のあ616 今年のまとめ

いよいよ押し詰ってきましたね~。
みなさま、お正月の用意は万端ですか??

のんとのあまま特製のおせちです♪
b0061261_2012965.jpg

“おままごとおせち”
  「のんと作りました(^^)

   かまぼこは、激おちくんにピンクの色ペン、昆布巻きはフェルトにりぼん。
   田作りは金銀のビニタイをひねって作りました。
   のん渾身の黒豆、アイロンビーズ黒をがんばって拾いました。(ううう、あんなちっちゃいのを!!)
   伊達巻は、おままごとの卵焼きで代用。
   くりきんとんとイクラも入れて出来上がり♪」

イクラもガラス玉だ♪ くりきんとんはボンボンだね。すご~い、本物みたい(^^)

12月のまとめも…

by pleiad-subaru | 2014-12-31 20:16 | いろいろ☆

のあ615 冬至冬なか、冬はじめ

本日冬至でした。柚子のバブを入れたお風呂に入り、夕飯にカボチャの煮物を食べました(^^)
今年の冬至はたいへんめずらしいとTVで言っていました。朔旦冬至(さくたんとうじ)っていうんですって。
朔は新月、旦は字をばらしてもわかるとおり、ついたちのことです。
旧暦の11月1日と新月が重なる = 太陽と月が一緒に生まれるということなんですって。
19年ぶりだそうですよ。
ひとつおりこうになりました。メモ帳に書いておきます( ..)φメモメモ


このメモに書いてある、初めて知った言葉

  「驪猫(りびょう)」 真っ黒な猫のこと。
b0061261_2126789.jpg
                                       
                              ↑                   
                              驪猫


  「嫠婦(りふ)」 夫を亡くした女、やもめ

    一つ灯につどひし友はみんな嫠婦 みんな達者で新蕎麦すする 岩永友子 (朝日俳壇)


「り」って難しい字が多いですねえ(^_^;)
この年になっても新しいことを知るっていうのはうれしいです。なんか得した気分♪


昨日 ケーキと「東京駅・新幹線0系セット」を持ってのあままの家におよばれしてきました。
ケーキに載っていたチョコレートのおうちを持ってうれしそうなのん♪

b0061261_21432495.jpg



一人前にケーキの1/8をしっかり(手で)完食したかんまん♪
b0061261_2146418.jpg
遠くに落ちている青いものはプラレールのレールです(^_^;)

気に入ってくれて大喜びののんかずの様子を見て、めろめろのじじばば&おじちゃんでした。

by pleiad-subaru | 2014-12-22 21:48 | のんたん♪かずまん♪

のあ614 気になることども



この冬 二鉢目のシクラメンです。
b0061261_21244112.jpg
兄嫁のEtsukoさんから KKの古希のお祝いにとちょうだいしました。


 * 先日 日暮里の駅中のLIBROで本を買おうとしました。
   「このミス」ありますか? といったら、「は?」と聞き返されて…
   「このミステリーはすごい! です。宝島社の」とちょっといらついて言ったら
   「時代劇の…」と聞き返されて、うううと思っていたら近くにいた男の店員さんがあわてて持ってきてくれました。
   「このミス…」はこの時期に出る国内、海外のミステリを順位をつけて紹介するムック本で、
   書店員さんなら当然知ってると思ったのにな。
   ミステリに興味が無い人でも、この時期には新聞に大きく広告が出るし、
   単行本自体にも「週刊文春で何位」「このミス3位」などと帯に載ったりするのに。
   私が家で文句を言うと、KKが「まあ、アルバイトなんだろ」と言うのですが…いいのか?それで。
   もっともずっと前に、日本橋の丸善で娘の卒論の資料に使うため「谷川俊太郎」の本を探していたら、
   店員さんがその名前を全然知らなかった事もありましたけどねえ。
   書店員さんについ期待してしまう私がいけないのかなぁ??
   本好きとしてはなんか悲しいです。


 * 今日ジョイフル本田(ホームセンター)に買い物に行きまして、入浴剤「バブ」のアソート50個入りを買いました。
    そうしたら1回バブの掴み取りが出来るというので挑戦♪
    箱の中に手を突っ込んでがばっと掴み、穴から出す…ところで穴のふちに手が当たって落ちそう…
    でも頑張りましたよ(^^)V 家へ帰って数えたら10個もgetできてました。
    1個29.9円だから、ざっと300円得しました、いぇい!!


 * そしてジョイフルでキッチンバサミを買いました。
    今迄のウチのキッチンバサミってばねえ、むかつくほど切れが悪かったのよ(-_-メ)
    思えば私が入院してた頃にKKが買ってきた物で、切れない切れないと思いつつ使っていました。
    KKが買ってきたものにケチつけてるみたいだしねえ。
    耐えきれずに今日新調したわけですが…買ってよかった。
    胸がすっとする切れ味♪ ビニールとかもさくっ(^^)
    精神衛生上 おおいにプラスです。


明日はのん かずにプレゼント持って出かけます。プラレール「東京駅と0系新幹線セット」です。

by pleiad-subaru | 2014-12-20 21:54 | いろいろ☆

のあ613 のん音楽会♪ 


のんの幼稚園の音楽会があり、行ってきました。
b0061261_2242677.jpg
彼女はトライアングルです。まじめな顔で頑張ってます(^^)
曲はミッキーマウス・マーチ♪


次は合唱、「わらいごえっていいな」だったっけな。元気に歌ってました♪
b0061261_2242617.jpg



おりしもインフルエンザや水ぼうそうが蔓延しているとかで、学級閉鎖の組もあり、開催も危ぶまれましたがなんとか催行。
大人数が狭い所にひしめくので、年少さんは自分たちの番が終わると早々に帰ることになりました。
最期まで鑑賞できるのは年長さんとその父兄だけ。
寒くていやですね~。



USJで買ってきたおみやげを載せておきます。

百味ビーンズ蛙チョコレートの大・小
b0061261_22274323.jpg
映画に出てくるのとおんなじです(^^)


蛙チョコレート(大)の巨大な中身。割って食べなきゃね。
b0061261_22275637.jpg
おまけの写真カード(原作では中で動くんですが…これはホログラムになってた)ダンブルドアがよかったんですが、ロウェナ・レイブンクロウ(今、例文苦労と変換しましたよ!?)でした。
百味ビーンズはのあままの家に持って行きましたが…のんにはあんまりウケがよくなかったみたいです。

by pleiad-subaru | 2014-12-16 22:41 | のんたん♪かずまん♪

のあ612 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター♪


大阪行ってまいりました。
b0061261_2205586.jpg
グリコの看板が点灯するのは6時だというのでそれまで寒い中頑張りました。



Hiroriさんとシロリンままと私、女友達3人で早めの忘年旅行です。
こんなもの食べたり…
b0061261_2221715.jpg




夕飯はクジラ。あ、肝心のはりはり鍋の写真が無い(^_^;)
これは各部位のお刺身と立田揚げです。
b0061261_2263150.jpg




さて今回の目玉はUSJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。
今回はJTBの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの旅」というパッケージツアーを利用したので、オフィシャルホテルに泊まると一般ゲストより15分早く入れるという特典が付いてきます。
この15分が大きいのよ。3時からの「入場確約券」(満喫プラン+1500円)も持っていますが、とにもかくにもハリー・ポッターエリアへ走って、ライドに乗ろうともくろんでました。
ホテルにチェックインした時にもらったアーリー・パークインの説明書にあるバーコードを携帯で読み込んで、翌日の開園時間をチェック。えええ!7時半!早っ!!

翌朝は5時半起床、6時半から食事できるチケットでしっかり朝ごはん。
病院に入院する時つけるようなプラスティックの腕輪を装着、これで早く入園できます。
早朝7時だというのにだんだん長くなる列を尻目に別の入場口から入る私たち腕輪組。
みんな向かうのはハリー・ポッターのエリアです。
Hiroriさん走ってるよ、若いなあ\(◎o◎)/!




わ~い、ここだ!!
b0061261_22352452.jpg
エントランスアーチには PLEASE RESPECT THE SPELL LIMITS (呪文禁止)の文字が…イノシシの下のとこね。



ホグワーツ城です。翼の生えたイノシシが門を守っています。キャストはみんな生徒の格好をしています♪
b0061261_22395785.jpg
ライドはこの中、写真撮る余裕はありませんでしたが、それはそれはすごい迫力でしたよ。
箒に乗って飛び回ってる感じ。振り落とされそうだし、城の壁やクディッチのゴールポストにぶつかりそうだし!!
ハリーもロンも、ドラコ・マルフォイまで飛んでましたよ♪
もう一度乗りたくて午後に行ってみたら200分待ちだったのであきらめました。



ホグズミード村です。寒かったけどこの景色ですもの、夏に来たらなんか興ざめですね。
b0061261_22481852.jpg



オリバンダーの店。ハリーが杖を買ったお店です。
b0061261_22523461.jpg
あれ、でもさ、本当はダイアゴン横町(ロンドン)にあるのよね???



お店の中は杖の箱が天井まで積み上がっています。
b0061261_22545934.jpg
並んで入ると「杖が人を選ぶ」場面を杖の番人が見せてくれます。
選んでもらった女の子は大喜び。
ここで杖が買えます。3500円。でもねえ、家へ帰ったらただの棒だもんね。おばさんはパス。ちょっとそそられるけどね。


店の裏の桟橋に立つHiroriさんとシロリンまま☆
b0061261_2333863.jpg



ここはトイレですが…嘆きのマートルの声が聞こえています。作りも昔っぽくてgood!
b0061261_2371141.jpg




Hiroriさん、これから飛びます!!ダービシュ&バングズ魔法用具店で。
b0061261_23104698.jpg




これはホグワーツ特急♪
b0061261_23133085.jpg




パブ「三本の箒」で名物バター・ビール(ホット)と、フィッシュ&チップスで腹ごしらえ。
定番の泡付き写真も撮りました。
b0061261_23155755.jpg
バター・ビールって作者のJ・K・ローリングさんの創作らしいけど、むちゃくちゃ甘かったです。カラメル味。



とりあえず魔法の国を満喫した私たちはそのあと、他のエリアをぶらぶら。
ジョーズやジュラシック・パークのライドを楽しみ、モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーや、ウォーターワールドの水上スタントショー(真冬だというのに水かぶるかぶる!)見てまわりました。


クリスマスシーズンとあってパレードも雪だるまさんが(^^)
b0061261_23235054.jpg



このあと、時間指定で予約しておいた入場確約券で、ハリー・ポッターエリアへ再入場しました。
一般の人は整理券をもらって並びます。
あわよくばもう一度ライドに乗ろうと思ったのだけど200分待ちだったのは上にも書いたとおり。
お城の中をゆっくり巡る列に並びました。


これはスリザリン、レイブンクロウ、ハップルパフ、グリフィンドールの各々の点数を示す宝石の砂時計。
b0061261_23335046.jpg
「グリフィンドール、10点減点」「ミス・ハーマイオニ・グレンジャーに50点」って増えたり減ったりするアレです。


暗いな…肖像画が話しかけてくる廊下。絵の中の人物が動きます。
b0061261_23372953.jpg



わ~い、アルバス・ダンブルドア校長☆
b0061261_23383294.jpg



ハリーにロンに「ハーマイオニ。透明マントをかぶってドアから入ってきます。
b0061261_23402077.jpg




「フロッグ・クワイア」4つの寮から選抜された4名のコーラス隊と2匹のカエルさんの見事なハーモニー♪
b0061261_2343077.jpg
ホントに上手でした。




寒い中、一日しっかり遊んで満足満足。この日の夕ごはんはお好み焼きでした(^^)

by pleiad-subaru | 2014-12-11 23:00 | おでかけおでかけ♪

のあ611 お花のカレンダー・11月のまとめ♪

b0061261_229618.jpg
二泊三日の大阪旅行から帰ってきたら、KKの弟(人力車結婚式のK君のお父さん)から大きなシクラメンの鉢が届いていました。
一昨年大病した私を気遣って送ってくれたのです。
去年に続きありがとうございました

USJのご報告もしなきゃならないのですが、11月のまとめがまだなので急いでやっつけちゃおうと思います。
来年のAVONお花のカレンダーの写真をはさみながら。
ここんとこバタバタしてましてすっかり遅くなってますが、このカレンダー今年もお送りしますのでお待ちくださいね。


ではでは11月のまとめを。


≪11月のまとめ≫

   ≪11月の旅行≫
         のんびり小町 天童一泊二日   Kakkoちゃんと
         リゾナーレ熱海  二泊三日    のあまま一家&まままま一家総勢7人

b0061261_22135754.jpg


   ≪11月のおでかけ≫
         大人の食育  多古町しんのみくうかん  KKと
         ウフィツイ美術館展  東京都美術館  シロリンままと

b0061261_22143535.jpg


   ≪11月に読んだ本≫
         夢違い                        恩田 陸
         無菌病棟より愛をこめて             加納 朋子
         きのうの世界                    恩田 陸
         世界で一番美しい猫の図鑑           タムシン・ピッケラル
         はぎれ使いきりハンドメイドBOOK       蔭山 はるみ
         誘拐児                        翔田 寛
         「クマの畑」をつくりました             板垣 悟
         実家のかたづけはじめました          堀口 祐子
         まさか発達障害だったなんて          星野 仁彦・さかもと 未明
         男でも女でもない性 インターセックスを生きる     橋本 秀雄
         悟りのおじいさんぎらぎらのおばあさん    小川 有里
         ネコライオン                     岩合 光昭
         「赤毛のアン」の秘密               小倉 千加子
         君は永遠にそいつらより若い          津村 紀久子
         かたづの!                     中島 京子 
         どろにやいと                    戌井 昭人
         妖女サイベルの呼び声              パトリシア・A・マキップ 
         海賊女王㊤                     皆川 博子
         海賊女王㊦                     皆川 博子
         (慢)猫ピッチャー                  そにし けんじ
         烏に単は似合わない               阿部 智里
         ハリー・ポッターと賢者の石           J・K・ローリング


わ、少な~!!32冊。今日で340冊です。去年は500冊ちょうどだったんですけど、今年は400も行きそうもないな~。     



b0061261_22144636.jpg




2、3日中にはカレンダー発送したいと思っています。
いらないなんて言わないでお受け取り下さいませね(^^)

by pleiad-subaru | 2014-12-09 22:04 | いろいろ☆

のあ610 USJ

昨日から大阪に来ています。朝いちでUSJ入場。話題のウィザーディング・ハリー・ポッターライドに乗りました。凄かった〜♪
一日ばっちり遊びます。


b0061261_21163860.jpg

夕日のホグワーツ城。


うひゃあ、写真を添付したつもりがUPできていませんでした。
パブ“三本の箒”でバタービール飲みながら、携帯で更新したんですけど失敗失敗。
改めて写真載せておきますね。

by pleiad-subaru | 2014-12-06 09:44 | おでかけおでかけ♪

のあ609 それはきのうの~こと~♪


みかんの房を両手に持ったかんまん、なにやらしゃべっているのでのあままがこっそり聞いてみますと…
「しゅしゅしゅ~♪」

b0061261_22513720.jpg


どうやら電車を動かしているつもりのようです。
「しゅしゅしゅ~♪」
右に行ったり、左に行ったり、楽しそう♡
クリスマスにはきっとサンタさんが はやぶさとこまちの連結セットを持ってきてくれるわよ~(^^)




****************************************************



熱海の旅をもう少し…


コレが何かと言いますとお宮の松です。
b0061261_23163994.jpg

「熱海の~かいがん~散歩するぅ~♪ 貫一、お宮の二人連れ~♪」
「お宮・貫一」知る人も少なくなりましたが、尾崎紅葉の「金色夜叉」の登場人物ですね。
で、二人はいい仲だったんだけど、宮さんがダイアモンドに目がくらんで心変わりするのさ♪

裏切られたと知った貫一っぁんはこんな真似を…
b0061261_23263781.jpg

え~、高下駄で女を蹴るなんて!!
尾崎紅葉さんには悪いけど、そりゃあ貧乏学士よりお金持ちの方がいいに決まってるじゃないね。
よっぽど見かけと性格悪けりゃ別だけど。
小説読んだ事もないしなあ、KKは映画見たらしいです。


駅前商店街にあった撮影用スポット。
b0061261_23324684.jpg
「あれ~!!」
のん、ぱぱぱぱに蹴られてるわりに楽しそうだね~(^_^;)
貫一つぁんの学生服、パジャマのようだわ。学帽の徽章も温泉マークだし…


夜明けの海。お部屋の広いテラスです。
b0061261_23393795.jpg

朝のコーヒーをここで飲みました。陶製の椅子が冷たくてお尻が冷えた。


送りのバスを待つ間、BOOKS & CAFE で素敵な写真集をぱらぱら。
b0061261_23453181.jpg



ボールプールにも、とりあえずは入らなくちゃね。
b0061261_23464181.jpg



帰りはスーパービュー踊り子で帰ってきました。
楽しかったね、またいつか行きたいね(^^)


あとで知りましたが結婚40周年って、ルビー婚式なんですって。
ルビーのペンダントでもせしめておけばよかったかしらん??などと思った私でした。思っただけ。

by pleiad-subaru | 2014-12-03 23:50 | おでかけおでかけ♪

のあ608 人生七十古来稀!!


ウチの新幹線boyです(^^)
b0061261_2156456.jpg



「人生 七十、古来稀なり」杜甫の詩、「曲江」の一節だそうです。(たった今知りました)
その古来稀なる70歳の誕生日をKKが10月に迎え、はたまた私たちの結婚記念日が40周年だったことを祝って、のあままが家族旅行の計画をたててくれました♪

行き先はここ→星野リゾ-ト リゾナーレ熱海です。


旅行は好きであちこち行っていますが、こういう滞在型リゾートは初めて。
いろいろなアクティビティを揃えていて、家族連れにやさしいホテルです。

b0061261_22174572.jpg
写真撮るのを忘れました。HPから拝借。
100㎡のコーナースイート、のあまま家4人とまままま家3人計7人で一緒に泊まりま~す♪
5階建てのテラス棟の最上階、角部屋なので見晴らし抜群、夜景も夜明けの海もそれはそれはいい眺めです。
そしてなにより“部屋から新幹線が見える!!”
のんもかんまんも、いつのまにやら新幹線大好きキッズになっていました。
おかげで東京駅でもうおおさわぎ。発着するたびに狂喜乱舞です。



先頭車両のところで待っていたら、運転手さんが来たのでお願いしたら一緒に写真を撮らせてくれました♪
b0061261_22244959.jpg
のんにお帽子までかぶせてくれて(^^)
こういうこともよくあるのでしょうね、新幹線と富士山のカードを一枚ずつのんとかんまん、いただきました。




b0061261_2229745.jpg


プールののんかず♡

b0061261_22295299.jpg



「親子の北壁」を登るSyuさんとのんの雄姿。
b0061261_22322630.jpg
このクライミングウォールは熱海の花火のデザインなんですって。
20年若かったら私も絶対登ってた♪


夕飯の時はこんなことも…
b0061261_22385974.jpg
「キッズスタジオ パティシェに挑戦!」シェフスタイルで真剣な顔でスイーツ作りに挑むのん。


できました、マロンのクレープマンゴーソース。
b0061261_22422253.jpg
一切れはのんが、もう一切れは小さく切って残りのみんなで味見させて貰いました。美味しかったわよ、のん。


そしてそして、こんないいものをいただいちゃいました。
b0061261_22462342.jpg
まあ、字も絵も上手にかけたわね。
KKと私の目の描き方が違います。写真を見ながらがんばってくれたんですって。
まままま感激よ、ありがとうね。


この絵を持ってみんなで記念写真を撮っていたら、スタッフさんがしばらくしてこの特製スイーツを持ってきてくれました。
b0061261_22444033.jpg
実は最初の晩にもHappy Anniversaryのこのゼリーをいただいていたのです。(その時はオットセイとヒトデ)
それがのんの力作を見て結婚40周年だという事を知り、わざわざ作ってきてくれたのです。
サービスがきめ細やかだわあ。
タコさんは吸盤までとてもよくできていてかわいかったです。



長くなったので今日はここまで☆

by pleiad-subaru | 2014-12-02 22:30 | おでかけおでかけ♪