のあ541 花明りの宿 月の池 (2)

『月の池』のロビーです。

HPから拝借しました。この屏風、金地に椿の柄が印象的だと前に来た時に思ったのですけど、今は絵柄が変わっています。

こんな風に…
ベニバナが咲き乱れて豪華。
ここで受け付け、お茶をいただいてから部屋へ。
このロビーでは夜8時までは赤白ワインとフレッシュジュースが準備してあって、自由に飲めます。
翌朝はコーヒーと紅茶になります。うれしいサービス(^^)
部屋は「思草(おもいぐさ)」4階です。

荷物を置いて一服してからさっそくお風呂へ。
さっき借りてきた色浴衣を着ていきましょう♪
ううむ、縦横ゴージャスサイズの私には 若い子向けのサイズはつらいなあ。
胸がはだけそう(^_^;) はおりものでごまかします。

お風呂! じゃないみたい。白くておしゃれ。
脱衣かごは撮っているこちら側の棚にあります。
手つきだったり、農機具の箕(み)みたいだったり、いろいろな種類のかごがあってそれらも白く塗られています。

なぜごはんの前にお風呂かというとね…
おっほっほ、これですの。

(これもHPから…)
右奥に日本酒が用意されていて、升でいただけます。
まな板みたいな板も用意されていて、そこへのっけてお湯に浮かべます。
風流風流♪
人がいなかったら写真を撮ろうと思ってカメラを持って行きましたが、夕飯時ということもあって私たちふたりだけでした。
ラッキー。

いよいよお待ちかねの夕御飯~♪

≪花会席≫

b0061261_21431018.jpg          食前酒  “月の魔法” 桃のお酒です。
          前菜     サーモンいくら
                  松茸のおこわ 焼き栗
                  秋刀魚 湯葉巻き

お椀     甘鯛と松茸のお吸いもの

お造り    鮪 天使海老 帆立
                      鯉の薄造り

b0061261_214444.jpgb0061261_21433615.jpg  焼物     岩魚の塩焼き

郷土料理     山形芋煮

b0061261_2265885.jpgb0061261_227968.jpg  強肴   蔵王牛のステーキ

月の池特製

デザート
    梨と大粒葡萄のマチェド
    ニア

おなかいっぱいです~、ああ、幸せ(*^_^*)

翌朝もう一度温泉を楽しんでから、11時にかみのやま温泉駅に送ってもらいました。
東京駅についたのは2時頃だったので、中央郵便局あとにできたKITTEのお店をひやかしたり、小物のショッピングを楽しみました。

これは夕御飯を食べたお店の窓から見た丸の内のイルミネーション。
風のある夜だったのできらきらときれいでした。

両親も兄も送りたったふたりになった私たち姉妹ですが、年に何度かこうしてゆっくり話ができるのはうれしいです。
しばらくご無沙汰になりますが、またどこか行こうね、Kakkoちゃん(^^)

by pleiad-subaru | 2013-11-29 21:34 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ540 花明りの宿 月の池♪

Kazuが散歩のおみやげに採ってきてくれたカラスウリです。
しばらく楽しんで、あとで面白いかたちの種をとることにします♪

さて、山形の温泉に行ってまいりました。
いつもののんびり小町です。(リンクだらけですけどご容赦を…)
『のんびり小町』…ワタシにごほうび、とっておきの女子の旅…は、JR東日本の商品で女性だけの宿泊を伴う列車旅です。往復は新幹線グリーン席、こじんまりとした女性好みのサービスのいい宿を厳選しています。
ほとんどはずれがないのがいいところ。
お宿は『花明りの宿 月の池』
ここには2005年6月にI島さんと、2008年3月には妹のKakkoちゃんと来ています。
のんびり小町も何度か行きましたが、私の中ではこの「月の池」と福島の『おとぎの宿 米屋』が双璧かな。
今回も妹と…25日の月曜日が代休だというので、日曜からの一泊旅行となりました。

新幹線が米沢で下車可、というのでせっかくだから米沢観光を…
私も妹も一度来たことがあるのでささっとまわろうということになりました。
ちょうどお昼時だったので、まずは駅近くの『べこや』へ。ここは米沢牛ダイニングのお店です。
すき焼きやしゃぶしゃぶは天井知らずだからここはさらっと…

べこや御膳
          【お料理全9品】
          米沢牛カルビ/牛タン/小鉢/米沢牛しゃぶしゃぶのにぎり寿司/米沢牛ローストビーフ/
          三色御飯/香の物/味噌汁/サラダ/焼き野菜/ソフトドリンク

これでしめて2,500円。米沢牛しゃぶしゃぶのにぎり寿司が美味しかったです~(^^)

ではとりあえず上杉神社に行きましょう。
バス停を探しましたがそれらしいものもなく、観光案内所に寄ってもらってきたパンフでもわからなくて結局駅前でタクシーをひろいました。
感じの悪い運転手でね、行き先を言っても返事もしないし、2キロちょっとだからワンメーターちょいで行くと思ったのに遠回りされたような気もするし、自分が帰る方向に車を回してからおろすし…ちょっと不愉快。
帰りもタクシーになるなら…とタクシーカードを探したけどそなえてなかった。あったら文句言われるからだわ、きっと。

上杉謙信を祀った上杉神社です。
直江兼続の『愛』の兜のある稽照殿が境内にあります。Kakkoちゃんは見たことないというので入ってきました。

直江兼続召料、「愛」の前立ての甲冑(名称「金小札浅葱糸威二枚胴具足(きんこざねあさぎいとおどしにまいどうぐそく)」)のほかにも、謙信や景勝が所用していたと伝えられる甲冑、日輪をかたどった金箔押しの表面に「摩利支尊天」「日天大勝金剛」「毘沙門天王」の文字を彫り込んだ景勝所用と伝えられる甲冑も展示されています

とのこと。

私が前に米沢に行ったのは2008年で、(この時ものんびり小町、I島さんと2人。でも泊まったのは赤湯温泉)大河『天地人』の前年でした。なのでその時にはなかったこんな像が…

左:上杉景勝(猫侍…じゃなかった北村一輝)、右:直江兼続(妻夫木聡)
そういえば赤湯では 常盤貴子が泊まったという“貴賓室”に泊まったのですが…あれはひどかった。
御用とお急ぎでない方は→こちらに詳細が…

こちらはもとからありました。上杉鷹山(ようざん)公です。例の「成せばなる、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」を詠んだ人ね。
前回はお勉強不足だったので旅から帰ってから童門冬二の「小説 上杉鷹山」と。藤沢周平の「漆の実のみのる国」を読んだのでした。
10歳で、米沢藩の第8代藩主・重定の養子となったけれど(奥さんは2歳下で脳に障害があった)実は上杉家には借財が20万両(現代の通貨に換算して約150億から200億円)あったのよね(^_^;)とんでもないところに養子に行かされたもんだ!!
いろいろ苦労して倹約に励み、濠では鯉を飼い、垣根には食用のウコギを植えて若い芽を食べることを広めました。今でも鯉の筒煮が名物、ウコギ飯もいまだに食べられています。

民芸のお店や織物のお店をのぞき、細かな買い物を楽しみつつ米沢駅に歩いて戻り、在来線でかみのやま温泉駅に向かいました。

月の池の模様は次回に…

by pleiad-subaru | 2013-11-27 21:27 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ539 HAPPILY♪

前回の記事で表参道へ行った用事というのは…これです。

かずまん、盛大に泣いておりますが(^_^;)

HAPPILYフォトスタジオで、のんかずの写真を撮るというのでお手伝いに行ったのです。

かずまんは6カ月、近頃はハーフバースディとかでお祝いするんですってね。
いっちょまいにセーラー服なんぞ着ております(^^)
なんと、昨日寝返りに成功したとの報告がきました。やったね、かずまん♡

のんは3歳、大きくなりました。17キロだ、飛びかかられるとけっこうきます(^_^;)

ドレスにティアラ姿も撮りました♪

二重になったチュールスカートの中に、花びらがとじこめられたシックなドレスです。

さすがプロですよね、2人がかりで上手に子どもの気をそらさないように撮影してくれます。
おかげでいい写真が撮れたみたい(^^)

暗くなってきたし、Syuさんも合流したしで 私は一足先に帰ってきました。

by pleiad-subaru | 2013-11-23 21:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ538 金色のちひさき鳥のかたちして♪

銀杏(いちょう)散るなり 夕日の岡に と続きます。与謝野晶子の歌ですね。

神宮外苑絵画館前の銀杏並木です。ちょっと用事ででかけたついでにまわってきました。
すごい人でした。観光バスも通っちゃってる。ロープの中に入って銀杏を必死で拾ってるオバ様たちもいました(^_^;)

のんは黄葉より、道端のミミズさんが気になる模様??

でかけた先のボールプールに埋まるのんです♪

楽しそうね~。ボールプール大好きののん、このあいだはIKEAでも楽しんで来たらしいです。

かずまんも元気ですよ~。これはちょっと前の写真ですけど。

つかまり立ちができたそうです♪

by pleiad-subaru | 2013-11-20 21:34 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ538 すごいすごい♪

先日 のんにハロウィンの衣装を縫いましたが…→こちら

それを見て俄然やる気になった、おともだちのhiroriさんが縫ったプリキュアの衣装、キュアソードです。

すっごい、おリボンサテンだよ~。
私が百均のフェルト4枚420円!とたきつけたもので、かわいいお孫ちゃんに縫ってあげようと材料を調達に行ったら、お目当ての紫色が無かったそうです。
(のあままに言わせると、ダイソーにはないけど、キャンドゥにはあるとのこと)
ユザワヤで調達…高いものについちゃったかしら。

ちなみにこんなです。

hiroriさんのお孫ちゃんは女の子2人、ってことはそれぞれに縫わなくちゃなりません。
2枚目はこちら。

うん、本格的にきちんと縫ってる。えらいなあ。
プリキュアは毎年変わるので、(もちろん、おもちゃメーカーが新しい製品を売るためです)
いまやってる「どきどきプリキュア」の前(?)のシリーズの子らしいです。お孫ちゃんのリクエストです。
画像探したんだけど、ちょっとわからない??

ついでに検索してみたところ、既製品は5220円ですって\(◎o◎)/!

孫は喜び、おばあちゃんの株は上がり…いいことづくめかもね♪

by pleiad-subaru | 2013-11-16 22:40 | いろいろ☆ | Comments(0)

のあ537 シロリンLOVE♡

注射をしに病院に行った帰り、シロリンに会いに行ってきました♪

シロリン本名Jack♪ ほらこのページの右上↗ のあとツーショットで写ってる白ねこさんですよ。
昔々の大昔、私と妹と、まだ独身でのあと暮らしていたのあままがスペインに旅行した時、シロリンままのお宅でのあを預かってもらったのです。
初めてねこどうし顔を合わせた2ひきは、シャー!ねこパンチ!の応酬でしたが10日たつ頃には仲良くなって↗の写真のように…
最初で最後のねこともだち、いつかもう一度会えるといいね。

白ねこさんてきれいねえ。ブラッシングしてブラシに残った毛が真っ白でふわふわ。
のあのブラッシング後の毛は黒くありません。なんかあんまりきれいな色合いじゃないグレーなのよねえ。
ぬけた毛を針でちくちくつつく羊毛(猫毛!?)細工をする人もあるようですが。
(なんか、石鹸水の中で洗って丸めるとねこ毛ボールができるらしい、ひもつけておもちゃにするとすごくウケるらしいです)

しっぽ長いし、肉球ピンクだし、よいなあ(^^)

あっ、のあ、もちろんあんたも大好きよ。黒猫フェチの私だもん♪

寒くなりましたね。にゃんが丸くなる季節到来ですものね。

by pleiad-subaru | 2013-11-14 21:12 | にゃごの話 | Comments(4)

のあ536 自由が丘でランチ と 手術1周年

THE ALFEEの桜井さんはTVで「フリーが丘」と言ってましたが…(ちなみに自由が丘に行くために電車に飛び乗ったところ、まわりの視線がやたら冷たいので変だなあと思って、よくよく確認したら女性専用車だったという話でした)
前置きが長いですが、その自由が丘に行ってきました。

駅からほど近い、青い扉が印象的なフレンチレストランLOCRONAN(ロクロナン)食べログでも★3.56取ってます。
カウンター席と 2人がけ、4にんがけのテーブルが各1の小じんまりしたお店ですが、評判はいいらしいですよ。

お店の名前の由来は…
フランス西部、ブルターニュ地方、フィニステール県の中心都市カンペールの近郊にある村。中世の面影を色濃く残す石造の家並みで知られる。村の名前は6世紀頃にブルターニュ地方でキリスト教の伝道に務めたアイルランドの聖人ロナンにちなみ、村の中心部に彼を祭るサンロナン教会がある。自分が犯した罪を懺悔する伝統的なキリスト教の祭、パルドン祭が毎年行われる。
だそうです。

前菜…このボリュームです。これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。自家製のピクルスの美味しいこと、特にゴボウが♡

スープはカボチャとサツマイモのポタージュ♪

主菜はお肉かお魚を選びます。私はお肉料理、ロールキャベツみたいなものですね。

お魚はサワラとワラサ(ゴロ合わせ??)のソテー。

これでデザート(バナナとチョコレートムース)とコーヒー or 紅茶で、驚きの2100円。
お味も上々でしたが、なんといってもこのボリューム。
1時半からのお食事でしたが、晩御飯食べられませんでしたよ。

この日は凸凹△銀行がまだ合併していない時に神田新保町の地下、外貨出納でご一緒していたお友達との会食でした。4人のはずが3人になっちゃったのが残念でしたけど。
…数えてみたらば7年ぶりでした。いろいろあったけど、いろいろあるけど、うん、やっぱりとりあえず前向き♪
来年も元気で集まれたらいいね、と別れてきました。

アップが遅れちゃいましたが、実はこれ先月のことでした。
そして今日11月6日、なんと私の手術記念日!?
去年の今日、子宮全摘出、付属器、卵巣、79個のリンパ節を切除したのでした。
それから1年たちました。早いもんだわ。
卒業まであと4年です。(^^)

by pleiad-subaru | 2013-11-06 23:33 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)