のあ503 まさかのアレルギー!?

b0061261_9195126.jpg

かっわいいフレームをちょうだいしました♪月曜の夜 シロリンままがお見舞いだとくださいました。さっそくのんの写真入れて、枕元に飾りました。
かっわいいの。左下にベレーをかぶって、ストライブの服できめたのあがいて、その上はミニエッフェル塔のついたパリの地図。右上はグログランリボンの勲章? その下はカメラ♪ かわいすぎです。


さてと、昨日は入院2日目怒涛の点滴の日でしたがエライことが…朝いちでシャワーを済ませ、吐き気止めのイメンド(何かに似ていると思ったら「ドメイン」でした!?)も飲み、12時間越えの幕開け。針を刺すのに手間取りましたが、ようやく3回目で血管確保。最後までもってちょうだいね。

抗がん剤タキソテールを含めて4本目までは順調で、私もベッドの頭を起こして本を読む余裕がありましたが、もうひとつの抗がん剤シスプラチン入りの点滴が半分くらい私の血管に流れこんだ頃、本を持っていた手がなんか変!? なに!?
手のひらがだんだん赤くなってきます。かゆくもなってきた。
こりゃヘンだと、ブザーで看護師さんを呼びました。
で、幸いにもこの日は手術が午前中で終わったのか、われらが坂本ドクター(手術担当は2人目!?)が午後中ナースステーションに詰めていてくださったのです。
「ああ アレルギー出てきましたね。ちょっと中断。アレルギーと胃の薬点滴入れましょう」
下の薬剤部から薬が上がってくるのを待つうち、私の手の赤みは手の甲に移り、甲が爪先から手首のほうへだんだん染まって行きます。かゆみもMax!? 昔 山芋を料理してかぶれたときみたい。そのうち肘の内側に発疹。胸元にもパラパラと。背中も真っ赤(らしい…)

あまり薬を待つ時間が長かったため、手の赤味がひいてきました。かゆみもおさまってきた頃 ようやく薬到着。本来薬だけもらって、現場で点滴の中に足せば話は早いんですが、事故防止のためいまは全部薬剤部で生理食塩水に混ぜてくるそうです。(坂本ドクター曰く)


アレルギー止めと胃の薬のちっちゃい点滴を2本入れた後、残りのシスプラチンを本来の半分の速度で続けるこてになりました。
で、結局4時です。終わったの。朝の4時。さすがに寝不足で、昨日はずっとうとうとしながら流しの点滴4本 6時間ちょいをやり過ごしました。


前の3回何でもなくても、シスプラチンの場合回を重ねた後にアレルギーが出ることがあるそうです。
次回薬が変わるこてがなければ、今回急遽入れたアレルギーと胃の薬を先に入れて、点滴することになるとのことでした。


何度も言いますが坂本先生がずっといてくださったのが、なにより心強かったです。(6人 6人言ってすみません。でも言うけど)


日にちが変わって金曜日です。今日は流しの2日目、明日小さい点滴入れれば終わり日曜日には帰れます。その頃はへろへろなはず。今も食欲は低下しています。早く薬剤来ないかな〜。さっさと始めて終わらせたいです。

by pleiad-subaru | 2013-03-28 09:19 | 子宮体がん

のあ502 本日入院いたしました。

抗がん剤治療のため 本日入院いたしました。今回で4回目ですね。これが終われば全6回の2/3は済んだことになります。

部屋はおなじみ9階西病棟の ナースステーション向かいの902号室です。
窓からはおなじみビッグサイトと海が見えます。桜も2本遠くに見えてます。

車で来る途中、御滝不動や海老川沿いの桜がきれいでした。(どっちも船橋の桜の名所)
明日はまた 怒涛の点滴です。
頑張ります!?

by pleiad-subaru | 2013-03-25 14:06 | 子宮体がん

のあ501 さくらさくら♪

今頃は入院しているはずでしたが、部屋が空かずにまだ家にいます。来週月曜日からの入院になりました。
入院中に桜が散ってしまうと思うので、今日は近所の桜を見て歩きました。

b0061261_20205290.jpg
駅から公園へ行く途中の桜です。五分咲きくらいかな。
b0061261_20225765.jpg




公園の脇の造成地の横を歩いていたら何か動きました。何??
b0061261_20253379.jpg
雌のキジでした。もう一羽いたのですが飛んで逃げました。




これは龍見橋の横の桜。
b0061261_20222638.jpg

    
        はじめての花をさだかに見せんとて 諸手に抱きし子を高く上ぐ

はるか昔、ちょっと和歌をかじっていたころに私が詠んだ歌ですが…この時に初めての桜を見せようと抱き上げた娘は、のんのおかあでもうじき二児の母になろうとしています(^^)
あの頃は埼玉の三郷団地に住んでいて、建って間もない団地の若い桜の木はまだまだ細くて高さもなかったのでしたっけ。
  


春の門。
b0061261_20443137.jpg
2本のコブシがまるで門のようでした。


b0061261_20455917.jpg
1週間前にはどこを探してもなかったスミレがあちらでもこちらでも咲いていました。
公園の柵の向こうの人が踏まない場所は特に。
この花は白っぽいスミレですが濃い紫、薄い紫のもいっぱい。スミレって可愛い花ですね。


ヒバリの声も聞こえています。いよいよ春本番(^^)

by pleiad-subaru | 2013-03-23 20:33 | お散歩♪

のあ500 あら、きりがいい500だわ(^^)

前に1000回になったのはいつか調べてみましたら…2009年2月13日金曜日でしたわ。
このブログを始めたのは2004年の11月ですから、4年4カ月だったんですね。
新世紀はスピードダウンしてますからいまだ500がいいとこです(^_^;)
ま、細~く長~く、あんまり頑張らずに続けていきたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いいたします。ぺこり♡


さてと…コブシが咲きました♪
b0061261_2053093.jpg
団地のメイン道路に植えてあるコブシです。これは切られずにすんだみたい。
b0061261_20544489.jpg
か~いいな~、コブシ(^^♪


日曜日に図書館に行った時、ひさしぶりに歩いたらすぐ息があがっちゃって…それまで運動したいと思っても寒い日や風が強い日が続き、なかなか外へ出られなかったのです。こりゃいかんと、昨日おだやかな陽気だったのでカメラを持って近くを歩いてみました。ウィッグをかぶってマスクをして…完全武装完了!
知り合いの山田ママに遭遇「お久しぶりです」「ほんと♪」…うん、怪しまれてはいませんね。大丈夫。


13棟裏のウメはどうかな…
b0061261_2103016.jpg
咲いてる咲いてる♪
b0061261_20594678.jpg
いい香りです。マスクをしててもわかります。
b0061261_2135198.jpg
声がしてると思ったわ。メジロ君、蜜を吸いにきてるの?


近くのK室公園に、1本だけ気の早いエドヒガンザクラがあります。今年は咲いているかしら。
b0061261_2163727.jpg
ちゃんと咲いてくれてるあたり、義理がたいわ(^^)
b0061261_2172592.jpg
アップしてみればしっかり桜です。春ですねえ。


靖国神社のサクラも今日開花したとか。
スミレはまだみたいですが、沈丁花の香りはしています。トサミズキの黄色い花もみかけました。
たかだか30分のお散歩でしたがすっかり疲れちゃいました。
これから桜のシーズンだというのに、来週はもう入院ですよ。
でもって、明日は千葉県知事選挙です。またモリケンかなあ、げんなりだなあ…

by pleiad-subaru | 2013-03-16 20:26 | お散歩♪

のあ499 木蘭の涙


b0061261_20305976.jpg
古い記事から拾い出してきました。

先週退院してきた時、ちょっとショックなことがありました。
ウチの北側のベランダから見下ろす大好きなケヤキの木が、ほぼ半分サイズに伐られていたことです。
5階まで届く大きな木で、若葉のころはそれはそれは気持ちがよく 私は自分の木みたいな気持でいたものを…高さは3階、枝も殆どを落とされのっぺら棒のただの丸太が立っているような姿にされていました。
確かにね、葉は落ちるのよ。雨でも降れば車に跡がつく、花だか実だか花粉だかも落ちてきます。
それを嫌がる人もいて誰かが伐れって管理組合に言ったんでしょうね。
伐らないで欲しい人はたくさんいるはずなのに、何の相談も無く伐っちゃうんだもんな~(T_T)


そして第2弾のショックは今週の月曜日。
外来診察日なので有明病院に向かおうと車に乗るために駐車場に行った時、なんだか風景が違う。
???と見渡した時、わかっちゃったんです。

    ハクモクレンがない!!

毎年楽しみにしていたハクモクレン、今年もしっかりとつぼみをつけていたのに根元からばっさりと伐り倒されていたのです。
ひどいひどい、花切るなんて人間じゃない。
30年以上たっている見事な木だったのに。
毎年毎年いっぱいの花を見せてくれていたのに

b0061261_20281945.jpg
この木ですよ、この木。
どうしてこれを伐ることなんてできるの(T_T)
ついでに右側の木がケヤキです。途中から枝分かれしている太い枝もみんな切り落とされほとんど幹だけになっています。葉を出せるのはいつになるんだろう。しくしく。

b0061261_20314515.jpg
それはもう、見事な花だったのに。

b0061261_2032369.jpg
伐ってくれと言ったのは後ろ側にある1階の家でしょうか。部屋が暗くなるとでも文句言ったのかなあ。
木はみんなの財産なのに。これからあの花が見られないと思うと悲しくてたまりません。

by pleiad-subaru | 2013-03-09 20:29 | いろいろ☆

のあ498 浮上。で、おひな祭り♪

のんのおひな様です。
b0061261_21185842.jpg


ご心配おかけしました。
とりあえず、浮上。
2、3日どころか1週間以上かかってますね。回を重ねると副作用も増すのかしら。
「底」と書いた時はそこが底(シャレではありませぬ)のつもりでしたが、甘かった(>_<) もっと下がありました。
だるいと言いながらあの日は8階で仕入れてきた漫画「岳」を7冊も読んでましたが、翌日の月曜は読むどころか同じ階のデイルームまで行くのもつらくなりました。一日ベッドで休んでいました。
退院の日もへれへれ。帰ってもへれへれ。土曜日くらいからなんとかなってきて、ちゃんと地面を踏んでる気がしてきたのは退院1週間たった本日からです。
やっとパジャマのズボンをはく時、つかまらなくてもよくなった(^_^;)
KKがいうには、私が回復してくると口数が増えてくるからすぐわかるそうです。
具合が悪いとしゃべる気もしないものね。


で、のんのおひな祭りにおよばれしてまいりました。
ひさしぶりの のあです。
b0061261_21261354.jpg
のあままによると、なんとのんはのあをだっこして運べるようになったということです。
かわいそうにのあは「えっ?えっ!ぼ、ボク どうしたら??」と固まってるらしいですが…


b0061261_20183362.jpg

昨日写真を拒否しまくったEXCITE、今日はおとなしくUpしてくれてます。

白血球好中球数が少なくて免疫が低下している私のために、生ものを避けたごちそうの数々。
b0061261_20202017.jpg

のあまま、8か月の大きいお腹抱えて大変だったでしょ。
Syuさんの協力、のんもしっかりお手伝い。のあは応援(?)
おばあちゃん(Syuさんのおかあさん。私は「まままま」)もみえて、のん大喜び。

「いちごのけーきも たべたの♡」
b0061261_2022720.jpg
翌日に外来をひかえていたので早めにおいとましてきましたが、楽しい時間を過ごせました(^^)

by pleiad-subaru | 2013-03-04 21:24 | のんたん♪かずまん♪