のあ310 パン喰い娘・4月のまとめ

私の携帯の待ち受け、パン喰い娘です。
b0061261_2238567.jpg
のあままがキッチンでお皿を洗っていましたら、何やら後ろでごそごそ…振り返ってびっくり、棚からパンを落とし 1人でくるみパンを食べてたそうです。の~ん、悪い子だわねえ。
「どんだけ食べたの?」
「半分くらい」
やるなあ、のん。たくましいわ(^_^;)
かわいこぶりっこのカメラ目線に色っぽい横すわり、やってることは盗み食いでございます。
「まままま あたち ひとりでおやつみつけたの♪」
のん、だからね~…もう、おいたなんだから(^_^;)


≪4月のまとめ≫…といってもずっとひきこもり状態ですので読んだ本だけを…
バーチャル本棚→こちら

      鬼平犯科帳⑳          池波 正太郎
      更年期少女        真梨 幸子
      運命のボタン       リチャード・マシスン
      家日和          奥田 英朗
      ボグ・チャイルド     シヴォーン・ダウド
      ぼくたちが石原都知事を買えない四つの理由      姜尚中・宮崎 学
      相棒season1     
      相棒season2㊤     
      相棒season2㊦
      (慢)くるねこ⑦     くるねこ大和
      ジャガーになった男    佐藤 賢一
      イスタンブールの目    新藤 悦子
      クラバート        プロイスラー
      クリスマスに少女は還る  キャロル・オコンネル
      アイルランドの柩     エリン・ハート
      アイルランドの哀しき湖  エリン・ハート
      白い盾の少年騎士㊤    トンケ・ドラフト
      白い盾の少年騎士㊦    トンケ・ドラフト
      空色勾玉         荻原 規子
      白鳥異聞         荻原 規子
      薄紅天女         荻原 規子
      しろねこ         石井 理恵子・横山 明美
      真夜中に捨てられる靴   デイヴィッド・マレル
      ふたごの兄弟の物語㊤   トンケ・ドラフト
      ふたごの兄弟の物語㊦   トンケ・ドラフト
      鬼平犯科帳21       池波 正太郎
      死者の季節㊤       デヴィッド・ヒューソン
      死者の季節㊦       デヴィッド・ヒューソン
      廃墟ホテル        デイヴィッド・マレル
      図説イギリスの王室    石井 美樹子
      赤朽葉家の伝説      桜庭 一樹
      リヴァトン館       ケイト・モートン
      のっぽのサラ       パトリシア・マクラクラン
      草原のサラ        パトリシア・マクラクラン
      名画で読み解くハプスブルク家の12の物語    中野 京子
      手賀沼          吉住 侑子             


4月は36冊でした。家にこもって安静にしてたので、することといったらDSでゲームか、読書くらいしかありませんでした。集中力が必要なこと、細かい細工や編み物や絵を描くのはちょっと無理だったので。
図書館にも行けなかったので、もっぱら船橋市図書館にパソコンで予約したものをカズに公民館の図書室まで取りに行ってもらってました。
キャロル・オコンネル…と入力したら「お紺寝る」だって。江戸時代かい(^_^;)
相棒ノベライズはBOOK OFFで105円で買っといた分です。

3月はいろんなことがありすぎてまとめをしてませんでした。やはり読んだ本だけを…

by pleiad-subaru | 2011-04-30 22:46 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ309 その後・のんのあ♡

ええと、金曜日にまた病院に行ってきました。かれこれひと月半、いい加減どうにかなってほしいのですが…どうにもならないのよねぇ。
でも足の力が前より強くなっていると先生が言いました。台に仰向けに寝て足首を立て、私はつま先を頭の方へ、先生は足の方へ力比べみたいにするのですが、2週間前の前回はもっと弱かった それだけ快方に向かってる…とのことです。ホントかいね。
またいつもの座剤と気休めに塗り薬ももらってきました。

病院を出るとKKが、遠回りをして帰ろうと車をあちこち走らせてくれました。
レンギョウ、ヤマブキ、八重桜、スイセン、スノードロップ、ユスラウメ、モモ、タンポポ、スミレ、そして梨の花も…
車窓から花々を見ることができました。図書館前の空き地ではキジの姿まで見えました。
嬉しかったです。

で昨日は…
b0061261_1791595.jpg
まままま いらっしゃい。なあんだ、おみやげないの?え?あしがしびれてるの?こまったもんだねえ。
困ったもんなんだよ、のあ。

気を紛らわせるようにと娘の家へ連れてってもらいました。3月11日の週にGAPの服を持って行って以来です。

黄色いゴムブラシを持って兄たんに近づくのん。逃げずにいるのあ。きょうだい仲良しです(*^_^*)
b0061261_1712388.jpg


のあまま心づくしの筍ご飯をいただきました。今年は筍、食べ損ねるかと思いました。
b0061261_1714322.jpg
のんは歯が8本になってお顔がちょっぴりお姉ちゃんっぽくなりました。
嘘泣きを覚えて、読んであげてる絵本が終わると泣くのですよ。もっと~ってことですね。
「しろくまちゃんのホットケーキ」がお気に入りです。別の絵本にホットケーキが出てきたので「しろくまちゃんのホットケーキとおんなじねえ」と言ったら、しろくまちゃんの本が置いてある本棚の方を指さすんですよ。わかってるんだ、かちこいねえ。(バババカ満載)
来月には1歳になります。早いものです。それまでに、ままままのしびれあんよも治さなくてはね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-04-25 17:09 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ308 シリア、パルミラ♪

去年の今頃はこんな所にいました。シリアのパルミラ遺跡です。
b0061261_21544840.jpg


昨日の世界遺産でパルミラをやっていて思いだしました。棚上げになってる私のシリア・ヨルダン旅行ブログ(^_^;) のぞきに行ったらスケベコメントごっちゃり入ってました。
シリア、去年は落ち着いているようだったのに、今年はリビアがらみで暴動が起きています。
アサド大統領の写真を民衆が踏みつけているのをニュースで見ました。中東は揺れています。

砂漠のオアシス都市、パルミラ。その名の意味は“ナツメヤシ”のこと。砂漠の真ん中にナツメヤシの緑が茂る大都市でした。そこを納めていたのが絶世の美女、ゼノビア女王。
その治世はたった5年しか続きませんでした。ローマ軍に敗れたのです。

写真を見ていたら砂漠を吹いてくる風まで思いだせそうです。

by pleiad-subaru | 2011-04-18 21:59 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ307 のんたんは…♪

のんたん なにしてるの~??
あ、にゃ~にいたん♪ あそんでるうちかごんなかはいっちゃって そのままてれびみてるとこ~♪

b0061261_21125844.jpg
かごに入るのはのあの専売特許かと思っていましたが、薫陶よろしく妹もあとに続いているようです。
このところとみに兄妹の間が縮まってきたとかで、ツーショットも撮れるようです。
のんがブラシを持ってると、のあが近づいてブラシに自分で身体をこすりつけたりもしてるようです。

私がひいひい言ってるうちにも、のんはどんどん成長しています。
自分でたっちして、スクワットのようにしゃがみ立ちを繰り返せるようになりました。あんよはまだみたい。
おまるでおちっこもだいぶ上手になってきてるらしいです。
おかあちゃんと一緒に週1でベビースイミングも始めたらしい(^^)


ブログが更新されてないけど調子悪いの?と、K玉さんがメールくれました。
お花見に誘ってくれようかとしたんですけど、うん、ちょっといまいちだったの。
明け方やっぱり痛みがひどくなって、水曜日にまた病院に行きました。といってもできることはないから、また座薬をもらってきただけですが。(でも今回は、前のより薬の含有量の多いのを出してもらいました)効くかといえば…う~ん、効いてると思いたい。
神経が風邪をひいている状態(炎症を起こしてるってことかな)なので、それが治るまではどうしてもしびれや痛みがすっきり取れることはないようです。日にち薬だね、hiroriさん。
2、3カ月はかかると思ってください!?うん、でもそのうち1カ月はそろそろ終わります。
いつまでもこうではないわよね。

昨日からソファーをつなげてベッドにして寝ています。ウチのソファーは1人がけを2つずつ向かい合わせにしてあるのですが、それを3つつなげてるわけ。
クッションが布団より固いせいか、昨日は3時間続けて眠る事ができました。当たり前の事がうれしい今日この頃です(^_^;)

b0061261_21302926.jpg
のん はじめてぞうしゃんに遭遇。でも遠いのでピンとこなかったらしい。ここは井の頭公園の動物園です。

by pleiad-subaru | 2011-04-08 21:31 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)