のあ560 有明病院


b0061261_22282831.jpg
やっとこ咲いてくれたクリロです♡


今日 がん研有明病院に行ってきました。
3カ月ごとの診察で、先週CTと胸部X線と血液検査をしてきた結果を聞きに行ったのです。


さかもとせんせいの後を引き継いでくれたのは、若くてかわいい女性、宇佐美先生です。
CT異常なし、胸部X線異常なし、血液検査 腫瘍マーカー(がん細胞が増えるとこの値が跳ね上がる!)異常なし、クレアチニン(腎機能)少しずつではあるけれど値が下がってきている…
再発の心配なしということです。
抗がん剤治療を終えてほぼ1年が過ぎました。このまま、このまま5年卒業まで行って欲しいです。


診察終わり、異常なかったよと KKとのあままとKazuにメールをしました。
それぞれよかったねと返事をくれましたが、のあままの返事。


  のんに、まままま がんの心配ないって~と言ったら、
  しみじみと「おかあ、よかったねえ」と言いました。聞かせてあげたかったわ(^^)
  ……


聞きたかったわ。でも読んだだけでもうるっときました。ありがとうね、のん。


先週、のんとかずまんを連れたのあままと、ウチの家族3人とお墓参りに行きました。
その時にのんのおみやげに持って行ったのがこれ、最新作です。
b0061261_22412082.jpg

あ~ちゃんのお洋服。
ピンクのシーチングに百均でゲットしたレースの花を散らしてフレンチナッツステッチで止めつけてみました。
今度はのんのお洋服を縫わなきゃね♪

by pleiad-subaru | 2014-03-25 22:44 | 子宮体がん | Comments(4)

のあ559 ロマンシング・佐賀♪

息子に誘われて行ってきましたロマンシング・佐賀


b0061261_22242061.png



ロマンシング・サガ、大昔にけっこう励んだTVゲームです。主人公を替えて何度もやりこんだなあ、海賊のホークと相棒のゲッコ族(見てくれはトカゲ♡)のゲラ=ハがひいきでした(^^)

b0061261_22312368.pngb0061261_22311445.png

     ホーク船長とゲラ=ハ






スクエア。エニックスと佐賀県がコラボした『ロマンシング・佐賀ラウンジ』 3日間だけ六本木ヒルズで開かれました。
私たちがでかけたのは2日目、日本大学板橋病院でいつもの痛~い注射をすませてから地下鉄で六本木へ。
1a出口で待っていたKazuと合流。
六本木は中学高校時代通学に使っていた駅ですが…変わったよなあ。
六本木ヒルズっていうけど、ここ六本木じゃなかったじゃない、材木町だよ…とぼやきつつ会場へ向かいました。が…


いやあ、混んでる混んでる(^_^;)
グッズ販売の方はなんとか入りましたが、展示とカフェの方が待ち時間3時間ですと!?
ななめに原画も見られたし、別にお茶するつもりもないし、展示はあきらめました。
作画の小林智美さんが描いた有田焼とかもあったんですけど、遠目で我慢。



こんなん買ってみました。ロマンシング佐賀 伝承セット
b0061261_22452664.jpg

まるでゲームのパッケージのような箱の中に、羊羹2種、ちょい海苔、ゴマサブレの詰め合わせ、800円。
あとキャラクターがぞろっと並んだマグカップも買わされました。
月末留守番をさせるから、そのごほうびと言っちゃあナンですけど。





地下鉄で一駅戻ってKazuお勧めの神谷町のカレー屋さんニルワナムでランチ。


b0061261_23275351.jpg

バイキング形式で1200円、美味しかったです(^^)

by pleiad-subaru | 2014-03-15 22:49 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ558 「お譲りします」

この間調子が悪くてUpできなかった『のん、幼稚園モード』の写真です。おっきくなったなあ、ついこの間生まれて髪が薄くてどうしようと思ってたのに??
b0061261_2026552.jpg

昔のあままが幼稚園に入る時、(その時はのんと違って4歳でしたけど)制服を試しに着せたら、いつのまにこんなに大きくなっちゃって…と、私は涙が出たものでした。かわいい赤ちゃんだった娘を失ったような気分でした。
今度はのあままの番なのねえ。しみじみしじみ…



これは、のんがのあままと一緒に雨の日に作ったスイーツのストラップです。美味しそうでしょ?(^^)
b0061261_2026502.jpg
選んで私にくれました。
のあまま曰く、百均で買った材料で作ったそうです。他のもとってもよくできていましたよ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家のポストに毎日のように住宅仲介会社のチラシが入りますが…間取り図の裏が情報誌のようになっていて、猫の里親募集から、学童指導員の募集、個展のお知らせ等々が載っています。
その中に「お譲りします」のコーナーが…

  ①デロンギヒーター ハンガー掛け・カバー付き通販生活で購入  定価2万円→3000円
  ②三菱DVDプレーヤー DJ-P270 再生のみ 未使用 1000円
  ③電気ストーブ ナショナル     1000円               
  ④『ぬか楽』 通販生活で6930円→1000円
  ⑤『米とぎシェーカー』 未使用 冷たい水に触れずに米とぎを  →300円
  ⑥『カレーポット』 有田焼レンジでカレー作り 未使用 3000円→500円
  ⑦『炊きたて一膳』 レンジで一人用炊き立てご飯 一回使用 2600円→500円
  
  希望者は℡0476-49-××××(留守電)に「希望商品・氏名・連絡先」を必ず残して下さい。
  譲る方にのみ当方より電話いたします。 


なんか笑っちゃったんですよね。通販生活好きな私としては(^_^;)
でも私は欲しいなと思うものはカタログに付箋を貼って、しばらく寝かしておくんですけど、そして寝かしておくと欲しい思いがおさまるのでほぼ買わなくて…でもこの人は我慢できずにすぐ買っちゃうのね。
でもって後悔する人なのね。「ぬか楽」は試してみたのかも気になります。
せっかく買ったんだからせめて一度くらい使ってみなさいよ、とだれだかわからない出品者さんにつっこんでる私なのでした。

by pleiad-subaru | 2014-03-06 20:33 | いろいろ☆ | Comments(4)

のあ557 おひな祭り 2月のまとめ♪

桃のお節句です(^^)
b0061261_11343687.jpg
今年は関東風に並べたのんの大事なおひな様。


1日早いですが、2日日曜のんのおひな祭りにおよばれして来ました。

本日の主役。
b0061261_1136574.jpg
今日はさくらんぼのチュニックとさくらんぼの髪飾りです。


のあままはりきってお料理。
b0061261_11382946.jpg
お寿司の飾り付けとクラッカーのカナッペのハムとチーズの型抜きは、のんもお手伝いしたそうです。


にゃ~兄たんと…
b0061261_11423271.jpg


かずまんも…(新幹線はドクターイエローの“てちゅした”を履いております♪)
b0061261_11424611.jpg
参加でございます。ぱぱぱぱとKazu兄ちゃん、Syuさんもいるから、あらら男性軍の方が多いわ。

御馳走をいただきまして、写真はないけどケーキも大きなイチゴもいただきました。
のんは4月から行く幼稚園の制服姿もご披露してくれました。
入園式は4月10日だそうです。両方のおじいちゃんがおしかけるそうです。そんなにたくさん外野が参加していいものだろうか…どきどき。


雨だし寒いし、早めに帰ってきました。
(おみやげにもらったのん特製のスイーツのストラップも、のんの制服姿もUPしたいのですが、なんかexcite調子が悪いぞ、写真のUPが今できません。あらためて…)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと遅くなりましたが
≪2月のまとめ≫

  ≪2月の事件≫
     トイレ故障   8日から12日まで使用の度にタンクに人力で水を貯めるという羽目に…
              大きい声では言えませんがKKが下手にいじったせいという説も…まあいいや、なおったから。

     鬼の霍乱   16日からワタクシいきなりの高熱。
              インフルエンザかと一時はあせりました。

  ≪2月の病院≫
     6日   日本大学板橋病院腎臓内科  いつもの診察
     20日  セコメディック病院         高熱(抗生剤と解熱剤処方)
     24日  セコメディック病院         治った確認(あと3日分抗生剤)

  ≪2月のおでかけ≫
     1日   生協「大人の食育」  多古町しんのみくうかん  KKと  ブルーベリー剪定・味噌仕込み
     6日   日大の帰りにのあままの家にお泊まり

  ≪2月のライブ≫
     11日  スタ☆レビ LIVE 2014  オリンパスホール八王子  Kazuと

  ≪2月に読んだ本≫
     ルポ ゴミ屋敷に棲む人々             岸 恵美子
     カマラとアマラの丘                 初野 春
     (慢)きのう何食べた⑧ (再)           よしなが ふみ
     この本、おもしろいよ!               岩波書店編集部編
     10代の本棚                     あさの あつこ
     悲しみの砦                      和田 登
     (慢)結婚しなくていいですか           益田 ミリ
     蛍の森                         石井 光友
     幻想電気館                      堀川 アサコ
     ブルーマーダー                    誉田 哲也
     この本が世界に存在することに          角田 光代
     ラバ通りの人々                    ロベール・サバティエ
     ドゥームズデイ・ブック                コニー・ウィリス
     今日も怒ってしまいました              益田 ミリ
     女ですもの                       内田 春菊・よしもと ばなな
     アルモニカ・ディアボリカ               皆川 博子
     助けてと言えない 孤立する30代         NHKクローズアップ現代取材班
     ねじれた絆                       奥野 修司
     ユリゴコロ                        沼田 まほかる
     いつから中年?                    酒井 順子
     銀座缶詰                        益田 ミリ
     感染遊戯                        誉田 哲也
     ピョンヤンの夏休み                  柳 美里
     RDG⑥ 星降る夜に願うこと            荻原 規子
     犬は勘定に入れません                コニー・ウィリス
    


25冊。1週間くらい寝ていて頭くらくらでしたから本読めなかったですもんねえ。
沼田まほかる、怖いですよ~。
蛍の森、これもかなり怖かった。
コニー・ウィリス、タイムトラベルものですがけっこうはまります(^^)
柳美里は私好きじゃないんですが、ピョンヤンどうなんだろと興味があって…
同じミリさんでも益田ミリさんの素直さは読んでいて気持ちがいい。
同じエッセイでも酒井順子さんは物事の本質を的確に表現しててすごいなと思います。

さて、弥生三月、いい月になりますよう。
ちなみに今月私の運勢は小吉でしたが??
吉方向は南だそうで、月末南に旅行に行く予定なのでちょっとほっとしたりしています♪

by pleiad-subaru | 2014-03-03 11:43 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)