のあ497 深い水の底

底です。
沈んでいます。

でも 明日退院決まりました。
2、3日後には浮上予定です。

ぶくぶくぶく…

by pleiad-subaru | 2013-02-25 08:26 | 子宮体がん | Trackback | Comments(6)

のあ496 イメンド

b0061261_7323914.jpg

怒涛の点滴 昨日午前11時過ぎに始まって、本日零時34分に終わりました。長かった〜。腎臓を守るため利尿剤も入っているので、夜中も点滴台を引っ張りながらトイレ往復です。
各部屋に(私のいるのは4人部屋)トイレがついているからいいようなものですが、同室の方々に申し分けない。ただでさえ、点滴の袋が空になるたびポンプがピーピー鳴ってうるさいのですから。

とりあえず抗がん剤は無事入りました。今日明日は「流し」と呼ばれる、仕事が終わった薬剤を身体から早く追い出すための点滴。
6時間15分。昨日に比べたら楽勝です。

あ、この写真はイメンドカプセル。2年前に現れたおりこうさんの吐き気止めです。看護師さんによると1カプセル一万円くらいするそうですが(自費で?保険で?帰ったら調べてみよう)効き目は抜群。
コレのおかげで、抗がん剤治療三回目になる今まで、私吐き気で悩まされたことはありません。いろいろ読んだり聞いたりして吐き気は覚悟していましたから、いい意味で肩すかし♪

ただ 薬で中枢を騙して吐き気を止めているだけなので、胃は張ります。違和感と食欲低下は防げません。

打っていて、間違いがいつもよりやたら多いです。これ倦怠感の始まりかも。腕が重くなってきました。

そろそろ朝ごはんです。

by pleiad-subaru | 2013-02-22 07:32 | 子宮体がん | Trackback | Comments(2)

のあ495 抗がん剤治療3度目の入院

b0061261_123272.jpg

今朝10時 入院いたしました。前回と同じ9階西病棟。ついこの間退院したばかりなんだけどなあ。

今度の部屋の窓の外はこんな。防災センター…じゃなく「ソナエリア東京」 観光バスが何台もとまっており、見学の人々が出たり入ったりしています。
ひっろ〜い芝生のお庭があり、のんが来たときは中駆け回っているようです。

今日は血液検査のみ。明日はいよいよおなじみ「怒涛の点滴」です。また14時間点滴台と一蓮托生の身の上です。
今回終われば半分消化ですからね。ここは頑張るしきゃありませんv(^^)

by pleiad-subaru | 2013-02-20 12:03 | 子宮体がん | Trackback | Comments(0)

のあ494 フラメンコ♪

KKに持って行ってもらったあ~ちゃんのフラメンコドレスですが…
b0061261_20251870.jpg
大ウケ(^^)


ここがどこかというと、のあままがかかっている病院の待合室です。
この日は時間のかかる検査があり、イクジイの出張となりました。
のあままが検査の間、のんはぱぱぱぱと待っていたのです。


ほら、よく似合ってるでしょ?あ~ちゃん、素敵よ♪
b0061261_2028147.jpg



のあままってば、ワイヤーを買ってきてかわいいハンガーまでこしらえてしまいました。
b0061261_20361096.jpg
前に作ったのんとあ~ちゃんおそろいのポンチョもかけて、「もっと並べたくなる」って。
あらら、また縫わなくちゃなりませんね(^_^;)

ちなみにのんのポンチョはこちら♪
b0061261_2039490.jpg





さてさて、抗がん剤治療3回目の入院が決まりました。
明後日20日からまた9階西病棟に入ります。
これで6回のうち3回目ですから、終われば半分過ぎたことになりますね。
頑張らなくちゃ!です。

by pleiad-subaru | 2013-02-18 20:33 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(2)

のあ493 しばらくぶりのお裁縫♪

ある日のんから電話がありまして…

「まままま~」
「はあい?」
「あ~ちゃんのおようふく、つくって♡」

b0061261_20131325.jpg
仲良くお茶するあ~ちゃんと、弟のまに君。


あ~ちゃんはのんの大事なお友達、オレンジ色のねこのぬいぐるみです。
そのお洋服、しかもなんとフラメンコのドレス(!?)を作ってくれというのですよ。


b0061261_20111460.jpg
お外に行くにもあ~ちゃんと一緒(^^)


あ~ちゃんの正体はベネッセの英語教材Worldwide Kids Englishの副教材です。毎月送られてくるDVDの中で、あ~ちゃんは趣味のフラメンコを踊っているそうなのです。

b0061261_2021712.jpg
おお、踊っているわ!
お正月に会った時に、のあままからは赤い水玉の生地をもらいました。
「こんなです」とデザイン画も入っていました。さらに送られて来たのがこの写真。

14日にKKがのあままの検診のお手伝いに行くのでそれまでに仕上げなくちゃなりません。
ミシンを出す元気はないので、今回は手縫いで行くことに決めました。
ちくちく、じょきじょき、それっ、どうだ!

b0061261_20254980.jpg
モデルをつとめているのはのん曰く「かみのあ~ちゃん」です。ウチでお洋服を作る時のマネキンさん。本にゃんで型をとってあるのでサイズがわかるのです。
この生地、金色の水玉の部分が固くって針が通らないので非常に縫いにくかった(^_^;)
バラが難しかったです。なにせテキトーなものですから。

のん、喜んでくれるかな~♪

by pleiad-subaru | 2013-02-13 20:14 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(8)

のあ492 ようこそBABY☆

本日誕生いたしました。姪のSayakaの第二子、男の子です。
b0061261_192013100.jpg
妹のKakkoちゃんの2人目の孫です。予定日は先月の29日だったというのに、のんびりゆっくりさんざんまわりをやきもきさせて、 10日遅れで出てきた大物、3800gもありました。
お顔もしっかりしてるもんね。おめでとう、さやちゃん。おめでとう、Kakkoちゃん。よかったね(^^)



ほやほやのおねえちゃん、穂乃香ちゃんです。のんと同級生。12月に2歳になったばっかりです。
髪がリボンの騎士のサファイヤ姫のようにくるっくるです♡
b0061261_19254174.jpg
とぉっても活発だそうで、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん、なかなか大変みたいです。
おとうと君と仲良くね♪



のんも5月にはお姉ちゃんになります。楽しみです。

by pleiad-subaru | 2013-02-08 19:31 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(0)

のあ491 退院しましたが…

「あ~ちゃん ぽんぽんしますよ~」のぞみせんせい、診察中です。
b0061261_14405565.jpg
ちなみにこの聴診器は有明病院内のミニストップで730円で売っていたもの。玩具といっても一人前に使用できます♪


怒涛の点滴とそのあと2日間の流し点滴を終え、退院したのは火曜日でした。
前回より3日早い退院のせいか、ちょうど副作用の底で 帰りの車の中もほとんど覚えていない感じ。
帰りつくとぐったりでした。身体がだるくて重い、ものが食べられない。
パソコンどころか本1冊持ちあげるのも腕が重いのです。
早く更新しなくちゃと思いつつ、今日になってしまいました。


でも、これで2回経験したからサイクルがわかってきました。
次はもうすこし上手に乗り切りましょう。
まずは月曜日に外来。血液検査、診察をして2月の入院の予約をしてきます。


のんの写真をもう1枚♪
b0061261_14513565.jpg
寒くてもよく表で遊んでいます。


先日電話をかけてきて
「まままま いま どこにいるの?」
「おうちよ」
「てんてき してる?」
「してないよ~」
心配されてしまいました(^_^;)

by pleiad-subaru | 2013-02-02 14:54 | 子宮体がん | Trackback | Comments(0)