のあ321 うわ~今年が半分終わっちゃったわ~!

アナベラさんです。
b0061261_2175768.jpg
プールの帰りに歩いていたら無人野菜販売所で100円で売っているのをみつけました。
柏葉アジサイも入った青やピンクのもありましたが、色つきがいまいちなのでいっそ真っ白で…とアナベラさんに♡
帰ってすぐの写真なのでいまひとつ元気がありませんが、このあと水をぐんぐん吸って今はぴんしゃんとなってます。


さておととい、ベランダのシュシュの鉢のあたりの床になにやら落ちているものが…う~、コレはっ!?
さっそく探索開始。シュシュにつくとはいけずーずーしい(-_-メ) ゆるっさん!!
あれ、ないなあ。ということはシュシュでなくてその上の…フックにかかってるアイビーだな。
見っけ!!
b0061261_21133846.jpg

苦手な方もおありかと小さめの写真にしてみましたが…あ、ダメ? ごめんっ。
シャクトリムシです。うまいこと枝に化けてるでしょ。じーっと見ないとだまされます。擬態っていうんだよね。こいつのフンが落ちていたのです。
これ大きくなるとシャクガって蛾になるそうです。今検索してきました。ぐえ、見ない方がよかったかも。とにかくお引き取り願いました。


ではでは6月のまとめ♪
6月のまとめ

  <6月に見た映画>
     プリンセス・トヨトミ
     パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉

  <6月に買ったCD>
     ハモリズム     The Gospellers
     ときめき同窓会 3年グループ・サウンズ組

  <6月に読んだ本>  バーチャル本棚こちら表示モードを「表紙」にしてみてね。
     最初の恋、最後の儀式        イアン・マキューアン
     セメント・ガーデン         イアン・マキューアン
     貴族探偵エドワード(以下“貴探”)
      銀の瞳が映すもの         椹野 道流
     囚われの少女ジェーン        ジューン・エリオット
     貴探 白き古城に眠るもの      椹野 道流
     ファミリー・ポートレイト      桜庭 一樹
     貴探 赤き月夜に浮かぶもの     椹野 道流
     未熟の獣              黒埼 緑
     シンデレラ・ティース        坂木 司
     エジプトが好きだから        ムラマツ エリコ & なかがわ みどり
     ベトナムぐるぐる          ムラマツ エリコ & なかがわ みどり
     貴探 碧き湖底にひそむもの     椹野 道流
     忘れられた花園㊤          ケイト・モートン
     忘れられた花園㊦          ケイト・モートン
     銀の犬               光原 百合
     緋色の皇女アンナ          トレーシー・バレット
     貴探 琥珀の扉を開くもの      椹野 道流
     あかあさんとあたし。        k.m.p.
     貴探 濃藍の空に躍るもの      椹野 道流
     パルテノン             柳 広司
     ファンタジー・セラー        宇月原 晴明・畠中 恵 他
     ホテルジューシー          坂木 司
     貴探 紅蓮の炎を狙うもの      椹野 道流
     貴探 記憶のゆりかご        椹野 道流
     RDG 夏休みの過ごしかた      荻原 規子  
     貴探 紺碧の海を渡るもの      椹野 道流 
     貴探 茜の空を仰ぐもの       椹野 道流
     貴探 常盤の森に祈るもの      椹野 道流
     風神秘抄              荻原 規子
     夏のくじら             大崎 梢
     貴探 金の扇を射抜くもの      椹野 道流
     スノーフレーク           大崎 梢
     精霊の守り人            上橋 菜穂子
     貴探 萌黄の野原を駆けるもの    椹野 道流
     闇の守り人             上橋 菜穂子
     貴探 真朱の玉座に座るもの     椹野 道流
     最後の願い             光原 百合
     イオニアの風            光原 百合
     砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない    桜庭 一樹
     胸騒ぎのクルーズ          矢口 敦子
     幸せな秋の野原           エリザベス・ボウエン
     (慢)とりぱん⑪          とりの なん子
     (慢)大奥⑦            よしなが ふみ
     (慢)とりぱん⑦          とりの なん子
     (慢)とりぱん⑧          とりの なん子

46冊でした。K玉さんに「貴族探偵エドワードシリーズ」14冊をど~んと借りたので、こればっか読んでいた感じです。「大奥」新刊出ましたよ~。「とりぱん」は6巻までしかよんでなかったのですが11巻が出てたのでふらふら買ってしまい、6,7とamazonで取り寄せちゃいました。8,9でコンプリートだ(^_^;)
「守り人」シリーズは前に1作だけ読んでたのですが、ねこじゃらしさんがお読みになってたのでまねっこして図書館で取り寄せてみました。「獣の奏者」シリーズもほとぼりがさめたのでそろそろ借りられそうです。


昨日あたりからぐぐっと暑くなりましたね。一応6月だってのに30度越えはきついなあ。
去年のような猛暑にならないといいですね、ふうう。
 

by pleiad-subaru | 2011-06-30 21:15 | いろいろ☆ | Comments(4)

のあ320 期間限定♪

期間限定、地域限定って言葉に弱いんです。で、こんなモノを…
b0061261_221130.jpg
ハーゲンダッツの『クリーミー杏仁』杏仁豆腐味のアイスクリームです(^^♪
生協で個数限定(また♪)申し込み多数の場合は抽選ってことだったんですが、無事GETできました。

ほら~、美味しいよ~☆
b0061261_221154.jpg
味はもろ杏仁豆腐です。
ハーゲンダッツはカロリーがコワいんだけどたまにはね♪ あのモナカになってるヤツも大好物なんですが封印しております(^_^;)

b0061261_2281587.jpg
降ったりやんだりのお天気の中、アジサイが見ごろです。

今朝トマトを買いがてらお散歩に出たら(無人野菜販売所のトマトは味が濃くて美味しいんですよ)キジに会いました。それも2か所で。カメラ持って出れば良かったな。


b0061261_22161714.jpg
のんも元気ですよ~(*^_^*)
新しいくっくがお気に入りで、あんよを出して履かせてってするらしいです。
ははは、お部屋で履いてる。
ねんね、とか くっくとか、ちょこっとずつ言葉が出てきてるみたいです。楽しみ~♪

by pleiad-subaru | 2011-06-27 22:11 | 美味しい話 | Comments(2)

のあ319 ニセ富良野♪

ここは富良野♪
b0061261_2058421.jpg


一面のラべンダー♡
b0061261_20591922.jpg


なんちゅうのは例によって嘘です。実際はこんな…この道路は千葉ニュータウン北環状線、けっこう交通量もあるんですよ。
b0061261_2105729.jpg
道路際にひと株だけあるラベンダー、それでも毎年この時期には咲いてくれます。
時々がばっと切り取られてることがあって、ザビエル頭になったりするのですが…今年は無事だといいな。

しばしの晴れ間にお散歩に出ました。ホタルブクロ発見(^^)
b0061261_216360.jpg
丸の内のお花屋さんでは売り物になってます。

b0061261_2173440.jpg
名前もかわいいなぁ、蛍の袋なのね。

b0061261_219768.jpg
白いのもあった♪

b0061261_2195320.jpg
このところ雨も多くて神崎川も水量を増しています。

b0061261_21105630.jpg
林の腐葉土にはキノコがずらら~っと\(◎o◎)/!

b0061261_21112510.jpg
これも雨が降るからですね。

お散歩に出ようとするとざあっと降ってきて、あきらめて腰を据えるとぱあっと上がる。
変な天気が続きます。夏至を迎えて季節は夏まっしぐらですね。

by pleiad-subaru | 2011-06-23 21:03 | お散歩♪ | Comments(2)

のあ318 今日は新宿明日は銀座♪

b0061261_22203478.jpg
ええ~~ん!!
のん、なにを大泣きしているの?
おかあちゃんが、あたちのおさいふとった~(T_T)
のん、あれは“あたちの”じゃなくて“おかあちゃんの”お財布でしょ~(^_^;)

のんはお財布が大好きです。古いお財布をあげてみたけどダメ。おかあちゃんの使ってる本物のお金が入ってるやつじゃなくちゃね。携帯もおかあちゃんのちゃんともちもちできるやつ。前の古いのでごまかそうと思ってもダメでした。


のあままからお買い物に付き合ってとリクエストが来たので、西武新宿駅で待ち合わせ。
父の日のプレゼントを買うとのことです。電車から降りてきたベビーカーののんはおかあちゃんの定期入れをつかんでご機嫌。
b0061261_2232580.jpg
高島屋、東急ハンズ、伊勢丹をうろうろ。ままぱぱとぱぱぱぱ(?)の父の日プレゼントの他に、梅ジュースを漬け込む瓶やら(のあまま)折りたたむとボールペンのようになる携帯用はさみやら(私)ジーンズ地のワンピに新しい白いお靴(のん)まで買い込みました。
b0061261_22394468.jpg
帰りののんはお疲れ☆
ワンピもお靴も着替えてみました。お花は帽子についてます。
ままぱぱのプレゼントはしっかり預かりました。気をつけて帰るのよ~。
しかしベビーカーのおでかけも大変ですね。特にエレベーター、高島屋では専用のエレベーターがあって快適でしたが駅ビルとかではエレベーターが来ても乗れない事が多く、1階上下するにも時間がかかってしまいました。仕方ないけどね。

で、昨日金曜日は銀座へお中元をやっつけに。
というのが口実なわけではありませんが…Hiroriさんとシロリンままとランチの約束をしています。Hiroriさんとは3カ月以上会ってない。
プランタン近くのKIHACHIへ。またこ~んなもの食べて…と顰蹙を買うかとカメラは持って行かなかったのですが、デザート、これだけは撮りたい(^_^;)携帯でぱちり!
b0061261_22481044.jpg
ワゴンで運ばれてきたケーキはどれも美味しそう♪ すこ~しずつでいいから食べたいな、と欲張って何種類も切り分けてもらいました。
奥左からベリーのケーキ、カスタードプリン、チーズタルト、手前左からダークチェリーのケーキ、チョコレートケーキ、なななんとグリーンピースのティラミス!?写真に写っていませんがカモミールのババロアもいただきました。…さすがに夕食は入らなかった。
美味しいものいただきながら話もはずみました。たまには楽しいことも無くてはね。
Hiroriさん、シロリンまま、また誘ってね~(^^♪
そうそう、性懲りもなくのんの金魚の模様の甚平さんも三越で買ったのでした。
夏が楽しみです。KKはビニールプールを買うと張り切ってます。

by pleiad-subaru | 2011-06-18 22:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ317 プール復帰♪

この花、いったい何の花だと思います?
b0061261_22163761.jpg
ちっちゃい白い花、実はこれパクチーなんです。
私が食べられないパクチー、息子のKazuは大好きで先日鉢植えを意気揚々と抱えて帰って来たのです。花が咲くとは思ってもみませんでした。花自体には匂いはないですね。

もうひとつ、じゃあこの花は?
b0061261_2220479.jpg
ちょっとかわいいでしょ?実はこれ、ハーブの一種チャイブです。
「2009年にテクノホルティのレッスンで作ってきたハーブの寄せ植え」に植わってたものです。バジルとタイムも一緒に植えたのですがそれらはすでに無く…(^_^;) 今は代わりに2種類のミントを植えてあります。すっかり忘れてたチャイブ、今年は何を思ったか次々花を咲かせています。
そういえば何日か前に見た「相棒」の再放送にチャイブが出てきてました。


2カ月お休みしたプール、火曜日に復帰しました。
久しぶりに行ってみたら同じ流水コースの人たちがみんな、「どうしてたの」「やめたかと思って心配しちゃった」と次々声をかけてくれました。ご心配かけました~、もう大丈夫よ(ほとんど)
しかしこの日私を含めて6人いたのですが、なんてことでしょう 全員座骨神経痛の経験アリだなんて!?
みなさん私より2つか3つか5つか10か(!?)お姉さんなのですが、それにしたって…
座骨神経痛、実はポピュラーな病だったのね(@_@;)
これ幸いと聞き込み、聞き込み。
再発する?季節の変わり目がいけないらしい。冷えが大敵らしい。クーラーに当たりすぎないこと、夏でもパジャマは長ズボンにすること、ヤバいと思ったらすぐ腰をあたためること。
まだ痺れがあるの。ブロック注射するとたまに末しょう神経を壊しちゃうことがあるらしい。10年前に(その人はギックリ腰でだけど)ブロック注射をしてからず~っと痺れっぱなしだとか…ううう。
10年前にやって治ってから一度も再発してない人もいました。私もそうだと信じたい。
ひと駅ぶん歩いて帰りました。以前は往復歩いていたのだけどしばらくは片道電車にしようと思います。

by pleiad-subaru | 2011-06-11 22:21 | いろいろ☆ | Comments(8)

のあ316 おそまきながら5月のまとめ♪

今年はじめてのクジャクサボテンの花です。
b0061261_2247514.jpg
去年はのあままの家で泊まりこみ、猫村さん生活でしたのでウチのベランダで頑張ってたクジャクサボをろくろく見ずに終わってしまいました。そのかわりにのあままのマンションそばの見事なクジャクサボの鉢を鑑賞しましたけど。

6月も4日になってしまいましたけど5月のまとめをしておきます。


≪5月のまとめ≫

 ≪5月ののん≫19日で1歳になりました。本当に大きくなりました。

 ≪5月ののあ≫22日で8歳になりました。押しも押されもせぬ立派な兄たんぶりです。

 ≪5月に行った展覧会≫ねこ展 プランタン銀座 シロリンままと。

 ≪5月に行ったライブ≫スターダスト レビュー30年30曲 中野サンプラザ Kazと。

 ≪5月に買ったCD≫"NEVER STOP" ゴスペラーズ
           "Ladies & Gentlemen スターダスト レビュー

 ≪5月に読んだ本≫
 バーチャル本棚こちら
     シカゴよりとんでもない町        リチャード・ペック
     アドリア海の奇跡            ジョアン・マヌエル・ジルベルト
     クレージー・バニラ           バーバラ・ワースバ
     エヴァが目ざめるとき          ピーター・ディッキンソン
     鬼平犯科帳22 迷路          池波 正太郎
     生贄たちの狂宴㊤            デヴィッド・ヒューソン
     生贄たちの狂宴㊦            デヴィッド・ヒューソン
     さらば愛しき鉤爪            エリック・ガルシア
     虹の谷の五月              船戸 与一
     本屋大賞2008            本の雑誌
     (慢)テルマエ・ロマエ①        ヤマザキ マリ
     (慢)テルマエ・ロマエ②        ヤマザキ マリ
     (慢)テルマエ・ロマエ③        ヤマザキ マリ
     火群のごとく              あさの あつこ
     十四番目の月              海月 ルイ
     レディ・パイレーツ           セリア・リーズ
     ほかに誰がいる             朝倉 かすみ
     ありふれた風景画            あさの あつこ
     廃帝綺譚                宇月原 晴明
     友を選ばば               荒山 徹
     哄う合戦屋               北沢 秋
     エジプトのききめ            k.m.p.
     リリィ、はちみつ色の夏         スー・モンク・キッド
     忍び外伝                乾 六郎
     翼のある子供たち            ジェイムズ・パタースン
     春のオルガン              湯本 香樹美
     サラの鍵                タチアナ・ド・ロネ
     再会                  横関 大
     鬼平犯科帳23 炎の色         池波 正太郎
     まさかジープでくるとは         せきしろ×又吉 直樹
     聖骸布血盟㊤              フリア・ナバロ
     聖骸布血盟㊦              フリア・ナバロ
     韓国が死んでも「一流先進国」になれない18の理由    百瀬 格
     ハイ・アラート             福田 和代
     少女外道                皆川 博子
     魔女の血をひく娘            セリア・リーズ
     (慢)とりぱん①            とりの なん子
     (慢)とりぱん②            とりの なん子
     (慢)とりぱん③            とりの なん子
     (慢)とりぱん④            とりの なん子
     (慢)とりぱん⑤            とりの なん子
     (慢)とりぱん⑥            とりの なん子
     青年のための読書クラブ         桜庭 一樹
     イッツ・オンリー・トーク        絲山 秋子
     ショートソング             枡野 浩一
     お好みの本入荷しました 桜庭一樹読書日記     桜庭 一樹
     僕の双子の妹たち            白石 公子
     石田三成(ソクチョン サムスン)    荒山 徹
     100年前の女の子           船曳 由美
     古道具 中野商店            川上 弘美
     奇界遺産                佐藤 健寿
     ぐるぐるなまいにち           k.m.p.
     猫鳴り                 沼田 まほかる
     たい焼きの魚拓             宮嶋 康彦
     柳生大戦争               荒山 徹
     風味絶佳                山田 詠美
     燦                   あさの あつこ
     竜宮                  川上 弘美 


53冊でした。今月洋モノが多いですね。福田和代さん、はずれがないです。今迄読んだ本もんな面白かった。k.m.p.なかがわみどりさんとムラマツエリコさんの2人組、(k.m.p.は金儲けプロジェクトの略)イラストが満載のそれは楽しい本です。
荒山徹…時代劇で「タイプ」「ロマンチック」「グロテスク」というセリフはあんまりじゃあないだろうか…(-"-) 編集者指摘しないのか!?

のんじゃないほうののぞみを♪
b0061261_23482059.jpg
b0061261_23484583.jpg
今 盛りです(^^♪

by pleiad-subaru | 2011-06-04 23:49 | いろいろ☆ | Comments(10)

のあ315 社会復帰(?)

先週のシュシュです。たくさん咲いてくれました。今はもう散ってしまいましたけどね。
b0061261_22113838.jpg


着々と社会復帰をもくろむ私、先週の火曜日はシロリンままとプランタンのねこ展にでかけてまいりました。1人で電車にに乗るの何カ月ぶりでしょう。ランチしてねこ展見て、お買い物してお茶して…ひさしぶりに楽しかったです。

で、土曜日は行ってきちゃいましたよ。スタレビのコンサート♪(「」の右の単語はリンクしてます)
STARDUSUT REVUE 30th Anniversary Tour 「30年30曲(リクエスト付)
スタレビ病はふーしゃんに伝染されました♪ ふーしゃ~ん、行ってきたよ~(^^♪
座骨神経痛なんぞになる前にチケット取ってあったので、行けるか不安だったのですけど絶対に行きたかったの。「今回は私、ずっと坐ってるからね」と同行のカズに言った舌の根の乾かぬうちに、しっかり立って盛り上がっておりました(^_^;)
よかったです~。フラッパークラブ(ファンクラブ)入りたくなっちゃったくらい。

すっかり自信が付きましたので火曜日にとうとうのあままの家まででかけてみました。銀座に出た時に例のGAPの旗艦店でついまたのんのお洋服を買っちゃったので(^_^;)
b0061261_2240513.jpg
シロリンままとわいわい選んだのがコレ♪ピンクのジャンプスーツ、同じくピンクのかぼちゃパンツ、着るとタンクトップ風に見えるロンパース。

b0061261_22435927.jpg
どーでもいいけど、ぼくであそぶのは やめてくださいっ!!
え~、のあかわいいじゃん(^^)

b0061261_22483838.jpg
のんは元気元気☆

b0061261_22501338.jpg
にゃ~にいたん、だいすきなの♡

b0061261_22523119.jpg
のあままとのん、私が帰る時お散歩を兼ねて送ってくれました。途中のあちこちのお宅でバラが真っ盛り。のん、きれいねえ(*^_^*)

全快したというわけではありません。今でも左足に時々ぴぴっと痛みが走ります。しびれも多少は残っています。でもでも、着々と社会復帰。今度はお中元を兼ねてお出かけ予定です。

by pleiad-subaru | 2011-06-02 22:27 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)