のあ378 バードウォッチング♪

松戸にある21世紀の森と広場で生協主催のバードウォッチングがあり、KKと一緒に参加してきました。
b0061261_23114493.jpg
ここは大きな池を含む広大な自然公園で博物館とホール(谷村新司のコンサートやグランディーバの男性バレエを見に来たことがあります)が併設されています。
前にもココ来たな~と自分のブログ検索かけましたら2008年の3月でした。この時はK玉さんと一緒でした。


b0061261_2328935.jpg
ごらんのとおり雪が残っていて、その上を吹いてくる風が冷たい。冷蔵庫の中にいるようです。ぶるぶる、カイロかついできましたけど。車が混むかと早めに出たので10時開始の30分も前につきました。本日指導してくださるのは千葉県ウエットランドガイドのみなさんです。3班にわかれて出発です。



ヒヨドリの声、シジュウカラのうがいするような声(警戒の声なんですって)、コゲラのぎぃーっと鳴く声も聞こえます。今年はツグミを見ないね…と話しながら湧水の流れの方へ降りて行きますと…
b0061261_23381171.jpg
ご紹介します。コサギさんです。特徴は黒いくちばしと黄色いあんよ♡



b0061261_23401496.jpg
日の当たる杭の上のモズ。てっぺん野郎で高いところが好きですがこんな低い場所にも来るんですね。


b0061261_2344021.jpg
”水辺にセキレイ”と言いますが、近頃は“駐車場の鳥”と化しているような…ハクセキレイです。


千駄堀池のほとりに出ました。
b0061261_2346508.jpg
これはダイサギです。子鷺とは反対に黄色いくちばし、黒いあんよというのが面白い(^^♪


池の中央あたりでカモさんが騒がしい。
b0061261_033112.jpg
コガモの集団です。ただいまディスプレイの真っ最中。
ディスプレイというのは求愛行動のことで、1羽のメスをたくさんのオスが取り囲んでぐるぐる泳ぎ必死に自分を売り込んでいるのです。言わば婚活。コガモは日本でカップルを作って北へ帰り子育てをするのでオスも子孫を残すために頑張ってるんですね。



ゆらり、このコはオオバン
b0061261_083722.jpg
私の好きな児童文学、アーサーランサムの「ツバメ号と伝書バト」シリーズに「オオバンクラブの無法者」っていうのがあるんですよ。どんな鳥だろうと想像しながら読んでましたが…
で、本物のオオバンに初めて会ったのは英国旅行でバイブリーに行った時でした。



すべるように泳いでくるオオハクチョウ
b0061261_0152422.jpg
なかなか優雅(*^_^*)



葦の中から登場したのはアオサギです。
b0061261_0163586.jpg




さてさてこれは初めて見た鳥なんですが…
b0061261_0182290.jpg
ノスリです。なにしろ遠くてこれでせいいっぱい。ほんとはこんなです。タカ科タカ目猛禽類。
ノスリを撮った自然観察舎の中からはカワセミもジョウビタキも見えたのですが写真はいまいち。


最後に今日見た鳥の総ざらえ。
ヒヨドリ・スズメ・シロハラ・キジバト・ハシブトガラス・シジュウカラ・エナガ・ハクセキレイ・ツグミ・キセキレイ・セグロセキレイ・ジョウビタキ・オカヨシガモ・マガモ・コガモ・オオバン・オオハクチョウ・ノスリ・カワセミ・ハイタカ・コサギ・ダイサギ・アオサギ・ツグミ・アオジ・カワラヒワ・カイツブリ・コゲラ
メモしなかったんだけどあと3種類あるはず。3班にわかれて行動していたので私が見ていない鳥もあります。

個人で行くと居ても気づかずにすんでしまいそう。ウエットランドガイドのみなさんは大きな望遠鏡を三脚に載せてかついでらして、鳥がいるとそれっとピントを合わせて見せてくださるのでとてもよくわかるのです。コサギの尾羽もカワセミのきれいなブルーも手が届きそうに見えます。

楽しかったね、と帰ってきました。実は3月9日にもう一度バードウォッチングがあるのです♪
今度は流山市の利根運河です。今度はどんな鳥さんたちに会えるのかな 楽しみです(^^♪

by pleiad-subaru | 2012-01-27 23:48 | ハロー 鳥さん♪

のあ377 聖ヴィート聖堂♪

カレル橋から見たプラハ城です。
b0061261_19453571.jpg

プラハ城はフラチャニと呼ばれる丘の上に細長く広がっています。


この日の観光はこのプラハ城から。
b0061261_19551611.jpg
この門をくぐって聖ヴィート聖堂のある広場に出ます。
b0061261_1958584.jpgb0061261_19592639.jpg






門を守る兵隊さん。観光客がきゃあきゃあ写真を撮っててもにこりともしません。
けっこう顔で選んでいるらしいわ(^_^;)









さて、聖ヴィート聖堂。ボヘミア地方全体のカトリック総本山です。
b0061261_2024926.jpg
そびえたつ2本の搭の高さは82メートル、大きすぎて全体を写すことができません。
b0061261_20102362.jpg
扉にも上部にも精巧な彫刻が施されています。

b0061261_20161181.jpg
壁から突き出した怪しい人物像。反対側にはガーゴイル、怪物像もあります。これは雨どいの先につけられている飾り(?)のようなもの。ゴシック建築にはよくありますがここのは芸術性がとても高いそうな。グロいですが(^_^;)
雨が降ったらこの口から雨水を吐くのね…


お待たせしました。ムハ(アルフォンス・ミュシャ)のステンドグラス“聖キリルと聖メトディウス”です。
b0061261_2020873.jpg


b0061261_2023583.jpg
中央下のこの2人がタイトルになっている聖キリルと聖メトディウス。彼等はギリシャ出身の兄弟で863年頃チェコにキリスト教を伝え、プシェミスル王家の人々に洗礼を授けました。

b0061261_20274375.jpg
前回の旅行の時、中央部のこの少年が印象的でした。いいお顔でしょう?


内側から見たバラ窓です。光がきれい。
b0061261_20325993.jpg



これがクトナ・ホラの銀山の銀を2トンも使って作られたヤン・ネポムツキーのお墓です。
b0061261_20391967.jpg

台の上で十字架を抱くヤン・ネポムツキーの頭上には5つの星が輝いています。
この写真では見えませんが例によって“舌”も飾られています。
王妃の懺悔の内容を明かさなかったことで王の怒りをかい、カレル橋からブルダヴァ川に投げられたその口の堅さをあらわしています。



聖ヴィート聖堂の南側に出ました
b0061261_2049401.jpg
ここの塔は西側の2本よりさらに高い97メートル。



右手の三つのアーチの上にある、14世紀に作られた「最後の審判」のモザイク画です。
b0061261_20513795.jpg
中央にキリスト、その下にひざまずく聖人たち、一番下の男女はカレル1世とその4番目の王妃、ドイツ出身のエリザベートの姿です。



こちらはヴァディスラフ・ホール。
b0061261_20562047.jpg
天井の高さが13メートル。最高の技術で作られた、当時ヨーロッパ一の大きなホールでした。梁(リブ)が交差したヴォールト天井が教会の内陣のようです。


ヴァディスラフ・ホールの外のベランダから見降ろしたプラハの市街です。
b0061261_20592954.jpg

画面右手にカレル橋が見えているんですがわかるかなぁ。


このあと、錬金術師が住んでいたという黄金小路を見て、カレル橋に降りて行きます。

by pleiad-subaru | 2012-01-24 20:00 | 2011 チェコ旅行♪

のあ376 百搭の街 プラハ♪

去年行ってまいりましたチェコ旅行、あちこちのんびり綴ってまいりましたが…いよいよ最後の街 プラハです。
旅の最初がプラハでしたからぐるっと旅して戻ってきたわけですね。
14世紀に神聖ローマ帝国の首都となったプラハ、その頃の街並みが今も残っていたりします。
ここに2泊してゆっくり観光します。

今日の泊まりは…
b0061261_2312321.jpg
車邪魔ですが…アンバサダーホテル。旧市街にある★★★★★ホテルです♪



b0061261_2326434.jpg
らせん階段の真ん中についてるエレベーター。ガラスの向こうに箱が上がってくるんですが箱自体にはドアが無いの。ちょっとドキドキします。ちなみにドアは片開きで部屋のドアのように前へあきます。



b0061261_23295659.jpgb0061261_23303771.jpg













5つ星だけあってお部屋もなかなか素敵♡ 天井が円形になっていてシャンデリアがついてます。


b0061261_2343275.jpg





ヨーロッパを旅してしまったノロちゃん
「りっぱなへやには、おまけのベッドがあるノダ」
と言ってましたが、ここにもありました(^^)
右奥のカメラが載ってるベッドね。ノロちゃんがいたら載ってもらえるんだけど…












さてこの日の晩御飯は創業1499年のビアレストラン ウ・フレク
b0061261_23543480.jpg


この日は暗かったのでこれは翌朝の外観写真。
b0061261_2357490.jpg

なんだってまたでかけたのかって?それにはわけがあるんだけど…次回にね。

b0061261_23592299.jpg
ウ・フレク特製の黒ビール♪ ハムも美味しい(^^)

       グラーシュにクネドリキ                         アップルケーキ
b0061261_041887.jpgb0061261_043879.jpg












楽士さんが次々にまわってきます。(上手な人もそれほどではない人も…)最初のうちみんなチップを渡していましたがあまり続けてくるので最後の方の人はあまりかせげなかったわね。
b0061261_07246.jpg
どこからの観光客かをさっと見分けてお国にピッタリの曲を弾いてくれるのです。JAPANはやっぱり「さくらさくら」「上を向いて歩こう」もちろんあちらの曲も。

明日はいよいよ市内観光、王宮、聖ヴィート聖堂、カレル橋、旧市街の仕掛け時計も見ます♪

by pleiad-subaru | 2012-01-17 23:28 | 2011 チェコ旅行♪

のあ375 新春女子会?


b0061261_21413891.jpg
まままま あさぱうんどはさいこうよ♡

のん、パウンド気に入ってくれたようです(*^_^*)

b0061261_2145198.jpg
のあです。せんしゅうのきんようび またじょしかいがありました。ままままと かっこおばちゃんがきたの。ままままはぱうんどをごっちゃりとかついできました。かっこおばちゃんの さやまちゃと ぶつぶつこうかんしてかえったんだよ。

さようでございます(笑)
Kakkoちゃんに6本、のあままに4本かついでいきました。ガラガラひっぱるカートが一瞬欲しくなりました。
でも年に一度ですからね(^_^;)
久しぶりにあったのんがよく歩いておしゃべりするのでKakkoちゃんもびっくり。
彼女の孫娘穂乃香ちゃんは12月で1歳になりましたが、早くも歩いているそうです。
のんとは同級生だもんね。

b0061261_21541694.jpg
いただきものの(のんで4人目?5人目?減価償却しまくり)室内ジムでよく遊ぶのん。滑り台も靴下を履いたままで逆さに上って行きます。

おお、今気がつきました。
明日は13日の金曜日ですね~(>_<)
あの映画 昔ひとりでTV見ていて、ソファのまんなかに座っていたのがだんだん隅っこに行って、最後はクッションにしがみついていたんでした。怖っ!!

次回はプラハのレポートをしなくちゃです☆

by pleiad-subaru | 2012-01-12 22:02 | のんたん♪かずまん♪

のあ374 心霊写真“ミテイル!!”

気付いた時は けっこうぎょっとしました。
b0061261_2134443.jpg


え?見えない?…ここよ。
b0061261_2112114.jpg

団地の中央公園の桜の木です。怖いよ~~~(>_<)

by pleiad-subaru | 2012-01-07 21:14 | いろいろ☆

のあ373 パウンドまつり!!

なんだか焦げ目に写ってますね~。本物はもう少し美味しそうよ。すんごくいい匂いだし。
b0061261_1718509.jpg

4×4=16本。
あ〜疲れた(^_^;)
実は失敗作があと3本。うち1本はすでにお腹の中。クッキーみたいで、それはそれで美味しかったです。

Kazuに手伝わせたのでだいぶ楽…とは言いながら一日仕事でございました。
待ってろよ〜 Kakkoちゃん♪

by pleiad-subaru | 2012-01-04 17:18 | 美味しい話

のあ372 あけおめ♪

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)



例年通り、我が家の初詣は正月二日、江戸総鎮守神田明神です。
b0061261_20581891.jpg

まだコンデジ君を病院に連れて行っていないので携帯頼みです(^_^;)
なになにKAZU?「神田明神じゃなく、パンダ明神だったらいやだね」そりゃやだね(-_-メ)


去年はまだのんが7カ月だったので、お参りをすませた後にのあままの家の方へ行ったのですが…
b0061261_2104546.jpg

今年はおとうちゃんとおかあちゃんと一緒に神田明神までやってきました。大好きなねこのぬいぐるみミミちゃん入りのちいちゃいリュックをしょって。手前のオレンジ色の物体はミミちゃんのお耳です。ちなみにのんはミミちゃんのことを「あーちゃん♡」と呼びます。でもミミちゃんどれ?と聞いてもあーちゃんどれ?と聞いてもちゃんと指さしますのでわかっています。

お参りをすませてから昌平坂を下って秋葉原の方へ出ました。そうそう、天野屋さんで甘酒を買うのも忘れません。KK曰く「天野屋の甘酒を飲んじゃうと他のは飲めない」実際は飲んでますけどね。
ちなみに紙製の樽を結わえてある紐はのあの大好きなおもちゃです。

坂を下ったら右へ。万世橋のたもとにある肉の万世でお食事するのも恒例です。混んでいてしっかり待たされましたが…
b0061261_21215955.jpg

のんのお子様ハンバーグ、すごいね~。おっきな海老フライ、御飯もけっこうな盛りです。のんの大好きなイチゴもあるね~♪

そのあとヨドバシアキバへ。途中で列を作って並んでる人たちがいて何?と思ったらAKBショップカフェでした。へえ、こんなとこにあるんだ。

のんがはっきり「ひこーき♡」と発音するのがうれしくてたまらないKK、のんに飛行機のおもちゃを買ってやりたくてしかたがないのです。まったくメロメロなんだから。トミカの売り場でよさそうなのをみつけました。これです。
b0061261_214568.jpg
のんも気にいってくれたみたい。よかったわね、KK。


万世で福袋5000円を買ったのですがすんごく重い。寝ちゃったのんも重くって大変だったでしょ。Syuさんものあままも(^_^;)
家へ帰って開けてみたらこんなに入ってました。
b0061261_2135121.jpg

上に乗ってる黒い棒状のものは「塩タン味のうまか棒10本」ウインナが2袋、金貨チョコレートに七福神飴(牛さんとブタさんのイラスト入り)
ざっと計算しましたが9000円分くらい!?当日はチャーシューメンを本日の夕食はハンバーグとコーンスープをいただきました。まだまだカレーもハヤシもあるでよ。(あっ、古すぎた?誰もわかってくれないかも…)

さてさて、明日はこれも恒例パウンド祭りです。頑張らねばっ!!

by pleiad-subaru | 2012-01-03 21:00 | のんたん♪かずまん♪