のあ575 ホトトギスと大人買い♪

b0061261_21301671.jpg
白い花が終わった梨の木には、ピンポン玉くらいの小さな実がたくさんついています。美味しい梨に育っておくれ♪



月曜日から朝のお散歩を再開しました。来月4日から旅行をするので体力をつけとかなくちゃ、というわけです。
ひさしぶりに家族3人で歩いていたら知らない人におひさしぶりですねと声をかけられました。
それも何人にも。
名前も知らないけどお散歩の時に出会っていたんですね。



昨日は雨で歩けませんでしたが、今朝歩いていたら聞こえました。
「トッキョキョカキョク♪」
あれ、あれ、聞こえた?
「トッキョキョカキョク♪」
ほら、ホトトギスよ(^^)
今年初めてのホトトギスです。托卵する悪いヤツですが初夏の使者ですね。




さて「大人買い」ですが…何を買ったかといいますと…
b0061261_2146021.jpg
これでございます(^_^;)


村岡花子訳「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」「アンの友達」「アンの幸福」「アンの夢の家」「炉辺荘のアン」「アンをめぐる人々」「虹の谷のアン」「アンの娘リラ」「アンの思い出の日々」上下…で12冊。
「可愛いエミリー」「エミリーはのぼる」「エミリーの求めるもの」のエミリーシリーズで3冊。
〆て15冊、10897円のお買いものです。


実は全部持っていたのですが、はるか昔に義妹が貸してねと4,5冊持って行ってしまい、それきり返してもらえませんでした。
同じように強奪(?)されたローラ・インガルスのセットはなんとか奪還したんですけどね(^_^;)
半端になっちゃったけど、「赤毛のアン」は松本侑子さんの新訳がポピュラーになってしまい、なかなか書店でも見なくなっていたのであきらめていたのです。
でもこのところの朝ドラ「花子とアン」ブームのおかげで、見かけるようになり、足りない分を補充しようと思ったのですが、なにせお嫁に来る時持ってきた本たちですもの、活字も小さければ紙も黄ばんじゃってる、この際、えいっとアマゾンで大人買いしちゃったというわけなんです。
物を減らしていかなくちゃならないと常々思っているのと逆行しますが…でもうれしい。
私の中での本のベストはこの「エミリーブックス」と「十二国記」なのです。



実は村岡花子さんは母校の大先輩です。
小学校の2年生くらいの時、母の日礼拝のゲストとしていらしてお話をしてくださいました。
外国で何人もの女性が集まってそのうちに宝物の自慢になり、みなが宝石や高価な服やバッグのことを話していた時、そこの家の女性が庭で遊んでいた子どもを呼び、両脇に抱き抱えて 私の宝物はこの子どもたちです、と誇らしげに言った…というお話でした。
この年までおぼえているのですから、印象的だったのでしょうね。
今にして思えば、村岡花子さんは6歳になるたった一人の息子さんを疫痢でなくされていたのでした。



「花子とアン」はだいぶ創作が入っていますけど、毎朝楽しみに見ている私です(^^)

by pleiad-subaru | 2014-05-28 21:43 | お散歩♪ | Comments(2)

のあ574 11歳と55歳♪

ワタクシすっかり失念しておりましたが…昨日5月22日はのあの11回目の誕生日でございました(^_^;)
b0061261_2238720.jpg
ちょっと、まままま!しつねんって…しつねんってあんまりじゃない!?
だいたいぼくのたんじょうびは、SyuさんとChieちゃんのけっこんきねんびなんだよっ!!





ごめごめん(^_^;) そうそう、こんなほけほけ仔猫だったんだよねえ。
b0061261_20554751.jpg
                                       (炊飯器の陰に隠れたつもりのれおんにいちゃんとちびのあ)





そう、2005年の5月22日はバラ『ロココ』がたわわに咲き誇っていたのでした♡
b0061261_23171590.jpg

詳しくは「のあ197 5月22日(ごろにゃーにゃーの日)」、「のあ198 続5月22日」をごらんくださいますように。






今朝のこと、私がDSを開いて『ちょっとのうをきたえる おとなのDSトレーニング ぶんけいへん』をひらいてみましたら東北大学の川島隆太先生にこう言われました。

b0061261_2384250.jpgb0061261_238949.jpg












このあと、「お恥ずかしい…」と恐縮していましたが(^_^;)
そうか、のあ、川島先生とお誕生日1日違いだったんだね。よかった(?)ね。
しろりんママにバースデープレゼントいただいちゃったから、今度持って行くからね。
私からも猫展で買ったプレゼント、あるからねっ♪

にゃ~♡


by pleiad-subaru | 2014-05-23 23:12 | にゃごの話 | Comments(2)

のあ573 5月19日のん本日で4歳です♪

b0061261_22272498.jpg
左のバラはちょっと遅くなったけど母の日の、そして右のかわいいブーケはのんの4歳のバースディを祝ってSyuパパからのプレゼントだそうです。





おとう株上昇中♪
b0061261_2232040.jpg





ぱぱぱぱからはのんが欲しがっていたキックボードを(といってもブツはのあままが発注してくれてて、ぱぱぱぱは代金をはらっただけ~♪)
b0061261_22353214.jpg
おとうとおかあからは シルバニアファミリーのかわいい家具や小物をたくさんと、あーちゃんの乗れるおもちゃのベビーバギーをもらいました。よかったね、のん(^^)




ケーキはウチの近所のサンティティエンヌのチョコレートケーキです。ぱぱぱぱとKazu兄ちゃんが持ってきてくれました。
b0061261_22401944.jpg
シルバニアのうさぎさんもお誕生日?ちいっちゃいケーキにはちゃあんと『4』のろうそくがさしてあるんですよ~。




のん、頑張ってキックボード練習中だそうです。

by pleiad-subaru | 2014-05-19 22:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ572 全国的に母の日~♪



クロネコさんがインターフォンを鳴らしました。何だろ??
…これでした。
b0061261_2233514.jpg
のあままからの母の日のプレゼント。
おフランスの香りのバッグ、のんの描いたカードつきです♪



b0061261_2264023.jpg
髪の毛がさ、ちゃあんと白髪なの。
横の花はひと目でわかった黄色いバラ、私の好きな花です。
のん 字が上手になったわね(^^)


去年のこの時期はかずまんの出産 私の退院とごちゃついていたもので、とても母の日どころではありませんでした。
それを思うと感無量!!…ってとこですね(^^♪

by pleiad-subaru | 2014-05-11 22:14 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ571 大人の食育♪

いかにも千葉県らしい“谷津田”いわゆる里山の景色です。
b0061261_2225533.jpg
「谷津」というのは谷と水、そこにある田なので「谷津田」ウチのまわりもこんな景色が多いです。



ここは多古町しんのみくうかん
私と謙ちゃんは「大人の食育」のためにやってきています。
ここがどんなところかというと…

しんのみくうかん"は、多古町旬の味産直センターが運営する都市と農村の交流の拠点で、農業体験や田舎料理を食べたり、作ったり、のんびりと農村の空気にひたり元気を取り戻したりして、

食とは、
命とは、
農業の大切さとは、

を自然に体現できるように、お出でいただく方々のご要望をできるだけ実現するよう、お手伝いしようとするところです。
しんのみくうかんという名前は、「汁の実」がなまってできた「しんのみ」という言葉と、「くうかん」をつなげてつけました。

「しんのみ」とはみそ汁の実のことで、農家の家では自家用の安全で新鮮な野菜をみそ汁の具にします。そんな野菜をみなさんに召し上がっていただきたいという思いをこめています。
また、くうかんは「空間」と「食う館」の両方の意味をこめてあえてひらがなにしています。
                                (多古町旬の味産直センターのHPから)


ここで生協の「大人の食育」が開かれるのです。
本日の予定は「自然観察 春を感じよう お茶摘み 蒸しパン作り」のはずでしたが…
あ、それはあとで。



これはお庭の栴檀の木、もう少しで花が咲くのになあ。
b0061261_22155955.jpg




千葉のあちらこちらから集まった16人、案内役の生協職員の方と、麦畑とブルーベリーの畑の横を通って冒頭の写真の谷津田へ向かいました。
道にはヤマフジの紫の花弁が散っています。

ゆっくり歩いてあたりを観察。
わあ、ヘビがいた。シマヘビだそうです。
そのあとヤマカガシも出て、結局1時間半くらいの間に4,5匹と遭遇。
カエルが鳴いています。
ここいらで見る緑のカエルはシュレーゲルアオガエルさん。
同じ緑のカエルでもニホンアマガエルは目のふちに黒い線が入ってるそうです。
親指の頭ほどのシュレーゲルアオガエルさんが葉っぱに載っていました。

ウグイスの声も聞こえています。
それぞれ田んぼの畦に生えているヨモギを摘みました。
これはあとで蒸しパンに入れます。


このしんのみくうかんのお世話をして下さってる方のお家があり、そこの垣根が実はお茶の木でした。
そこでお茶摘みをするはずだったのですが、あらま、ついこの間その木が伐採されちゃったのですって。
わずかに残った新芽を摘みます。
先っぽから葉っぱ3枚。これはあとで天ぷらになります♪


b0061261_22341770.jpg

いつも楽しみな産直ランチ。
ここらで採れたお野菜満載です。
うれしい房総の太巻き、チューリップにバラ、卵で巻いてあるのはサザンカだそうです。
食べちゃうのが惜しいくらい見事\(◎o◎)/!

b0061261_22365132.jpg
お茶の葉の天ぷらもさわやかで美味しかったです。


そのあとハラダ製茶の方が3人みえて、お茶についてのレクチャー。
b0061261_2239459.jpg

静岡産と鹿児島産、新茶と二番茶、番茶を葉っぱと味で違いを確かめます。


b0061261_22431245.jpg
最後は手作り蒸しパン。
ヨモギの緑がきれいです。
たくさんできておみやげ分までいただいてしまいました。



もともとはリタイヤして家にこもりがちなダンナにキョウイク(今日いくところ)とキョウヨウ(今日する用)を…と思って参加を申し込んだのでした。
けっこう楽しみにしてるみたいだからよかったです。
夏のブルーベリー狩り(2月に来た時剪定した!?)が楽しみです。

by pleiad-subaru | 2014-05-10 22:12 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ570 男の子♪




昨日、載せ忘れました(^^) 男の子ってことでシロリンの雄姿。
b0061261_22433514.jpg

by pleiad-subaru | 2014-05-09 22:44 | にゃごの話 | Comments(0)

のあ569 かずまん1歳 初節句♪


5月3日は憲法記念日、かずまんの1歳の誕生日です。(そして私が最後の抗がん剤治療から退院した日です)
5月5日は端午の節句、かずまんにとっては初節句です。
というわけでのあままのお家へおよばれ。
b0061261_19492244.jpg
かぶとと陣羽織、ばっちりでした(^^)


鉢巻きも作ったんです。
b0061261_19572857.jpg




そしてあーちゃんの弟、まに君の分も♪
b0061261_19583474.jpg




のあままが作ったかずまんのバースデーケーキ、たまひよのろうそくがかわいい♡
b0061261_2005825.jpg




のんにも着られそう…ということで着てもらいました。
b0061261_2034570.jpg
じゅうぶん着られますので、あと3年はかずまんに着てもらえるかしら??



このあとかずまんは1升餅を背負いました。
b0061261_2083361.jpg



重いよ~(^_^;)
b0061261_2011218.jpg



すくすく育っておくれ…とバババカの願いです。

by pleiad-subaru | 2014-05-08 20:01 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ568 風薫る五月♪ と、4月のまとめ

のん、元気です。幼稚園で作ってきた鯉のぼりを持ってドヤ顔♪

b0061261_2075435.jpg

ブルーの服は運動着だそうです。普段はこれで登園します。



かずまんも元気です。明日3日でちょうど1歳になります(^^)

b0061261_208623.jpg

だいぶしっかり立つようになりました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で、4月のまとめ。

 ≪4月のまとめ≫

   ≪4月ののん≫
       10日 入園式でした。
       今は9時のバスで行き、3時に帰ってくる毎日。
       お弁当も残さず食べ、しっかり幼稚園生です。


   ≪4月の展覧会≫
       2日 目黒雅叙園いけばな百段階段  Hiroriさん、シロリンままと。


   ≪4月の工事≫
       マンションの水道管工事です。入居35年とあっては傷みもします。
       室内に新しい管を設置、現在の管と切り替える作業。
       
       14日、17日 9:00~17:00断水 1日目はのあままの家へ避難。2日目はピラティスがあったので籠城(^_^;)
       28日、30日 本工事。
       水道管が通る玄関わきの物入れ、洗面台の下とキッチンの流し台の下の荷物をどける。
       在宅しなければならず、午前午後と交代制にして外へ避難しました。
       終わってほっとしました。1月から気になっていた工事です。


   ≪4月に読んだ本≫
        青春ふたり乗り                    益田 ミリ
        オール・クリア①                   コニー・ウィリス
        (慢)風光る34                    渡辺 多恵子
        オール・クリア②                   コニー・ウィリス
        フランス ロマネスクを巡る旅           中村 好文・木俣 元一
        フランス ぶらぶら案内               稲葉 宏爾
        文 堺雅人                       堺 雅人
        フランス雑貨生活                   酒巻 洋子
        パリにゃん                       酒巻 洋子
        フランス古都紀行                   三輪 晃久
        老後のお金                       文藝春秋 編
        泡沫日記                        酒井 順子
        南スペインでロングステイ              ラシン編集部 編
        マーブルアーチの風                  コニー・ウィリス
        聖灰の暗号                       帚木 蓬生
        ペコロスの母に会いに行く              岡野 裕一
        隠された刻                       坂東 眞砂子
        えろたま                         荻野 アンナ
        生存者ゼロ                       案生 正
        カクレキリシタンの実像                宮崎 賢太郎
        (慢)絶対可憐チルドレン38             椎名 高志
        (慢)チーズスイートホーム⑪            こなみかなた
        きみはいい子                      中脇 初枝


24冊でした。少なっ!!
フランス及びキリスト教異端カタリ派、それを攻めた十字軍のお勉強中です。
チーズスイートホーム、11巻です。ちょっと見てみたら1巻がでたのが2004年の11月22日(いい夫婦の日!?)
仔猫が大きくなるのはあっという間ですから、たかだか何週間のお話が10年かけて展開されているんですね。



風香る5月。柿の若葉がきらきら、藤の花房もゆうらり、いい季節です。
お散歩の距離をすこ~し伸ばしてみようかな♪

by pleiad-subaru | 2014-05-02 20:08 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)