のあ518 さかもとせんせい西へ

b0061261_22432296.jpg
お散歩の時にみかけた 多分チュウサギ



栄養指導、行ってきました。
食事のメニューを持って行って栄養士さんに見てもらいましたが、目標の1700Kcalに達してないかもと言われました。
削らないでいいわけだ。
多すぎてもいけないし、カロリーが足りないのもいけない。
豆腐なら1/3、魚なら切り身半分、お肉なら生姜焼用薄切り3枚、卵なら1個。それらを1日4単位食べていいそうです。
私はご飯、ちっちゃいお茶碗で100g食べてるのですがそれだと足りないから倍の200g食べていいって。
足りない分は油脂やジャムとかでおぎないなさいって…ダイエットと真逆いってるじゃないですか??
今でも塩分控えてるので、このままいけばいいみたいです。


b0061261_23323515.jpg
例の道端ラベンダーです。またまたごっそり切られてましたが…


有明の外来も昨日行ってきました。
日大板橋の腎臓内科の先生は約束通り、坂本先生にお手紙で結果を知らせてくれていました。
血液検査の結果は…ありゃりゃ、また腎臓のクレアチニン値が上がっちゃった。
板橋では1.38だったのに、また1.45です(T_T)
本日は内診、超音波。
「腹水がなくなりましたね」
やった!?うれしい♪
貯まっていた腹水のせいで高かった腫瘍マーカーCA-125の値も、ばーんと下がりました。

「実は僕、辞めることになりまして」
え、え、ええぇ~っ!?
「修行に出ることになりまして」
どこへいらっしゃるんですか?!
「大阪です。新しい治療法を学びに行かせてもらえることになったのでこちらは9月いっぱいで。また戻ってきますが」
私ががんになって有明病院にかかるようになってからずーっとお世話になってきたのですっごくさみしいです。

次の外来は3カ月先でいいことになりました。
9月です。坂本先生にみてもらう最後の外来です。
前の週にCTと胸部X線、血液検査をしておきます。

6にんもいるさかもとせんせい(by のん)だから、ひとりくらい残って欲しいけど、修行のためではわがままは言えませんね。
頑張らなくちゃ。

by pleiad-subaru | 2013-06-27 22:55 | 子宮体がん

のあ517 マンダリン・オリエンタル♪

雨はなんとかあがりましたが、低く垂れこめた空。遠くにスカイツリーが見えます。
b0061261_2021836.jpg
ここはなんとトイレの窓からの眺め。マンダリン・オリエンタルホテル28階です。


本日はひさしぶりに妹のKakkoちゃんとデート。彼女の希望でここのアフタヌーンティーを楽しむためにやってきました。
b0061261_20284675.jpg
日曜とあって予約が3時半からしか取れませんでしたが、窓辺の2人席 目の下が日銀の建物です。皇居、東京タワーの先っぽ、東京駅、武道館の光るタマネギも見えます。最初のサンドイッチ、ナイフとフォークもついてきますが上品に作られた小さめのサンドイッチ♪ ひと口で食べられちゃう。

最初のお茶はオランジュ・ショコラ。Kakkoちゃんは今月のお茶、さくらんぼの紅茶です。
ちなみにお茶のおかわりは何杯でもOK。カップが空になるとすぐにお茶のメニューを持ってきてくれます。
その種類ってばとても飲みきれません。紅茶の他にウーロン茶やプーアル茶、ハーブティーにロイヤルミルクティー、各種コーヒーも。それぞれホット、アイスを指定できます。
マスカットティーのアイスもね。


三種類のスコーンとさくらんぼのジャム、クロテッドクリーム、トロピカルフルーツのクリーム。
ひと口のゼリー、上にエディブルフラワーがのってます。しゃれてるけどお花ってあんまりおいしいもんじゃないわよね。その間もせっせとお茶はおかわりしています(^_^;)

b0061261_20411512.jpg
 最後のケーキ♡
コンセプトは「桃」、桃のマカロン、ピーチパイ、桃のゼリー、ピーチメルバ、チキンのサンドイッチにチョコレートケーキ、ピンクのまるいのはチーズケーキです。
おいしいものをいただきながら姉妹2人でしゃべるしゃべる。私の入院中もいつも一度は顔をだしてくれていたんですけど、実はその時はいつも夫婦で来てくれていたのでなかなか女同士のくだけた話ができなかったのよねえ。
しっかり愚痴きいてもらってすっきりしました(^^)

7月に温泉に行く相談もまとまったし♪
鼻先にしっかりニンジンをぶらさげてリハビリ頑張ります。




***************************************************


腎臓内科での検査結果、聞きに行きました。
私の腎臓が悪くなった原因が抗がん剤シスプラチンであるということが証明できました。
膠原病でも腎臓がんでもないことがはっきりしたのです。
はっきりしても治療法はないんですけどね。
あ、でも1.45だったクレアチニン値が1.38になりましたよ(正常値0.4~0.8。日大では0.9になってましたが)すこ~しだけ下がりました。
「このまま1を切るところまで行くといいんですがね」
ほんと、そうなるといいんですけど!!

食事は塩分を控えてますが…
「たんぱく質がいけないんです」
たんぱく質??って…
「肉、魚、植物性たんぱく、大豆とか」
ええ、豆腐とかいかにも身体によさそうなのに(-"-)
野菜は?
「あんまり摂りすぎるとカリウムが増えてよくありません」

栄養指導を受けられるというので予約してきました。
ついでにいた~い注射も受けて来ました。
腎臓が赤血球を作りにくくなっているので貧血になっているので(エリスロポエチンっていうのが少ないんだそうです)それを助ける注射です。

治療らしい治療はできないので今後は近くの病院で経過観察でもいいとのことでしたが、もう2、3回はプロの目で診断してもらうのがベストかと、来月の受診の予約もしてきました。
坂本先生に報告するために検査結果のコピーをもらいました。
直接お手紙も出してくださるそうです。
まあね、今年は体力回復とリハビリに専念するつもりでいたし、毎年受けてる人間ドックも今年はあちこちで検査してるからやめておくことにもしたので 予算的にもいいかなと。

治るといいな~、頑張れ私の腎臓!!

by pleiad-subaru | 2013-06-19 20:41 | おでかけおでかけ♪

のあ516 梅雨の晴れ間♪

アジサイの季節ですね♪

by pleiad-subaru | 2013-06-13 21:37 | お散歩♪

のあ515 社会復帰♪

社会復帰はじめました。…「冷やし中華はじめました」みたいですね(^_^;)

b0061261_2124844.jpg
ねんねん 和馬♡


先週の金曜日にKazuと一緒にひとつ隣の駅にあるシネマコンプレックスに映画を見に行きました。
しばらくぶりの電車でのおでかけです。映画は「相棒 X-DAY」 見損ねたのが見られてよかったです。
ここでおでかけに自信をつけて…


味をしめて翌土曜日は日本橋まで。
三越でお中元をすませ、シロリンままと落ち合って「岩合光昭写真展 ねこ歩き」を見て来ました。
(10日までやってますよ~!!)
帰って夜TVを見ていたら、「世界ねこ歩き」でちょうど写真展見てきた猫たちが写ってました (^^)



b0061261_21334261.jpg
ねんねん のあ♡



そしてそして、二泊でのあままの家へ行ってきました。
電車乗り換えて頑張っちゃったぞ、駅の階段がダメですねえ、息が切れる。
山寺行けないわ、マチュピチュも無理だわ。両方行っといてよかった。


和馬の1カ月検診だったのでその手伝いにいったのです。
ひと月ぶりに会う和馬、あれっ、大きくなったね。、
前はベビー服の中で身体が泳いでたけど、おててとあんよが出るようになったね。
身長は6センチ、体重は1.3キロも増えていたそうですよ。元気元気(^^)


病院の帰りにおしゃれな蜂蜜屋さんで蜂蜜シュークリームを食べるのん。
b0061261_21412439.jpg
お鼻のあたまにクリームがついてるよ。


もう一晩泊まって翌日は私が病院です。
バス停までのあままとのんが送ってくれました。
ばいばいという形にのんの唇が動いて、目が真っ赤になりおかあの肩に顔をかくしてしまいました。
あらあらそんなに別れるのを悲しがってくれるんだ…まままま感激、うるうる…


坂本先生もひと月ぶりです。
ううう、腎機能が復活してない(T_T)
塩断ちしてるのに~、サラダもレモン汁で食べてるのに~。
一度腎臓内科でみてもらうようにとのことで、板橋日大病院に行ってくることになりました。
結果が出たらまた坂本先生に報告するよう、月末の外来予約もしてきました。

身体は元気になったつもりですが、中身がまだついてきてないかしら。引き続き頑張らねばです。

by pleiad-subaru | 2013-06-06 21:40 | いろいろ☆