のあ480 怒涛の点滴 5本の血管

b0061261_1938575.jpg

昨日の夜 さかもとせんせい1号が血液検査の結果を持ってあらわれました。白血球数はOK 腎機能もほぼ戻ってきているので、今回は前回と同じ薬を同じ量入れることになりました。
ただやはり腎機能が心配なので、日曜の退院はやめ、土日にせっせと水分をとって月曜に血液検査をし、退院は火曜にすること決まりました。
そんな気はしてた(^_^;)

そして今朝 さかもとせんせい2号登場。
口を開いておっしゃるには…抗がん剤点滴に一度使った血管は、二度は使えないんだそうです。言われてみれば前回の血管が黒くなっているのが左腕に見えます。私 あざだらけになるかも…
4日間にわたっていろいろな薬剤がど〜っと通過した血管の内側は荒れて通りにくくなり ヘタすると注射針も刺さらなくなる。
なので6クールの抗がん剤治療を無事終えるためには、あと5本の血管が必要だそうです。
私の左右の腕をひっくり返しながら、「ここにもここにも見えますから大丈夫でしょう。いい血管を選んで上手に針入れてもらってくださいね」と外来へ消えました。

それが入らなくて…看護師さんが左右一度ずつ挑戦しましたが うまくいかず、先生にお願いすることになりました。今回のdr.はM田先生ではなく、A部先生。湯タンポで腕をあっためて血管を開かせておいたせいもあり、一発で左腕外側に血管確保!
助かります。ご飯もトイレもこのままなんですもの。利き手をおさえられちゃうとさすがにきつい。


で、この写真は何かというと点滴ポンプです。薬剤が全部落ちるとピーピー鳴って知らせます。今日はなかなか血管が確保できなかったので スタートが遅れましたから8剤3リットル終わるには日をまたいじゃうことになります。真夜中にピーピーです。同室の皆様ごめんなさい m(__)m
ただいま6番目の点滴中です。頑張ります。

と 打っていたらさかもとせんせい3号が登場。朝晩律儀に顔を出して何やかや説明してくれます。すごく安心します。
「じゃあ 今夜はせっせとトイレに通って下さい」と退場しました。3リットルの上に利尿剤も入っています。トイレに行くときはポンプの電源コードを抜いて連れて行かねばなりません。(その間は電池。パソコンと同じ年ね)
おっしゃる通り せっせとトイレに通うことにします(^_^;)

今日はさかもとせんせい大活躍だわ。

by pleiad-subaru | 2013-01-24 19:38 | 子宮体がん

のあ479 入院三度目

b0061261_13402513.jpg

本日入院いたしました。抗がん剤治療全6回のうち2回目。
部屋は手術の時と同じ、9階の西病棟です。向きはビッグサイト側。この写真は廊下のとっつきの窓からの眺めです。
手前の線路はゆりかもめ。

今日は血液検査だけですが、明日はいよいよ怒涛の点滴(^_^;)
朝10時頃から始まり 夜中過ぎまで、日をまたぐかもしれない強行軍です。またご飯が喉を通らなくなるはず。頑張らなくちゃ。

by pleiad-subaru | 2013-01-23 13:40 | 子宮体がん

のあ478 いろいろ☆あれこれ

この寒いのにベランダののぞみが、たった1輪だけ咲きだしました。葉っぱは冬枯れているのにね。
b0061261_16374731.jpg



のぞみといえば、こちらののぞみさん♪なんか不服そうな顔でこねこねしていますが…
b0061261_16411019.jpg



こねこねがこうなりました。わ~い、クリスマスクッキー♡ 去年は会えなかったので、初詣で会った時にもらいました。
右下のにゃんってばpumaのマークみたい♪
b0061261_16463976.jpg



pumaといえば、杉並のpuma(?)がこちら♪ あ、向きが逆だ。 (^_^;)
b0061261_1743673.jpg



こちらは何かと申しますと…
b0061261_1712974.jpg

≪ ペコ と のの ≫の、ののさんが編んでくださった毛糸のソックス☆ 
ののさん、素敵なソックスありがとうございました(^^)
昔むかし、不器用の極みだった中学1年生の私が編んだ靴下は、かかとのところで難航し何度もほどいては編んだために、できあがるころは白かったはずの毛糸がグレーがかっていたのでした…とさ(^_^;) 
そんな私でしたが世の中なんとかなるもんで、どこかで知らないうちに壁を乗り越えた(?)とみえ、困らない程度には編み物も縫いものもできるようになりました。めでたしめでたし♪
でもって ののさんの目の揃い方はプロ級ですからねぇ。思わず脱帽


脱帽したのはこの帽子~♪ なんちゃって(^^)
b0061261_17131071.jpg
これは必要にせまられて私が編んだ帽子です。かぎ針は苦手なんだけどなんとかできました。お花も編んでくっつけてみました。そう、必要に迫られてるんですよ。頭がどんどんさみしく涼しくなってきてるもんですから(T_T)


なんやらかんやらつづってまいりましたが…明日入院が決まりました。
抗がん治療全6回のうちの2回目、今回は多分4泊5日くらいで帰れると思うのですが。
有明は3回目の入院、今回は最初の時と同じ9階西病棟です。病院からは携帯で更新いたします。
ああ、また怒涛の点滴だ、生ものが食べられなくなる…けど明るい未来のためですもんね。行ってきま~す。

by pleiad-subaru | 2013-01-22 16:48 | いろいろ☆

のあ477 おそまきながら初詣♪

13日、初詣に行ってきました。
b0061261_1953078.jpg
のんに会うのもひさしぶりです。(というか、電車に乗るのが2カ月ぶりくらい!?外へ出るのも今年初めて!)



行き先は例年通り、江戸総鎮守神田明神。
b0061261_19543645.jpg
ちょっとだけお賽銭もはりこんで、病気と縁が切れますようしっかりお願いしてきました。
KKが私には『病気平癒』の、のあままには『安産祈願』のお守りを買ってくれました。
おお、桐箱入りだ。高かったんじゃないかしら。
のあままのは桃の形のお守りでした。かわいい~(^^♪



甘酒の老舗、天野屋さん。
b0061261_1958457.jpg
帰りはここで甘酒を買います。



お参りの後は秋葉原方向へ坂を下り、肉の万世でお昼をいただきました。
食後はヨドバシアキバへ。
男性軍+のんがおもちゃを見ている間、のあままと私はタリーズでお茶していました。
いよいよお腹が出てきたのあままと、闘病中の私。母娘で息が切れてちゃ世話がありゃしない(^_^;)



この日は天気も良く暖かでした。まさか翌日あんな大雪になるとはね\(◎o◎)/! びっくりでした。
昨日、「なんで腕が痛いんだろ?」とKK。「のんを抱っこしてたからでしょ?」黙って納得してました。

by pleiad-subaru | 2013-01-15 20:07 | のんたん♪かずまん♪

のあ476 黒まねきさん♪


からっ風吹く上州から黒まねきさんがお越しになりました♪

b0061261_20549100.jpg


今年の福をたくさん招いてくださいな。
昨日までお鏡餅が鎮座ましましていたベッドわきの小机に座っていただきました。
ねこじゃらしさん、ありがとうございました。きっといい年になるわ(^^)



火曜日から入院かな…と思っていたのですが部屋が空かないのかな、昨日連絡がないまま三連休に突入してしまいました。
いくら早くても水曜以降という事ですね。
さっさと入院してさっさと治療すませたいとこなんですけど…混んでるのねぇ。
おとなしく待つしきゃないようです(^_^;)

by pleiad-subaru | 2013-01-12 21:10 | 子宮体がん

のあ475 はじまりました(T_T)

b0061261_2022225.jpg
去年の8月、ナスカの地上絵を見た時に乗った小型飛行機です。左が私、右が妹のKakkoちゃん。3日の午後テレビを見ていたらイグアスが出てきたのですぐに妹に電話、あとでメールをもらいました。「私たちって南アメリカの美味しいところ三つしっかり観てきた幸せ者だと改めて納得」イグアス、マチュピチュ、ナスカを観ましたからね。本当に行ってきてよかった。



さて、4日は初外来でした。混むかもしれないと早めに出て8時半には到着。血液検査をすませて診察を待ちました。血液検査の結果は…退院時700しかなかった白血球好中球が4460まで回復していました。といっても上限7390-下限4130ですから普通のぎりぎりってところです。
ところが別の問題が…腎機能の値がよくないのです。退院時よりは上向いているのですがあまりよくない。
これは抗がん剤2剤のうちのシスプラチンの副作用。せっせと水を飲んでたつもりなんですが。
次回の入院までによくならなければ、薬の量を減らすか薬自体を替えることで対応するそうです。
次回の入院は15日以降ということになりました。電話待ちです。



で、はじまりました。何が?って、恐怖の脱毛ですよ(T_T)
もうひとつの抗がん剤 タキソテールの副作用は…

      白血球減少、貧血、血小板減少、悪心・嘔吐、下痢、肝機能障害、発熱、神経症状、しびれ感…

といろいろありますが二重丸ついてるの!『脱毛』に!!



毛が抜け始めるのは抗がん剤が身体に入ってから2週間目くらいと聞いていましたが、2週間目当日元日に頭皮に違和感を感じ、翌日早くも毛が抜け始めました。あれよあれよという間に抜け毛が増え、やがて軽く指で髪を梳くだけで2,30本の毛がごっそり取れてくるようになりました。ううう、かなりショックだ。
覚悟の上とはいえ、きついものです。バンダナで頭をおおいました。コロコロが手放せません。
枕も脱いだ服もすぐにコロコロをかけて落ちた髪を掃除しないといられません。
仕事をしているわけでもないし、あまりでかけることもないから帽子でいいかと思っていたのですが、やっぱりウィッグがいりますね。購入しなければです。いいやつは高いのよ~(^_^;)
しかたない、永久にスキンヘッドなわけではありません。今は治療に専念と自分に言い聞かせています。



ま、いいや。とりあえず生もの禁止令が解けましたし(サラダが食べたかった!) 普通に生活して(感染予防はいままで通り) いいともいわれましたので、2日に行けなかった初詣に13日行ってくる予定です。娘一家も合流してお参りの後は一緒に万世で恒例のお食事ってことになります。のんに会えます、楽しみ楽しみ(^^)

by pleiad-subaru | 2013-01-08 20:38 | 子宮体がん

のあ474 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
b0061261_20523062.jpg


去年の26日に退院いたしまして、ひきこもって暮らしております。
抗がん剤入れてから今日でちょうど2週間。ふだんの1/10に落ち込んだ好中球(白血球の一部)もやっとこれから増えて行ってくれるはず。
好中球が1000を切ると「感染症に対する十分な注意が必要」ということになりまして、700しかない私、うがい、手洗い、手ぴかジェルの毎日を送っているわけです。
例年ですと正月2日は家族で神田明神に初詣に行くことになっているのですが(そしてのあまま一家と合流して秋葉原の万世でお昼を一緒にするのですが…)今年はそんなわけで中止です。
留守番してるから2人で行ってきていいわよと言ったのですが、人ごみから菌を持って帰っても行けないと、男性軍も行くのをやめました。


退院する時さんざん(1人目の)さかもとせんせいにおどかされまして、なにかあったら(熱とか、吐き気とか)すぐ病院に電話するように、そのまま緊急入院になる可能性もあるから覚悟しておくようにと言われて、どきどきの退院だったのです。
年が明けてもはやくも4日には外来の予約が入っています。白血球数が回復しているかどうか血液検査ですね。


次回の入院の予約は去年退院時にすませてあります。
今後は月末に4泊5日~1週間程度の入院で抗がん剤治療、3週間の間をあけて次月の入院。
1月から5月まであと5回の入院治療が待ち構えています。
来年前半は治療、後半は体力回復につとめるつもりです。
でもって、間をぬって遊びたい…と。


こんな私でございますが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします 


あ、これはぼけぼけですがクリスマスの夜、変わった色にライトアップされた東京タワーです(^^)
b0061261_21224992.jpg

by pleiad-subaru | 2013-01-01 21:24 | 子宮体がん