のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪

b0061261_2004395.jpg
ベランダの孔雀サボテンが咲きました。2鉢♪



b0061261_202511.jpg
今年はあと咲くつぼみが1つ。つぼみ自体はまだありますが開かずに落ちるのもあるのよね。
今年は私でないヒトがベランダの植物をばしばし切ったものですから いろいろあったんですよね(-"-)



b0061261_205142.jpg
ベランダといえば、これはバラ「のぞみ」なのですが…鉢の下にてんてんと黒いちっちゃいかたまりが落ちているのを発見!これって…



b0061261_2081674.jpg
ほらいたっ!!尺取り虫っ!上手に擬態してますよね~。ふふん私の目はごまかせないぞ。
しかそけっこう育っちゃってるじゃないですか。(ほぼ1/1スケール!)
だいたいいつもだと山椒の木について、もっと小さい頃にみつけるんですけど。
のぞみちゃんはトゲトゲで痛いでしょうよ。3階から放り出しましたが無事だったかしらん。




そういえばお散歩中にこんなものを見ました。
b0061261_20125784.jpg
バラの葉の裏にきれいな赤い玉がいくつもぶらさがっているのです。
上からは見えません。下からのぞくとわかります。何これ??
ググってみましょう「葉の裏 赤い玉」 ヒットしました。

虫えいこちら
バラハタマバチという蜂の幼虫が入ってる“虫こぶ”だそうです。割ると白い幼虫が入ってるそうです。
げげ、気持ち悪っ!?ちょっと見美味しそうなくらいなのにね。赤くてまんまるなんですもの。



****************************************************



3歳になったのん姉ちゃんですが…

b0061261_20273411.jpg

バースディプレゼントに注文して、遅れていた自転車がやっと届いたそうです。
ピンクで水玉なんだねえ。自転車に合わせた水玉ルックで決めて得意そうです(^^)
元気元気☆

by pleiad-subaru | 2013-05-30 20:18 | いろいろ☆ | Comments(4)

のあ513 卯の花の匂う垣根に♪

b0061261_19555913.jpg
せっかくですから卯の花もアップね。


b0061261_215815100.jpg
道端のマツバギク。



“その声”を今年初めて聞いたのは21日の夜、11時をまわった頃でした。

 トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!特許許可局!

さかのぼること3日、息子のKazuが聞いたと言っていたのです。そろそろ来るはずだとは思っていたのです。
ホトトギス。
そして本日の真夜中3時半、また鳴き声が…夜が明けて6時になってもまた聞こえました。そこらにいるわね。
川岸にはヨシキリも来ています。託卵されないように気をつけるんだよ~。


b0061261_22102946.jpg
私のお散歩コースですが…ききしにまさる田舎だわね、こりゃ(^_^;)
中学校裏の坂道からのながめです。厳密にいうとこの景色は川向うなので隣の市になりますが。


30分くらいから始めたリハビリお散歩、今は小一時間歩けるようになりました。
一眼レフが重くてもてないので、コンデジと飲み物 携帯とお財布を肩掛けバッグに入れてでかけます。
無人野菜販売所で何か買った時用にエコバッグも入れます。
ソラマメ100円、ホウレンソウ、小松菜若くてみずみずしいのがどっちゃりで100円、真っ赤なラディッシュも100円(^^) あ、でもトマトは近くのちびスーパーの方が完熟で甘い、5個で298円♪


b0061261_22123266.jpg
水ぬるむ…って感じですね。二重川の水量も多くなって両側の水田は田植えが終わりました。
田んぼをのぞくと大小のおたまじゃくしが泳いでいます。


この時期よく会うのはこのヒトです。
b0061261_2216792.jpg
行って帰る間に4個体の声は聞きますね。で、2羽くらいは姿を見ます。コンデジなんでこれがせいいっぱいですが。
コジュケイの声、川にはカイツブリ、カルガモ、ウなんかが来ています。


坂を上がってもそれほど息が切れなくなってきました。とは言ってもさかさか歩いていた昔とは比べられませんが。
もうじき1人で電車に乗れるかな。のあまま家まで行ってのあ・のん・かじゅまん3きょうだいに会えるかな(^^)

by pleiad-subaru | 2013-05-26 22:01 | お散歩♪ | Comments(2)

のあ512 ごろにゃ~にゃ~の日2013♪

b0061261_2130431.jpg
ノバラ香るこの日、実はのあの誕生日です。


のあです。10さいになりました。はやいものです。いもうとにつづいて、なんとおとうともできました。
ちょうなんとしてがんばらなきゃです。

b0061261_21324775.jpg



小学校のリヤカーの上の段ボールの中に捨てられていたのあと、兄ちゃん。兄ちゃんはすぐに里親に引き取られましたが、目つきの悪い黒いコは行くところがなく、のあままのうちのコになりました。
b0061261_2143820.jpg
ちっこかったねえ(^_^;)


2年後のこの日、のあままとSyuさん結婚式♪ →こちら
なつかしいなあ、あれからもう8年もたったのね。



そうそう、申しおくれましたがのんの誕生日はこの19日でした。(のあまま家ではおとうとのんがそれぞれ4月と5月の19日、おかあと和馬君が9月と5月の3日生まれなのです)
b0061261_21492277.jpg
のん、3歳になりました。赤ちゃんののんをおっかなびっくり見守るのあがかわいかったです。


なんだかこの写真と感じが似てません?(^^)
b0061261_21525386.jpg



のあまま一家5人(?)いつまでも幸せにね。
のあ、長生きしておくれね、しっぽの先が2つにわれて立派な猫又になるまでね。

by pleiad-subaru | 2013-05-22 21:28 | にゃごの話 | Comments(2)

のあ511 和馬♡

黄疸がひどくておかあと一緒に帰れなかった孫息子、2日遅れて10日に退院できました。
翌11日、お顔を見に行ってきましたよ(^^)



のあ、のあ、妹に続いて弟ができたんだって?
うん、そうなの。もう、なにがなんだか????はぁ(ちょっとため息)
たよりにしてるよ、がんばってね。
ちょうなんだから せきにんじゅうだいなんだよ。
b0061261_20254242.jpg




のんもおねえちゃんになったんだね♪
あかちゃんね、かえれなかったの。かずにいちゃんがあかちゃんのときとおんなじなの。
そうねえ、赤ちゃんだったKazuにいちゃんを のんくらいの年だったおかあがおむかえにいくご本を読んだんだもんね。
b0061261_20321069.jpg




ほらっ、こんなにいいお姉ちゃんぶりです(^^)
b0061261_20333880.jpg




おちびちゃんの名前が決まりました。和馬。うん、男の子っぽいぞ。
元気に大きく育っておくれ。
b0061261_20361069.jpg
ちょっとつり目です(^^♪
しょうゆ顔のイケメンになってくれるとおばあちゃんとしてはうれしいな~。

by pleiad-subaru | 2013-05-14 20:26 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)

のあ510 ご報告

4月の末に入院してからいろいろありまして…それはあとでご報告しますが、まずは!
b0061261_2139241.jpg
5月の3日に生まれました、のんの弟くん。私の孫息子(^^)(撮影はKakkoちゃん)


b0061261_214210100.jpg
なんと!のんもおとうと一緒に出産立会いをしたんだそうです。


b0061261_214391.jpg
5月末に生まれるはずだったのが月始めに生まれたのでちょっとちっちゃいですが、とても元気。
36週と1日、2546g45.2cm。
のあままは8日に退院しましたが、黄疸の強かったおちびちゃんは一緒に帰る事ができず本日10日に退院してきました。
出産当日KKは赤ちゃんに会ってきましたが、私はまだ会えていません。
明日KKとKazuと3人で会いに行く予定です。



さてと…4月末に抗がん剤5回目治療のため入院した私でしたが、結局治療ができませんでした。
副作用で痛めつけられた腎臓が元に戻ってくれなかったのです。
入院当日の血液検査の結果が悪く、2日目から行うはずの治療は延期。
水曜1日あけて木曜の朝にまた検査、この結果次第で午後から点滴のはずでしたが、クレアチニンの値は戻りませんでした。
この時点で翌日の退院決定(^_^;)
坂本先生の言うことには、あと2回の抗がん剤治療をすることによってがんの転移、再発を防ぐというメリットと、副作用で身体をさらに傷めるデメリットを考え合わせると、自分としてはここで抗がん剤治療を中止する方に気持ちが傾いている、ご家族で相談してきて下さい、と。
1週間後の8日に外来が決まりました。

そして私が退院した5月の3日に、孫が生まれました♡

外来に行ってきました。
私の場合は11月の手術でがんは取りきれており、病理検査の結果も転移はなかったのでもともと抗がん剤治療は“念のため”でした。4回目が終わった段階でPET検査もしており、その時の結果もシロでした。
抗がん剤2回…では効果もいまいちですが、4回したのでここで中止もアリではないかと。
私も家族も同じ意見でしたので、残り2回を残して抗がん剤治療は中止決定です。
これからは月いちで外来で血液検査をして腫瘍マーカーをチェック、半年に1回くらいPET検査をして再発転移に備える。外来はしばらくしたら3カ月おきになる予定です。

そんなわけでいきなり自由の身。無罪放免とは言い切れませんが。
でも、4回目入院した点滴の時にアレルギー症状が出たのも、腎臓の値が戻らないのも、身体が悲鳴をあげていたのだと思うのです。
抗がん剤は体重で量が決まるので、でかくて重い私に注がれたのはさぞかし多量だったはずです。


それももう終わり、終わりっ!…ああ、毛が生えるわっ\(^o^)/!

by pleiad-subaru | 2013-05-10 21:34 | いろいろ☆ | Comments(8)