のあ467 パソコンに向かえる幸せをかみしめています。

b0061261_17485751.jpg
写真が無いのでサンフランシスコの9月の空を…


さて、ここは自宅のベッドの上。やっとやっとパソコンを膝にのせております。
おかげさまでようやく、物が食べられるようになりました。胃の痛みも吐き気も胸苦しさも消えました。
筋力は落ちていますけれどなんとか通常の生活がおくれるまでに回復してまいりました。


たくさんのメールやコメント、ありがとうございました。
具合が悪くてお返事を打てない時も、しっかり拝見はしていました。
どれほどなぐさめられたか、勇気をいただいたかわかりません。
ひとつひとつにお返事はしませんけれど、感謝の思いだけは受け取っていただけると幸せです。


退院の前日に(4人目の)さかもとせんせいに呼ばれ、パソコンで手術で摘出した臓器の写真を見せられました。
「これが子宮です」
…お肉だ…
「こちらが付属器、卵管と卵巣ね」
…こんなんだ…
「これがリンパ節」
…へ?!
簡単な臓器の図の上に赤い小さい塊がどっちゃり、え?
先生、いくつとったんですか??
「79個」
79!?…絶句!!
それだけとってりゃ9時間もかかるわねえ(^_^;) びっくりでした。


とった臓器は検査にまわされています。79個のリンパ節もひとつひとつ割って調べられ、がん細胞が転移していないかを検査します。してないといいんだけどね。
で、たぶん予防のため抗がん剤で残ってるかもしれないがん細胞を叩きます。
12月10日初外来ではっきりします。


実は今日はお葬式に行ってきました。
同じ棟の友人で、お互いこどもが小さい頃はよく行き来した仲でした。
核家族どうし、こどもを預かりあったり一緒に買い物に行ったり、月に1000円ずつ積み立てて能登や神戸や九州にも旅行に行ったっけ。
こどもたちが大きくなり、あちらも私も仕事をはじめ、この20年ほどは年に何度か出会った時に言葉を交わす程度の付き合いになっていました。
隣の階段の住人でもおどろくほど出会わないものです。
退院してまもなく貰った電話で、ご主人から彼女の訃報を聞くなんて。いきなりでした。私より2つも若いのよ。
がんを発症してわずか2年の命だったそうです。自分で生前戒名を選び、墓地も墓石も用意し、延命措置も望まず、この2月には3人の娘さんと2人の孫を連れてハワイ旅行まで企画して実行したそうです。
残された2年間を濃密に暮らしたのですね。すごいです。


彼女のためには泣きましたが…自分に引き比べる気が全然ない私。
ま、12月10日過ぎなければ何とも言えませんけど、私長生きするつもりなんですもん。
のんと、のんの妹か弟が成人するまでは頑張らなくっちゃね♡

by pleiad-subaru | 2012-11-27 17:47 | 子宮体がん | Trackback | Comments(10)

のあ466 退院はしましたが…

b0061261_1984834.jpg

これは入院していた時にHiroriさんがお庭の花で作って持ってきてくれたアレンジメントです。バラの香りが素晴らしかったですよ(^^)


30センチの傷をお土産に 無事退院してきましたが、胃が痛んで物が食べられません。ムカムカもひどくて消耗しています。メール打つのもつらくて、みなさまにご無沙汰しています。

臓器を取りだして一部空洞になったお腹の中が落ち着くための痛みらしいです。だいぶめげてますが…頑張ります。

by pleiad-subaru | 2012-11-20 19:08 | 子宮体がん | Trackback | Comments(2)

のあ465 本日の夕食

b0061261_18334975.jpg

ご飯 ピーマン肉詰めソース マカロニサラダ 里芋のごまだれ 鶏肉入り粕汁♪704カロリー。
メニューはパン食を含む3つの中から選べ、食器はありがちなユリア樹脂製ではなくて、ちゃんと陶器です。


明後日 日曜日の退院が決まりました。一件落着めでてえな♪と 言いたいところですが、まだ治療は最初の山を越えたところです。

とりあえず退院しまして、家で静養。12月10日に退院後初めての外来。この時手術で採った組織の病理検査結果を知らされます。
で、おそらく12月中に再入院。抗がん剤治療ゆ始めることになりそうです。


ゆうべから胃の調子が悪く、お腹が痛み、今日口に入れたのは牛乳と飲むヨーグルト各1本と、ミニストップのベルギーチョコソフトをひとつ。
お昼のミートソース パスタも、このピーマン肉詰めもそっくりパスです。ああ もったいない(^_^;)


あと 2つ寝ると(?)家に帰れます。嬉しい♪

by pleiad-subaru | 2012-11-16 18:33 | 子宮体がん | Trackback | Comments(2)

のあ464 世界七不思議・バビロンの空中庭園

b0061261_96890.jpg

…ではなく、がん研有明病院5階屋上庭園のツワブキの花です。
9階の私の病室の真下に見え、朝もはよから元気な患者さんがぐるぐるとウォーキングをしています。

リハビリのためにも歩くように言われているので、1階のコンビニに降りたついでに 途中下車して,久しぶりの外気に当たってきました。
KKが午後来てくれた時もでかけて散歩し、しばらくベンチに座って海を眺めていました。背の低いドングリの木がたくさんあり、実が落ちていました。

とりあえずがん本体は取れましたが、実は道はまだ半分。
採った組織の病理検査の結果が出てはじめて、どういうがんだったのか、ステージはいくつか、転移はあるかないか、今後の治療の目処がたちます。

願わくはリンパ腺に転移していませんように…

「たくさんのさかもとせんせい」の件ですが…のあままがのんに聞いてみたところでは「5人」いるそうです。
そうか 5人だったのか。

by pleiad-subaru | 2012-11-14 09:06 | 子宮体がん | Trackback | Comments(0)

のあ463 謎のさかもとせんせい

b0061261_9424556.jpg

のんです。この写真前に使ったかな!?
--------------------
ある日の、のあまま家の会話。

登場人物 おとう(おかあより二歳上)
     おかあ(おとうより二歳下 当たり前)
     のん(二歳六ヶ月)


のん 「まままま、おなかちょきちょきしたの。」
おとう「そうだよ。でもぬいぬいして、くっついたよ。」
のん 「なにせんせいがしたの?」
おかあ「さかもとせんせいだよ。こないだ、のんも会ったよ。」
のん 「さかもとせんせい。さかもとせんせい!さかもとせんせい♪♪」
連呼されています、坂本先生(^_^;)このあと
のん 「さかもとせんせい、いっぱいいるんだよ(^O^)♪」
おかあ「??いないよ、ひとりだよ。」
のん 「ちがうよ。いっぱいいるんだよ(^^)」
そうだったのか…( ̄▽ ̄;)

私の主治医は5人くらい影武者がいるかも。交代制にしてるから9時間超の手術もなんのそのかも。
謎です。今度のんがきたら聞いてみよう。

by pleiad-subaru | 2012-11-12 09:42 | 子宮体がん | Trackback | Comments(1)

のあ462 花しょいかめさん

b0061261_9334397.jpg

花しょいかめさん、Kakkoちゃんが連れて来てくれました。病室は生花は禁止なので造花です。トルコの目玉のお守り ナザール・ボンジュも結んであります♪

昨日の夜に繋がっていた6本の管の最後の点滴がとれ、ようやく身軽になりました。
シャワーも術後初めて入りました
こんにちは 傷痕さん。おおこれはこれで なかなかすごい眺めだわ。泡を掬ってそぉっと洗ってみました。
今後の人生 一緒に過ごす傷痕だから、仲良くしなくちゃね。

昨夜 音がしたのでカーテンを開けてみたら、東京ディズニーランドの花火が見えました。夜8時半、まだ何度も見られますね。
廊下の反対側では 東京タワーがバージョンを変えたライティングになっていたそうです。今夜見てみます(^^)

by pleiad-subaru | 2012-11-11 09:33 | 子宮体がん | Trackback | Comments(3)

のあ461 おはようございます。

b0061261_11455314.jpg

去年チェコはチェスキークルムロフの市場で買ったラベンダーポプリのねこさんです。もんでみたらまだ薫ったので、眠れない夜のお伴に連れてきました。

ご心配おかけしましたが 無事手術終わりました。9時から夜6時ころまでかかったようです。
出血も1600ありましたが、自己血液400で他からは入れずに頑張ったらしいです。
最初は身体に6本の管 入って酸素マスクでしたが、今は点滴と尿のドレーンだけになりました。2日間水を飲めなかったのがつらかったけど昨日の昼から水 今日の昼からはやっと流動食がでます。口から食べられるようになると また違うかも。
今朝までは携帯も時計も出せない 見る気もしない雰囲気でしたが、ベッドずりあがって引っ張り出してみる気になりました。

これだけ打つのに 5字に1字くらいの打ち間違いをしています。
とりあえずのご報告だけ。

by pleiad-subaru | 2012-11-09 11:45 | 子宮体がん | Trackback | Comments(2)

のあ460 とうとう手術当日

b0061261_6475192.jpg

b0061261_6475172.jpg

11月6日の朝があけました。
いよいよです。

ゆうべのあままから送られてきた「霊験あらたかのじょみ地蔵」の写真もあるし、ねこじゃらしさんにいただいた「すべてウマくいく ぐんまちゃん」のお守りもあるし、Hiroriさんは毎日「気」を送ってくださってるし…で、怖いもんないぞっと♪

細切れの夢を連続して見ていましたが、朝目覚めたら「太陽に預けた」ってフレーズだけ残っていました。
太陽に?何を? 命でしょうか、運命でしょうか。
でも
預ける相手としては最高級な気もします。幸先いいかも(^^)


携帯でアップしていますので、コメントのお返事ができずごめんなさい。
みんな読ませていただいてます。いつもありがとうございます。心強いです。
あとログインできないので(できるのかもしれないけど?)鍵コメ がせっかくいただいたのに読めません。ごめんなさい。


次アップできるのはいつかなぁ。今日この部屋に戻って来るときは、酸素マスクの他に管があれこれ5本もつながっている予定なんですよ。

きっと大丈夫です。
アップできるようになるの 待っていてくださいね。


行ってきます。

by pleiad-subaru | 2012-11-06 06:47 | 子宮体がん | Trackback | Comments(4)

のあ459 入院2日目

b0061261_8283859.jpg

これが何かというと、深呼吸の練習をするための器械です。
Hiroriさんが そんな器械があるんだ!?というのでご報告。

今日の私の仕事はお腹の中をきれいにすることだそうです。
朝からお箸のいらない流動食。重湯にお味噌汁の上澄み、オレンジジュース、カルピス、お茶で全125カロリー。晩ごはんは欠食、お水も21時まで。

手術は朝いち。8時半頃からだそうです。
うまく乗りきれますように。

by pleiad-subaru | 2012-11-05 08:28 | 子宮体がん | Trackback | Comments(5)

のあ458 入院しました!!

b0061261_11445763.jpg

9階西病棟901号室。窓の下をゆりかもめが走っています。
目の前には東京ゲートブリッジが!?
陽当たりと見張らしはばっちりです。

いよいよ手術は明後日です。

by pleiad-subaru | 2012-11-04 11:44 | 子宮体がん | Trackback | Comments(3)