のあ473 クリスマスイブです。

b0061261_9354851.jpg



写真がないからのんに出てもらおう。井の頭公園ののん。

今朝は富士山がとてもきれいです。
金曜の夜は別の部屋の人まで集まって、お台場の花火を見ました。ハートやにこちゃんマークも上がって、きれいでなかなか見ごたえありました。朝のうち雨だったけど上がってくれてよかった。


さて私、退院決まりました。明後日水曜日。
クリスマスは病院で過ごすことになりましたが、年内に帰れるだけでオンの字。
だって、イブの本日入院する人7人もいるんですよ。土日に半分になった私の部屋も満杯になります。
私は明日 血液検査をして水曜退院。年が明けてからあらためて外来かな。


昨日あたり大部分消耗して、1日ごろごろしていました。抗がん剤の点滴しながらも快調に本読み飛ばしていたのに、昨日は本が重くって…
食欲は無くて、病院の食事はそのまま返し、食べられそうなものをさがしつつ食べているのは変わりません。今朝は焼いてない食パン一枚(あんずジャムつき)頂き物のミカン一個、牛乳一本。
夕べはミニストップで仕入れた納豆巻きを一本食べました。
家に帰ればなんとかなるとは思うんですけどね。


抗がん剤を入れてから、1週間目から2週間目あたりが免疫が下がります。がん細胞だけじゃなく骨髄や髪の細胞も叩いちゃうのよね。暮れからお正月あたりが底です。ひきこもって暮らすことにします。

メール お手紙 コメント ありがとうございます。お返事できてませんが ちゃんと読ませていただいてます。
いただいたお水 昨日持ってきてもらいました。ありがたくせっせと摂取しています。

みなさま ありがとう。私は大丈夫です。

by pleiad-subaru | 2012-12-24 09:35 | 子宮体がん

のあ472 まだ元気!?

b0061261_121263.jpg



ベランダのシュシュが咲いたとKazuがメールをくれました。


入院してから4日たちました。2日目に抗がん剤を入れたのですが…怒涛の点滴!

まず 吐き気を抑える飲み薬イメンドカプセル125mgを飲んだ後…

生理食塩液+アロキシ+デキサート(吐き気、アレルギー、むくみの予防)が15分。
生理食塩液+タキソテール(抗がん剤その1)これが1時間。この薬はアルコールに溶かしてあるので眠くなるかもと言われましたが、私はぱっちり!!でしたけど。
続いてソリタT3 2時間。次に入れるシスプラチンが腎機能に障害を与えるので以下6本はすべて、(腎機能を保護、負担を軽減させ、役目の済んだ抗がん剤の排泄を促すと共に、治療による体液バランスの変化を補正する輸液)だそうです。
お次 真打ち生理食塩液+シスプラチン。これが抜け毛のもと(泣)2時間。
残り、ソリタT3、ヴィーン3G、ラクテック、ソリタT3オール2時間ずつ。

というわけで、総計3リットル14時間15分。朝の10時に始まって、遅れたり入れ替えに時間がかかったり、(抗がん剤は機械を通して点滴するので、1人がセットしたあともう1人が確認しないと始められないのです)
終わったのは真夜中12時を10分過ぎた頃でした。

そのあとはいつ副作用の症状が出るのか、戦々恐々でいたのですが、胃の痛みも吐き気も全然起こらず…ただお腹におさめた水分をせっせとトイレで排出しました。1時間おきにびろうな話300ccも出るのよ(汗)
寝て起きた時は500こえそうでした^_^;

翌日と翌翌日は「流し」と呼ばれ、ソリタT3やヴィーン3G、ラクテックなど4本6時間15分。身体の中の抗がん剤を流し出すための点滴です。

抗がん剤を入れて2日たったのに、まるで元気な私。昨日来たKKも驚いてましたよ。
朝(1番目の)さかもとせんせいが来てくれたので副作用おきてませんと報告したら、じゃあ今夜からでしょうって。たしか昨日も昨日の夜からって言ってたじゃないですか。
副作用の症状が出るの期待してるみたいじゃないですか。
今朝そのあとみえたM田先生(女性、若くてカワイイ)は食事の量を少な目にコントロールしておけば大丈夫ですよと言ってくれました。

最初に飲んだイメンドカプセル(2日目、3日目の今日は、含有量の少ない80gを飲みました)これが2年前くらいから出てきたお利口な薬らしくよく効いて、吐き気を止めてくれてるらしい。
抗がん剤1回目はあまり副作用が出ない人もあるようだから、自分もそうだといいなとちょっと期待してしまいます。

このまま逃げ切りたいな。

by pleiad-subaru | 2012-12-20 12:12 | 子宮体がん

のあ471 再びの入院

b0061261_15445673.jpg

今朝入院しました。
今回の病室は10階西病棟。前回とは反対側のシティビューです。
臨海線の国際展示場駅と ゆりかもめの有明駅、レインボーブリッジに東京タワーが見えます。

明日からいよいよ抗がん剤の点滴。
頑張らなきゃね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2012-12-17 15:44 | 子宮体がん

のあ470 いよいよ抗がん剤治療

KKがゴルフスクールのクリスマスパーティでいただいてきたポインセチアです。けっこう大きい鉢です。
b0061261_1405693.jpg
去年のはもう少し小さい鉢だったんだけど、一番上の葉っぱだけちらちら赤くなっています。
とてもこれと同じものとは思えません。


さて10日に入院予約をして、部屋があきしだい連絡を貰うてはずになっていたのですが…かかってきました。
ちょうどのあままに入院申込書の保証人になってもらおうと、車で向かっているところでした。
私の携帯に病院から電話。え?月曜日?


17日の月曜日に入院することが決まりました。
よかった、クリスマスもお正月も家で迎える事ができます。
年をまたいで入院とか言われたらいやだなあと思っていたのです。
2度目なので荷物もばっちり、入院中はたぶん気分もすぐれないだろうから本などもあまり用意しませんでした。


このあいだ外来に行った時にもらってきた「化学療法セルフケアハンドブック」にはいろいろ副作用のことが…
吐き気、食欲低下、しびれ、だるさ、倦怠感、口内炎、関節痛、むくみ、皮膚・爪の変化、味覚の変化、でもって脱毛(T_T)
副作用には個人差もあるらしいですが、覚悟だけはしておかなくちゃ。
ま、1週間ですからなんとか頑張れるでしょう…と、思います(^_^;)
のんにいっぱい「ぎゅ~」してもらったし、いやがるのあをつかまえてこっちから「ぎゅ~」もしてきましたのでエネルギーは充填完了ですからね♪

by pleiad-subaru | 2012-12-15 14:18 | 子宮体がん

のあ469 リンパ節頑張る(?)

弘前の鈴木農園から待ちに待ってたリンゴの箱が届きました(^^)
b0061261_1717894.jpg
毎年この季節になると妹のKakkoちゃんが送ってくれるのです。(私はお返しに、夏 白井の梨を送っています♪)
サンふじ、ジョナゴールド、つがる。今年のリンゴは甘いらしい。


さてと、昨日12月10日 退院後最初の外来診療でした。
血液検査をすませて外来前で待つこと1時間半、どきどきで中へ入ります。
(4人目の?)さかもとせんせいが説明してくれました。
えらいなあ、私のリンパ節。79個とったのがオール白ですよ、ただのひとつも転移していませんでした。
これってすごくない?すごいよね。
子宮の中のがんも浸潤は子宮壁の1/2にとどまっていました。ということは進行期は1b。まずは初期ということです。
ただね、グレードはⅢ。比較的たちのよくない種類のがんなのです(^_^;)
なのでやはり抗がん剤治療は行うことになりました。
ああ、超音波で見たらお腹の中にリンパ液が5センチくらい貯まっているそうです。
これはそのうち自然に吸収されるのでほおっておいていいらしい。
時々お腹がまるで中の赤ちゃんが動いたようにぼこっとなるのはそのせいだったのね。


帰りに入院の申し込みをしてきました。
部屋が空き次第連絡が来ます。翌日入院…ってことになるかもしれないので荷物を用意しておかなくちゃ。
12月に1週間くらい入院してとりあえず1回目。あとは月に1度ずつ全部で6回のコースになります。
…ハゲるのよね。帽子やウィッグの準備も考えなくては。
ちなみに子宮体がんの5年生存率は1b期は83.3%です。


みなさんも機会があったら必ず子宮がんの検査なさってくださいね。
子宮頚がんは比較的検査しやすいのですが、できれば体がんも。
地方自治体で行っている検査にいくらか足せば(船橋は500円かな)出来ると思います。
人間ドックの時もオプションでぜひ婦人科の検査を。
検査で全部が全部発見できるわけではないけれど、検査しない事には始まりませんから。


クリスマスもお正月も今回は棚上げかな、と観念しています。今は治療に専念専念(^_^;)頑張らにゃ。
あっ、そうそう やっとお風呂に入る許可がでました。シャワーだけで寒かったの~。うれしいです。

by pleiad-subaru | 2012-12-11 17:19 | 子宮体がん

のあ468 素敵な素敵な♪

玄関のチャイムが鳴ってクロネコさんが届けてくれたのは大きな包み。
差出人はシロリンままですがこの字はねこじゃらしさんの字♪
開けてみましたら…
b0061261_212593.jpg
素敵な素敵なクリスマスリースが出てきました。
 ねこじゃらしさんのお店 花屋ねこじゃらし  こちら のリースです。


白いやわらかな紙で包まれていて、紙の上からもう針葉樹のかぐわしい香りがつんとたちました。
さっそくドアにかけてみました。
うれしい、うれしい♡ シロリンまま ありがとう (^^)
去年もいただいちゃったのよね。シックなリボンが素敵な→これ


ねこじゃらしさんがこんなかわいいコたちも同封してくださいました。
b0061261_2118545.jpg
赤い長靴の袋から出てきたのはサンタ帽ののあたち(^^)
それにかわいい仔猫のカレンダーまで。
ねこじゃらしさん 本当にありがとうございました。


で、これは…
b0061261_21211939.jpg
このあいだKKがお土産に買ってきてくれたクリスピークリームドーナツのクリスマスバージョン。
紫のは紫芋の匂い、オレンジのにっこりマークはカボチャの匂いがしましたよ。

去年のクリスピークリームドーナツのクリスマスバージョンは→こんなだったんですが、のんはこの過去ログを見て「かわい~♡」って喜んだんですって。かわいいものが大好きな女の子に育っております♪

師走ですねえ。小学校の先生であるKakkoちゃんも必死で走りまわっているようです。
私の初外来も来週月曜にせまりました。どきどきです。

by pleiad-subaru | 2012-12-05 21:05 | いろいろ☆