のあ637(れん2) ハロン湾♪


孔雀サボテンが咲きました(^^)
b0061261_22101442.jpg
たいして手をかけてやってないのに毎年律儀に咲いてくれるかわいいコです☆


さて、世界遺産ハロン湾をクルーズします。
ハロン湾はハノイから車で約3時間、波に浸食された岩が海にたくさんあるようすは”ベトナムの松島”
ロン(LONG)とは竜のこと、「空から舞い降りた竜が、敵の侵攻を防ぐために口から玉を吐き、
その玉が大小の岩に姿を変えた」という伝説が残っています。
b0061261_21271531.jpg
右から3つ目の船、赤いシートみたいなのがまとめてあるのが私たちが乗った船です。
今日のランチは船の中でシーフードをいただきます。


b0061261_21315997.jpg

こういう小さな船が寄ってきてコチラの船に乗り移り、窓からフルーツを売ってきます。
ランブータン7つで5$を買いました。美味しい♡


b0061261_2136925.jpg

養殖している新鮮な魚介類も船で売りに来ます。
カニ、牡蠣、魚、1匹5$の見たことないくらい大きなシャコを買いました。
買った魚はすぐ船で調理して出してくれます。
ゆでたてのシャコをさばいてくれるおねえさん。この人はボイル海老もみごとな手つきでさばいてくれました。
実はシャコは苦手なのですが、旅先の挑戦!
大丈夫、甘くて美味しかったです。


b0061261_2137169.jpg

『香炉』と呼ばれる島。


b0061261_21381781.jpg

こちらは『オンドリとメンドリ』だそうです。
この岩は角度を変えて裏から見ると『クジラ』に見えます。


途中で船から降り、ティエンクン洞窟を観光します。
b0061261_2139961.jpg

ライトアップされた洞窟内。


これは『天国の窓』と呼ばれる場所。外からの光が差し込んでいます。
b0061261_2140616.jpg



シーフードも美味しかったし絶景も堪能したけど、船の中のお姉さんたちのおみやげ物買え買えモードがねえ(^_^;)
真珠、スカーフ、バッグ…と次々持ってきて勧める勧める。
船だけに逃げ場がないし、いささか持てあましました。
といいながら刺しゅうの袋とか、小さなポシェットとか、あれこれ買っちゃいましたけどね、あんまりお高くないものを。


明日はハノイ市内の観光、陶器の村バッチャンをめぐって、夕刻空路でカンボジアのシェムリアップへ向かいます。

by pleiad-subaru | 2015-05-29 22:11 | 2015 ベトナム・カンボジア♪ | Comments(2)

のあ636(れん1) ベトナム・カンボジア旅行♪

さて、ベトナム・カンボジアです。

     


たぶんここいらにあると思うんだけど…くらいで行ってきましたが、やっと白地図が出たら国名を入れられる程度ンは自信がつきました(^_^;)
ベトナムは南北に細長~い。
カンボジアはなんとなく内陸にあるイメージでしたが、しっかり海にも面しているんですよね。



今回はHiroriさんとシロリンまま、私の3人で行ってまいりました。
この面子で3月に椿山荘で行われた『大人の旅行博覧会』に行ってベトナム・カンボジアの説明を聞き、
スライドを見て行きたくなったわけなのです。
もっとも『大人の』と銘打ってる“大人”は金銭的な意味だったので、そこで紹介されたのは無駄にデラックスなツアーでした。
というわけで手分けしてリサーチ。
お眼鏡にかなったのが今回の日本旅行
『春イチオシ てんこ盛り! ハロン湾・ハノイ・アンコール遺跡7日 ケマラアンコール ベトナム航空利用』
という、2時間ドラマもまっつあおなタイトルのツアーでした。




5月17日朝8時に成田空港に集合、10:00発のベトナム航空0311便に乗った私たちは13:55にはハノイに…
日本との時差は2時間遅れなので実際には6時間あまりかかっています。
空港で現地ガイドの秋月さん(シュウちゃん、女性、30代後半)に迎えられた私たちは着後いったんホテルに。
ホテルはハノイホテルザンボー湖という湖のほとりにある一応4つ☆ホテルです。
3人なのでツインとダブルがつながった部屋にしてくれました。


b0061261_225704.jpg
これは夜連れて行ってもらったハノイの伝統芸能水上人形劇の1場面。
屋内の劇場で舞台は水がはってあります。
暗いは遠いは動きが早いは…で、これがせいいっぱい。


最初のベトナムのお食事は…うん、だいたい想像通りでした。
b0061261_2163199.jpg
奥、揚げた豚肉になにやらまぶしたもの。手前牛肉の炒めたもの。右、サトウキビにすり身を巻きつけて焼いたもの。あと空芯菜の炒めたのも出ました。

嫌いなパクチーも食べる覚悟で来たんだもん。フォーに入ってたって大丈夫!
b0061261_21104470.jpg
牛肉のフォー、香味野菜をたくさん載せて。


次の日はいよいよ世界遺産ハロン湾のクルーズです(^^)

by pleiad-subaru | 2015-05-27 22:09 | 2015 ベトナム・カンボジア♪ | Comments(0)

のあ635 のん5歳♪



b0061261_22465159.jpg
ベランダののぞみが咲きました。
旅行に出かける前につぼみがたくさんできているのは確認してましたが、帰ってきたら満開でした。
(孔雀サボテンもいない間に咲いちゃうかな~と心配でしたが、こちらはセーフ)



花ののぞみが咲いて、こちらののぞみも5歳の誕生日。
b0061261_2252049.jpg
本当の誕生日19日はまだベトナムでしたので、お誕生会は昨日。24日の日曜日。
ちなみにのあの誕生日(のあままがのあと出会った日)は22日でした。
その日はのあままとSyuさんの結婚記念日でもあります。
5月はのあまま家はアニバーサリー月♪




b0061261_22572165.jpg
ふうっとろうそくの火を消しましょう。のん、大きくなったね(*^_^*)
ピアノを習い始めたのん、おとうとおかあからのバースデイプレゼントはすてきな電子ピアノでした。
ぱぱぱぱ&ままままからは本人リクエストの『マグネフ』というマグネットの玩具です。
ついでにいうと、のんとかんまんが着ているのは去年フランスはカルカソンヌで買ってきた、王女と王子のTシャツです♪


b0061261_2312762.jpg
さてかんまん君ですが、3日の彼の誕生日にあってから20日あまりの間に語彙がしっかり増え、2語文もしゃべれるようになっていました(^^)
「かんまんもしゅゆ(する)」
「もっかい(もう一回)」
「しゅごい(すごい)」
「うす(トミカの車、プリウス)」
「ぱぱぱぱ」と「まままま」も♪

こっちの言うことは完全に理解してますし。こどもってほんとにしゅごい(?)です。




カンボジア語で何と言うのか聞き忘れちゃったんですけど、ベトナム語ではCHAT NOIRは「ミィヤオ・レン」
ついでにシロリンは「ミィヤオ・チャン」だそうです。
どちらの国でもねこを食用にするそうな…くわばらくわばら。

by pleiad-subaru | 2015-05-25 23:06 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ634 ベトナム・カンボジア


b0061261_22152279.jpg
アンコール・トムです。


17日から7日間、Hiroriさんとシロリンままと私の3人で ベトナム・カンボジアを旅行してまいりました。
あづかった~!!\(◎o◎)/!
今朝8時に成田へ帰ってきて写真の整理もまだですが、明日からすこしずつご報告を。
やはり遺跡は壮観でした。

by pleiad-subaru | 2015-05-25 22:30 | 2015 ベトナム・カンボジア♪ | Comments(0)

のあ633 バラの季節♪



b0061261_1933498.jpg
お散歩途中で出会ったキジ君です。
毎朝声だけだと4羽くらい出会います。
200mおきに配置されてるみたい、2羽で代わる代わる先回りしてるんじゃなければの話ですが。



b0061261_19422235.jpg
野バラが咲いています。
花を近づけるとちゃあんといい香り(^^)


b0061261_19435871.jpg
よそさまのお庭もバラが満開♪


b0061261_19444083.jpg
台風の翌日もきれいに咲き誇っていました。



b0061261_19455137.jpg
これはベランダのシュシュ。
台風が来る前に切って部屋に活けました。



12日からは国際バラとガーデニングショーが始まっています。
今年は行けないなあ。
gingerさんとお会いしたことを思い出します(^^)

by pleiad-subaru | 2015-05-14 19:48 | お散歩♪ | Comments(0)

のあ632 憲法記念日=かんまん誕生日♡


亀戸天神のフジです。ものすごい人出で、花見てるんだか人見てるんだか(^_^;)
b0061261_22331628.jpg



さて 5月3日は憲法記念日、そしてわれらがかんまんの2歳のお誕生日です。
(ついでながら私が最後の抗がん剤治療のための入院から帰還した日でもあります)
KKとKazuと3人でおよばれしました。


b0061261_22391673.jpg

のあままがはりきって御馳走を…あ~っ!こりゃこりゃ、にゃ~!!ダメだよ~。
くんくん、いいじゃん、ボクもお祝いに参加したいんだもん。


b0061261_2242346.jpg

後ろの「ジンベエザメ」はお気になさらず…さっきまでのんとかんまんが見てたビデオです。
この赤い消防士さんのヘルメット、実は前の日厚木基地祭にでかけたヒコーキオタクどもがもらってきたものですが、
かんまんすっかりお気に入り。
かぶりものぎらいなはずなのにご満悦で着用です。


b0061261_2246914.jpg

プレゼントは要望のあったスーパーオート トミカビル。
なにしろでかいのでアマゾンから直接送ってもらいました。
トミカの車が電動で(修道もOK)ぐるぐるタワーを昇って行き、ひとりでスロープをすべってきます。
何台も流してやるとどんどん走ってこれは大人でもなかなか楽しい♪
かんまん、夢中です。


トミカビルが入っていた箱は蓋をあけたままおいてあったのですが…飛び込んだのはこのヒト。
b0061261_22524451.jpg
にゃ~さん、入ると思ったよ。


b0061261_2255356.jpg
まままま家御用達サンテティエンヌさん、かわいいケーキを作ってくれました(^^)


b0061261_22571829.jpg
のあままが用意してくれた鯉のぼりのお菓子もかわいかったです。


b0061261_2305366.jpg
かんまん、どこ見てるの~?

実はかんまん、この日に備えて(?)はじめて髪を切ったのです。
ちょっとお兄ちゃんっぽくなったでしょ♪
19日はのんのお誕生日です。のあまま家の5月は忙しい(^_^;)

by pleiad-subaru | 2015-05-04 23:05 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)