のあ416 のん2歳♪

これなあんだ?
b0061261_2119534.jpg


のあまま頑張りました。答えはのんのための「あーちゃん寿司」です(^^)中身は鮭のお寿司です。
b0061261_21203939.jpg
ほ~ら、そっくり。



のんのお誕生パーティです。おとうの方のおばあちゃま、KKと私、Kazuにいちゃんがおよばれしました。
b0061261_21215628.jpg
上手にろうそくの灯を吹き消したのん、すっかり気に入ってしまって翌日はげきおちくん(白いメラミンスポンジ)に古いろうそくを挿したので「ろうそくふ~ごっこ」してたらしいです。



リクエストに応えておばあちゃまがくださったブルーのレインコートです。リボンがついててかわいいの。雨の日もご機嫌でおでかけできそうね。
b0061261_21362585.jpg

KKと私からはのんがお気に入りのマグネットの玩具を(のんがあけようとしている包みです)、Kazuにいちゃんからは「2歳からのうさこちゃんの絵本3冊セット」をプレゼント。



ごろ~ん♪
b0061261_2139779.jpg
のん、ほんとに大きくなりました。着てるのはいつかユニクロ ギンザの開店の日に買ったローラ・アシュレイのワンピ。おかあとおそろです。あ、下にはいてるスカッツもあの日に買ってきたやつだわ。

のんの健やかな成長がおとうとおかあ、2組のじじばば、Kazu兄ちゃんとのあ兄たんの希です、もとい「望み」です。なんちゃって(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2012-05-28 21:20 | のんたん♪かずまん♪

のあ415 5時間程度まったりと♪

「オールキャストで大謝恩会~5時間程度まったりと~おみやげ付き」長い名前のコンサートに行ってきました(^^)
b0061261_2204769.jpg

ここはさいたまスーパーアリーナ、のんの誕生日だというのにごめんねして(1日のばしてもらいまいした)やってきたのはSTARDUST REVUEの30周年記年コンサートの仕上げ。
たまあり、横を新幹線で通ることはよくありますが来たのははじめて。駅名は「さいたま新都心」です。


長い列に並んで入るとお花がたくさん♪
b0061261_2245036.jpg
杉山清貴・渡辺美里・大泉洋・キマグレン…おお、GOS兄さんたちからのもあるじゃない。
b0061261_2253793.jpg



“おみやげ”を受け取ってどんどん中へ。(おみやげはキャンバス地の肩掛けバッグの中に、シンビーノのジャワティー紅白各1本、ステッカーにスタレビ仕様のキスミントガム。バッグだけでも1500円します)
Kazuが母の日のプレゼントだといってアルバムを2枚買ってくれました。サンキュ(^^)  
混んでる中を奥に進むとさいたま物産展が開催中。
行田名物ゼリーフライ購入。ゼリーじゃないのよ、おからコロッケみたいなもの。ちょっとのうちにものすごい行列になりました。早めに買っといてよかった♪


これはDVD「行田市おっぺし!観光大使」の中でスタレビの面々が描いた直筆スケッチです。
b0061261_2273375.jpg







スタレビ神社の鳥居の向こうは衣装やこれまで30年のポスターなどが展示してありおおにぎわい。
写真を撮るコーナーもたくさんあって、そのなかのひとつでパチリ♪ 柿沼さんと並ぶKazu。
b0061261_227154.jpg



ここでブログのおともだち、ふーしゃんと待ち合わせ。
お会いするのは3回目です。この日のためにはるばる三重県から駆けつけました。
ふーしゃん、ひさしぶり。変わってないねっ♪
お家を何時に出てきたの? 7時だそうです。
なにしろ、スタレビ熱はふーしゃんから伝染されました(^^)
私どころか息子のKazuまで、いまやどっぷりですからね。





13:00開演です。お名残り惜しいけどふーしゃんとバイバイ、席を探します。え~と236扉、14列752,753番…すっごい、何人くらい入ってるんだろ。
b0061261_21502451.jpg


オープニングアナウンサー(録画)はなんと松たか子さんです♪

スタレビは太っ腹よ~。トークタイムに限っては写真、録音OKです。
b0061261_21542961.jpg
なにしろ遠いしライトがまぶしくてあまりうまく撮れてませんが、なんとか見られるのはこのくらい。
b0061261_22102846.jpg


ゲストになんとゴスペラーズが!!\(◎o◎)/♪
b0061261_21544431.jpg
うわ~、私のためかしらと思っちゃうくらいうれしかったです。なんとオイシい(^v^)
「永遠に」と「Charming」を一緒に歌ってくれました。


「AMAZING GRACE 」から「Find My Way」まで33曲。
アンコールで 6曲、そして最後の最後にデビュー曲「シュガーはお年頃」
30分の休憩挟んで正味5時間半のコンサートでした。もうもう中身が濃いったら。
セットリストは→こちら

気がついたら朝ご飯6時半、そのあとは開演前にさいたま物産展できなこアイス食べたきり。家に着いたら9時でした。全然空腹感感じなかったです。

7月のSOUL POWERまで(あ、これはGOSです)しばらくコンサート予定ありませんが、Kazuにもらったアルバム聞きたおすことにします(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-25 22:05 | おでかけおでかけ♪

のあ414 ごろにゃ~にゃ~の日2012♪

のあです。
b0061261_20123543.jpg
きょうはぼくのたんじょうび。ごろにゃ~にゃ~のひです。おかげさまで9さいになりました。
ぼくのたんじょうびをことほいで、すかいつりー とかいうものが おーぷんしたらしいです。

7ねんまえのきょうは おとーしゃんとおかーしゃんのけっこんしきだったんだよ。
b0061261_20142986.jpg
ぼくはべっそうでるすばんだったけど おかーしゃん とってもきれいだったらしいよ。

そんでそのお留守番中に脱走して2軒先のベランダに行っちゃって…私にベランダ渡りをさせたの誰よ!3階なのに…(T_T)


これはペイントで描いた絵なんですが…
b0061261_20204697.jpg
たまたま開いたパソコンでこれを見たのん、「おとう!」え?え?ちゃんとSyuさんに見えるの?わはは、私の絵もまんざらじゃないかしら。
「のん、これは?」「おかあ♪」そうですそうです(^^)
「じゃ、のん これはだあれ?」「のんのん!」ち、違っ…これはにゃ~兄たんだよ…(^_^;)「みえな~い」
あ、のんのんに見えないってことね。おとうとおかあの真ん中にいるのは当然のんのはずだけど、のんには見えないということか。納得。


そののんが生まれたのは2年前の5月の19日でした。
b0061261_20272664.jpg
おそるおそるのぞいていたにゃ~兄たんが微笑ましかった♡

のんの誕生パーティーのことはまた次に(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-22 20:18 | にゃごの話

のあ413 第14回 国際バラとガーデニングショウ♪

妹の孫娘と同じ名前のバラです。「ほのか」
b0061261_20341776.jpg
ちょっと古い話になりますが…ちょうど1週間前、シロリンままと行ってまいりました。西武ドームで5月12日から20日まで行われていた「国際バラとガーデニングショウ」
のあままも行きたかったのですが、動きの激しいのんを連れて人ごみへ行くのはあんまりなので今回は涙を呑んであきらめました。去年は抱っこひもでのんをくくりつけて、果敢にでかけたんですよ。その上にのんと同じ名前のバラ「のぞみ」の鉢まで抱えて帰ったというから、我が娘ながらあっぱれですね~(^^)
去年の私はといえば、座骨神経痛でうなっていたころです。


西武ライオンズが追んだされた西武ドームで毎年開かれているガーデニングショウ、会場の全体はこんな感じです。
b0061261_20463431.jpg


b0061261_20472635.jpg
「夜の調べ」

b0061261_2050136.jpg
「クチュール・ローズ・チリア」


キャス・キッドソンのシンボルガーデンです。並んで入ってみました。
b0061261_20531244.jpg

コッツ・ウォルズの彼女の庭の雰囲気をガーデン・デザイナー、マーク・チャップマンが再現しているそうです。
b0061261_20553781.jpg

小物も彼女の小花柄プリント♪ショーツも干してありました(^_^;)
b0061261_20584987.jpg

キャス・キッドソン、若い人には人気ですが、私はあんまりぴんとこなくて…妹とコッツ・ウォルズに行った時も何にも買ってこなかったんですが…


変わったバラもたくさん。
b0061261_2115933.jpg

b0061261_213430.jpg

b0061261_2141363.jpg




今年はこんなものも話題でしたね。
b0061261_21113088.jpg
b0061261_21101999.jpg
「ベルサイユのばら」という名の深紅の花。


吉谷桂子さんの「ねむり姫のの庭」
b0061261_2116890.jpg
去年吉谷桂子さんはのあままの胸にくくりつけられたのんのことを可愛いわねと言ってくださったそうです(^^)




「天使の舞い降りるローズアベニュー」
b0061261_21192889.jpg



b0061261_2121266.jpg

立体的な絵のようです。

b0061261_21221361.jpg


b0061261_21251251.jpg




ガーデン部門の小さな作品を2つほど…
b0061261_21262421.jpgb0061261_21263843.jpg



















ああ、もうあれもこれもご紹介したいっ!!



b0061261_21294225.jpg



幸せなバラまみれの一日でございました(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-21 20:39 | おでかけおでかけ♪

のあ412 のんのあ 千葉市動物公園♪

咲きました(^^) 今年の一番バラ。名前もかわいいシュシュです。
b0061261_2264338.jpg
のあままにメールしよう♪と思ったら向こうからメール。「今年の一番花が咲きました」あらま、同じ日に咲いたのね。
のんの名前のバラ、のぞみもつぼみがだいぶふくらんできました。楽しみ楽しみ。




さて、のんのあの滞在最後の日、千葉市動物公園に行ってきました。本日はKazuにいちゃんも一緒です。
「じょうしゃん あいたーい。きっき(猿) あいたーい。がお(ライオン) あいたーい。ぱん(パンダ)あいたーい」
と、言ってたのんです。




b0061261_22143843.jpg
ジャイアントパンダじゃないけど、パンダです。レッサーパンダ。そう、ここにはあの風太君がいるんですよ。風太君は毛が抜け代わってる最中でちょいみすぼらしかったんですけれど、ふたごの息子たちが元気にじゃれまわってました。時々立ってる!



b0061261_22185618.jpg
ヤギさんやヒツジさんにタッチしたり…

b0061261_22202952.jpg
アヒルさんやガチョウさんにご挨拶したり…

b0061261_22225272.jpg
カピバラさんです(^^)

b0061261_22234559.jpg
テンジクネズミ(モルモット)。アンデスでは御馳走なのよね~(^_^;)

b0061261_22244310.jpg
ゴリラもいます。



「じょうさん はっけ~ん♡」
b0061261_22261671.jpg
のん大興奮。落ちてた小枝を拾うといきなり地面になにやらがががっと線をひいて、「じょうさん かきかき~」
ゾウの絵を描いたつもりのようです。おお、先行き楽しみだわ~(^^)
ゾウさんの隣はキリン。
「キリンしゃん はっけ~ん♡」楽しそうです。




あっ、これはTVで取り上げられてたハシビロコウです。
b0061261_22311285.jpg
なんと不敵な面構え(^_^;)


これも「ダーウィンがきた」でやってたヘビクイワシですね~。レギンスはいてるみたいね。
b0061261_22333885.jpg



ペンギン水槽の上のベンチ(?)をぐるぐる走るのん。
b0061261_22415361.jpg




帰りに売店で、ぱぱぱぱにぬいぐるみを買ってもらったのん、しっかり抱えて車に乗りました。
いきなり「れっさーぱんだ」え?
ものすごくはっきり発音しました。また語彙が増えました。

のんのあが帰って火が消えたような我が家ですが…実はこの19日はのんの2歳の誕生日。20日にバースディパーティーなのでまたすぐ会えちゃうのです。ふっふっふ、楽しみ楽しみ(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-17 22:09 | のんたん♪かずまん♪

のあ411 のんのあ 京成バラ園♪

これは通称“ナンジャモンジャの木” ヒトツバタゴです。
b0061261_2174712.jpg
この木があったのが千葉県は八千代市にある京成バラ園


行きたいというのあままのリクエストに応えて、でかけました。
b0061261_21121984.jpg
今年は2週間くらい開花が遅いそうで、原種のバラなど数種類しか咲いていなかったのですが…




b0061261_2114434.jpg
のんはディズニーランドローズのミッキーとミニーに大興奮。あ、着てるのはこの間私が縫ったのあ兄たんつきジャンスカです♪ 後ろ身頃には兄たんの後ろ姿がついてます。



ほら、のん見てごらん。きれいねえ♪
b0061261_21251416.jpg

サマーサンシャインという花です。
b0061261_21174093.jpg




こちらはポンポン・ドゥ・パリ
b0061261_21272966.jpg




虫さんたちはお仕事中♪
b0061261_2132144.jpgb0061261_21323241.jpgb0061261_21325116.jpgb0061261_2133553.jpg




















































園内は広々、ウィークデイのうえバラの見ごろはまだとあってすいています。
b0061261_21373157.jpg




見ごろになればここからの眺めは色とりどりのバラで埋め尽くされるのですが…
b0061261_21392919.jpg




このへんでのん寝ちゃいました。はりきって走り回っていたものね。バラ園に来てまでタンポポの綿毛を追っかけていました。のんが寝ている間に大人たちはランチ。バラ園に隣接しているレストランラ・ローズです。
b0061261_21414172.jpg
「牛肉と南仏野菜のやわらか煮 プロバンス風」です。のあままは「チキンノグリル ペッパークリームソース、ルッコラ添え」ままぱぱあらためぱぱぱぱ(KK)は「メッシーナ海峡のカジキマグロ マリナラソース ケッパー添え」です。
ままぱぱ、とうまく呼べないのんは自分で「ぱぱぱぱ」と呼び始めました。本来はぱぱのぱぱはSyuさんのお父様ですが、ま、いいことにしましょう。



ランチをすませてぱぱぱぱはゴルフのレッスンに、のんとのあままと私はその間 八千代のイオンでお買いもの。お店の中にいる間に大雨、雷だったらしいのですが 全然気がつきませんでした。場所によっては雹も降ったみたいね。

緑の中で遊んだ一日でした。

by pleiad-subaru | 2012-05-14 21:09 | のんたん♪かずまん♪

のあ410 のんのあ ポポと公園♪

b0061261_2156331.jpg
桐の花です。いつも楽しみにしていたポイントの木は宅地造成で切られてしまいました(T_T) これは国道16号沿いの大木です。咲いてるかなと行ってみたら満開でした。
b0061261_21593174.jpg
こんなにでかい(^_^;)



火曜から土曜まで、のんのあが来てました。G.W.を避けて1週間遅れでひさしぶりのお泊まりです。
車にチャイルドシートをとりつけてお迎え。のあと一緒にトイレも積んできます。
今度の車は後部座席でDVDが見られるので、のんも退屈しません♪
b0061261_22451769.jpg
公園でタンポポの綿毛を摘むのん。タンポポが今のんのマイブームだそうです。
「ポポ あった♪」「またあった♪」
b0061261_22492096.jpg
「おかあ、はい」「まままま、はい」
と私たちにも渡してくれます。実に50本は摘んだわ(^_^;)



b0061261_22511863.jpg
これは別の日ですが…近所の公園。この大きな滑り台が気に入ったようです。
「ままままも~」
すべれと言われましたが、けっこうな傾斜なのよ。勘弁してもらいました。おかあは滑ったよ~。



b0061261_22543860.jpg
お砂場もでっかいのです。MYお砂道具も持参してきました。



兄たんは…ソファで丸くなってねんねです。
b0061261_2257314.jpg
影むにゃの“だっしゅ”がそばでスタンバイしています。


「ねてるばっかじゃないからね、まままま。朝からちゃあんと べらんだのぱとろーる だってすませたよ」はいはい、お疲れ様でした。
b0061261_2302167.jpg
隣との仕切りの下をくぐって脱走した過去があるものですから、すきまはネットでふさぎその前に片一方はシャコバサボテン、もう一方はサンショウの鉢を置いてのあシフトをしいています。
あの時は2軒先のベランダまで行ってしまい、私はベランダの柵越えを2軒分して脱走犯を確保したのでした。もう絶対やりたくない(^_^;)
でものあってば、北側のベランダに出したら縁に飛び乗りました。ひぇ~やめてやめてっ!!(我が家は3階)


木曜日に京成バラ園に、土曜日は千葉市動物公園に行ってきました。それは明日にでも…

by pleiad-subaru | 2012-05-13 21:59 | のんたん♪かずまん♪

のあ409 のんのあ襲来♪

b0061261_104696.jpg

のんのあが来ております。パソコンを開くと脇からかたっぱしキーを叩く人がいて、画面が画面が…(汗
生協の申し込み、品名数量打ち込んで さあ送信と思ったとたん、一瞬で消えました。嗚呼(T_T)
というわけでとりあえず携帯から更新。
携帯といえばのんが携帯電話というと「携帯メンマ」と聞こえます。かわいいったら♪

写真は八千代のイオンでサンドイッチでランチ中の のん。
京成バラ園でひとしきり遊んで寝ちゃったのん、バラ園にあるレストラン、ラ・ローズで大人たちが美味しいランチをいただいてる間中目を覚ましませんでした。なので ここでひとりランチです。

明日は千葉市動物園に行く予定です(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-11 10:04 | のんたん♪かずまん♪

のあ408 米海軍厚木基地日米親善スプリング・フェスティバル♪

さてさて、ちょうど1週間前の4月28日、KKとKazuは朝っぱらからカメラ抱えていそいそ出かけて行きました。行先は…米海軍厚木基地。この日は2012年日米親善スプリング・フェスティバルが行われたんです。
飛行機オタクは行かないわけにはいきませんよね。(ちなみに私はプールへ行ってから、家でゆっくり1人の時間を満喫してました♪)写真はすべてKK&Kazu。


さてまずはバッ子ちゃんだ♪
b0061261_20275093.jpg
戦闘飛行隊名VFA-102ダイアモンド・バックス。機体はF/A-18スーパーホーネットです。ダイアモンド・バックスというのは背中にひし形模様のある蛇だそうです。近所にいるねこさんも背中にダイヤ模様があるので、ウチではバッ子ちゃんと呼んでます。


b0061261_20335029.jpgb0061261_20341277.jpgちなみにこんな子(^^)



近頃見かけないんだけど元気かな~。









ダイアモンド・バックスのパイロット & WSO(兵装システム士官 武器担当)
b0061261_20374292.jpg

ひゃ~、カッコええ~♪
b0061261_20521476.jpg




ええ、次はVAQ-141シャドウホークス 機体はEA-18Gグラウラー電子戦機。
b0061261_20451961.jpg
お腹の下と右端にちらっと赤いものが見えますが、これがジャミング・ポッドの蓋(?) この機は電子防御、防御護衛目的のもので、ジャミングポッドからアルミ箔みたいなのをバラまいて敵のレーダーをかく乱するんですって。

b0061261_20573677.jpg
グラウラーのパイロット & 愚息Kazu。彼ってばわざわざグラウラーのプラモの箱を持参して、そのフタにパイロット達のサインをもらってきました。なんか度胸だけはあるのよね~。ブロークンイングリッシュでいろいろ話すみたいですよ。
ね~、箱見せたら何て言われたんだっけ?「AMAZING?!」だそうです。


お次はVFA-195ダムバスターズね。機体はF/A18Eスーパーホーネットです。
b0061261_21105761.jpg

b0061261_21113885.jpg
イェイ♪


こ、これ なんかスゴくない??
b0061261_21122768.jpg
これはVAW-115リバティベルズ。E-2Cホークアイ2000早期警戒機。
b0061261_21163599.jpg
“ちゃぶだい付き”なんて言ってましたが、この丸いのはレーダーです。


これはウチの上を年中飛び回ってる飛行機のお友達P-3Cオライオン。対潜哨戒機です。
b0061261_2119575.jpg
ウチの近所には海上自衛隊の下総基地があって、そこのオライオンが毎日飛んでいるんです。KKとKazuは試乗させてもらったこともあるのよね。


こちらは海上自衛隊岩国基地所属のU-S2。
b0061261_21243124.jpg
水陸両用救難機です。



ではテールマークを6連発で(^^)
b0061261_2127861.jpgb0061261_21271983.jpg









b0061261_21274483.jpgb0061261_21275796.jpg











b0061261_21281539.jpgb0061261_21282653.jpg














左上からダイアモンド・バックス、右上ロイヤルメイセス、中左イーグルス、中右シャドウホークス、左下ダムバスターズ、右下ウォーローズ。岡っ引きが十手の代わりに三叉のホコ、トライデントを持ってるというなんやらわからん図柄が印象的です(^_^;)Kazu曰く「ゴスペラーズの酒井雄二さんに似ている♪」はは、そうかも。


ピーカンの一日で帰ってきた愚息は見事にドカチン焼けしていました。今日あたりから首の後ろの皮がむけてきましたよ。来年は日焼け止めを持って行きたまえ。
ネタ提供のKKとKazuに感謝! でした。

by pleiad-subaru | 2012-05-05 21:46

のあ407 雨上がりのお散歩・四月のまとめ♪

この花なんだろう…と検索して判明しました。その名もゆかしいジュウニヒトエ
b0061261_2025141.jpg




こちらはまたずいぶんな名前よ。ジゴクノカマノフタ別名キランソウ(金瘡小草)
b0061261_2074333.jpg
煎じて解熱・解毒・下痢止め・せき・健胃などに用いられるそうで…地獄に蓋をして病人をそちらへ行かせないっていうので「医者殺し」って別名もあるらしい。葉っぱが地面にピタッと広がるのが蓋っぽいという話もあります。




ウワミズザクラちょっと近くへ行ってみましたが、たった2日でもう終わりに近くなっちゃっていました。
b0061261_2013685.jpg
b0061261_20133382.jpg
b0061261_20135834.jpg
なんかけばけばしてますが…(^_^;)




過去ログでウワミズザクラを見たら、その時一緒にUPしてた花があり探してみました。ガマズミ
b0061261_2015429.jpg
だいぶ虫にやられちゃってて、葉っぱが穴だらけです。咲いてる花もわずかでした。秋には真っ赤な実になります☆




色が薄いバージョンのアケビ見つけました。3か所目です。さっそく( ..)φメモメモ 調整池の上…っと。
b0061261_20211719.jpg
この色もつつましやかで好き(^^)




あらら、こんなものが…え?アミガサタケ
b0061261_20274664.jpg
なんとっ!食用だそうですよ。生クリームやベーコンと炒めると美味しいらしい。私はパスしときますが。

5月になっちゃったけど4月のまとめを…

by pleiad-subaru | 2012-05-01 20:10 | いろいろ☆