のあ314 スタンプ・ミステリー!?

北のベランダから見えるヤマボウシの花です。ベランダからズームで撮りました。
b0061261_2163983.jpg
全体はこんな感じです。花の形はハナミズキによく似ているのに、実の形が全然違うのが不思議です。赤い実は食べられるって「とりぱん」で知りました。拾えたら食べてみよう。
b0061261_2164829.jpg



さて、スタンプ・ミステリー。スタンプは切手です。何がミステリーかって??話は私が調子がむちゃ悪かった3月4月にさかのぼります。
うなってる私をなぐさめようと、のあままがのんの写真を葉書に貼ってせっせと送ってくれました。
KKがテレビボードのガラスに貼ってくれ、痛みで眠れない夜などどれだけ慰められたかわかりません。
b0061261_21113530.jpg
それをこのあいだ整理していて妙なことに気付きました。見て見て、ほら切手がないの。
b0061261_21114828.jpg
気持ち悪いでしょ?ほんのひと月あまりのあいだに12枚送ってくれて、そのうち3枚切手が無いのです。誰か剥がした??
考えてみると切手が貼ってない郵便物が届いた事が何度かあります。ふーしゃんが送って下さった荷物に貼ってあったはずの銀河鉄道999(だっけ?)の切手も消えていました。
ウチのポストは階段下の集合ポストです。ダイヤル鍵はついていますがいつもはかけていません。
誰かが郵便物を持って行こうと思えば持って行けはしますが、う~ん…

郵便局に電話をしました。
切手が剥がされた葉書が3枚あること、杉並からウチまで普段2日くらいで届くはずのものが1週間かかった葉書もあること。のあままはキティちゃんや花やディック・ブルーナの切手を選んで貼ってくれていること。
配達の人が外なので、夕方戻ってきてから確かめてお返事すると言われました。
いつも配達してくれる兄ちゃんは、会うと必ず向こうから挨拶してくれる感じのいい人です。え~…

夕方 電話がかかってきました。
杉並の郵便局に集められた時に切手が付いていなければその場で戻すなり、料金不足の付箋を貼ったりするので白井につくまでは貼ってあったと思われること。
配達用に分けてくくってしまうと、配達の人は切手が貼ってあるかどうかはいちいち確認はしていないこと。(まあ、当然でしょうね)剥がれた理由はわからないけれど、これからはウチあての郵便物の切手は必ず確認するようにしますのでよろしいでしょうか。
よろしかないよ、よろしかないけど仕方ないですよね。結局謎は謎のまま残りました。
だけどひとんちの郵便物を持って帰ってまで切手を剥がしてなんかいいことあるかなあ。
わかりません。


うふふふふ、一昨日電車に乗って銀座まで行ってきましたよ~。
シロリンままとマロニエゲートでランチして、プランタンのねこ展見て、GAPでまたのんのお洋服買っちゃいました。少々しびしびしてますが想定内。1カ月2カ月前を思えば夢のようです(^^)V
もうちょいだ~。

by pleiad-subaru | 2011-05-26 21:09 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ313 のん1歳♡

ことし初めてのシュシュの花です。
b0061261_2025148.jpg
ひとつつぼみが開いたら次々に咲き始めました。きれいきれい。

本日、孫娘 希は1歳になりました。バラもお祝いしてくれたのかな(^^♪

日曜日に一足早くのんのお誕生会がありました。私たち一家3人にSyuさんのお母さま。4人でお呼ばれしました。
b0061261_207594.jpg
まままま またきたの~。おきゃくがおおいのはにがてなんだよね~。
きちゃったよ~、のあ。そう言わずにパーティしようね♪

b0061261_20205827.jpg
おとぅちゃんとおかぁちゃん、飾り付けも頑張ってます。右のピンクのふうせんは「1」の形、のんの名前が入っています。
b0061261_20232522.jpg
のあまま、お料理も頑張りました☆ 手前の のん用特製ケーキがかわいいな。のんの大好物のイチゴが載ってます。

b0061261_20255299.jpg
今日ののんはいっちょまいにジーンズはいてるんですよ。サンドレスもともにお気に入りGAPの製品。

b0061261_20301423.jpg
まじめな顔でケーキにとりかかるのん。お手手が出てすごいことになります(^_^;)

b0061261_20282461.jpg
これがまままま家からのバースデイプレゼント。河合楽器の(楽器なの?!)あひるさんのカタカタです(^^♪

b0061261_20322746.jpg
さっそく押して歩きました。あひるちゃんの名前はあーちゃんとひーちゃんとるーちゃんだそうです。おほほ。のん 気にいってくれたかな(*^_^*)

b0061261_20353860.jpg
のんと同じ名前のバラ
のぞみも満開です。
b0061261_2039595.jpg
実はこの「のぞみ」先日西武ドームで開かれたガーデニングショウでのあままが買ってきたもの。9キロもあるのんを抱っこひもで胸に抱いて行って来たんだそうです。そしてこの鉢を自力で持って帰ってきたそうな。
私に似ず華奢なのあままの身体のどこに怪力が潜んでいるのでしょう??まさに「母は強し」ってとこでしょうか。

本日19日 私のところにも「のぞみ」の鉢が届きました。
のあままがちょっと遅くなったけれど母の日のプレゼントにと贈ってくれたものが、ちょうど今日ついたのです。こちらはまだ花が咲いていないけどつぼみがいっぱい。
咲いたらまたアップしますね。

あっという間の1年でした。子育て真っ最中ののあままたちは大変だったと思いますが、すくすく育ってくれたのんに感謝。これからも元気に大きくなってね(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2011-05-19 20:23 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)

のあ312  白い花♪

家の下の花壇にスズランが咲き始めました。
b0061261_20313132.jpg

そこらじゅうに香っています。
b0061261_20322098.jpg



大決心をして(以前ならなあんだというところですが…)駅までひとりで歩いて行ってみようと階段を降りました。近くの公園までたどりついたところで雨が降ってきました。え~~(-"-)
しかたないのでもどってきましたところ、あれ、藤の花のような香りがしています。
うわあ、ハリエンジュ(ニセアカシア)の花が咲いてる!!
b0061261_20325349.jpg

花も
藤に似てますものね。香りが似てるのもわかります(^^)
b0061261_20332344.jpg


座骨神経痛になってから(=大震災の日から)2カ月がたちました。
相変わらず左足にしびれは残りますが少しずつ良くなっていると感じます。
階段を降りる時、歩く時、どうしても不自然な動きになっちゃうのですが だんだんに治るかな。


のんの写真も載せておこう♪
b0061261_20444687.jpg
ドレスのんです。
頭の後ろににゃ~兄たんがいます♪ のんはこのあいだこのドレスを着て、おとうちゃんとおかあちゃんと一緒に結婚式にお呼ばれしてきました。ドレスを着たせいか(?)おすまししてておりこうさんだったそうです(*^_^*)
この19日に満1歳になります。にゃ~兄たんとはお誕生日が3日違いですね。

by pleiad-subaru | 2011-05-12 20:39 | いろいろ☆ | Comments(12)

のあ311 三枚橋

「三枚橋」春日部の地名です。ココに住んでいるのがKKの叔父さん。同じ苗字ですので通称「三枚橋の叔父さん」87歳になります。
b0061261_21392071.jpg

亡くなったKKのお父さんと同じ、桐細工の職人さんでした。今でも手すさびで桐の小物を作っているのですが、いくつかを送ってきてくれました。
三段の箪笥。もうひとまわり小さい二段のものを、私お針箱に使っています。

b0061261_21434853.jpg
箱いろいろ。
四角形、八角形。手前の長四角は将棋の駒を入れるものらしいです。

b0061261_21495665.jpg
小さな飾り引出し。磨いた輝石が取っ手になっています。桐を磨くのは植物のトクサを使うのよ。すべすべです。

叔父さんの心のこもった品々です。大切にしなくちゃね。
…三段箪笥にKKはプラモデルの塗料の缶を並べて入れました。なんだかなあ…??


*************************************************

しびれあんよですが…相変わらずしびれてて時にぴぴっと痛みが走りますが、それでも夜寝られるようになりました。
HIRORIさんの言う「日にち薬」がようやく効いてきたんでしょうか。
2、3カ月はかかりますよと言われた、2か月目になろうとしています。
3日前から家のまわりを少しずつ歩きはじめました。前はしゃかしゃか歩いていたことを思いだすとうそみたいです。
今日は駅まで行ってみました。
もうちょっと、もうちょっとかしら。

by pleiad-subaru | 2011-05-06 22:01 | いろいろ☆ | Comments(4)