のあ332 8月のまとめ♪

公園に落ちていたまだあおいドングリです。
b0061261_202650100.jpg
8月が終わったという事は…今年も残すところ1/3になっちゃったってことですよ。うえええ~っ、年を取るのが早いはずだ。


ちょっと前になりますが、女子会の翌日 シロリンままとプランタン銀座の「アートギャラリーのねこ展」に行ったんですけどそこで<目羅健嗣 個展  メラノ美術館 ~Nyatara Vijono~>をやっていました。色鉛筆で名画の中に猫を入れ込んで描いてあるのです。
b0061261_20471769.jpg
ほんとは勝手に画像使っちゃいけないんだけど、カタログの「黒猫と少女 ピェール・オーギュスト・シャノワール」です。
だってTango, Chat Noirなんですもん、このブログ。おお、のあにそっくしだわ。
この他にも「真珠の耳飾りにじゃれる猫」とかね、「エトワールと寝てわーる」とか、楽しいですよ~。

目羅健嗣さんのブログは→こちら「猫絵師めらのネコ的な生活」
メラノ美術館とは?ここに答えがあります。

メラノ美術館ポストカードは→こちら


さてさて8月のまとめだ。

≪8月のまとめ≫

   ≪8月ののん≫ 
      とうとう歩き出しました(*^_^*) 
      言葉もずいぶん出るようになってきました。「やった」とか「ねんね」とか「いないないばあ」

   ≪8月に観た映画≫
      トランスフォーマー ダークサイドムーン Kazuと。
      3D映画3本目ですが今迄で一番飛び出して見えましたよ。スピルバーグだもんね。


   ≪8月に行った展覧会≫
      「魔法のはさみ~今森光彦の切り紙美術館」日本橋三越 Kazuと
      「さかなクンの世界展」同じく日本橋三越 Kazuと(隣のブースですもんね)
      「目羅健嗣 個展  メラノ美術館 ~Nyatara Vijono~」プランタン銀座 シロリンままと
      「アートギャラリーのねこ展」同月同日これも隣のブース
      「ワシントン ナショナルギャラリー展」国立新美術館 シロリンままと

   ≪8月に読んだ本≫
      幽(かすか)             松浦 寿輝
      僕はかぐや姫             松浦 栄子
      おやすみなさいトムさん        ミシェル・マゴりアン
      御巣鷹と生きる 日航機墜落事故遺族の25年   美谷島 邦子
      よりみちチェコ            鈴木 海花・中山 珊瑚
      贋作「坊ちゃん」殺人事件       柳 広司
      心で知る韓国             小倉 紀蔵
      窓の外は向日葵の畑          樋口 有介
      怖い絵 泣く女編           中野 京子
      月光                 誉田 哲也
      川は静かに流れ            ジョン・ハート
      韓国人の作法             金 栄勲
      ハートビート             小路 幸也
      Story Seller             沢木 耕太郎 他
      母(オモニ)             姜 尚中
      光媒の花               道尾 秀介
      鬼の蛩音(蛩の字が出ないよっ!)   道尾 秀介
      山椒魚戦争              カレル・チャペック
      キングの死              ジョン・ハート
      (慢)信長協奏曲①          石井 あゆみ
      (慢)信長協奏曲②          石井 あゆみ
      (慢)信長協奏曲③          石井 あゆみ
      (慢)信長協奏曲④          石井 あゆみ
      (慢)信長協奏曲⑤(新刊出たので読みなおし!)石井 あゆみ
      チェコA to Z             鈴木 海花・中山 珊瑚
      真夜中の5分前 Side-A        本多 孝好
      正義のミカタ~I'm a loser~ 本多 孝好

   26冊だ、1冊/1日に足りませんでした。ちょっと夏バテ気味。
   韓国モノが目につきますが韓流にはまっているわけではなく、韓国人中国人のモノの考え方に興味があります。
   チェコ本もせっせと読んできましたが、来月の23日からKKと旅行してまいります。   



最後にのんを1枚…

ダノン おいちいの♪
b0061261_21383983.jpg
う~ん、すごいお顔だわ。ヨーグルトパックだわ。
のん、この写真をシロリンままに見せたらのあ兄たんになめてもらいなさいってよ。きれいになるわよ(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-08-30 20:28 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ331 女子会♪

b0061261_235237.jpg
↓↓↓の写真のひとコマ前の写真です。このあとおててをにゃ~兄たんの方に伸ばしていきます(^^)

b0061261_23551642.jpg
かっこちゃんのお荷物の紙袋をさげて歩いているのん。ちっちゃいバッグを持たせて「いってらっしゃ~い」と言うと、ばいばいを(ひじを曲げたままで手首から先だけ細かく振るという…)しながら部屋を一周してきます。
「おかえりなさ~い」と迎えると満足げ。何度でもおでかけしてきます。
「いってらっしゃ~い」ばいばい「おかえりなさ~い」大忙し。

b0061261_01545.jpg
お昼を食べるのん。
のあまま離乳食頑張ってますね~。白い御飯も大好きでいっぱい食べます。


これは???
b0061261_043263.jpg
のんが絵本を持ってきたので読んでやっていたら、らくださんが出てきたところでぬいぐるみのらくださんを持ってきてくれました。らくださん、わかるんですね~。
話には聞いてたのですが実際見るとびっくりでした。
このらくださんは去年シリア・ヨルダンを旅行した時死海のほとりのホテルで買ってきたものです。
あの時はのんはまだ生まれていなかったのね。大きくなったものです。


b0061261_004342.jpg
え~とまままま またきてもい~よ 

うん、ありがとのあ。また来させてもらうね(^^)
ちょっと気をゆるして私の坐っているソファーに飛び乗ってきたのあです。
私のスカーフの上でくつろいでいます。


17日に成田を発ったかっこちゃんは今頃どの辺かな~ちょっと見てみよう。
スロバキアからチェコへ、今日はプラハの観光だったみたいです。
百塔の街プラハ、プラハ城、カレル橋、旧市街、おお夕食はビアレストランでビール1杯つきですって♪ 
今ちょうど飲んでるところかな、7時間遅れですからね。
お土産話が(お土産も!)楽しみです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2011-08-21 00:10 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ330 じょしかい?

b0061261_2153857.jpg
のあです。じょしかい とかでままままや かっこおばちゃんが きています。きのうはおとまりで、ままままたちは こっそり さかもりしたらしいです。やれやれ…



b0061261_2153917.jpg

のんとのあ 接近遭遇。こ〜んなに近づいて…次の瞬間 ひっかき 噛み噛みされて泣きました
でも晩御飯のとき、にゃ〜兄たんはのんの手から お魚を食べました♪


はじめて手から 食べてくれた〜♪ ってCMがありましたが(^_^)

かっこちゃんは夕方帰りました。明日から友達と2人、中欧5ヵ国10日間の旅行だそうです。行ってらっしゃ〜い。

by pleiad-subaru | 2011-08-16 21:53 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ329 魔法のはさみ♪

百日紅(サルスベリ)がきれいです。
b0061261_20163186.jpg



これはプールの帰りに見つけたクサギの花。
b0061261_20164821.jpg
携帯で撮ったので遠くていまいち見づらいですが。公園のクサギがいつのまにか無くなったので、ここにあってうれしいです。秋の実も楽しみ♪



先日日本橋三越で行われていた「魔法のはさみ~今森光彦の切り紙美術館」に行ってきました。今森さんは有名な昆虫写真家です。こんな器用な一面もあったのね。
お得意の虫の他、植物、動物、鳥…とても精密な切り絵です。
b0061261_20243263.jpg
光っちゃいましたが買ってきた絵葉書。クワガタは真ん中から折った紙から切り出しています。クヌギの実や葉のぎざぎざまでとっても細かいの。

隣のブースで「さかなクンの世界展」もやっていたのでついでに見てきました。
魚の色鉛筆画がすごい! さかなクンが絵が上手なことは知っていましたが正直ここまでとは思いませんでした。例の「クニマス」の絵もありましたよ。
夏休みということでお子ちゃまと保護者でおおにぎわいでした。
…三越カードを持ってると同伴者1名までただで入れるのよね。



最後は「お父ちゃんの秘蔵写真」です。蔵出し~(^^)
b0061261_2022131.jpg
のん サンダル買ってもらったのね。

by pleiad-subaru | 2011-08-13 20:22 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ328 ビニールプール視察団♪

アケビの花、見つけました(^^)
b0061261_20424283.jpg


先週の金曜日、ぜひぜひのんがプールで遊んでるところを見たいとのKKのご希望で、ビニールプール視察団出張してまいりました。


b0061261_20454593.jpg
ドンキの袋をおもいっきりガサガサさせて置いておいたら…罠にかかったにゃ~兄たん(^_^;)
ほんとにあっというまで置いた私もびっくり。


でもってこれが噂の(?)プール用おむつでございます。防水機能が勝ってるんでしょうかね。
ピンクでなかなかかわいいです。パンツ式です。
b0061261_20484997.jpg



よだれ出てるんだけど載せちゃえ。
b0061261_20524142.jpg



ままぱぱ=KKと仲良く遊ぶのん。
b0061261_205533100.jpg

のんってば自分のおやつのウエハースや卵ボーロを、どうぞってKKの口まで運んで食べさせたのです。
いつもはおかあちゃんに「見せるだけ~」って自分で食べちゃうのに。
そりゃ~もう、めろめろじいじですことよ(^_^;)


あいにくの5、10日(ごとおび)で道路が混みまして、行きも帰りもいつもの倍3時間ずつもかかりましたが KK行って良かったね。
このところ毎週のんの顔を見に行っているような私、今度は15日に妹と泊まりこみです。
かっこちゃんとは久し振りだ、楽しみです♪

by pleiad-subaru | 2011-08-08 20:52 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(10)

のあ327 7月のまとめ

去年シリアのパルミラ、バアル神殿で会ったトカゲさんです。30cmくらいかな、もうほとんど恐竜ですね。
b0061261_20323791.jpg
シリア、大変なことになっています。水車の古都ハマで95人、ユーフラテスのほとりデリゾールでも26人 軍の鎮圧作戦で死者が出ています。どきどきワクワク旅行した地が揺れているのがせつないです。
いまやデモがないのは首都ダマスカスと城がある第二の都市アレッポだけだそうで、アサド政権も先が見えてきた感じでしょうか。


といいつつ、7月のまとめ。
≪7月のまとめ≫

 <7月ののん>
    歩くようになりました。言葉もだいぶ出てきました。「やった~」「あった~」が得意です。

 <7月に観た映画>
   「ハリー・ポッターと死の秘宝」
   「コクリコ坂から」

 <7月に行ったコンサート>
    SOUL POWER TOKYO SUMMIT 東京国際フォーラムA ×2
    kazuとそして翌日シロリンままと。

 <7月の健診>
    いつもの病院に加えて人間ドックを受けてきました。結果は後から郵送。

 <7月に読んだ本>
 バーチャル本棚こちら
    夢の守り人            上橋 菜穂子
    虚空の旅人            上橋 菜穂子
    獣の奏者 闘蛇編         上橋 菜穂子
    獣の奏者 王獣編         上橋 菜穂子
    獣の奏者 探究編         上橋 菜穂子
    獣の奏者 完結編         上橋 菜穂子
    (漫)絶対可憐チルドレン26    椎名 高志 
    (慢)あたしンちTVアニメ版    けら えいこ
    (慢)風光る31         渡辺 多恵子
    システィーナ・スカル       柄刀 一
    (慢)とりぱん9         とりの なん子
    (慢)とりぱん10        とりの なん子
    (慢)シノビライフ11      こなみ 詔子
    神の守り人 来訪編        上橋 菜穂子
    神の守り人 帰還編        上橋 菜穂子
    蒼路の旅人            上橋 菜穂子
    プラハ歴史散歩          沖島 博美
    丘の家のジェーン         L.M.モンゴメリ
    あかねさす            河野 裕子
    天と地の守り人 第一部      上橋 菜穂子
    天と地の守り人 第二部      上橋 菜穂子
    天と地の守り人 第三部      上橋 菜穂子
    桐島、部活やめるってよ      朝井 リョウ
    影法師              百田 尚樹
    (慢)信長協奏曲1        石井 あゆみ
    (慢)信長協奏曲2        石井 あゆみ
    (慢)信長協奏曲3        石井 あゆみ
    (慢)信長協奏曲4        石井 あゆみ
    私を離さないで          カズオ・イシグロ
    オバサンとサムライ        養老 孟子 & テリー伊藤
    チェコスロバキアを知るための56章 薩摩 秀登
    魅惑のプラハ・ウィーン・ブタペスト トラベルジャーナル
    獣の奏者 刹那          上橋 菜穂子
    可愛いエミリー          L.M.モンゴメリ
    Story Seller           有川 浩 他
    エミリーはのぼる         L.M.モンゴメリ
    ラスト・チャイルド        ジョン・ハート
    キング&クイーン         柳 広司
    エミリーのもとめるもの      L.M.モンゴメリ
    鬼平犯科帳24          池波 正太郎
    流れ行く者            上橋 菜穂子
    守り人のすべて          上橋 菜穂子 他
    バルサの食卓           上橋 菜穂子 & チーム北海道
    がんばれセリーヌ         ブロック・コール
    薬師               和田 はつ子
    バナナは皮を食う         檀 ふみ 選
    ふくろう模様の皿         アラン・ガーナー
    アラビアの夜の種族        古川 日出男
    片目の猿             道尾 秀介
    翼                村山 由佳
    イングリッシュローズの庭で    ミシェル・マゴりアン
    聖母の贈り物           ウィリアム・トレヴァー  
 

え~と52冊だ。マンガ多いです。「信長協奏曲」勉強嫌いのサブロー君がある日いきなりタイムスリップ、逃げ出した本物と入れ替わって織田信長として生きていくことに…本能寺に攻めてくるのは「あ…あいださん?」大丈夫か(^_^;)
ねこじゃらしさんの影響を受けて、上橋菜穂子一気読み(大人読み?)いたしました。外伝やガイドまで含めてコンプリートだ。ありがとう船橋市図書館せっせと取り寄せいたしました。
「ふくろう模様の皿」は上橋さんと「一瞬の風になれ」の佐藤多佳子さんが怖いと言ってたので読んでみました。うん、怖い。
モンゴメリの「エミリーシリーズ」3冊はお嫁に来る時持ってきました。ふっるい文庫本でむちゃくちゃ活字が小さかった(^_^;) 今迄何度読み返したでしょう。10回は下らないと思います。


最後にやっとビニールプールに入れたのんを1枚。
 
b0061261_21591861.jpg
 うれしそうですねえ。大興奮。一見すっぽんぽんみたいですがプール用おむつをしています。あるのよ、そういうのが。私も知りませんでしたが。
終わって水を抜いたら大泣きしたそうです。
自分の目で見たいとKKが言うので金曜日にみんなで出かけることになりましたよ。
のあままも迷惑ですね、ごめんね~。
ぼくも めいわくです
のあ、そういわないで~、ブラッシングしてあげるから、ねっねっ♪

  

by pleiad-subaru | 2011-08-01 19:39 | いろいろ☆ | Comments(8)