のあ436 号外 のん新聞出ました!!




あらら、とうとう号外まで出ちゃったわ~(^_^;)
b0061261_064326.jpg



なんちゃって…こちらで作りました→号外メーカー

よく見せていただいてる「しろいねこ すえこ」で発見。
すっちゃまは御歳二十歳のぴちぴち女子大生(?)ねこさんで、とっても器量よしです(^^)

by pleiad-subaru | 2012-07-30 00:13 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ435 いちにちえきちょうさん・7月のまとめ♪

遠くにユリの花が咲いているのが見えたので、すわ山百合かとすっ飛んで行きましたらカサブランカでございました。
え?いいのよ、じゅうぶんきれいよ(^^)
b0061261_13194154.jpg




この年まで私、身内にJRの駅長さんがいるとは思いもよりませんでした。(校長先生ならひとり身内におりますが…??)
b0061261_13231813.jpg
中央線は西荻窪の駅長さんでございます♪ 夏休み企画でしょうかね。


b0061261_13243094.jpg
あら、のん。おぼうちもブレザーも似合うわね(*^_^*)




さてさて早いもので7月も終わりです。明日からでかけるので、今のうちに7月をまとめておきたいと思います。

≪7月のまとめ≫


≪7月ののん≫
    のん、恐るべき勢いで語彙を増やしつつあります。しっかり会話が成立します。
    「や~や(にゃ~にゃ~)」は「ねこ」に、「どうどう」は「ブドウ」に、「けいたいめんま」は「携帯電話」にそれぞれ変わって
    しまいました。なんだか残念(^_^;)



≪7月に買ったCD≫
    「It' Allright ~君がいるだけで~」   ゴスペラーズ



≪7月に買ったDVD≫
    「STURDUST REVUE 30th Anniversary Tour」   STUDUST REVUE



≪7月の健康≫
    KKと一緒に人間ドックを受けてまいりました。生まれて初めて胃カメラを体験(麻酔で寝てたので
    全然覚えてません)結果が3週間たった現在まだ届かない…??



≪7月の結婚式≫
    七夕にKKの妹の三女、姪のSuzueが結婚いたしました。
    結婚式は松戸の奥、披露宴は日比谷公園というものすごい設定で疲れました。雨だったし…



≪7月の旅行≫
    明日から ちょいと行ってまいります。



≪7月に読んだ本≫  バーチャル本棚→こちら
    ロビンソン・クルーソー           D・デフォー
    (慢)きのう何食べた?           よしなが ふみ
    (慢)シュトヘル                伊藤 悠
    ふたりのプリンセス             シャノン・ヘイル
    猫路地                     東 雅夫編
    黄昏に佇む君は                篠田 真由美
    ハンナの戦争                 ギオラ・A・プラフ
    月夜彦                     堀川 アサコ
    ガラシャ                     宮木 あや子
    球体の蛇                    道尾 秀介
    硝子の葦                    桜木 紫乃
    伏/贋作 里見八犬伝             桜庭 一樹
    いさご波                     安住 洋子
    月桃夜                      遠田 潤子
    飛ぶ夢をしばらく見ない            山田 太一
    裏閻魔                      中村 ふみ
    裏閻魔②                     中村 ふみ
    アンデス・インカをゆく              義井 豊
    旅のおみやげ図鑑                杉浦 さやか
    あしながおじさん                 J・ウェブスター
    彼女は存在しない                浦賀 和宏
    蓼科日記                     池田 あきこ
    偉大なるしゅららぼん              万城目 学
    カササギたちの四季              道尾 秀介
    雨のち晴れ ところにより虹          吉野 万里子
    グース・ガール                  シャノン・ヘイル
    プリンセス・アカデミー              シャノン・ヘイル
    小説以外                     恩田 陸
    皆川博子作品精華 幻想小説編       皆川 博子
    荒俣宏の不思議歩記              荒俣 宏
    燦 風の刃                    あさの あつこ
    燦 光の刃                    あさの あつこ
    燦 土の刃                    あさの あつこ 
ゴールデン・スランバー             伊坂 幸太郎
34冊でした。

時々大昔に読んだ児童文学を読み返したくなります。バーネットの「小公女」「小公子」「秘密の花園」、ワイルダーの「大きな森の小さな家」シリーズ、モンゴメリの「エミリー」三部作、アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズなど。
「ロビンソン・クルーソー」と「あしながおじさん」もそんなわけで読みました。「続あしながおじさん」が読みたいなあ。たしか文庫で持っていたような気もする。帰ったら探してみます。


で、何度もしつこいようですが明日から旅行に行ってまいります。
31日の0:05羽田発のJAL便で出発、帰国は8月10日の22:25予定。
電車がなくなるのでその日は大森のホテルに後泊(なぜか海苔煎餅つき!?という宿泊プラン。ネットで予約したので格安!!)家にかえりつくのは11日のおひるごろでしょうか。
初めての南アメリカ。イグアスの滝と、ナスカの地上絵と、天空都市マチュピチュを見てまいります。
写真をたくさん摂ってきますね(@^^)/~~~



http://letsblog.panasonic.jp/gogai/share/20120729/sns2746716640.html

by pleiad-subaru | 2012-07-29 13:34 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ433 スイカの味…??

b0061261_19554479.jpg
またやってますよ、ペプシってば。毎年毎年変わり味出してますが、今年はSalty Watermelon塩スイカですってよ(^_^;)



2007年アイスキューカンバー。たぶんこの年から始めたのね。
なんとなんとのキュウリ味!!バブのお風呂におぼれた味だの、キリギリスになったようだの、いろいろ言われてましたね。
ウチの息子は「アジサイの味がする」とのたもうたのでした。
b0061261_19582133.jpg





2008年ブルー・ハワイ
これはけっこう気に入って、季節外れにネットで安く箱買いしましたっけ。
b0061261_2051797.jpg





2009年、なんとなんとの紫蘇\(◎o◎)/!
そう、大葉です。あなたが今想像したそのまんまの味でした。
b0061261_208153.jpg





この年の9月に出たのがアズキだったのよね。
これはけっこう美味しかったおぼえがあります(^^)
b0061261_2019799.jpg






2010年はバオバブ味…これは知らなかった。バオバブって星の王子様の星に生えてくる木よね~。味の想像ができない。
そして同じ年、モンブラン!!
これもけっこうな味でクセになりそうだった(^_^;)
b0061261_20214268.jpg






2011年、カリビアン・ゴールド
いまいちインパクトにかけてたような…色だけ??
b0061261_20271378.jpg





過去ログ探しつつ戻ってきました。
さて、今年の塩スイカですが…ぱあっと赤い色、たしかに間違いなくスイカの味。
間違いないけど…リピーターにはなりません。遠慮しときま~す。

by pleiad-subaru | 2012-07-26 20:00 | 美味しい話 | Comments(3)

のあ432 シリア2010

シリアの古い都、アレッポのシタデル(城塞)です。
b0061261_21355942.jpg
今は戦場になっているのですね。ここに立ったのはたった2年前のことなのに。



b0061261_21394438.jpg
悠久のユーフラテスの流れです。この日のお昼はこの川で捕れたナマズのお料理だったのでした。




b0061261_21425391.jpg
パルミラ遺跡のだっちゅ。旅のお伴でした。南米にも一緒に行こうね。



b0061261_2145254.jpg
夜のパルミラ入り口。この日の月は三日月でした。




b0061261_21465949.jpg
首都ダマスカスにあるウマイヤドモスクウマイヤ 朝第6代カリフのワリード1世によって705年(ヒジュラ暦86年)にダマスカスに建築された 現存する世界最古のモスクです。
私たち女性はここに入場するにあたって、“ネズミ男”のようなフード付きの、グレーでぺらぺらした長袖のコートを借りて着なくてはなりませんでした。足は裸足です。ぺたぺた♪
ここには「洗礼者ヨハネの首塚」があるんですよ。
サロメが踊りの褒美にねだった首です。


b0061261_21563643.jpg
ステンドグラスが美しい礼拝堂の中。中央左の小屋みたいになっていて、人が立ち止まってのぞいているのがヨハネのお墓です。



ダマスカスの街中、門をくぐって続くのは聖書に“まっすぐな道”と書かれた道です。
b0061261_2201162.jpg
使徒行伝に出てくるのですが、イエスの弟子たちを迫害していたサウロがダマスカスに入る手前の道で雷に打たれ、視力を失います。その時に天から声がして「サウロ、サウロ、なぜあなたは私を迫害するのか」という声を聞いたのです。
目が見えなくなった彼がこの「まっすぐな道」にある家にいた時に、アナニヤという人が現れ、彼の目を元通り見えるようにしてくれ、サウロは悔い改めて名をパウロと変え 熱心なキリスト教信者として伝道の旅に出るのです。
はるか昔、学校の礼拝で読んだ物語の舞台に自分の足で立ってるなんて…不思議。



そのアナニヤを記念した、聖アナニヤ教会を出たところで出くわした子どもたち。
b0061261_22141085.jpg
天使のかっこうをしていました。かわいくって思わずパチリ。



この子たちは無事なのでしょうか。首都ダマスカスも大変なことになっていますよね。
今は行けないシリア、旅行した時はのどかなよい国に思えたのですが旅人には見えない澱が水面下にたまっていたのかもしれません。
アサド政権も終焉も間近なようです。同じ国の民どうしが戦わないでもいい日が1日でも早く来ますように。

by pleiad-subaru | 2012-07-22 21:41 | おでかけおでかけ♪ | Comments(6)

のあ431 夏本番、暑い暑いっ!!

b0061261_21521981.jpg
ベランダのビニールプールでおともだちとおおはしゃぎの のん。ももちゃんかわいいお顔隠しちゃってごめんなさいね。
暑いものね~、おとなもお相伴したいくらいです。




あまりの暑さに最低限しかそとへ出てません(^_^;)
プールと図書館とスーパーとピラティスくらい。
したがって写真がない→ネタがない(汗
今日図書館に行く時に、いつもの山百合スポットで花が咲いてるのを見ました。
明日にでも写真撮りに行かなくちゃです。





で、旅行会社に送っていたパスポートが戻ってきました。その1ページに貼ってあったのがこれ。
b0061261_2225892.jpg
ブラジルの査証です。
めんどくさいですね~。これ取るために顔写真、銀行の残高証明書、それにパスポート本体を送らなきゃなりませんでした。


でもながめていると夢物語だった南米旅行、ちょっぴり実感湧き始めたかなって思えてきました。(^^)V

by pleiad-subaru | 2012-07-18 22:00 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ430 のんとお買いもの♪

お買い物に行きたいからつきあって、とのあままからメールが入りました。こりゃ行かなきゃね。
ということで荻窪ルミネ。
b0061261_2054381.jpg
おこさまハンバーグ丼を前にしてご機嫌ののん♪ 髪の毛結んでだいぶお姉ちゃんっぽくなりました。


のあままのお家へ持って行くものはあれこれあるのですが、それは車で行く時にして のんがこのブログを見て欲しがってた“紅いジュース”だけ持って行きました。


おかあが夏のサンダルをあれこれ見ていると、自分も履く気満々で靴を脱ごうとするのん。
なぜだかお靴が大好きらしいです。
中央線の電車が走るのを窓から見て「あおいでんしゃ ないの」「もうすぐくるから まってよう」待っていようと言ってしゃがみ込みました。いつもこうやっておかあと西武線の青い電車が来るのを待っているのね。黄色い電車を何本も見送っているそうです(^_^;)

あちこち動き回ってお疲れ。
b0061261_2124123.jpg
こてっと寝ました。

ねこを「や~や」と言わなくなったのん、携帯を「けいたいめんま」とまだ言ってるのかしら。
別れて帰ってきてから気になってメールで聞いてみたら、ごまかしてなかなか言ってくれないらしい。
紅いジュースは気に入ったかしら??

『おいしい!!のん、もっと~、もっと、のみたいのよ~♡』と言ってました(^^)」
…だそうです。よかった、うけました♪いっぱい飲んでね、のん。
ちなみにのあままの戦利品は素敵なブルーグリーンの上着と、リバーシブルのスカートでした。
よかったよかった☆

by pleiad-subaru | 2012-07-13 20:52 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ429 七夕の紅いジュース♪

七夕の紅いジュースです。
b0061261_12491674.jpg
毎年作る赤紫蘇で作ったジュース。今年のポイントは材料がのあまま家の畑(ミニ農園?借りてます)でできた赤紫蘇だってところ。


基本のレシピは赤紫蘇100gに水600cc、砂糖が100gのお酢が60cc。
沸騰したお鍋の湯に洗って葉だけにした紫蘇を投入、5,6分煮出して葉をとりのぞき、砂糖投入。
最後の見もの、そこへお酢を入れますと…暗緑色だったお鍋の中がぱあっと紅くなる。ここが一番好き(^^)
見せたくて思わずKKをキッチンに呼びました。「ねっ、ねっ♪」「ほお!?」
b0061261_12572682.jpg
色が変わった後のお鍋。変わる前も撮っておけばよかった。


お水や炭酸で割っていただきます。さっぱりした味と色みがこの時期にぴったり。
今度のあままの家へ行く時もっていきましょう。きれいな紅い色、のん喜ぶかしら。





昨日7月7日は姪の結婚式でした。
b0061261_1314043.jpg
3人姉妹の末っ子のすーちゃん、中学の同級生だった彼とめでたくゴールイン。

式が松戸の教会、披露宴は日比谷公園にあるレストランと移動が大変な上、雨でしたのでてんやわんや。
ま、雨降って地固まるということで(固まり過ぎな気もしますが…)よしとしましょう。


b0061261_136560.jpg
教会の式の様子だけ1枚。左のお兄さんが今まさに 「Time to say good bye」を朗々たるテナーの響きで歌いあげている所です。
この曲の題名でいいのか…とちょっと思ったんですけどきっと新郎新婦の思い出の曲なのね。披露宴のおひらきにもバックグラウンドで流していましたから。

大雨の中帰宅したら10時を過ぎてました。
気にかかっていた行事もこれですみました。心おきなく月末の旅行の準備にかかれます(^^)

by pleiad-subaru | 2012-07-08 12:57 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ428 人間ドック(^_^;)

のんから電話です。「まままま?」
b0061261_20465360.jpg
公園の中の車椅子でも使える公衆電話ボックスだそうです。以前は受話器の向こうにいるのかいないのかわからなかったのんですが、近頃は電話でもお互いだいぶ意思が通じるようになってきたような(^^♪



今日はKKと一緒に人間ドックに行ってきました。
例年ですと御茶ノ水の健康センターに行くのですが、リタイヤ後に1年延長していた健康保険も切れた事ですし、イコール大学からの補助がなくなりましたので近所で、ということで私が通院してる近くの病院で。
内視鏡は初めての経験でした。寝てるうちにいつの間にか終わった感じ。
バリウム飲むとあとがいろいろ面倒なんでこっちの方が楽かも。
そうそうびっくり、背が伸びてたんですよ、この歳になって。165.5のはずが166.7ですって \(◎o◎)/! ま、朝は一番背が高いらしいですけど。

結果はまずまずというところかな。詳しい結果は郵送待ちですが。
これでとりあえずは月末の旅行に心おきなく行ってこられそうです。




おくつろぎ中の姉弟、あーちゃんと弟のまに。まにはまだ仔猫なんで耳の位置が低い♪
b0061261_20595050.jpg
椅子もテーブルもダイソーで105円だったそうです。いいものみつけたね。

b0061261_2122941.jpg
のんもせっせとおもてなし(*^_^*)女の子ですねえ、おままごと大好きですよ。


さあて今週のメインイベントは七夕の結婚式です。KKの妹さんの三女、式は松戸の教会 披露宴は日比谷公園のレストランという強行軍で、ウチはKKと私前者は車で、いったん家へ帰って後者は電車で向かいます。おめでたいけど 疲れそう…(^_^;)

by pleiad-subaru | 2012-07-04 20:59 | いろいろ☆ | Comments(0)