のあ582 国音七夕祭りと6月のまとめ♪

希(のぞみ)と穂乃香(ほのか)
b0061261_21392521.jpg
2人は同い年、はとこの関係です。
妹に誘われて国立音楽大学(コクリツではありませんよ。クニタチね)の七夕祭りに行ってきました。
妹とその娘と孫2人、私と娘と孫2人の総勢8人。ちなみに両家とも下の子は2013年生まれの男子、あちらは2月生まれで1学年上にはなりますが。
ほのちゃんは髪の毛くるんくるん、航樹君も髪が巻いてきています。
こうちゃんは目が大きく、妹曰く「男前」 お父さんそっくりです。
和馬も男前だと思いますが、こちらはしょうゆ顔(^^)

赤ちゃんの時に会っただけのお姉ちゃんたちは すぐに手をつないだのでほっとしました。
リズム遊びや段ボールでこしらえた遊び場などがあり、こどもたちは楽しそうでした。
ものすごい雨の中を一足早く帰ってきましたが、来年も会えるといいねと妹とメールで話しました。
七夕祭りだしね。年に一回くらい楽しいよね。
来年は男子どもも参加できることでしょう。




では、6月のまとめを…

 ≪≪6月のまとめ≫

  ≪6月ののん・かず≫
      のんは幼稚園頑張っています。面接でもほめられました。身長はきく組さんで一番大きいそうです。
      かずまんは実は10日間入院していました。高熱が出て肝機能の数値がはねあがってしまったそうです。
      原因は不明ですが 強いていえば1週間前に受けた麻疹と風疹のワクチンがあやしい。
      今は元気にしていますが、血液検査をときどきしながら経過観察です。

  ≪6月の旅行≫
      4日から15日まで、KKとフランス旅行に行ってきました。
      ジヴェルニーのモネの庭で転んで左腕を折ったのはご存知の通り(^_^;)

  ≪6月の病院≫
      16日    セコメディック病院整形外科  腕が折れているのが判明してギプスをされました
      24日    がん研有明病院婦人科    3ヶ月ごとの診察 異常ナシ
      25日    セコメディック病院整形外科  レントゲンの結果あと2週間の固定といわれました
      26日    日本大学板橋病院腎臓内科 検査の結果が良好なので月一度の診察が2ヶ月おきになりました♪

  ≪6月のおでかけ≫
      20日    のあまま家におみやげを届けに KKと。
      29日    国立音大七夕祭り  妹一族4人+私一族4人♪ 

  ≪6月に読んだ本≫
      家なき子                  マロ
      風車小屋便り               アルフォンス・ドーデ
      愛の妖精                  ジョルジュ・サンド
      ロワールの城               EDITIONS VALOIRE-ESTEL
      マルヴァ姫、海へ!㊤          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      マルヴァ姫、海へ!㊦          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      円卓                     西 加奈子
      アヴィニヨン 日本語版         BONECHI
      CARCASSONNE      BONECHI
      アンの想い出の日々㊦         モンゴメリ
      こちら「がん研有明相談室」       竹島 信弘
      (慢)アルスラーン戦記①        荒川 弘   
      (慢)アルスラーン戦記②        荒川 弘
      魔法の木                  フォークナー
      丘の家、夢の家族             キット・ピアスン
      赤い高粱                  莫言
      母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き 信田 さよ子
      紙の月                    角田 光代
      ここだけは行ってみたい建物のある風景   ピエ・ブックス

うはは、20冊ですね。私としては少なっ!!て感じ。ま、12日間留守してましたしね。
フランスで運河をゆくボートを見て、「家なき子」にでてくる白鳥号を思い出しました。風車をみて「風車小屋便り」を思い出し、豊かな農地に「愛の妖精」を思い出しました。
全部小学生の時に読んだ本ですが、帰って図書館で探したらありました。地下の書庫に。
いま読む人あんまりいないんでしょうねえ。
「モンテ・クリスト伯」も読みなおそうかと思ったんだけど…あれ長いのでちょっとかったるいからパスにしました(^_^;)



b0061261_22465299.jpg

次はカンヌです。

by pleiad-subaru | 2014-06-30 21:55 | のんたん♪かずまん♪

のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ3日間 病院行脚をしていました (^_^;)

24日 がん研究会有明病院婦人科  血液検査、診察。良好良好♪ 関西人のU先生「こけた」とカルテに記入。
25日 セコメディック病院 整形外科  レントゲン、診察。あと2週間腕の固定。
26日 板橋日大病院腎臓内科     血液、尿検査。経過がわりといいので、毎月の診察が隔月に… 

やっと一段落いたしました。日大のM先生は「フランスで転んで骨折」とカルテに記入。フランスは必要かしら??


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、ニースをバスで発った私たち、東へ向かって12km。着いたところは「鷲の巣村」と呼ばれている小さな集落エズです。

b0061261_2117113.jpg

フランスは基本平たい国ですが、高い丘の上に城壁をめぐらして敵の侵入を防いだ「鷲の巣村」があちこちにあります。エズもそのひとつ。丘の頂上には熱帯植物園がありそこから見下ろす景色はなかなかのものです。
が、そこまで行くのが大変。バスは入れないのでふもとから坂道と石段を頑張って登ります。

b0061261_2124585.jpg
熱帯植物園。サボテン類が植わっています。


b0061261_21253496.jpg

うひゃ~っ、高い~\(◎o◎)/!


b0061261_21273355.jpg
真ん中に見えている長細い屋根はフラゴナール香水工場です。


この日のお昼はエズのレストラン、ピノッキオで。
b0061261_2132391.jpg
メニューはタマネギのタルト、サーモンのソテー、リンゴのケーキ。


b0061261_21352340.jpg
フラゴナール香水工場の蒸留器。昔使っていたものです。ここでほんのちょっぴりプレゼント、スイートピーの香水(2ml!)をいただきました。ほんのスズメの涙ほどですが。ショップで練り香水のセットを買いました。




エズからまたバスに乗り、ほんの9km。着いたのは「リヴィエラの真珠」モナコ公国です。モナコは独立国、たった2平方km 皇居の2倍くらいしかありません。元首はアルベール2世 Prince Albert Ⅱ


こちらが大公宮殿。
b0061261_2152077.jpg

そのうえに翩翻とひるがえるモナコ国旗。「へんぽん」なんて変換じゃなきゃ書けないわ(^_^;)
b0061261_21533559.jpg



モナコと言えばこちらですよね。先代レーニエ大公とお妃のグレース・ケリー
b0061261_2157759.jpg
あ、これは公園にあった写真です。表面がプラスティックで覆われているので反射しています。写っている帽子は私。持ってきた帽子をドゴール空港の荷物検査のあおりでなくしてしまったので(カプリ島で買ったお気に入りだったのに…)、この朝ニースで買いました。あとで見たらイタリア製でした(^_^;) まあ、近いからね、イタリア…


このお二人が眠っているのがモナコ大聖堂です。
b0061261_2225736.jpg


こちらが大公妃グレース・ケリーのお墓。
b0061261_2253528.jpg

そして夫君 レーニエ大公のお墓です。
b0061261_2252660.jpg



b0061261_22201778.jpg

52歳の時に交通事故で亡くなった大公妃、同乗していた台に王女ステファニーがハンドルを握っていたとも言われているんですって。この王女は命は助かっています。



小高い公園から見下ろすモナコの港。
b0061261_22155433.jpg
5月にF1レースが行われてまもなかったので、観戦スタンドを撤去している最中でした。




この日はこれからカンヌにまわり、ニースに戻って昨夜と同じホテルに泊まります。

by pleiad-subaru | 2014-06-26 21:11 | 2014 フランス旅行♪

のあ580(のあーる1) 紺碧海岸♪

さてフランス。ヨーロッパにある正六角形の国。左上の一辺はイギリス海峡をはさんでイギリスに相対し、左横の一辺は大西洋に、左下の一辺はピレネー山脈をはさんでスペインに、右下の一辺は地中海に、右横の一辺はジュラ山脈、アルプス山脈をはさんでスイス・イタリアに、残る右上の一辺はベルギー・ルクセンブルグ・ドイツに面しているという立地です。






今回の旅行はその名も「フランス周遊夢紀行 12日間」約10日をかけて、ざっとこの大地をめぐります(^^)


6月4日の早朝5時35分、羽田空港に集合した私たち総勢17人は添乗員のandoさんとパリ行きエールフランス279便に乗り込みました。7時35分に出発した飛行機は12時間45分かけてパリへ。
時間が早いせいか機内はガラガラでした。
行きに映画を3本も見ちゃいました。
今流行の「アナ雪(英語版)」「ホテル・ブダペスト」「小さいおうち」

シャルルドゴール空港で入国手続きをし、乗り換えて二ースへ。
この時になぜか私の手荷物が検査でひっかかり、バッグの中の物を全部(それも乱暴に!)ひっぱりだされました。そしてまた手荒く突っ込まれました。怒り心頭、フランス旅行を選んだのを後悔しそうになったくらい(-_-メ)
国内便は理由の説明もなく1時間近く遅れ、ニースに着いたのは午後7時近くでした。
時差は夏時間で7時間。フランスが日本より7時間遅れます。時計をワールドタイムにセット。
この日はホテルで寝るだけ、翌日からがいよいよ観光のはじまりです。
私たちが停まったのはニースの空港に近いPARK INN。前行程バスタブはないよとおどかされていましたが、幸いバスタブ着きのお部屋でした。




で、翌日、コート・ダジュール 紺碧海岸
b0061261_20342595.jpg
海と車道の間に広~い遊歩道。ここを「プロムナード・デ・ザングレ イギリス人の散歩道」と呼びます。車道に沿って並ぶ瀟洒なホテルは19世紀末から第一次世界大戦にかけてのベル・エポックと呼ばれた古きよき時代に建てられたもの。

b0061261_20401688.jpg
地中海はあくまでも青く、早くも海水浴を楽しんでいる人たちがいました。


旧市街サレヤ広場ではマルシェ(朝市)が毎朝開かれています。花の市
b0061261_20534046.jpg

b0061261_20545624.jpg
フランスは物価が高いけど、お花と野菜果物は適正価格(?)だと思います。
b0061261_20574660.jpg
のあままの好きなシャクヤク、10本で15ユーロ。1本200円ちょっと。
b0061261_2059273.jpg



ああ、ベリーもたくさん(^^) 今が朝でこれから一日観光でまわるのじゃなければ買ってホテルで食べるのに残念。
b0061261_2122484.jpg



トマトだけだってこんなに種類があるのです。
b0061261_2131936.jpg


いろいろなフレーバーの紅茶のお店。
b0061261_2145426.jpg
オリーブのお店、魚介類を扱うお店、お菓子、石鹸、どのお店も楽しい、マルシェ大好き!!


マルシェの写真ばかりになっちゃいましたが、今日はこれから地中海沿いをイタリアの方へ進み、モナコ、カンヌ、エズ(鷲の巣村と呼ばれる高い丘の上の集落)へとまわります♪

by pleiad-subaru | 2014-06-23 20:11 | 2014 フランス旅行♪

のあ579 黄色いバラ・あんよは上手♪


お花 ちょうだいいたしました。

b0061261_2084813.jpg
私の好きな黄色いバラのアレンジ♪ 
ありがとう、hiroriさん、シロリンまま m(__)m 持つべきものは話の合う同性のお友だち。
作って下さったのは花屋ねこじゃらしのねこじゃらしさんです。ありがとう ねこじゃらしさん m(__)m



なかなか本編にはいれなくて申しわけありませんが…ちょっと嬉しかったのでご報告(^^)

昨日、KKとおみやげを届けにのあままの家に行ってきました。
のんとかずのお姫様と王子様のTシャツ、ぞうさんのTシャツ、のんの色とりどりのキャンディがつまったガラスのエッフェル塔、かずまの風船のお船、ひもで引っ張る木製のおもちゃ、Syuさんの十字軍のTシャツ(Kazuとおそろ)、のあままの好きなチョコレート、南仏のお菓子カリソン、私とおそろのねこ柄ポーチ、おまけでもらったラデュレのマカロン(2つ入り。箱をのんとおかあで取りっこ)他に何かあったかしら…??
写真が無くてごめんなさい。まとめて撮っておきたかったのですが、片手が使えないのでなかなか思うようにいかなくて…
家に残ってる分については写真撮れますので。
あ、モン・サンミッシェルのクッキーを書くの忘れてた。

で、のあままの家にいた時に、かずま君 私の持った麦茶入りの自分のコップに手を伸ばして、一歩、二歩、三歩歩きました \(◎o◎)/!
危なげなく立ってはいたのですが、しっかり歩いたのはこれがはじめて(^v^)
もしや 私たちが帰ってくるのを待っててくれたの?
そんなこともないでしょうが、孫って存在してるだけでジジババ孝行だなぁって実感いたしました。



ちっちゃいほうのカメラで撮った写真を1枚。
「橋はアヴィニョン、踊るはどなたか 橋はアヴィニョン 踊るはどなた♪」
b0061261_20362177.jpg
アヴィニョンのサン・べネゼ橋です。

by pleiad-subaru | 2014-06-21 20:12 | 2014 フランス旅行♪

のあ578 ただいま♪ そして、ちょっとみっともないご報告(^_^;)



ここはどこでしょう? ヒントは「睡蓮」
b0061261_23101030.jpg
はい、当たり!!
モネの庭園で~す。


4日から15日までのフランスの旅から帰ってまいりました。
楽しい楽しい旅でした。
それが…


12日、ジヴェルニーにあるモネの庭園で派手に転びました。
カメラは無事でしたが左ひじを打ち、肘と両手のひら、両ひざが内出血で真っ黒になりました。
その夜は痛かったのですが、翌日パリを観光している間にだいぶ回復し、あがらなかった左腕もあがるようになり、ねじれるようにもなりました。あとは内出血がひけば大丈夫かな~と日本に帰ってきたのですが…


念のため…と病院に行ってレントゲンを撮りましたら あらら 大変、骨折しておりました!!
腫れてもいないし、発熱もしてないし、ちょうどきれいに折れてたんですね(^_^;)
腕は肘から骨が2本にわかれますが、尺骨(しゃっこつ)と橈骨(とうこつ)のうち、橈骨の肘に近い部分が折れていました。
左腕は90度に曲げて添えギプス(?)をあてて、弾性包帯でぐるぐるにまかれてしまいました。
取り外しがきくのでお風呂は普通に入れますが。
このまま2、3週間。ギプスはずして包帯だけにして2週間だそうです。
とりあえず来週水曜日にまた病院に行ってきます。


キーボードも片手ですので時間がかかりますが、少しずつフランスのおみやげ話ができたらな、と思っています。よろしくおねがいいたします

by pleiad-subaru | 2014-06-18 23:34 | 2014 フランス旅行♪

のあ577 行ってきます。

b0061261_642775.jpg

羽田空港 142番ゲート エールフランス279便です。これに乗ってでかけます♪
出発は7時35分の予定。
行ってきま〜す(^^)

by pleiad-subaru | 2014-06-04 06:42 | 2014 フランス旅行♪

のあ576 孔雀サボ・5月のまとめ♪

咲きました咲きました(^^)
b0061261_1937081.jpg
毎年律儀に咲いてくれる孔雀サボテン、明日からしばらく留守にするのでそれまでに間に合うか心配してましたが、今朝しっかり3つ咲いてくれました。まだまだつぼみが残っているからしばらくは咲いてくれるでしょうね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




例によりまして5月のまとめを。
なんか忙しい盛りだくさんの月でした。


≪5月のまとめ≫

   ≪5月ののん♡かず≫
        3日  かずまん1歳の誕生日
        5日  かずまん初節句         4日の日に両方兼ねてお祝いをしました。
        19日 のん4歳の誕生日        17日にお祝いをしました。

                                
   ≪5月の病院≫
        29日 日大板橋病院腎臓内科    検査の値はすこ~しずつよくなってるかな。
                               貧血も大丈夫なようなので痛い注射のネスプを1度中止してみることに。 

   ≪5月行った展覧会≫
        13日 キトラ古墳展  国立博物館     hiroriさん、シロリンままと。
        18日 猫展       銀座プランタン   シロリンままと
        赤毛のアン展      日本橋三越     ひとりで

   ≪5月のおでかけ≫
        9日  大人の食育       しんのみくうかん  KKと お茶の勉強をしてきました。

   ≪5月に見た映画≫
        6日  キャプテンアメリカ   Kazuと
        12日 相棒           K玉、I島さんと
        23日 WOOD JOB!    KKと
        26日 テルマエ・ロマエ    ひとりで

   ≪5月のコンサート≫
        31日 長谷川きよし第7回コンサート  白井文化会館   ひとりで(地域新聞に応募してチケットを当てました)

   ≪5月に読んだ本≫
        解錠師                     スティーブ・ハミルトン
        聖なる石に出会う旅             須田 郡司
        臍まがりフランス旅行            渡辺 格
        そんなに変わった?             酒井 順子
        ねじれた文字、ねじれた路         トム・フランクリン
        混沌ホテル                  コニー・ウィリス
        (慢)くるねこ⑬                くるねこ大和
        幸田文全集③                 幸田 文
        ユーミンの罪                  酒井 順子
        金色機械                    恒川 光太郎
        ザ・万字固め                  万城目 学
        日本は                     G・D・グリーンバーグ
        神去りなあなあ夜話             三浦 しをん
        竹久 夢二デザイン             石川 桂子
        クリスマスの思い出             トルーマン・カポーティ
        ロビンソンの島、ひみつの島        クラウス・コルドン
        プロヴァンスの家               PLUSLIVING編
        言えないコトバ                 益田 ミリ
        ジェンナ                     メアリ・ピアソン
        パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン   三代川 純子
        アンのゆりかご                 村岡 恵理
        (慢)俺物語①                  アルコ × 河原 和音
        (慢)俺物語②                  アルコ × 河原 和音
        (慢)俺物語③                  アルコ × 河原 和音
        (慢)俺物語④                  アルコ × 河原 和音
        (慢)俺物語⑤                  アルコ × 河原 和音
        琥珀 永遠のタイムカプセル         アンドリュー・ロス
        「来ちゃった」                   酒井 順子・ほしよりこ
        (慢)信長協奏曲⑩               石井 あゆみ
        赤毛のアンに隠されたシェイクスピア    松本 侑子
        チャイルド・プア                  新井 直之
        鍵のない夢を見る                辻村 深月
        思い出のマーニー㊤              ジョーン・ロビンソン
        思い出のマーニー㊦              ジョーン・ロビンソン
        フランスの田舎町                吉村 葉子
        もっと知りたいフランス             斎藤 広信 ・ ベルナール・レイウス
        韓国が「反日国家」である本当の理由    崔 碩栄
        パリよ、こんにちは                林 真理子・盛田 隆二・狗飼 恭子 他
        (慢)聖☆おにいさん⑩             中村 光
        アンの想い出の日々㊤             L・M・モンゴメリ
        光圀伝                       冲方 丁



しめて41冊でした。「俺物語」K玉さんのお嬢さんの愛読書を貸していただきました。「信長協奏曲」TVアニメ化、実写ドラマ化、実写映画化決まったそうです。タイムトリップして信長になってしまった高校生の主人公を演じるのは小栗旬です。



フランスの本が多いなあと思われたあなた、正解です。
明日からKKとフランス旅行に行ってまいります。
まあ、なんてこと羽田に朝5時35分集合だというので(この時間に間に合うように行ける人はどのくらいいるのか疑問です)羽田近くで前泊です(^_^;)
15日早朝に帰ってまいります。よろしくです。

by pleiad-subaru | 2014-06-02 19:39 | いろいろ☆