のあ371 2011年 今年のまとめ♪

プラハ城のベランダから見降ろした街並みです。
b0061261_21383714.jpg


いよいよ今年も余すところ2時間余り。いろいろあった今年を振りかえってみてみます。

 1月 京都旅行 
         のんとのあままとKKと私、4人でのんのおひなさまを探しに行ったのでした。
         北の天神の市でお買い物も楽しみました。

 2月 福袋ミステリー 
         K玉I島さんと日帰り旅行。ビール工場、那珂湊(ひと月後にあんなことになるなんて…)足利フラワーパークなどを
         めぐりました。

    GOSハモリ倶楽部
         NHKホールのコンサート。チケットが2日分取れちゃったので、
         それぞれシロリンままと、kazuとでかけました。

    のんびり小町会津旅行b0061261_2228368.jpg
         妹のKakkoちゃんと行きました。雪の飯盛山で遭難しかけました。
         上りと下りが別ルート、さざえ堂を昇るKakkoちゃん→

 3月 のん ひなまつり
         京都からお越しのおひなさまを飾って初節句をお祝いしました。
         
    忘れもしない11日
         大震災については多くを語りませんが…
         同じ日に座骨神経痛に取りつかれました。地震の片づけで無理しな
         ければあれほどひどいことにはならなかったかもしれませんが。
         これからほぼ3カ月、自宅にこもって安静生活でした。
         ブロック注射をするまでの2週間は死ぬ思いでした。

 4月 葉加瀬太郎 コンサート
         足をひきずりながらでかけましたが、なかなかよかったです。

 5月 のん1歳の誕生日
         プレゼントはあひるさんの押し車でした。おめでとう(^^)

    兄の法事
         兄が亡くなってもう5年です。

    初スタ☆レビ
         当日まで本当に行けるのか危ぶんでましたが無事行けました。b0061261_22384436.jpg
         座ってるつもりでしたが…けっこう立ってたなぁ。

 6月 プール復帰
         そろそろ大丈夫かな、と3カ月休んでいたプールを再開しました。

 7月 SOUL POWER
         この時もチケット2日分取れちゃってシロリンままと、kazuと…

 9月 東日本大震災ボランティア支援アカペラコンサート
         GOSとスタ☆レビの要さんという 私にとっては一粒で二度美味しい
         コンサート。
         早稲田の大隈講堂にはじめて入りました。

    チェコ旅行
         5月に行くはずだった旅行、リベンジです。
         最後に飛行機の故障で1日儲けちゃったのもいい思い出です。
         旅行記は年をまたいじゃいましたが、プラハまでこぎつけてます。

 10月スタ☆レビ スピンオフ おいしいトコロをちょっとずつ
         赤坂BLITZでの2時間ライブ、私の好きな曲を生で聞けて席も近くて最高でした。  

 11月GOS ハモリズム
         ハモリズム2回目です(あ、3回目か)

 12月河口湖日帰り旅行 
         はじめてひとりで参加しました。雨で残念だった ただ旅行(^_^;)

    忘年旅行
         伊豆北川温泉 つるや吉祥亭。Hiroriさんとシロリンままとの1泊旅行。
         楽しかったね♪

座骨神経痛ではみなさまにさんざんご心配をおかけしました。
動けずにソファで暮らした日々、のあままが送ってくれたのんの写真付きハガキがずいぶんなぐさめになりました。
そののんもすっかり大きくなり、走ったり片言をしゃべったり、毎日が発見です(^^)
安愚楽牧場事件もあったなあ。高い授業料でした。帰ってこないワタシのへそくり…(T_T)

でもまあ、一時歩けなかった私が今はまた無事にあちこち遊んでいられるというのもありがたいことです。    
b0061261_22432951.jpg
だよ~、まままま。もっとわるいことになったかもわかんないんだからねっ。
そうだね、のあ。普段の生活を送れるって実は大変なことなんだね。

ということで…みなさまには本年もいろいろお世話になりました。
どうぞ来る2012年も、のんのあともどもよろしくお願いいたします。

12月のまとめはこちらに♪

by pleiad-subaru | 2011-12-31 22:21 | いろいろ☆ | Comments(0)

のあ370 のんのクリスマス♪

先日AVONのカレンダーを(勝手に!?)送らせていただいたんですけど、なつかしいみなさまからメール、携帯メール、カード…とじゃんじゃんご連絡が入りまして、喜んでいただいたのも、にゃんともどもお元気そうなのも、とってもうれしかったです。
我が家の分は定位置、冷蔵庫に吊るしました(^^)

さて、KKときたらのんにクリスマスプレゼントを買ってやりたくて、それも自分で届けたくてしょうがなくて…イブの日に出かけてまいりました。まあ混んでてねえ、ふだんの週末だと1時間半の道のりがなんと3時間半かかりました。おそるべし三連休、おそるべし「東京トラフィックジャム」(そーいう曲がありました。南佳孝です)
のんへのプレゼントはのあままの御指定のひとつ、ネットで取り寄せたボーネルンドのカラコロツリー
今見たら完売ですね。早めに買っといてよかったぁ。


b0061261_23504261.jpg
わくわくどきどき♡

b0061261_23523184.jpg
たのち~♡
カラフルな花びら状の木片の上をビー玉がカラカラと楽しげに落ちてくるというおもちゃですが…のんすっかりお気に入り(^^)
いや~、おとながやっても楽しいです。ビー玉もカラフル、次々のせてやるとカラコロカラコロにぎやかです。



私、こんなものも持って行きました。ブドウのついた箱♪
b0061261_011125.jpg


ふたを取るとまたブドウ♪
b0061261_013968.jpg


中身は…ブドウのアップリケのジャンスカでした(*^_^*)
b0061261_02360.jpg


のんはブドウが大好きなのです。さっそくどう!どう!とおおさわぎ。

b0061261_06232.jpg

あ、よく似合う~。
ぶどう色の布がなくって、この前来た時にのあままにもらって帰りました。
紫色のがそう。


b0061261_094860.jpg

のあさんは先日プランタンのねこ展に行った時にしろりんままから分けていただいたマタタビに夢中。おみやげにもらっておいたモンプチ缶も貢いでおきました。


b0061261_0121046.jpg

のん、「ひこーき♡」とはっきり発音して、飛行機マニアのKKの心がっちりわしづかみ!
 う~んすえ恐ろしい。KKめろめろに拍車がかかりました。
おまけに私に向かって「まま♡」!!
「まままま」の半分なんです。
Syuさんの考えでパパママじゃなくてお父ちゃんお母ちゃんですからね。
「おとう」は言ってるみたいですが「おかあ」は言いにくいかな。

のん いいクリスマスイブだったね。


追記
1枚目の写真左側のツリーにかかってるピンクのもの、実はのあまま製作の…
b0061261_2057171.jpg

クリスマス用靴下でした。お花とリボンがかわいいの(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2011-12-26 23:47 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ369 クトナ・ホラ セドレツの墓地教会

クトナ・ホラ、セドレツ地区の聖母マリア大聖堂です。

b0061261_2032058.jpg

13世紀の創建、18世紀サンティーニによってバロック・ゴシック様式で再建されました。

隣の建物は…
b0061261_2081886.jpg

フィリップモリス、タバコの工場です。

この近くの墓地教会に行ったのですが…そこは通称骸骨教会。骸骨だらけなんです。なので苦手な方はMore見ないでくださいね。でもTVで堂々放映していましたから怖くはないんですけど。では…

≪墓地教会≫こちら。

by pleiad-subaru | 2011-12-23 20:08 | 2011 チェコ旅行♪ | Comments(2)

のあ368 クトナ・ホラ(修道服の山)♪

ランチをとったレストランの外に咲いていた可憐な花。頭上には小さな赤い実をたわわに実らせたリンゴの木がありました。
b0061261_22565394.jpg


さてここクトナ・ホラ、一見ボヘミアの片田舎の小さな町ですが、一時期中世のヨーロッパ経済に大きな影響をもったことがありました。
ここの銀山から産出する良質な銀を用いて鋳造された「プラハ・グロッシェン」という銀貨が、当時のヨーロッパの国際通貨として使われたのです。この銀貨は非常に純度が高かったため、信用のおける決済通貨として広く流通し、結果クトナ・ホラの町は盛んになって行ったわけです。

b0061261_2311364.jpg
修復中の聖バルバラ聖堂。建物のまわりを取り巻いている弓型の梁(はり)はフライングバットレスと言います。プラハの聖ヴィート聖堂とよく似ています。建てた人が同じなんですね。

中に入りましょう。ここはカメラOKです。
b0061261_23154193.jpg

美しい「王宮礼拝堂」
b0061261_23174289.jpg


b0061261_2319587.jpg
天井の装飾はまるで花が咲いたようです。

b0061261_23214092.jpg
色鮮やかなステンドグラスの数々。
b0061261_23224561.jpg
b0061261_23235361.jpg



柱になにやらあやしい人の姿が…
b0061261_23281387.jpg
ネズミ男みたいですが、実はこれ銀を掘る鉱夫の姿なんです。
クトナ・ホラはドイツ語ではクッテンベルク、ベルクは山、クッテンは「足まである長い修道服」を意味します。鉱夫たちの作業着が修道服に似ていることから名付けられました。
なんか作業しづらいように見えるのは私だけ??

「ゼレナ・ホラ」の5角形巡礼聖堂のところでも触れましたが、ここで産出された銀を2tも使っておなじみヤン・ネポムツキーのお墓が作られました。プラハの聖ヴィート聖堂にあります。
そんなに豊かだった銀も16世紀にはいると鉱脈が枯渇しはじめ、プラハに次ぐ第2の都市として栄えたクトナ・ホラも今は静かな田舎町(でも世界遺産!)となってしまったのでしたとさ。

by pleiad-subaru | 2011-12-20 21:05 | 2011 チェコ旅行♪ | Comments(4)

のあ367 あれこれ♪

月曜と火曜、伊豆に行ってまいりました。同行はおなじみHIRORIさんとシロリンまま♡ 忘年温泉旅行としゃれこんだわけです。
b0061261_2235154.jpg
お宿は北川(ほっかわ)温泉、つるや吉祥館。ここは4階のお部屋です。目の前が大島、その肩から昇ってくる朝日です。

最初に通された部屋がドアを開けるなりむっとタバコの臭いがして部屋をかえて貰ったり(おかげで露天風呂つきの最上階のお部屋♪)、「色浴衣 無料提供」とあったのにこっちが言うまでしらんぷりされたり、「ジビエ料理サービス(鹿肉の炭火焼)」とあったのに、これもこっちが言うまでもってきてくれなかったり、お部屋に帰ってふすまを開けたら3人なのにお布団が2人分しか敷いてなかったり…と信じられないことが続出。仏の顔も3度までだよ~。
でも、お湯は良かったです。新館の大浴場2つ、露天風呂、本館の大浴場、露天風呂2つ、波打ち際の(アメリカが見えるとふれこみの…見えないよ!)露天風呂2つ、部屋の露天風呂…と9つのお風呂を制覇しました。

b0061261_22473318.jpg
これは帰りに寄った小田原城。北条氏の城でしたが今の天守閣は昭和35年に復興されたもの。中には刀剣、甲冑などどっちゃり展示してありました。

私のコンデジ サイバーショット、病気で電源を入れるとぶるぶる震えだします。ご機嫌を伺いながらたまに静かな時に撮っていたんですけど、いよいよ病院行きですね~(^_^;)
近いうち秋葉原行ってこなくては…おかげで写真が少ないです、ごめんなさい。

小田原で海鮮丼のお昼を食べ、あっちこっちで買い物をして帰りました。帰ってみたら…あら!?

b0061261_2256029.jpg
ひやぁ~♪ こんないいものが届いてました(*^_^*)
  ねこじゃらしさんのお店 花屋ねこじゃらし  こちら のリースです。ステキでしょ?
贈り主はなんとシロリンまま。ついさっきまで一緒にいたのにおくびにも出さないんだもん、驚いちゃった。
すっごくうれしい、どうもありがとう(*^_^*)ねこじゃらしさんもありがとうございます♡ さっそく玄関ドアに飾りました。

おかげでいいクリスマスを迎えられそうです。

by pleiad-subaru | 2011-12-15 22:50 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ366 皆既月食♪

手ブレしっぱなし…(^_^;)
b0061261_23475246.jpg
23時05分暗いです~
b0061261_23482084.jpg
ううう、寒い。帰ってお風呂入ろうっと(>_<)

by pleiad-subaru | 2011-12-10 23:50 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ365 老婦人の夏 ゼレナ・ホラ♪

晩秋の暖かな天気のいい日のことを日本では“小春日和”といいますが…アメリカでは“インディアン・サマー”と呼ぶそうです。そしてドイツ圏では“老婦人の夏(der Altweibersommer)”と呼ぶとか。
実はこの時期、蜘蛛が糸にのって飛んで行くのです。その白い糸を老婦人の白髪にたとえてこう言うのですって。この日バスを降りて見学場所に向かう途中、何本もの白い糸が飛んでいたのでした。

b0061261_2051994.jpg
ゼレナ・ホラ(緑の山の意)にある聖ヤン・ネポムツキー巡礼聖堂です。

ヤン・ネポムツキーはチェコでは人気の聖人です。
ヴァーツラフ4世が王妃の懺悔の内容を教えろと迫ったのに対して断固として拒んだため、彼は王の怒りに触れて、プラハのカレル橋からヴルダヴァの流れに放り込まれて殺されました。(プラハでその場所を通ります)
彼の死から300年以上もたった1719年のこと、プラハの聖ヴィート聖堂にあった彼のお墓を開けたところ 白骨化した遺体の中に舌の部分だけが残っていました。この奇跡を記念して巡礼聖堂を建てようとする動きが広まりました。完成したのは1769年のことです。

b0061261_20184427.jpg
ヤン・ネポムツキーが川に投げ込まれた時5つの星が現れたといわれ、彼には5つの星がお約束になっています。
空中写真でしかわかりませんが、実はこの聖堂は5角形の回廊で囲まれています。中央の聖堂も5角形。回廊で結ばれた小さい聖堂もすべて5角形なのです。
b0061261_2025177.jpg
回廊を中から見ています。5角形の一部がわかりますよね。

聖堂の天井にはりついているメンタイコみたいな赤いものはヤン・ネポムツキーの舌をあらわしています(^_^;)
b0061261_20285126.jpg


聖堂の中。ステンドグラスがきれいです。ああ、説教壇の上の方にもメンタイコが…(^_^;)
b0061261_20301672.jpg


祭壇です。天球儀の上で黄金の十字架を抱えているのがヤン・ネポムツキー。大天使たちが彼を天国へ運ぼうとしています。頭上からは荘厳な光が降り注いでいます。彼の足もとにはもちろん5つの星が。
b0061261_2033371.jpg


プラハの聖ヴィート聖堂には次に行くクトナ・ホラで産出した銀を2tも使って作られたヤン・ネポムツキーのお墓があります。銀の量に圧倒されます。(細工もすごいけど!)

次は世界遺産の銀山クトナ・ホラ。ぶるぶる、人骨だらけの地下教会にも行きますよ~。

by pleiad-subaru | 2011-12-09 20:08 | 2011 チェコ旅行♪ | Comments(0)

のあ364 puma♪

チェコ旅行、クトナ・ホラとゼレナ・ホラをUPしなくちゃいけないのですけど、目の使い過ぎかなあ、目がしぱしぱします。明日にはきっと。大昔のpumaのあの写真でもごらんになってください(^_^;)
b0061261_2147358.jpg
にゃあ~♪

by pleiad-subaru | 2011-12-08 21:51 | いろいろ☆ | Comments(2)

のあ363 河口湖日帰り旅行♪

この寒い中、日帰り旅行に行ってきました。
b0061261_22435021.jpg
ココはどこかと言いますと…山梨県は忍野八海と呼ばれるところ。

ことのはじまりは10月末ころ送られてきた封筒、通販のベルーナからのものでした。
謝恩企画で「光り輝くオルゴールの森と、澄んだ空気に際立つ富士山、自然美とイルミネーションを楽しむ河口湖の旅」2時間ドラマみたいな長いタイトルの日帰り旅行に招待してくれるというのです。
よくあるんですよね~こういうの。前にも何度か行ったことがあるけど毛皮屋さんか宝石屋さんに連れてかれるのよね。今回はどうだろ、あ、『真栄真珠 珠屋90分』これか。
ま、買わなきゃいいわけです。だれか誘うと9800円かかっちゃうので初めてひとり参加してみましょう、どきどき。

あいにくのお天気でしたが7:30集合場所の船橋天沼公園へ。
おお、ただの旅行の割にいいバスです。葉書と保険証を見せて受付してもらって座席へ。
一番前の通路側、フロントガラスからの眺めばっちりじゃないですか、ラッキー♪
お隣に変な人がくるといやだなあと思っていましたが、でかい私の半分くらいかと思えるちっちゃいかわいいおばさまでした。

首都高混んでいて中央高速に乗るまでが一苦労、スカイツリーが見えるあたりからトイレに行きたくなったけど、行けたのは結局談合坂のSAでした。2時間後ね。一時は死ぬかと思いましたよ(^_^;)

で、忍野八海。
b0061261_2302787.jpg
富士山に降った雨が地中深くに沈み湧き出たのが8つの池。これを忍野八海(おしのはっかい)といいます。でも最初の写真の池は実はお土産屋さんが作っちゃった人工の池。だから今は忍野九海になっちゃってるのです。いいのか??

この立てカンの中央あたりに「銚子池」っていう名が見えますが、まだKazuが今ののんより小さかった頃夏に家族旅行に来て、買って帰った民話集に出てました。題して「銚子池の花嫁」
結婚式の最中に花嫁が大きなおならをしたことを恥じて、銚子池に身を投げて死んだという話なんですが…なにもねえ、おならくらいで死ななくてもいいと思うんですがね。

このあとは河口湖のほとりで御飯です。
b0061261_23121431.jpg
基本料理はついてたんですが、1600円上乗せするとグレードアップするというので 旅行代はただだし…と申し込みましたが失敗でした。一応松茸釜めしに松茸茶わん蒸し、松茸入り吉田うどんにB級グルメ甲州鳥もつ煮、きのこサラダにわかさぎのフライ、ブルーベリーワイン、お刺身、佃煮4種、おしんこにケーキと。いまいちでしたわ。

このあとワインセラーで試飲、思いのほか美味しくて赤白1本ずつ買っちゃいました。おまけがついてきてそれが欲しいのもあったんだけど…
b0061261_2321124.jpg
これなんですけど…ブドウ好きのだれかさんにとられそうです。
それは あたちのことかちら??
はい、のん。大当たりよ。
ひと箱450円のレーズンを3箱で1050円にするというのでそちらもGET。パウンド祭りのシーズンも間近ですしね。さらに2箱おまけで5箱になりました。原価はいったいいくらなんでしょ。

そのあと皇室へ献上しているという和菓子の「金多”留満(きんだるま)」へ。
なんとここで私の左耳からイヤリングが滑り落ち、カウンターの下へ。
カナダで買ってきたカナディアンジェードの緑のカエデの形のイヤリングなくしてしまいました。
お店の人が探してくれましたが金具だけ出てきて石は行方不明、しくしく。
しっかり留めておかなかった私が悪いんですけどね。

で、いよいよ「珠屋」
真珠のお話をしっかり聞かされて、製造工程をガラス越しに見学して、4階の売り場に。
スタンプラリーのようにアクセサリーをつけて見て、サインが5つたまったらプレゼントをくれるそうです。買う気もないのにせっせと試着…じゃない試装? たしかにステキなんですけどね、24万、16万って言われてもねえ。35人いて3人くらいは買ってましたけど。
商売上手よね、モデルになってもらうのに夫婦参加の人を選び、ダンナさん狙い撃ち。
オトコはええかっこしいだからねえ。
b0061261_234043.jpg


← ← ←
サイン5つためて待ち針の頭くらいの真珠を抱えたウサギのストラップをもらいました。
商品にならないくず真珠ね。






最後に行ったのが河口湖オルゴールの森 美術館
b0061261_23534872.jpg
壁いっぱいにひろがる、これは自動ダンスオルガン『モティエ』です。演奏につれて人形たちが小太鼓をたたいたり、角笛を吹いたり、小さな鐘を叩きました。

メインホールでは16:30から自動演奏楽器と生演奏によるコンサートがありました。
b0061261_23593033.jpg
一番左の機械はフィルハーモニック・オーケストリン『タイタニックモデル』本来タイタニック号に載せるために注文されたものですが、完成が遅れたために海に沈まずにすみました。そのかわりに乗った楽士さんたちは沈み行く船で演奏を続けたのよね。

暗くなって17:00からは中庭のカリヨン広場で噴水のショーがありました。
b0061261_055137.jpg
サンタ姿の指揮者に合わせて噴水の水が高く低く、また交差して動きました。

最後にライトアップの点灯。わぁあ~っと歓声があがりました。
b0061261_095420.jpg
ここバラ園もあり、もっといい季節にいい天気のとき来たら楽しめそうです。結局最後まで雨でした。富士山のふの字も全く見えなかったし(-"-)

で、一路バスは出発点の船橋に向かったわけですが…
実は最後に車内でじゃんけん大会がありました。赤富士ワインセラーさんと金多”留満さん、オルゴールの森美術館さんからいただきものがあったそうで、福袋にして2個。勝者がもらえます。
あはは、私勝っちゃいました。珍しいこともあるもんです。なくしたイヤリングの代わりでもないでしょうけど。
b0061261_0183165.jpg
中身はこんな。手回しオルゴールのキーホルダー(重いよ)、ワインの色と香りの入浴剤3袋、巨峰のゼリー。
今年の運は使い果たしましたね。宝くじは買うのはよそうっと。

by pleiad-subaru | 2011-12-03 22:57 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ362 フリルのチュニック・おそまきながら11月のまとめ♪

のんがお母ちゃんと一緒に作ったクリスマスリースです。
b0061261_1957963.jpg
まあるいシールがのんの担当ですね。のん、シールを貼ることが上手になりました。台紙からはがしてぺたりとくっつけられます。

昨日、のあままが歯医者さんに行くのでのんとお留守番するために出動しました。今回のお土産はこれよ。
b0061261_19595035.jpg
Hiroriさんにいただいた型紙でこしらえた“二段フリルのチュニック”ま、なんとか形になりました♪

b0061261_2024944.jpg
昨日は着なかったので今朝写真が送られてきました。あら、似合う~(^^)

のん、こんなこともできるようになっていました。
b0061261_2054197.jpg
動物カードあわせ。
ついおとといからできるようになったらしい。動物の前からと後ろから見た姿を2枚のカードに描いてあります。10組以上あったかな? それを合わせるんだけど全部完璧にできました。サルとコアラとか色が似てたりアザラシやカバ、ヘビなんてけっこうマニアックなのにしっかり理解してます。すご~い。うはは、KKにやらせてみたい。

前ニ回はお母ちゃんが出かける前にのん、昼寝しちゃったのでOKでしたが 今回はちっとも寝てくれない。お母ちゃんいなくなって大丈夫かと思いましたが全然平気でした。ずうっとご機嫌で起きていて、私が帰るのでおくってくれるためにバギーに乗ったとたんにころっと寝ました(^_^;)
「あった~」とか「ないね~」、「か~いい」語彙も増えてきましたよ~。

b0061261_20154011.jpg
妹を見守る(?)にゃ~兄たん。いつもありがとね、っていっぱいブラッシングしてきました。

さてさて、11月のまとめだ。もう師走ですもんね~、毎年言ってるけど1年たつのって早いわ(ため息)

≪11月のまとめ≫

   ≪11月ののん≫
     ますます元気。言葉も増え手先が器用になってきました。
     引出しをあけ、DVDを出してきてプレーヤーの入り出しボタンを押して自分でセットします。
     さすがにTVまではつけませんが。
     昨日はシールを全部貼って台紙だけになったら、誰も何も言わないのにひとりでゴミ箱に捨てに
     行きました。

   ≪11月に縫った服≫
     フリースのポンチョ
     フリルのチュニック

   ≪11月に行ったコンサート≫
     ゴスペラーズ 『ゴスペラーズ坂ツアー~2011~2012“ハモリズム”』
     東京国際フォーラム ホールA
b0061261_20303415.jpg


   ≪11月に行った映画≫
     『キャプテン・アメリカ』
     『ステキな金縛り』
     『サラリーマンNEO』  後ろ2作品ははしごして見ました♪

   ≪11月に読んだ本≫   バーチャル本棚 →こちら     
     在日論の嘘            浅川 晃広
     世界で一番長い写真        誉田 哲也
     もぎりよ今夜もありがとう     片桐 はいり
     ロスト・シンボル㊤        ダン・ブラウン
     ロスト・シンボル㊦        ダン・ブラウン
     記憶の家で眠る少女        ニッキ・フレンチ
     ふたりのロッテ          エーリヒ・ケストナー
     エーミールと3人のふたご     エーリヒ・ケストナー
     チーム              堂場 瞬一
     「ロスト・シンボル」の真実    ダン・バーンスタイン&アーン・デ・カイザー
     似顔絵物語            和田 誠
     (慢)女一ぴき猫ふたり      伊藤 理佐
     不思議の扉 時間がいっぱい    大森 望 編
     エーミールと探偵たち       エーリヒ・ケストナー
     マンガホニャララ         ブルボン小林
     西瓜王              ダニエル・ウォレス
     楽園の夢破れて          関 貴星
     国境事変             誉田 哲也
     (慢)㈲椎名百貨店        椎名 高志
     ヒトのオスは飼わないの?     米原 万里
     きのうの世界㊤          恩田 陸
     私はどこから来たのか       ヘレン・エプスタイン
     (慢)異国のメシーる       たけだみりこ と ねじれた空間
     SOSの猿             伊坂 幸太郎
     BIG FISH            ダニエル・ウォレス
     インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいかも        さくら 剛
     悪と仮面のルール         仲村文則
     白檀の刑㊤            莫言
     小公女              バーネット
     月の恋人 Moon Lovers     道尾 秀介
よいクマわるいクマ        萱野 茂 & 前田菜穂子
     プラハ日記            ハヴァ・プレスブルゲル
     シアター!            有川 浩
     シアター!2           有川 浩
     聖なる少女たちの祈り㊤      リチャード・モンタナり
     聖なる少女たちの祈り㊦      リチャード・モンタナり
     Story Seller 3         沢木 耕太郎・湊 かなえ・さだまさし 他
     不思議の扉 午後の教室      大森 望 編
     帰郷㊤              ロザモンド・ピルチャー
     スーパーマーケット マニア    森井 ユカ
     白檀の刑㊦            莫言
     凍土の共和国           金 元祚
     ペスト記念柱           ロッテ・イングリッシュ


44冊でした。あやしいお風呂漫画『テルマエ・ロマエ』の新刊が12月に出るらしい♪
このところアンソロジーをよく読んでいます。自分だと選ばない作家さんの作品に出会えてなかなか楽しい。さだまさしなんて絶対読みませんもんねぇ。でも意外と面白かった。
ケストナーは旧娘の部屋を整理していてみつけました。今は亡き兄の娘へのプレゼントの一部です。のんが大きくなったら渡してあげよう。

by pleiad-subaru | 2011-12-01 19:59 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)