のあ546 今年のまとめ♪

本年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
もう今年も残すところ6時間ってとこです (^_^;)


まとめて今年を振り返ってみました。

  
b0061261_1730752.jpg

なんといっても今年の我が家のトピックスは、和馬の誕生でしたねえ。
5月3日憲法記念日、私が最後の抗がん剤治療(結局できなかった)から退院する、その日のことでした。

今年は2月には妹のKakkoちゃんの孫息子 航樹君も誕生。
その2日後には友達のhiroriさんの(初めての!)孫息子 大地君も誕生。
男の子 大豊作(?)でした。


のんの七五三もありました (^^)
b0061261_1748129.jpg

のん、かずまん、のあまま、Syuさん、のあ、いろいろありがとう。




以下、項目別にまとめてみます。

 ≪今年行った展覧会≫
     岩合光昭 猫展
     銀座プランタン 猫展 2回
     佐山光弘 猫作品展 「2014年カレンダー原作展」

本格的に動けるようになったのが7月過ぎですから 少ないです。(猫ばっかり!)


 ≪今年見た映画≫
     相棒 X-DAY
     聖☆おにいさん
     風立ちぬ
     清州会議


 ≪今年行ったコンサート≫
     SOUL POWER TOKYO SUMMIT 8月31日 国際フォーラム
     ときめきハミングロック学園 スタ☆レビ、KAN、馬場俊秀 9月24日 横浜BLITZ
     ハモ騒動 ゴスペラーズ 10月2日 市川文化会館
     ハモ騒動 ゴスペラーズ 12月7日 国際フォーラム
     スタ☆レビ チャリティーアカペラライブ 12月28日 中野サンプラザ

去年無駄にした6枚のチケット、取り戻し(?)ました。


 ≪今年行った旅行≫
     おとぎの宿米屋    Kakkoちゃんと  7月14日~15日
     出雲・山陰旅行    KKと         7月28日~30日
     花明りの宿 月の池 Kakkoちゃんと   11月24日~25日
     金沢白鳥路ホテル  hiroriさん、シロリンままと   12月16日~18日

KKと行った出雲以外、全部『のんびり小町』ですね。温泉大好きです(^^)


 ≪今年参加した『大人の食育』
     ブルーベリーつみ     8月7日
     新米の話          9月20日
     おもちつき、化粧炭焼き、ダッチオーブン     12月21日

『大人の食育』は生協のプログラムです。
多古町の「しんのみくうかん(しんのみ、は汁の実の意味です)」で楽しい作業いろいろ。
来年は2月1日にブルーベリーの剪定と味噌の仕込みをやります。
車でしか行けない場所なので、運転手にと、あと定年後のヒマを持て余しているKKに
キョウイク(今日行く場所)とキョウヨウ(今日する用)を提供するために、一緒に行ってもらっています。
本人もけっこう楽しそうよ。


 ≪今年読んだ本≫
     1冊目 逆説の日本史⑥ 中世神風編 鎌倉仏教と元寇の謎 井沢 元彦~
     500冊 氷の娘 KUOLEMANSPIPAALI             レーナ・レヘトライネン

500冊でした。最後の「氷の娘」はフィンランドミステリです。
去年は493冊でした。
今年の前半は入院したり、家でも安静だったり読書くらいしかできませんでしたからね。
入院中のまだ元気だったころは 5階の本棚から10冊も抱えてきてだ~っと読んだりしてまっしたっけ。
5回目は「宇宙兄弟」を読破するつもりだったのに、腎機能が戻らずに退院となり結局読めませんでした。
ちょい、残念。 
 


いよいよ余すところ所4時間あまりになりました。
紅白も始まりました。例年は見ないんだけど今年は文句つけつつ見ることにします(^_^;)
ああ、Kkが郷ひろみにつっこみを入れてる!!

今年は本当にいろいろお世話になりました。
去年の今頃の自分を考えますと、ほんと夢みたいです。
細かいことはいろいろありますが、とりあえずはすっかり元気になって動けるようになって嬉しい(^^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by pleiad-subaru | 2013-12-31 19:49 | いろいろ☆ | Comments(4)

のあ545 冬の金沢2013♪

もう先週になりますが、金沢に行ってまいりました。
b0061261_20441462.jpg

前回行ったのは去年の3月でしたね。→こちら
この時は妹と一緒でした。


今回はHiroiさんとシロリンままと3人で忘年温泉旅行です。もちろんおなじみ『のんびり小町』
宿は前回と同じ金沢白鳥路ホテルです。


いや~、写真もそこそこ撮ってきたんですが、カメラが違うんで前回の方がずっと写りがいいです(^_^;)
おまけに1日目の夕食、兼見御亭(けんけんおちん)の『珠姫の宝石箱』、かわいい箱に入ってでてくるはずなのが料理が遅れて(その夜、市役所のえらいさんが忘年会だったらしいのです。そっちに全力投入して私たちは手を抜かれたっぽい!?)引き出しがあとから出てきたりしてて絵にならない!!
金沢の様子をご覧になりたい方は以前のブログを見てね。しつこいけど→こちらね。



今回は2泊連泊にしたので、すこし観光の時間に余裕がありました。
前回行けなかった所もまわる事ができました。
b0061261_20484577.jpg
宿に荷物を置いて出てきたここはひがし茶屋街です。
古いお茶屋さんが残っています。
金箔や和風の小物、和菓子などのお店が並んでいて冷やかして歩くのも楽しい。
日が陰ってきたころ、両手に鈴をもってちり~んちり~んと鳴らして歩いているお姉さんがいます。
「熊よけですか?」冗談のつもりで聞いたのに…
「そうです」あわわ、きっぱり言い切られてしまいました。
そう、町なかに熊が出たってニュースになってましたが、この時点(12月16日夕)でまだ見つかっていなかったんです。
でもさ、通り1本向こうは車がびゅんびゅん走ってるほんとの町なかよ??



兼六園では冬桜がちょろっと咲いていました。
ちょうど写真入りの記事が北国新聞の朝刊に出たので、カメラを据えて撮影してる人、冬桜はどこかとさがしてる人がいました。


21世紀美術館も行きましたよ。これは前回見逃した雲を測る男
b0061261_2112052.jpg
屋上に設置されてるのです。


『尾山神社』加賀藩祖前田利家と正室お松の方を祀っています。
b0061261_214851.jpg
「利家と松」は時代考証かなりひどかったですけど(^_^;)
五彩のぎやまん(ステンドグラス)がきれいな三層楼門、重文です。


『近江町市場』
b0061261_21102870.jpg

カニ、カニ、カニ。ブリ、タコ、、カニ。香箱カニという卵を持った雌のカニがどっちゃり。
水産品も気になりますがこちらも…
b0061261_2113550.jpg
加賀野菜。
五郎島金時(サツマイモ)、金時人参、加賀レンコン、金時草(キンジソウ)買いたいけど、買いたいけど重いよ。
でもHiroriさんは里芋、シロリンままは五郎島金時をお買い上げ。



ここは『長町武家屋敷』
b0061261_21165072.jpg
土塀に下がっているござみたいなものは「菰掛け」といって、雪から土塀を守るために掛けられています。
土の中の水分が凍結したりするのを防ぎます。



満月の夜はタロット大会。
みなさん、Hiroriさんはタロット占いができるんですよ。
来年の運勢やらなんやらあれもこれもどどっと占ってもらいました。
結果は…うう…いいことも悪いことも…人生だもんしょうがないです。



前回は強風で「はくたか」が停まり、新幹線に間に合わずにダブルデッカーの列車の階段に腰をおろして帰ったのでした(グリーン券だったのにぃ、しくしく)
今回はすいすいと帰ってこれました。でもじきに金沢まで新幹線が通るのよね、
今みたいに越後湯沢を通って大回りしないでいいから3時間半で行けるそうです。早っ!!
その時は…また行ってみたいです(^^)



あ、申し遅れましたが

  MERRY CHRISTMAS ♡

by pleiad-subaru | 2013-12-24 20:36 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ544 のんのあかずとクリスマス♪

今さっき、半分以上打ったところで一瞬で全部消えました(T_T) ええい、やりなおしだい!!


気を取り直してっと…今日、のんのあかずとクリスマスを…ということでまままま家3人およばれしてまいりました。
ありゃ、クリスマスツリーを写すのを忘れたわ(^_^;)


にゃ~兄ちゃんのもらったクリスマスプレゼントはこれです。
b0061261_20103322.jpg
プランタン銀座の『猫展』で買っておいた またたび入りのおさかな。
クリスマスカラーにしてみました。
食いつきはばっちりよ (^^)V





のんはそれはそれはたくさん、プレゼントをもらいました。
Syuさんママからは大好きなプリキュアのついたソックスのセットを(大喜び!)
ぱぱぱぱと私からは、シルバニアファミリーのうさぎさんの家族と家具セットを(これまた 大喜び!!)
Kazu兄ちゃん(正しくはKazu叔父さん)は、半年のんに会っていなかった間にいろいろ買いためていたらしく、プリキュアグッズをどっちゃりと…(もちろん大喜び!!!)
b0061261_20165286.jpg
どっちゃりの中に入っていたCDについてきたDVDを見ながら、歌い踊るのん。
ちゃんと歌ってるし、腕ふって、腰キメて…いやいやたいしたものです。
あ、手前に転がっているアンパンマンが ぱぱぱぱがかずまんにとみつけてきたプレゼントです。




本人も気にいってました。これは南部せんべいにかじりついているところ。
b0061261_20213696.jpg




かずまんに私が用意したのはこれです。
b0061261_20224617.jpg
アルパカとねこ柄のスタイ♪
手ぬぐいで作りました。

b0061261_20224515.jpg
裏はこんなです。
おとぎの宿 米屋で貰ってきたガーゼの手ぬぐいに、それぞれアルパカと黒ねこをワンポイントで縫いつけました。
一応リバーシブルね(^^)


そうそう、これは普通のごちそうが食べられないかずまんのために、のあままが用意したクリスマス料理です。
基本はおかゆね。かわいらしい♪
b0061261_20254559.jpg




カップケーキはのんと一緒に飾りつけました。なかなか美味しそう♡
b0061261_20252034.jpg
見かけどおり美味しかったですよ (^^♪



あまり遅くならないうちに帰ってきました。
実は明日からおでかけなのです。どこへって?それはまたのお楽しみね。

by pleiad-subaru | 2013-12-15 20:29 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ543 ウマイヤドモスク


世界遺産ウマイヤドモスクです。シリアのダマスカスにあります。
b0061261_1933559.jpg
私とKKは2010年に旅行してきました。その頃はまさか今のような内戦状態になるなんて思ってもみませんでした。


今朝の新聞で、11月29日このウマイヤドモスクの入り口広場に迫撃砲が着弾し、4人が死亡26人が重傷を負ったと出ていました。
この10日前にも迫撃砲がウマイヤドモスクの外壁のモザイクに着弾し、大理石の壁4,5か所に穴があいたとあり、その写真も載っていました。


このモザイクです。
b0061261_19433714.jpg

黄金の命の樹です。
この真ん中左あたりが損なわれてしまったようです。
世界で最古の聖なるモスクですので、私たちも見学の時は靴を脱ぎ、女性はまるでネズミ男のようなグレーのフード付きコートを借りて着ていたのでした。


これは堂内にある洗礼者ヨハネの聖堂です。
b0061261_19583870.jpg

イスラムのモスクの中になぜキリスト教の聖者の礼拝堂が??
もともとこの土地にはローマ時代、ジュピター神殿があり、その後聖ヨハネ教会となり、それからモスクになったという過去があるのです。
比較的他の宗教に寛容なイスラム教は、そのまま聖堂を内部に残したんですね。
この聖堂の中には聖ヨハネの首が安置してあります。
そう、サロメがねだったヨハネの首です。ユダヤで落とされた首がなぜシリアに??
それは謎ですが、一応そういうことになっており、敬虔なたくさんの人々が頭を垂れていました。



やはり世界遺産の城、クラック・デ・シュバリエも着弾して屋根が崩れたらしいし、アレッポの城も被弾していたり、近くのバザールが廃墟のようになっている写真も見ました。
バーミヤンのあの大きな石仏が爆破された時もそうでしたが、すごく残念。
勝手な話だけど自分で行ったことのある場所だから余計に残念(あ、バーミヤンは行ってませんよ)
闘っている人たちは夢中だろうし、巻き込まれている人たちは必死だろうし、遠く離れて見ているだけで偉そうなことは言えないのは重々わかっているけど、失った人類の遺産は戻らないのにね。(-"-)

シリア人権監視団によると、2011年3月~2013年12月1日までのシリアでの紛争による死傷者は12万6千人にのぼるそうです。その1/3が民間人だとか。
子どもたちもたくさん犠牲になっています。1日でも早く平和が訪れることを祈りたいです。

by pleiad-subaru | 2013-12-10 19:54 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ542 とんとん太鼓♪


のんが太鼓を叩いております。
b0061261_22202913.jpg




この太鼓、なにかといいますと…
b0061261_22232956.jpg
かずまんの生まれた時の体重と同じ重さのお米が入っていた、あのなんちゃって俵…
ござをどけた中身のぶっとい丈夫なボール紙の筒、それにKKが色画用紙を貼ったのです。
まわりには持って行ったプリキュアのシールブックのシールを、のんがどっちゃり貼りました。


b0061261_22255952.jpg
なかなか楽しそうです。
耐久性にいささか(とっても)疑問は残りますが、ひとときでものんかずが楽しんでくれれば、
すぐに捨てるよりはいいですもんね。
しかし太鼓にするかねえ、私は底つけたらゴミ箱?とかしか考えなかったけど。
作る気もなかったけど。
妙なとこ頑張るKKです。


b0061261_22294338.jpg
ま、きょうだい仲良くて結構なことです。
15日はのあままの家でみんなでクリスマスを祝うことになりました。
リクエストのシルバニアファミリー、うさぎさん一家はちゃんと用意しました。
喜ぶ顔が楽しみです(^^)



…今、この記事の写真だけKKに見せました所、「こないだ行ったら、もう破れてたよ」とのことです。
まあね、予想はしてたけどね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2013-12-05 22:32 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)