のあ427 バイバイや~や、6月のまとめ♪

のあです。
b0061261_2059641.jpg
ままままと ぱぱぱぱがやってきました。いもーとののんたんに およーふくをもってきたらしいです。で、ぼくのおみやげは?


ごめんごめん、のあ。でっかいスイカを買うのに夢中であなたのおみやげ忘れちゃった(^_^;)


い~よ、まままま。ところでこれ、たべてい~い?はむと ささみのむしたのが のこってるよ♪ かにかまも~。
b0061261_2154042.jpg
いいけどさ、のあ、さんざんぱぱぱぱにもらってたでしょ。



のんはとってもおしゃべりが上手になっていました。
でもね、ねこのことを「や~や(にゃ~にゃ)」と言わなくなってたの。可愛くって好きだったんだけど…
「のん、これなあに?」「ねこ!」
ちょっとさみしい気もします。



まままま製のサンドレス♪
b0061261_2195751.jpg
あらっ、のん 似合うわよ~(*^_^*)


b0061261_21122760.jpg
あ~ちゃんもおそろ♡


うれしくってごろごろ~ん☆
b0061261_21135438.jpg



ぱぱぱぱともいっぱい遊びました。
b0061261_21174479.jpg



のん、ほんとにおしゃべり上手になっていて、おべんとうの絵本を見てると
「じょうしゃんの」大きな包みがぞうさんのお弁当だというのです。
「きゃべつ」なるほどふろしきをほどくとキャベツが3つとバナナが20本現れました。すっかり内容を覚えてるのね。
うさぎさんやリスさん、ぶたさんたちのお弁当が並べて描かれたページを見ながら私に、
「にんじん しゅき?」好きよ。美味しいもんね。のん キャベツ好き?
「しゅき~♡」バナナは?バナナ好き?
「しゅき~」ただの「好き」でなく特別の「好き」らしいです。
人間らしい会話ができるようになりました(*^_^*)



やれやれ、6月も終わりです。今年も半分過ぎちゃったよ~。
で、6月のまとめ


   ≪6月ののんのあ≫      元気元気です(^^)

   ≪6月に行った展覧会≫
       インカ展             国立科学博物館   Kakkoちゃんと
       佐山泰弘猫作品展      ボザール・ミュー    シロリンままと

   ≪6月に買ったCD≫
       「今日もいい日でありますように」       スターダスト・レビュー
       「告白」                       平井 堅

   ≪6月に読んだ本≫   バーチャル本棚→こちら
      キケン                        有川 浩
      彼の名はヤン                   イリーナ・コルシノフ
      なぜ怪談は百年ごとに流行るのか       東 雅夫  
      つくも神さん、お茶ください            畠中 恵
      ちょちょら                      畠中 恵
      百万の手                      畠中 恵
      出口のない部屋                  岸田 るり子
      われ日本海の橋とならん            加藤 嘉一
      館島                         東川 篤也
      たんぽるぽる                    雪舟 えま
      一週間のしごと                  永嶋 恵美
      東京難民                      福沢 徹三
      探偵の冬 あるいはシャーロック・ホームズの憂鬱        岩崎 正吾
      御師弥五郎 お伊勢参り道中記        西條 奈加
      ウィンター・ホリデー                坂木 司
      風吹く谷の守人                  天野 純希
      飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙    山口 貢
      桃山ビート・トライブ                天野 純希
      新耳袋 第二夜                  木原 浩勝・中山 市朗
      ワーキング・ホリデー               坂木 司
      ひなのころ                      粕屋 知世
      金色の野辺に唄う                 あさの あつこ
      沖で待つ                       絲山 秋子
      ホリー・ガール                    サラ・ウィリス
      凍原                          桜木 紫乃
      小さいおうち                     中島 京子
      怪物はささやく                   パトリックネス・シフォン・タウド
      ばくりや                        乾 ルカ
      幻獣遁走曲 犬丸先輩のアルバイト探偵ノート      倉知 淳
      砂楼に登りし者たち                 獅子宮 敏彦
      夢うつつ                        あさの あつこ
      六月の輝き                      乾 ルカ
      邪光                          牧村 泉
      ストーミイ・マンディ                 牧村 泉
      大草原のバラ                    ウィリアム・アンダーソン
      主婦のミシン                     種市 加津子
      ドルチェ                        誉田 哲也
      風葬                          桜木 紫乃
      氷平線                         桜木 紫乃
      池波正太郎の美食を歩く              逢坂 剛・美食を歩く会
      背表紙は歌う                     大崎 梢
      f植物園の巣穴                    梨木 香歩
      朱鳥の陵                       坂東 眞砂子
      善人長屋                       西條 奈加
      (漫)風光る                      渡辺 多恵子
      中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか        加藤 嘉一
      ばんば憑き                      宮部 みゆき

      47冊でした。


なんだか気ぜわしかった6月です。明日から7月ですね~。人間ドックと、姪の結婚式と、SOUL POWERと…そして月末はいよいよ南米旅行です。どきどき(^^)

by pleiad-subaru | 2012-06-30 21:00 | のんたん♪かずまん♪

のあ426 晴れ間のお散歩♪

本日もひとつ隣の駅までお散歩。
b0061261_195521100.jpg
今日の道連れはKkでもKazuでもなく、K玉さんです(^^)



昨日に引き続き風が涼しくいいお天気だったので、隣の駅近くにあるお嬢さんのマンションに届け物があるというK玉さんと、駅前の家電量販店をのぞきたかった私、10時出発ででかけました。
おしゃべりの種もたまってるしね。



これは沙羅の木、ナツツバキ
b0061261_200558.jpg




K玉さんがお嬢さんのお家に行ってる間に駅前のK’sに。
ちょっと防水デジカメが見たかったものですから…イグアスで滝つぼボートツアーをする予定なのです。
妹はもうルミックスをGETしたとのことです。うふふのふ。



小さめのクチナシが満開♪
b0061261_20161646.jpg




弁天堂のある小さな池のほとりはアジサイでいっぱいでした。
b0061261_2018857.jpg
去年はこんなになかったから、挿し木で増やしたんでしょうね(^^♪



お腹すいたんでサイゼリヤでご飯食べて帰りました。


K玉さんに聞いた身体にいいお料理。彼女はこれで(多分)血液検査の結果が上々だったそうですよ。

  新タマネギ1個の皮をむき、底の部分をつけたまま6等分に包丁を入れ、ラップでほわっと包んで600Wのレンジで4分。
  マヨネーズ少量、ポン酢に削り節をかけて食べます。
  

今日やってみました。家族のウケはまずまず。土曜にいつもの病院、来週は人間ドックです。泥縄ですがすこし続けてみようっと。


  

by pleiad-subaru | 2012-06-27 20:00 | お散歩♪

のあ425 お散歩with KK♪

ネムの花が咲いたよ♪
b0061261_2153444.jpg
気の早いネムの花。この木だけが咲いていました。他の木はまだつぼみ。中学校横の調整池のほとりです。




近頃飛行機製作ばかりで運動していなかったKKが カメラをもってお散歩に行くというので一緒にでかけることにしました。例のラベンダーもだいぶ先進んだかもしれないしね。
住宅街の道を歩いていてあれ?と気になって近づいてみますと…



当たり!ウズアジサイでした。花びらの先がまるまった不思議な姿♪
b0061261_21585792.jpg
ウズアジサイがあるところは何か所かチェックずみですが…こんな近くにもあったのね。( ..)φメモメモっと♪
このあたりのお家3軒くらいにあるじゃありませんか。挿し木でやりとりしたのかな?




ああ、ドットちゃんがお昼寝してる。
b0061261_223960.jpg
このコはモデルになってくれて友達でした。お礼にカリカリを持って歩いていたので、私の顔を見るととおくからにゃあ~んと寄ってきてくれるようになっていたんですが…近所に10匹以上の猫をいい加減に外飼いしている家があって、そこの猫たちが寄って来るようになってしまい、迷惑しているその辺りのお宅に申しわけなくて行くのをやめてしまいました。
ごめんよう、ドットちゃん(T_T) 私のことは忘れたらしいのでそっとしておきます。




坂を下って畑の方に歩いて行くとおなじみの声が聞こえました。陸橋から見下ろした畑の隅にいましたいました♪
b0061261_22111989.jpg
キジ君。近くには誰もいないので隠れることなく大きな声で縄張りを主張していました。




神崎川をみおろしていると鳥が水に潜るのが見えました。
「カイツブリかな」「いや、くちばしが黄色かったような。ウじゃないか?」
b0061261_22151799.jpg
でした。水に潜っている時は写真が撮れませんでしたがしばらくしてとまったのでパチリ。その時はわかりませんでしたがパソコンに取り込んでみたら「あら、2羽いるわ!?」
おまけに甲羅干し中のカメさんまで写ってましたわ。



カメと言えば…橋のところまで来ましたら欄干にこんな看板が…なんですってぇ!!\(◎o◎)/!
b0061261_22223455.jpg
物騒だなあ、こんなとこで…カミツキガメは外来生物で大きいのは40センチ以上になり名前通り噛みつくらしいです。印旛水系では定着して繁殖してるっていうけど印旛沼からのぼってきたわけじゃないわよね。誰かペットとして飼ってたひとが捨てたんでしょうか???



そうそうラベンダーは順調に咲き進んでましたよ。
b0061261_22312738.jpg
今のところは不届きな花盗人も出没していないようです。

by pleiad-subaru | 2012-06-24 21:58 | お散歩♪

のあ424 雨に降られてお裁縫2

午前中激しい雨が降って、あがった後に外に出てみたらクチナシが咲いていました。雨に打たれて傷んでいます。
b0061261_201345.jpg
クチナシはよくよく見ると小さい虫がついてるのがイヤなのよね。


台風の余波でベランダも大変。ヘブンリーブルーとゴーヤの苗がへろへろになってしまいました(T_T)
のぞみは全部散っちゃうし、シュシュの葉もミントの葉も傷んじゃったし…
元気なのはこれ。
b0061261_20185517.jpg
ミニバラが2回目の花を咲かせています。
これはKKがゴルフコンペの参加賞で貰ってきた花なので、ゴルフ場の名をつけて「船カン」と呼ぼう♪
ちなみに9位でコーヒーメーカー貰ってきました。ハンデたくさん貰ったからだそうです??





さてお裁縫ちくちくの後編(^^) やはりダブルガーゼのキュロットです。
夜に降る雪みたいな柄行きですね。
b0061261_20232868.jpg
母子何気なくおそろになるようにシュシュも作りました。



こっちの布地でもシュシュ作りましたよ。
b0061261_20253553.jpg
シュシュのしたにあるのはのんのぬいぐるみ、あーちゃんのドレスです。あーちゃんはしっぽがあるんでむずかしい(^_^;)


のんに会いたいKK、「お母さんが何か縫ってるようだからできたら持って行くか」だそうなので、できましたから持って行きます。来週金曜行くからね、のん♪

by pleiad-subaru | 2012-06-22 20:15 | いろいろ☆

のあ423 雨に降られてお裁縫♪

これは駅に向かう道路の街路樹の根本に咲くスカシユリです。
b0061261_2013949.jpg



雨に降られて家にいたのでお裁縫ちくちくしてみました。
b0061261_2031768.jpg
ダブルガーゼのサンドレス♪
ちいちゃな貼りつけポケットがついてます。のん 似合うかな(^^)
実は縫いものは型紙起こして布を裁って印をつけるまでが一仕事です。縫い始めると早いのよね。
キュロットも一緒に裁ったので、明日はそちらを縫う予定。



のあままもちくちくしてました。
b0061261_2095175.jpg
「のん、あおいきらきら、もっと~、もっと~♡」というリクエストに応えて縫いつけたそうです。
のあまま、この白いのはなあに?
「ダイソーのビーズ♪ 『おんま~ しゅき♡』だそうなので」
のんは「おひなさま」も「おほしさま」も「おんま」です。おほしさまいっぱい☆よかったね、のんのん。


b0061261_20164148.jpg
としまえんで運転中(?)ののん。



今年の父の日にはKKに胸に「06」と刺繍が入ったポロシャツが届きました。
のんとおとうと3人おそろらしいです。あちらはふたりとも「19」
4月19日生まれのおとうと、5月19日生まれののんのペアルックだとか。
おかあとのんがおそろを着てるのを見て、おとうも羨ましかったのね~(^^♪
ではKK,今度行く時には着て行かなくてはね。

by pleiad-subaru | 2012-06-19 20:05 | いろいろ☆

のあ422 ラベンダーの香り♪

ラベンダーの香り…ここは富良野? じゃなくて(-"-)
b0061261_20132895.jpg





ラベンダーの薄紫…じゃあ、河口湖? でもなくて(^_^;)
b0061261_20153366.jpg





毎年すみませんねえ、千葉ニュータウン北環状線の道端です。ね、車も走ってる。
b0061261_2017295.jpg

大きなひと株だけなぜか植えてあるラベンダー、今年も咲きました。ちょっと早めでしたね。もう少し満開になると蜂さんがたくさんやってきます。毎年がばっと切っていくこころない人がいて、気の毒に虎刈りになっちゃうのですが…横に家が建ったけど平気でまた切りに来るのかしら。





雨の合間にお散歩に行ったら、“ウチの藤を撮って行けおじさん”の家の手前の木立の下にこんなものが…
b0061261_202553100.jpg

あやしい白キノコ。穴があいてる、誰が食べたんだろと思ったら じくのところに犯人がひっついてました。ぐえ。




b0061261_20322671.jpg

二色のムラサキツユクサ。私のカメラ赤が苦手みたいなんですが…実物はもう少し赤が効いた紫。
b0061261_20325179.jpg

これは歩道の街路樹の根方の土に植わっています。ボランティアの年配のご婦人がひとりで世話してくださっていて、毎年元気に咲きます。





b0061261_20355424.jpg

イモカタバミ(って言ったらかたばみちゃんに怒られそうですが)も機嫌よく咲いてました。





くしゅくしゅっとたたまったつぼみが折りたたみ傘を想わせるヒルガオ
b0061261_20433991.jpg

10時から1時間のお散歩でした(^^)

by pleiad-subaru | 2012-06-16 20:18 | お散歩♪

のあ421 佐山泰弘 猫作品展*銀座♪

銀座へ行ってまいりました。街角にアジサイの穴場発見!
b0061261_2118366.jpg


赤い佐○急便 邪魔よぉ!
b0061261_2119919.jpg




こんな招待状をいただいたものですから(^^)シロリンままといそいそと♪
b0061261_21203198.jpg
行き先は銀座7丁目、ボザール・ミュー(猫専門のギャラリー♪)です。佐山泰弘さんの猫の作品展。

ああ、もう元気な猫がたくさん(^^) 写真撮りたかったのですが先客もいらしたのでちょっと遠慮しちゃいました。真っ黒くろのこねこちゃんが可愛かった。袋から半身のぞかせた白さんもよかった。
佐山さんのモデルを長年つとめてきたみーちゃんは去年3月、19歳10か月で残念ながら亡くなったのですが…ご縁があってこの4月にかわいい黒にゃん嬢と家族になられたそうです。名前はチョコちゃん、招待状のモデルさんです。

佐山さんの作品展は6月12日(火)~18日(月)まで、そのあとは21日(木)から30日(土)まで「18人のアーチスト Tシャツ&原画展」がひらかれます。



雨 本降りになりました。今日のランチはローストビーフのお店鎌倉山 銀座店です。ここでHiroriさんと合流。
b0061261_21454843.jpg
本日のメニューはレディースランチ。左奥のお造りはシマアジ、サーモン、器になってるタイラガイの柱。手前がアナゴの天ぷら、小さい鉢が生シラス、生ハムメロンにポテトサラダ、右手前の黒いお皿には焼き立てのフランスパンが載りました。



b0061261_2151067.jpg
うわ~、幸せ(*^_^*)


b0061261_21525779.jpg

だいたい実物大…やわらか♡ ジューシー☆ 生きててよかった(^^♪

b0061261_21554555.jpg
ワゴンサービスのデザートを3種類、私はイチジクのケーキ、抹茶とあずきのケーキに、オレンジのコンポート。それに予約の時「サンケイリビングを見ました」って言ったので、一品サービス、沖縄のピーチパインというちっちゃいパイナップルです。

b0061261_21585411.jpg
シロリンままがチョイスしたのは抹茶とあずきのケーキ、沖縄黒糖の寒天、鎌倉山抹茶チーズケーキ(に、沖縄ピーチパイン)


3人で会うのはひさしぶりだったので、三越銀座店の銀座テラス雨のふり込まない軒先でもう少しおしゃべり。
私が出かける日に限って雨降るような気がするけど(インカ展も雨だったし)梅雨だもんしかたありませんね。
KKの父の日プレゼントとネスプレッソのコーヒーカプセル買って帰りました。

by pleiad-subaru | 2012-06-13 21:18 | にゃごの話

のあ420 クジャクサボテン♪

クジャクサボテン咲きました(^^)
b0061261_21202822.jpg
ほっぽらかしにされてるというのに、毎年頑張って咲いてくれるおりこうなコです。


b0061261_21211938.jpg
花が重すぎて下を向いています。花の寿命は二日間。


b0061261_2123586.jpg
株分けして鉢が5つあるのですけど、今年はどの鉢にもつぼみがつきました。最初の日に1つ、3日めに2つ、そしてまた2つ。まだまだ咲いてくれそうです。





妹のKakkoちゃんと上野の国立科学博物館でやっているインカ帝国展に行ってきました。7月末から南米へ行きますので予習のつもり。
土曜日といえど雨だからいくらかすいてるかなと思ったのが大間違い。
チケットありで20分、なしでは30分の待ち時間。
ネットでチケット購入しておいてよかった。やっと中へ入ったけれど芋洗い状態です(>_<)


織物の貫頭衣や、黄金の頭飾り、石器やトゥミとよばれるナイフ、壺などなど展示品もなかなか見ごたえがありました。
マチュピチュの3D映像というのがこの展覧会のウリで、おなじみ3D眼鏡をかけて鑑賞。
すぐ眼の前にハチドリがホバリングしています。ハチドリ本物見られたらいいなあ。
コンドルが空中都市マチュピチュの上を飛んでいます。
太陽の神殿、コンドルの神殿、そして天体観測の石…表面が平らになった直径60㎝くらいの丸い石に水をはって太陽や月を映して観測したそうです。石はふたつあってそれぞれ夏至と冬至に相当しているらしい。


出てきたらここだけ写真撮っていいって…
b0061261_21421128.jpg
これが何かといいますと「12角の石」と呼ばれてるもののレプリカです。本物はペルーのクスコにあります。いちにい、確かに12角。
12か月を表しているとか 12人いる皇帝の一族を象徴しているとか様々な説があります。


インカ、鉄も文字も車もなかったというのに石積みの技術はすごいです。
文字のかわりに数を記録するためには紐に結び目を作って保存しました。
鍵針で編むように何度も紐を巻いて作る長結びの数によって千、万という数も表せたようです。


上野のトラットリア・イタリアでお食事して帰りました。現役でお仕事してるKakkoちゃんにごちになりました。美味しかったです(^^♪

by pleiad-subaru | 2012-06-10 21:24 | いろいろ☆

のあ419 お子さまは取り出すものか?

こんばんは のあで~す♡
b0061261_211103.jpg
おこさまは とりだすもの? まままま それ なんのこと?
それはね…(^_^;)

b0061261_21154281.jpg
先日出かけた時に入ったトイレ、チャイルドガードがついてるんですが…
「お子さまを取り出すときは、PUSHボタンを押してガードを解除してください」
やっぱ「取り出す」はいかんでしょう。モノじゃないんだから(-"-) とつっこんだのよ、のあ。
はあぁ にゃるほど??

あれ以来、ガード付きのトイレに入る度 説明書きが気になる私です。まだ「取り出す」トイレは写真のところしかめぐりあっていませんが。



で、これは…
b0061261_2126673.jpg
このあいだ日本橋のカフェ・エメ・ヴィベールでいただいた2種のキッシュとサラダ。 スープに コーヒーor紅茶が付いて 1100円です。

本郷3丁目まで用事があってでかけたので、そのまま日本橋へまわり三越でお中元をすませて、ここでランチとあいなりました。
ホウレンソウとカボチャのキッシュ、結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
ここはのあままg結婚披露宴を開いた四谷のエメヴィベールのカフェ、本店にはそう簡単には行けないのでこちらで手軽に雰囲気だけ(^^)


このあとは津田沼にまわって、妹と行った金沢旅行の時のグリーン券を払い戻しに行ってきました。
悪名高い北総線はとってもとっても高いので、(都心まで出るのに片道1000円!)出かける時は用事をあっちもこっちもまとめてすませます(^_^;)
ひとりあたま1660円戻ってきました。高いのか安いのか??土曜日に行くマチュピチュ展のチケット代にまわすことにしました。妹と行くことになっているのでちょうどよかったです。



のん できました。パズル12ピース!!
b0061261_2147353.jpg
この時はのあままがさんざん口出して3時間かかったそうですが、2日後にはひとりでできるようになったそうです。やったね のん♡

by pleiad-subaru | 2012-06-06 21:17 | いろいろ☆

のあ418 初夏のお散歩・ホトトギス♪

6月に入ってすぐの朝、ホトトギスの声を聞きました。「トッキョキョカキョク♪」「トッキョキョカキョク♪」本当にそう聞こえるんですよ。特許許可局(^_^;) 鳴きながら団地の空を横切って行きました。
夜になって11時過ぎにも聞こえました。今年初めての鳴き声でした。
ホトトギスはカッコウと一緒で託卵するのよね。ウグイスやヨシキリが巣に卵を産まれ、あげくは1日早く孵ったヒナに自分の産んだ卵を全部巣の外に押し出され、他人の(他鳥の?)ヒナをせっせと育てさせられるんですもの、気の毒な…


みんなが寝静まった真夜中、ひとりパソコンに向かっておりますと…「ホウ ホウ ゴロスケ ホウ ホウ♪」フクロウまで居るのよ、ウチのまわり。なんちゅう田舎なんでしょう(^^) うれしくなっちゃいます。
ウチの中にいながらコジュケイの声も聞こえますしね。ちなみにコジュケイは「チョットコイ チョットコイ」と鳴きます。


b0061261_21153157.jpg
のんと同じ名前を持つバラ、のぞみです。小さくて一重の花がまるで星のように次から次へと咲いてくれています。



昨日Kazuとお散歩に行きました。そろそろラベンダーが咲いてるのじゃないかと思ったもんですから。
b0061261_21183834.jpg
わが町の一等地、東南に開ける台地です。一面の畑と木々でしたがいまや宅地造成中。ネムノキもユスラウメもカラスウリがからんでいた藪も、みんななくなってしまいました(T_T) 


いちばん悲しいのがこれ。
b0061261_2122161.jpg
大きなキリの木でした。春になると紫色の花が咲いて、お散歩の時はいつも仰ぎ見ながら下を通っていました。
ひとさまの土地のひとさまの木ですが、毎年花を楽しみにしていたんですもの。




「ウチの藤を撮って行けおじさん」の家の塀際にホタルブクロが咲いていました。
b0061261_21261380.jpg




家の下まで戻ってきたらドクダミが咲いていたのでちょこっとつんできました。
b0061261_21284981.jpg
カルロヴィ・ヴァリで買ってきた温泉飲用コップに入れて、トイレの窓辺に飾ってみました。けっこうかわいい(*^_^*)



ラベンダーは見頃にはもうちょっとでした。
つぼみはそれでも香っていましたがあと1週間くらいかな。
出直すことにします。

by pleiad-subaru | 2012-06-04 21:15 | お散歩♪