということもあるのです。
この日の晩御飯はついていなかったので、シュウちゃんに予算を言ってレストランを紹介してもらいました。
『シーズンズ・オブ・ハノイ』


ナプキンのたたみかたもなかなkシック♪ 広げちゃうのが申しわけない感じ。
b0061261_2115554.jpg




まず鶏のフォー。あっさりめ。パクチーも控えめで私でも大丈。美味しいです。
b0061261_2117492.jpg




シロリンままとHiroriさんご注文のフレッシュマンゴージュース☆
b0061261_21202620.jpg
私はスイカのジュースを頼みましたがと~っても美味でしたよ。
あまりイケる口ではない私たち、フレッシュジュースがあるところでは必ず頼んでました。
あとソフトドリンクはコーラ、セブンアップ、スプライト等がありましたね。



生春巻き。
b0061261_21243049.jpg



バナナの花のサラダ。
b0061261_21252522.jpg
味は…ミョウガの親玉みたい。えびせんみたいなのと一緒にいただきます。



ご飯はココナッツに盛り付けられてました(3人前だからね~)
b0061261_21281573.jpg



空芯彩の炒め物。ニンニクとヌクマムの味付け。
b0061261_21482112.jpg
これは本当によく食べられているらしく、何度も出てきました。


ほかに牛肉の炒め物、トマト味の白味魚などがあって、これはデザート。
b0061261_21462593.jpg
スイカ、マンゴー、ドラゴンフルーツ。
果物が楽しみでしたがだいたいどこでもこんなもの。
他にモンキーバナナやパパイヤなどが出ることもあります。
でもここのドラゴンフルーツは甘くて美味しかった(^^)
ドラゴンフルーツを心底美味しいと思ったのは初めてです。



食事を終えて店の人に呼んで貰ったタクシーでホテルまで帰りました。
ううう、メーターの見方がわからない。
ベトナム・ドンは2万ドンで1米ドル換算。
ホテルの玄関でもたもたしていたらボーイさんが100万ドン札1枚でいいよって。
運転手がよこしたお釣りに、それじゃ違うってちゃんと文句をつけてくれました。
あぶないあぶない、もうひとけた多く払っちゃうとこだった。



翌日は陶器の村バッチャンと、ハノイ市内を観光します。

by pleiad-subaru | 2015-06-02 21:43 | 2015 ベトナム・カンボジア♪ | Comments(0)