のあ509 5度目の入院

b0061261_20555376.jpg

手術の時も入れると6度目になりますが…本日入院いたしました。
例によって9階の西病棟、レインボーブリッジや東京タワーが見えるシティビューの方です。

今回から2回は薬が変わるのですが、それに備えて明日は血液検査、胸部レントゲン、心電図検査があります。点滴は明後日の予定ですが、ポータブルの心電図計を着けてやるらしい。
トイレにたつ時は、ポシェットみたいな肩からさげる袋で、点滴台と一緒に連れてかなきゃいけないそうです。やだなあ、心臓に負担のかかる薬なんだろうか。やってみないとわかりませんけど。

シロリンままがさっそくに陣中見舞いに来てくれました。「海街diary」5冊ありがとう(^^)シロリンは肛門腺が腫れちゃってるそうです。かわいそうにね。

海側にディズニーランドの花火を見に行った人たちがむなしく帰ってきました。あがらなかったそうだから、風が強いのかな。

もうじき消灯です。夜9時ってのはなかなかつらいものがあります。おやすみなさい。

by pleiad-subaru | 2013-04-29 20:55 | 子宮体がん | Comments(0)

のあ508 キャンサーボードの結果

「いちごしふぉん~♡」
b0061261_19523439.png

大江ノ郷自然牧場→こちらのイチゴシフォンケーキが食べたくてお取り寄せしました。
ここの卵、天美卵は美味しいのよ~。卵かけご飯は抜群です。
でも今回は生ものは我慢我慢、イチゴシフォンと天美卵のプリンのセットにしました。
ついでにのんの家の分も申し込んでおきました。
のん、のん、お腹であ~ちゃんがつぶれてるよ。お腹のオレンジ色、何かと思った(^_^;)




****************************************************


昨日、雨の中外来診察に行ってきました。キャンサーボードの結果を聞きに。

結局、薬を替えて残り2回の抗がん剤治療をするのがベストだろうということに落ち着いたようです。
予想通りでした。
タキソテール+シスプラチンをタキソール+カルボプラチンに変えます。
カルボプラチンはシスプラチンと違って、腎機能に障害を与える事はありません。
ただタキソールは筋肉痛や関節痛を起こすみたい。ま、毒をもって毒を制する治療です、副作用はあって当然よね(^_^;)

血液検査ではいくらかクレアチニンの値は下がってきていました。ゆるやかなカーブで下がっています。
2.68→1.88→1.55→1.52→今回1.39(適正値0.80~0.40)
1.0くらいまで下がってくれると問題ないんですけどね。

今度の薬だと“怒涛の点滴”はしないでいいようです。
坂本先生曰く「小さいのを2本入れて、そのあと薬を2本。それでおしまい」
先生、翌日と翌々日の“流し”は?
「いりません」
じゃ、入院日数は…
「そのぶん短くなりますね」
例によって部屋が空き次第連絡が来るので入院して下さい、とのことで帰ってきました。



そして…本日病院から電話がかかってきました。
29日(月)昭和の日、入院決定です。
翌日の火曜に血液検査をして結果が良ければ水曜に抗がん剤治療を行います。
日曜くらいには退院できるかな。
のんの弟君がもうじきデビューですので、その前には退院してスタンバイせねばです。どきどき(^^)

by pleiad-subaru | 2013-04-25 20:02 | 子宮体がん | Comments(1)

のあ507 核医学

b0061261_21384165.png
縦長だなあ。
Kazuがタンポポがすごいよって送ってくれた写真です。
これでもか!って咲いてますね。う~ん見事見事(^^)


****************************************************


実はこの2週間余り、どきどきの日々を送っていました。


先週金曜日、PET(ペット)と呼ばれる検査を受けました。「核医学」っていうんですよ。「核」怖そうでしょ?
「PET」とは「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。
詳しいことは上の水色の部分をクリックしていただければ飛びますが…坂本先生に言わせれば「身体の中に放射性物質を入れてやってCTを撮ると、普通は白黒でしか見えないものが腫瘍の部分が光って見える」という検査です。
がん細胞は糖代謝がはげしいので、放射性物質がそこへたまって光って見えるのだそうです。
なぜその検査を私がしなければならなかったかというと…腫瘍マーカーの値がよくなかったからなのです。
詳しいことは…以下略。血液の中のある物質の増減によってがんの有無がある程度予測できるんですね。
私の場合、CA-125という物質が普通より多い。手術、そのあとの抗がん剤治療で平常値に戻ってしかるべきなのに戻らない、どころか先月はその前より少し増えたのです。
腹水がたまっているので値が高いのかも…とのことだったのですが、手術をしてかれこれ5か月、いい加減おさまってもいいはずだというので、もしやヘンなものがあるといけないと検査をすることになったのです。
抗がん剤治療が6クール終わればどちらにしろ確認のためにPETをする予定だったのを 前倒しした感じです。


ちょい待って!?なんかって何?抗がん剤治療してるわけだからそれって子宮体がんではない他のがんってことですか?乳がんとか??
違うそうです。体がんがリンパ節に転移してるとか、別の場所で大きく成長してるとかなんだって。
え?え?それじゃなに?今まで4回やってきた抗がん剤が効いてないってこと?無駄だったってこと?
5か月の時間とン十万円のお金と、何よりこの私のぼろぼろになった身体と、毛のない頭は全部無駄?!
ひ、ひどすぎ(泣)
(…結局さいわい無駄ではなかった(たぶん)のですけど…)


当日は朝7時までに食事をすませて、あとは絶食。水はとってもいいけど糖分の含まれたものはだめ。飴もガムも禁止です。
2時半に地下1階の核医学受付に行きました。スリッパに履き替え(NO.13を選んだ悪趣味な私)、ロッカーで腕時計や指輪をはずし、ウィッグをとって帽子に替え、金具のついてない服だったので検査衣には着替えず中に入りました。
中で静脈注射、18F(フッ素18)っていう放射性物質を入れます。70分で自然に消滅するらしいです。
まんべんなく身体に行きわたらせるために暗い部屋で1時間休みます。歯医者さんの椅子のようにがーっと倒れる椅子、タオルケットも用意してあります。運動するとそこへ18Fが集まっちゃうらしい。
1時間たったらいよいよ撮影、タオルケットで巻かれ、バシンバシンとベルトでとめられ、もう1枚タオルケットかけられ…ツタンカーメンになったような気分でした。約25分、MRIみたいにガンガン音もしないし時折ずずっと動くだけで無事終わりました。


この日は手術があったのに、坂本先生緊急外来ということで時間をとってくれました。
血液検査では白血球好中球数は1330まで戻っていました。
PETの結果は出ていなかったので次の週に外来の予約を入れました。
結果によっては診療方針をがらりと変えないといけないかもしれないので、KKを連れてくるように言われました。
…その外来が今日だったの。


もうどきどきで、結果知るのが怖くて、待っている間もすっごく嫌だったのですが…1時間15分遅れ(これが普通)で診察室の中へ呼ばれました。首から提げてるPHSがブブブと鳴るのです。
結局ヘンなものは写っていませんでした。私の身体で光ってる場所はありませんでした。
光ってる所があるとそこに矢印がついて、プリントアウトしたものをくれるのです。くれないでよかった。欲しくないもの(^_^;)
転移、リンパの腫れは見られませんでした。
でもまるきり白というわけじゃない、やはり腹水がたまっているそうです。それは前から言われているのですが、手術からもうかなりたっていることを考えると、とうに吸収されてしかるべきだということで、もしや見えないくらいのがん細胞が腹水を作り出していることもあるかもしれないので、これからも月イチくらいで検査をして経過観察が必要だとのこと。
でもまあ、最悪の事を考えれば上々の結果でした。
ただもうひとつ問題が…腎機能が戻らないんです。


抗がん剤シスプラチンでやられた私の腎臓、以前はそれでも次の入院までには回復してきてたのですが 今回はなかなか正常値に戻ってこない。
上限0.8下限0.4のクレアチニンが、抗がん剤治療3週間後の今日は1.52。12日目に循環器科でかかっている近所の病院で検査した時は2.68が出て、中村勝太郎先生にあきれられてしまいました。
これが戻らないことには今迄と同じ薬では治療が続けられません。
今やっているのは通称DP、タキソテール+シスプラチンですが、腎機能にはあまり影響しないタキソール+カルボプラチンに変わるかもしれません。


有明病院にはキャンサーボードといって症例を医師全員で検討する場があり、婦人科のそれが明日あるそうなのです。私の症例をそこにかけてPETの結果も見てもらい、どういう治療法が一番いいのか、抗がん剤を替えてあと2回を終えるのがいいのか、話し合うそうです。
来週水曜日、もう1度外来の予約をとりました。キャンサーボードの結果を聞き、血液検査をもう一度やって腎機能が回復してきているかを確かめます。


本当に先が見えてるんだか見えてないんだか、よくわかりませんがどちらにしろ前へ進むしか道はないようです。残り2回の抗がん剤をやらない選択肢もありますが、坂本先生は薬を替えて残りをやるのがベストだと思ってるみたいだし。
軽く無罪放免にはなかなかならないものですね。
だけどだけど入院するたび思いますが患者さんみんなすっごく頑張っているんです。
私なんてまだまだ恵まれている方、文句言ってたら罰が当たります。こんなこと言えるのもPETの結果が思ったより良かったからなんでしょうが…


まままま、がんばります。

by pleiad-subaru | 2013-04-17 21:50 | 子宮体がん | Comments(8)

のあ506 のんとコラボ・クッテイケ

まままま画、彩色のん、のコラボ作品でございます。
b0061261_19483692.png
私が送ったFAXに、のあままが気付かないうちにひとりで色を塗っていたそうです。3歳にならない子にしてはなかなか上手じゃありません?色はばっちりだし、あんまりはみ出してないし(^^)


もとはと言えば「ちえちゃんがかずくんをおむかえにいったはなし」という、私がこさえたやっつけ絵本がありまして…娘がちょうど今ののんくらいだったころに作りました。適当な紙に下描きもせずにぶっつけでマジックで描いて、色鉛筆で塗ったものなんですが、30ン年たってもものもちのいいのあまま、まだ持ってたんですね。
それをのんに読んでやったそうで…そうしたらのん、

  「のんは?のんはどこにいるの!?」

反応があんまりかわいいんで「のんはここにいるよ」と、FAXを送ったのです。
あ~ちゃんを抱いたのんと、カットして見えないけど右側にはのあ兄ちゃんも描きました♪

  「まままま、のんのごほん かいて♡」

喜んで電話してきたのんに、かるく頼まれちゃったので「のんのごほん」描かなきゃなりませんね。
「のんが○○くんをおむかえにいったはなし」になりますかね。


****************************************************

「クッテイケ」の話

昨日、病院にいくため湾岸走っていたんですが、どてっぱらに怪しい文字をつけた車が目に入りました。
カタカナで書いてあります「クッテイケ」食っていけぇ?!
何を食っていけと…どこで食っていけと…?????

ちょっと考えてわかりました。車の右側に書いてあった文字…左からでなく、進行方向から読ませたかったんですよね。
「ケイテック」…おそらくケイテックという名の会社なんでしょう。
車の左側を見ればクッテイケ←→ケイテックって書いてあるのよね、きっと。

これで思い出しました。
私がまだお勤めしていたころの話、そのころはまだ凸凹銀行の東京営業部が日本橋にあり、仕事帰りに歩いていたら横道から出てきて私の目の前をさえぎるように停まった軽トラ、その横っ腹にはでかでかとひらがなが…
  

   「ごまたきいきい」

なんの車だったか…もうおわかりですよね(笑)

by pleiad-subaru | 2013-04-13 20:19 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ505 Over The Rainbow♪

虹が出ました。
b0061261_20495252.jpg
ちょっと薄いけど、メタセコイヤの上にかかっています。


激しい雷の音とともにどざっと雨が降り出しました。はるか向こうの空は青空。
こういう時は雨はすぐあがり、うまくいくと虹が出ます。
すぐベランダに出られるようにウィッグをかぶっておきました。
出てる出てる♪ KKを呼んで一緒に眺めました。ちょっとうれしいです。
なにかいいことがあるような気がするじゃありませんか(^^)

by pleiad-subaru | 2013-04-07 20:55 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ504 退院しましたが

b0061261_20455972.jpg
写真がないので…去年の4月20日KKとでかけた高遠の桜です。松本城、奈良井の宿、一泊して高遠…とまわった旅行、楽しかったなあ。


先月31日の日曜日に退院してきました。
いや~、今回はきつかった。本来だと入院して次の日に抗がん剤の点滴、その後3日くらいは比較的元気でベッドでも精力的に読書とかできるのですけれど、今回はアレルギーのせいで翌朝4時まで点滴がかかったため最初から寝不足で、ぐったりしていました。
本も読めず、物も食べられずの1週間、退院時はへろへろ、9階から地下1階の駐車場までがやたらに遠く思える。日曜で車をとめられたのが近くで助かりました。


車がすいていたのですいすい帰ってきました。
船橋市に入ると海老川沿いの桜や、御滝公園の桜を見る事ができました。
けっこう頭はぐるぐるしてて気持ちも悪かったのですが、しっかり桜は鑑賞してきました。


家へ帰っても1週間使い物になりませんでした(-"-)
1カ月4週間のうち、1週間は入院してて 次の1週間は使い物になんなくて、残りの2週間もあまりたよりになんない今の私です。
やっと今日(4月6日)になって、頭がぐらぐらしなくなりました。
お風呂からあがって着替える時、パジャマのパンツをつかまらずにはけました。
おちょこ1ぱいのご飯におみおつけ少々のねこまんまから、いくらか人間らしいものが食べられるようになってきました。もうちょいです。

by pleiad-subaru | 2013-04-06 21:55 | 子宮体がん | Comments(2)