のあ631 スマホ女の怪・4月のまとめ




b0061261_2114781.jpg

フジの季節です♪
フジってグレープジュースのような甘~匂いがします(^^)

b0061261_21161240.jpg

このフジはお散歩の途中、畑に沿った道端に植えてあります。



さて『スマホ女の怪』

今 朝5時半に起きてお散歩をしています。
だいたい6時半ころまで近所をぐるっと大回りしているのですが、中学校脇の坂で怪しい女性と何度かでくわしました。
ウォーキングしている人はちらほら見かけるのですが、その女性はスマホで会話しながらゆっくり歩いて…というか、そのへんをうろうろしている感じ。
??? 家で電話できないわけがあるのかしら ???
単身赴任しているダンナに電話??いやいやスカイプすればいいじゃない?
寝てる子どもが起きちゃう?でもトイレで電話するって手もある。

KKとああだこうだ歩きながら話しましたが「浮気相手と電話」ということに…大きなお世話でしょうがね(^_^;)

何度か遭遇したある朝
 KK「あの人今日いるかね」
 M 「どうだろうね」
 KK「いる方にかける」
 M 「じゃ、私いない方」
結果は…いませんでした!

翌朝
 KK「昨日いなかったから、今日は俺いない方」
 M 「じゃ、私いる方」
この日もいませんでした。

私たちは勝手にそうか、不倫旅行にでたかと決めてしまい
 「あなた、里の母が具合が悪いんでしばらく実家に帰りたいの」
 「そうかそうか、それはいけない。俺の事はいいからしっかり看病してあげなさい」
などと勝手にセリフまで言っておりました。他人事だと思って。

そしてその翌朝
 旅行に出たはずの彼女が角を曲がってあらわれ、なんてこと私たちにご挨拶なさいました!?
いないとかってに決めていたので、けっこうびっくりしました。
お散歩途中で会う人同士、知らない人でもおはようございます、と挨拶します。
無視されることもたまにはあるけどほとんどの人が気持ちよく挨拶をしてくれるのですが…
今まで彼女は(電話中のせいもあるけど)こちらを見ないように わざわざ道の反対側を歩いていたのよね。


そして今朝
 …私の方からおはようございます、と挨拶しました。
彼女もにっこり(スマホは握ってはいますが会話はしてません)

なんだったんでしょうねえ。なんでもなかったのよねえ??
勝手に盛り上がってた熟年夫婦です(^_^;)


b0061261_21474947.jpg

これは団地内の白フジ。
枝をばっさり切られてたのですが、それなりに咲いてくれました。

4月も終わりです。まとめを…

by pleiad-subaru | 2015-04-30 22:25 | お散歩♪

のあ630 『洛陽の紙価を上げる』?!



b0061261_21494568.jpg

ベランダのブルーベリーです♪


去年2月「大人の食育」でブルーベリーの剪定を行いまして、その時に根元からひょいひょいと伸びている枝を何本かもらってきたのです。
プランターに植えたそのうちの4本ほどが根付きまして、開花したというわけ。


b0061261_2158535.jpg

ブルーベリーって花も実もおちょぼ口でかわいいな(*^_^*)
実がなってくれるとうれしいのですけど…




さて、『洛陽の紙価を上げる』???
昨日通販生活の254号が送られてきまして、いろいろ欲しいものもあり、ネコマンガもしっかり楽しんだのですが、最後近くのページでクロスワードパズルをみつけました。
その名も“昭和思い出クロスワード” ふっふっふ、やってやろうじゃん♪



 「OK牧場の決闘」でドク・ホリデイを演じた俳優(カーク・ダグラス)
 エドガー・アラン・ポー作の怪奇小説のひとつ(のあ、じゃない「黒猫」)
 アメリカン・ニュー・シネマを代表する作品のひとつ(イージー・ライダー)  などなど。

たまに
 旗本退屈男は〇〇〇〇〇〇正眼崩しの剣で大活躍…なんてのがあって、KKに助けてもらったりしましたが
 ちなみに「諸羽流正眼崩し(もろはりゅうせいがんくずし)」知らないも~ん!


最後までわからなかったのがタテの32、
 ベストセラーになって高まるのはどこの紙価?
紙の値段が上がるの??ちなみに4文字の最初の文字はダラスのラ、3番目の文字はヨコイ(恥ずかしながらと帰ってきた元日本兵の姓)のヨ。
ラクヨウ、洛陽だなとはわかったのですがなぜ紙価が??



答えを見てわかりましたよ。
  
  洛陽の紙価を高める
      ベストセラーになること。
      中国は晋の文人、左思の「三都賦」が大好評を博し、洛陽の人々がみな書き写したため紙価が高騰した、
      という故事からくる成語で出典は『晋書』文苑伝。
      原文は「洛陽為之紙貴(洛陽之が為に紙貴し)

ですってさ。
中国文学好きのKKも初耳だったようです。電子辞書をひいたらちゃんと載っていました。
ひとつお勉強しちゃったぞっと♪


この年になっても新しいことを知ることができるって、なんか得したきがしてます(^^)

by pleiad-subaru | 2015-04-26 21:51 | いろいろ☆

のあ629 梨の花撮りそびれ…




b0061261_22172286.jpg

なんてことでしょう、雨続きで出遅れて とうとう今年の梨の花を撮らずに終わってしまいました。不覚っ(-_-メ)
というわけでこの花は今年の写真ではありません。去年のです。悪しからず



こんなもの当たりました。
b0061261_22134015.jpg

新聞店の情報誌のプレゼント。
ボーネルンドというおもちゃのメーカーがやっている、“親子で遊ぶ室内遊び場” KID-O-KID(キドキド)のチケット。
30分券ってのがちょとせこいけど。のんとかんまんがそのくらいで満足するはずがない。
10分ごとに延長料金100円かかるそうです。



実はこの情報誌では展覧会のチケットや『しつもんどらえもんノート』など、いろいろ当てているのです。
前回は「日生劇場、堀北真希と山本耕史の『嵐が丘』のチケット申し込み葉書」が当たって、希望日を書きこんで出したらずいぶん長いことたってからハズレお知らせが戻ってきました。なんてこったい!
ま、そんなこともあります。



もうすぐゴールデンウィークですしね。のんもかんまんも5月がお誕生日ですしね。
喜んでくれるといいな♪

by pleiad-subaru | 2015-04-24 22:38 | いろいろ☆

のあ628 ウラシマソウ♪


このところ 朝5時半に起きて歩いています。
ひとまわりしてくると、キジに4羽くらい遭遇します。
と言っても姿を見るのは1羽くらい、あとは声だけなんですが。
そろそろだよな、あるかな、あるかな…と探していて見つけました。
ああよかった、あった~(^^)

b0061261_21311597.jpg
ウラシマソウです。


b0061261_21322327.jpg
このびろろ~んと伸びた部分を浦島太郎の釣り竿に見たててるんですね。


このあたり大規模な住宅造成がありまして、野村のプラウド、戸建て住宅がだ~っと建ち並んでしまいました。
木が伐られ、畑もつぶれ、道路も道筋が変えられたりしてだいぶ環境が変わってしまったので心配していたのです。
まだ無事に生えていて本当によかった。


b0061261_21391274.jpg
私のごひいきのシャガも咲き始めました。うれしい(*^_^*)


b0061261_21403936.jpg
これは何?とKKに聞かれました。アケビの花ですね。かわいい♡


ウグイス、ヒバリ、モズ、カワラヒワ、ムクドリ、コゲラ今朝遭遇した鳥たち。
あ、もちろんスズメ、ハシブトガラス、シジュウガラもね。


梨の花も咲いています。写真を撮りに行かねばです。

by pleiad-subaru | 2015-04-18 21:46 | お散歩♪

のあ627 のんかず来襲♪

春休みということで、我が家にのんとかんまんがやってきました。
のんは来たことがありますがかんまんははじめて。
日曜日Syuさんがのあままとこどもたちを送ってきてくれました。

月曜はいい天気。近所の公園をまわりました。
スミレやツクシをさがしながら、あちらの公園、こちらの公園とはしご。
のんはシーソーに乗ってみたかったので、B棟公園でのぞみがかない大感激。(のぞみののぞみ?!)

家に帰って一休みしてから、車で隣の市に新しくできた公園に行きました。広くて楽しい遊具があります。
b0061261_22355673.jpg
長~いガラガラすべりだい。

b0061261_2238524.jpg
サクラソウがきれいでした。


消防車が好きなかんまんのために、遠回りして消防署の前を通って駐車場に向かいました。
ほらほらかんまん、消防車だよ♪
b0061261_22404074.jpg



なかで作業中だった消防士さんが声をかけてくれました。
「中に入って近くで見ていいですよ」
わ~い、恐れ入りま~す。


こんな近くで写真撮っちゃったぞ。
b0061261_22455910.jpg


「よかったら乗って写真撮って下さい」
えっ!えっ!いいの?
わ~い、のん、かんまん、よかったねっ(*^_^*)
b0061261_2248722.jpg
消防士さん、ありがとうございました。

翌日は雨模様。本当は船橋アンデルセン公園に行きたかったのだけどあきらめて、BIGHOPキッズリゾートに行ってきました。

楽しい遊具がどっさり、のんは透明なチューブのなかでごろごろ。
b0061261_22531381.jpg


かんまんはパトカーがお気に入り。
b0061261_22544552.jpg


ドレスを着られるコーナーもあったとかで、見て下さいまし、のんの色っぽいことったら!!
b0061261_2258014.jpg


お昼をはさんで何時間いたのかしら。
その間、私とKazuはモールの中をうろうろ時間つぶしてたんですけどね。
料金がかかるのでKKとのあままが入場してたのです。
この日はこどもはもちろんですが、大人たちも疲労困憊でしたわ(^_^;)

みぞれが降る水曜日、帰るのあまま達を家まで送ってきました。
のんは翌日から幼稚園がはじまります。いよいよ年中さん、ほし組になりました。
ひと晩泊まって私はピラティスに間に合うように、幼稚園バスに乗るのんを見送ってから帰ってきました。
ホントはピラティスお休みしたかったけど頑張って行ってきましたよ。



孫は来てよし、帰ってよし?
G.W.もあるし、なつやすみもあるし。またおいでね♪
アンデルセン公園、リベンジしなくちゃね(^^)

by pleiad-subaru | 2015-04-10 22:46 | のんたん♪かずまん♪

のあ626 春爛漫♪ 3月のまとめ

春爛漫です。大好きなコブシの花♪
b0061261_21173536.jpg



スミレも咲いていました。
b0061261_21193130.jpg



さくらさくら♪
 
b0061261_2122525.jpg



さてさて、あっという間に3月も去ってしまいました。
春の写真をはさみながら、3月のまとめ。



3月のまとめ

 3月ののんかず
     1日  のんのおひなまつりにお呼ばれしました(*^_^*)
     20日 お墓参り。かんまんめずらしいのか大喜びでした。

b0061261_2133199.jpg


 3月の病院
     12日 板橋日大病院腎臓内科  検査結果良好♪
     24日 がん研有明病院婦人科  胸部X線、血液、CTの検査
     31日 がん研有明病院婦人科  前回の検査結果良好。転移ナシ。

 3月のおでかけ
     おひなまつりとお墓参りの他に…
     Hiroriさんとシロリンままと、5月に旅行することになり、相談のため集まりました。
     せっかくなのでお昼は銀座の鎌倉山でローストビーフランチ♪ 美味でございました。
     27日 浜松町でエース(鞄メーカー)のセール。戦利品はカナナのリュックとマンハッタナーズのにゃんバッグ。


b0061261_21441219.jpg

ちょっとトウがたった蕗。1階のK野さんのベランダの下にあります.


 3月に観た映画
     イオンシネマ千葉ニュータウン 『ソロモンの偽証』 ひとりで行きました。
     面白かった。11日からの続編が楽しみです。

 3月に読んだ本
     夜行観覧車                      湊 かなえ
     レトロな旅時間 ポルトガルへ           矢野 有貴見
     バレエダンサー㊤                  ルーマ・ゴッデン
     バレエダンサー㊦                  ルーマ・ゴッデン
     ベトナムめしの旅                   伊藤 忍・福井隆也
     グリーンノウの川                   ルーシー・M・ボストン
     k.m.p.のモロッコぐるぐる             なかがわ みどり・ムラマツ エリコ
     鳳雛の夢                        上田 秀人
     M・R・ジェイムズ怪談全集①             M・R・ジェイムズ
     図説ポルトガル                    高野 悦子・伊藤 玄二郎
     クリスタル・シンガー                 アン・マキャフリイ
     恐怖のカタチ                     大原 まり子
     M・R・ジェイムズ怪談全集②             M・R・ジェイムズ
     残穢                           小野 不由美
     (慢)キミと話がしたいのだ。             オザキ ミカ
     (慢)ねこまた                      琥狗 ハヤテ
     グリーンノウのお客さま                ルーシー・M・ボストン
     猫の王                          小島 瓔禮
     ポルトガルを知るための55章            村上 義和・池 俊介
     呪われた町㊤                      スティーヴン・キング
     呪われた町㊦                      スティーヴン・キング
     ツバメの谷                        アーサー・ランサム
     黒い玉                           トーマス・オーウェン
     青い蛇                           トーマス・オーウェン
     グリーンノウの魔女                    ルーシー・M・ボストン
     グリーンノウの石                     ルーシー・M・ボストン
     ソロモンの偽証⑤                    宮部 みゆき 
     ソロモンの偽証⑥                    宮部 みゆき 
     日本人のココがカッコイイ!              加藤 素子 編
     (慢)絶対可憐チルドレン41              椎名 高志
     ハリーとしわくちゃ団                   アラン・テンパリー
     女性たちの貧困                     NHK「女性の貧困」取材班
     悪意の森㊤                        タナ・フレンチ

33冊でした。アーサー・ランサムは年に1度は全巻読み返します。そのくらい好き。
この夏に妹とポルトガルに行こうかと思っていて、そのためにお勉強をしています。


今日は春の嵐で風が強かったです。桜、散っちゃったかな~。

by pleiad-subaru | 2015-04-03 22:13 | お散歩♪