のあ619 ジヴェルニー♪


17日土曜日に3カ月ごとの診察に近所の病院に行きましたら、どうも菌をもらってかえってきたみたい。
喉の奥の奥の方からのしつこい咳に悩まされています。ひいひい(>_<)



年をまたいでしまいましたが、フランス旅行も終盤。
さて、この風景、どこかで見たおぼえがありません?
b0061261_21163645.jpg
奥の緑色の橋がポイント。



こっちの方がわかりやすいかしら。
b0061261_2119584.jpg




はい、睡蓮の絵でおなじみ、ここはジヴェルニー
パリの北西70kmセーヌ川沿いのこの町はモネが晩年を過ごしたところです。
50歳の時この地に家を購入したモネは、庭に池を掘り睡蓮を植えました。
睡蓮はフランス語でニンフェア、妖精という意味なんですって。
家も公開されていますが、そちらは撮影禁止。
お庭にはさまざまな色の花々が咲き乱れています。

b0061261_21295222.jpg


b0061261_21302864.jpg


鳥さんも1枚♪

b0061261_21313683.jpg


b0061261_2132449.jpg


b0061261_21332049.jpg


そしてこの庭園で、すっころんで左腕を折ったのは私です(-_-メ)
その夜はけっこう痛んだものの、翌日からはそうでもなかったのでまさか骨折とは思いませんでした。
スケジュールがタイトで、早朝出発してホテルに入るのは夜10時半とかでしたので病院にかかる余裕もなく…
結局このあとパリで2日観光した後、帰国してはじめて骨が折れているのがわかったのでした。
でも不幸中の幸い、きれいに(!)折れていたものですから手術も必要なく、3週間ほど固定しただけで今はなんともありません


ジヴェルニーのモネの庭で骨折した女、とお呼び下さいまし。お恥ずかしい次第でございます(^_^;)

by pleiad-subaru | 2015-01-23 21:46 | 2014 フランス旅行♪

のあ618 祭りだわっしょい♪


「はじめまして ヘドウィグです♪」
b0061261_21232357.jpg
ハリー・ポッターの連れている白フクロウのヘドウィグです。去年大阪へ行った時、USJで一目ぼれしてつれて帰ってきました
パペットになっていて中の棒を回すと 首が回ります(180° !!フクロウですから)
でもって羽の先のボタンを押すとそれっぽく鳴きます。かわいい(^^)



さて、今日は午後ずっとキッチンにこもっていました。
何をしてたかというと…これよん♪
b0061261_21321929.jpg



年に一度のパウンド祭りでございます。
これで全部じゃないのよ、あとひと釜分4個あります。
総計16個、卵だけでも32個、小麦粉が1、7キロ近く。
砂糖とマーガリンは聞くとうげっとなっちゃう量なので書きませんけど…パウンドケーキって、バターと粉と砂糖がそれぞれ1ポンドずつ使うからそういうのよね(^_^;)

あさってはこのうちのいくつかを(大部分を!?)持って、のあままの家に行ってきます。
妹が来るので女子会(1歳8カ月の男子もひとり♪ 黒くてしっぽがあるヒトもひとり♪)です。
パウンドは妹への新年の貢ぎ物ってわけです。
一仕事終わってほっとしてます。

by pleiad-subaru | 2015-01-09 21:40 | いろいろ☆

のあ617 あけましておめでとうございます♪



b0061261_17314132.jpg
本年もよろしくお願いいたします 
もふもふヒツジ、正体は去年KKにもらったファーのスヌードです。

本日4日の朝日天声人語によるとヒツジは「よきもの」いう意味を持つようになったそうで、
「美」「善」「養」「祥」などなど漢字も良い意味をもつものばかり。
私はつい「羊羹」を思い出しちゃいますが(^_^;)


コレは黒ヒツジ…じゃあないわねえ(^^)
b0061261_1749652.jpg
左眉の上のパゲが写っちゃいました。ゆるせ、のあ。


今年もみなさまにとって良き年になりますように。

by pleiad-subaru | 2015-01-04 17:51 | いろいろ☆