のあ306 一段落

b0061261_2040253.jpg
団地のメイン道路のコブシです。昨日撮ってきました。

昨日から家のまわりを少し歩いてみています。1人だとまだ自信がないのでKKにつきあってもらっています。私が家にこもってうなっていた間に外は春になっていました。ミモザやトサミズキ、レンギョウにスイセン、タンポポの黄色。雪柳、コブシ、ハクモクレンの白。桜のつぼみもふくらんでいました。スミレもツクシもみつけた☆

おととい火曜日、また病院に行ってきました。
とりあえずこれで一段落、様子見。痛み止めの座薬をもらって、また痛くなるようだったら来るようにと言われました。痛み止めは外来で診察なしでもらえるので、なくなったら来るようにと。

夜はまだ痛みますが、最初の1週間の地獄を思えば我慢の範囲です。
いつかは身体を伸ばして熟睡できる日がくることを夢見てます。なんとささやかな私の願い(?)
最初は息子に何か話しかけられても、返事するのもつらかったですし、本やパソコンどころではなかったし、ずいぶん楽になりました。

のあままがのんの写真をハガキに貼って3日にあげず送ってくれ、ずいぶん癒されました。
炊事はいまだにKKがやってくれています。私は補助するくらい。助かります。

mixiのSireneさんの日記で見た→被災地で緊急医療チームの一員として活動した看護師さんのブログ
TVでは映さない実態を報告してくれています。思わず一気読みしてしまいました。
この月曜火曜、1泊旅行にいくつもりでした。キャンセルしていくら返ってくるのかわかりませんが、そのまま寄付にまわそうと思います。せめてもの今、私にできることです。

追記リンク、入れ直しました。今度は開けると思います。

by pleiad-subaru | 2011-03-31 21:05 | いろいろ☆

のあ305 治った…のか??

2週間もソファーで動けずに暮らしているうちに、ベランダの植えっぱのムスカリが咲いていました。Kazuが携帯のカメラで撮ってきてくれました。
b0061261_1952114.jpg



ええとね、先週土曜からワーファリンを一時ストップしました。
そして22日MRI検査。なんとかできました。そして25日。

結局のところ、私の痛みの大もとは椎間板ヘルニアでした。それも側ヘルニアって脊椎の真ん中じゃなくて外側ね。でっぱってきて神経を刺激してるのだそうです。
最初の頃よりはだいぶ痛みは少なくなってきているから、神経ブロックはせずに薬で頑張りますか?と聞かれました。
でも、同じ姿勢がとれないでずっと夜眠れず、前の晩も4時ごろKKに足を長いことさすってもらったりしてたのです。じゃ、やっぱりやりましょう神経ブロック。ひえええ~(T_T)

術衣に着替えて生理食塩水を点滴。これはなにかあったとき(あっちゃ困りますが)ここに薬をいれる為のいわば“命綱”点滴をぶらさげたまま処置室へ移動。レントゲンで場所を確認しながら注射します。
台の上にうつぶせになり、お腹の所にでかい枕をあてがって胸を台に着け顔を横向きに…
「じゃ、15分頑張りましょう」頑張りたかないけど、まな板の上の鯉です。しくしく。
「麻酔しますよ。ちょっと痛いです。(看護師さんに)キシロカインね」どわっ!いててて!!
「押される感じしますよ。左足が痛くなったら言ってください」
ずううううううと押される鈍い感覚、ぎゅわっ!「痛っ!」
「足、痛いですか?」
今までの押される感覚とは違う、お尻の方からの痛みです。
「ここ?」「痛たたっ!」
「薬入れます。ちょっと痛いですよ」げえ~、ほんとに痛いよっ!!
「はい、終わりましたよ~」ううう、死ぬかと思った(-"-)

整形外科の処置室に車いすで戻り、麻酔がさめるまでしばらく横になりました。
1時間ほど休んでから車で家に帰りました。

で、治ったのかというと…痛みはないからなおったのでしょう。でもまだしびれてるのよね。
時々びびっと稲妻のように痛みが走ります。だんだんとれるのかなあ。

神経ブロック注射、どのくらい効果があるのですかと聞いたら、人によって違う。
2日でまた痛む人もいる。3カ月もつ人も、そのままなおる人もいる。平均して3週間くらいではないかと。え?じゃ、3週間したらまたやらないといけないの?もうやだ。
う~ん、注射しないでも、と言われたくらいですから自然治癒しつつはあったのよね。
このまま治癒、と思いたい。
実は5月に旅行の予定があります。
「先生、実は…」
「海外ですか?」
「はい」
大丈夫だろうと言われました。念のために薬(例の効かないやつ?)を持って行けば、と。
火曜日にまた診察なので、持って行く薬をだしてもらいましょう。

きれいさっぱり もう大丈夫♪ といった感じじゃないのですよね。
でもまあ、一区切りつきました。ご心配おかけいたしました。
来週の診察日までは少しおとなしくしておきます。
外はコブシが盛りです。ああ、写真撮りに行きたいな~。

by pleiad-subaru | 2011-03-26 22:03 | いろいろ☆

のあ304 経過報告。

b0061261_1854412.jpg

これは何かというと、KKが昨日作ってくれたお昼ご飯です。なんと!煮た大根の入ったおうどん♪ちゃんと青みにホウレン草、半熟卵も載ってます。美味しかったですよ。


水曜はやはり痛みがひどくてMRIはできませんでした。ワーファリンを飲んでいるため 強い痛み止めを使うと胃壁を傷めて出血する恐れがあります。
直接患部に注射する硬膜外ブロックをするにも ワーファリンを1週間くらい止めないとならないので、本日土曜 循環器科にかかってワーファリン一時ストップ可能かどうか聞くことになりました。私 前に肺塞栓(エコノミー症候群)やったことがあるんで ワーファリンは相棒なんですよね〓
あまりに情けない顔してたとみえ 座薬を10回分 そして痛み止めの点滴をしてもらいました。ちょっと効いて5日ぶりに布団で3時間くらい寝ました。すぐ効き目切れてまた寝られなくなりましたけどね。

本日 循環器科受診してきました。水曜日は足が痛くて歩けず 生まれてはじめて車椅子というものに乗りましたが、痛みがお尻から下の方に移動して今痛いのは左足の甲と爪先なので 今日は外来まで歩いて行けました。でも痛いのよね。しっぽを人間の足に 変えてもらった人魚姫が一足ごとにナイフで刺されるような痛みを感じました…ってのを 思い出してしまいます。
撮った心電図の結果がよかったので ワーファリン一時ストップの許可が出ました。薬を飲むのをやめても効果はしばらく残るので、これからの予定は、22日に再度MRI、整形外科受診。土曜日に硬膜外ブロック注射。レントゲンで見ながら神経に直接ぶすっと注射する荒事です。痛いんだって〜でも 今も痛いもんね。頑張らなくっちゃ のんに笑われます。

コメントのお返事できなくてごめんなさいm(__)m 早く治してまたみなさんのところにお邪魔したいです。

Hiroriさん:温湿布買いました。カプサイシンしみます。朝晩KKが足湯の用意してくれてます。

むっちゃん:行ってらっしゃい。お気をつけて。帰ったらハロン湾のお話聞かせてください。

by pleiad-subaru | 2011-03-19 18:55 | にゃごの話

のあ303 大変なことになりました。

全国の被災者の皆様 心よりお見舞い申し上げます。

私および家族 のあまま一家全員無事です。ご心配ありがとうございました。
11日は家にいましたらいきなりの大揺れ。40型のテレビが台から落ち(プラの画面カバーをかけていたため無事)飛行機がどさどさ落ち、棚からガラスケース入りの日本人形二体が落ちて、ケースが粉々になりました。冷蔵庫の扉が開き、中身が落ち、蓋物が割れました。

そのあたりでかなりの余震があり KKと近くの公園に避難。しばらく座っていました。SoftBank、メールが滞っていたようで 娘にも息子にも連絡がつかず気が気ではありませんでした。

家に帰って落ちた本やCDやいろいろをなんとか片付け…う〜新しいトランクの角がつぶれたわ。私 まだ使ってないのに(泣)

夕方 ジムに行っていたKazuが、電車が止まったので隣の駅から歩いて帰ってきました。夜 のあままと自宅の電話で連絡がつき、壊れたものもなく、全員無事だということでした。(のあはびっくりして家中駆け回ったらしいです)妹一家も被害なしでした。
ということで まままま一族は無事でございました。

これからが問題(ため息) 私 なんと"座骨神経痛"というむちゃくちゃ色気のない病気に取りつかれてしまいました。11日の朝 腰が痛いのでお散歩を休んで横になってたらあの地震ですもんね。
痛みに眠れず翌朝病院に行ったら言われました。典型的な座骨神経痛だって。
背骨の間を神経が通っていて、骨と骨のあいだがせばまってその神経を刺激しているのだとか。前の日までほいほい歩いてたのに、今やトイレに立つにも命がけです。どんな姿勢をとっても痛む。横になって眠ることもできず、リビングのソファー の主となって、身体を斜めによじって暮らしています。もらってきた痛み止めもほとんど効いてないです。明日 MRIの検査ですが、仰向きでじっとしていられるかどうか 不安です。というか 病院へ向かうために車に乗るのに、三階から階段を降りられるかどうかがすでに不安です。

…と 泣き言を並べましたが、モットーは「とりあえず前向き♪」の私です。このままじゃ終わらないわよ〜。やりたいことも 行きたいとこも 描きたいものもまだまだたくさん!!
パソコン操作がちょっと今きついので、携帯から失礼しました。
脅かしちゃいましたが私 きっと甦りますので あまり心配しないでくださいね。東北で被災された皆様に比べればこのくらい…とやせ我慢です(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-03-15 10:18 | お知らせ

のあ302 銀座GAPで…♪

お散歩途中の桜の木です。河津桜かな。
b0061261_21534878.jpg


先日野暮用で銀座まで出たんですが、その時にこの3日にオープンしたばっかりのGAP銀座旗艦店をのぞいてきました。オープン当日はアヴリル・ラヴィーンが来店したとかで、彼女のブランドのジーンズやTシャツを売ってました。私が行ったのは4階♪ベビー・キッズの売り場です。
のあままに電話電話、「もしもし、今銀座のGAPなの。のんのサイズ教えて」「え~、GAPかわいいのよね。今は80を着てる」「何が無い?」「春のお洋服がない」「OK」
シロリンままと一緒に大騒ぎして選んだのがこれ。
b0061261_22135260.jpg
3枚持ってレジに行ったら、4枚買うと15%引きになると聞いてもう1枚探してきました。
ブラウス代わりにもなるハリネズミさんのロンパース。パンツもついてるパッチワークの花柄ふりふりスカート。襟にレースそで口がメロウ仕立てのセーター。チョウチョの刺しゅうつきの薄紫のTシャツ。どれもこれもかわいいです♡

では届けに行きましょう(^^)
b0061261_22195976.jpg
まままま いらっちゃ~い。
はい、来ましたよ~。のん、イチゴ買って来たわよ。

のん、片ひざ立ちです。よござんすか?よござんすね?入ります!…違う~(^_^;)
立ちたいのですね。このまま移動したりしています。
b0061261_22232135.jpg
その妹を物陰から見守るにゃ~兄たん。星飛雄馬の明子姉さんみたいですねー。それか“家政婦は見た!?”か??

b0061261_22272582.jpg
こんなかっこーでしつれいします~。まったく ままままってばすぐこんなことするんだもんな~
ちょっと全身入るには袋が小さかったわね~。

ここでのんたん得意の「ないば」を…テーブルの上のごしゃごしゃはご容赦ね。

いないないない~
b0061261_22385180.jpg


ばあ~♪
b0061261_22404472.jpg
この得意そうな顔見てやってください。毛がはねてるのも笑えるわ。歯が上3本下3本になりました。だもんで今よだれがすごいです。

なので下だけ穿かせて見ました。どうかね、シロリンまま??
b0061261_22431067.jpg
のん、ままままの携帯美味しい?
このオレンジいろんとこ かみごたえがあっていいの♪
そうねえ、ままままのデジカメの革の紐も好きよね。
あれも かみごたえが♪
歯も成長中ののんはかみごたえ重視なようです。

おてんば写真をもう1枚のせちゃうぞ~。
b0061261_2253095.jpg
のん、このあんよはなんですか~。
あしくちぇのわるいのは ままままゆずりだも~ん♪
そうか、あんよで消しゴムを拾ったり、つねったりするの直伝してあげようね。…のあままにおこられそうです(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-03-09 22:02 | のんたん♪かずまん♪

301 のんの初節句♪

みなちゃま あたちのおひなまつりに ようこそいらっちゃいまちた♪
b0061261_0193685.jpg

のんのおひなまつりにお呼ばれしてきました。お父ちゃんのお休みの27日 日曜日。
お父ちゃんのママ(ぱぱまま?)に、我が家の3人です。

b0061261_0225758.jpg
マントルピースの上にぴったりおさまったおひなさま☆のんたんが健やかに育ちますよう見ていてくださいね。

b0061261_0251060.jpg
のあままの心づくしのごちそうです。ちらし寿司にハマグリのおすまし、タイの昆布じめ、バラの形にこしらえたマグロやサーモン、スタッフドエッグに鶏のから揚げ、ミニトマトに3段にチーズを挟んだもの…ひとりでこんなに用意するの大変だったでしょ。
b0061261_030858.jpg
これはのん用のおごちそう。ホウレンソウを混ぜ込んだ御飯とサーモンでちっちゃなひし餅になってます。お花の形に抜いた人参もかわいいわ。もちろんのん完食♪おいちかった??

ぱぱままがこんなカステラを持ってきて下さいました。
b0061261_0334791.jpg
それに桃とチューリップ、菜の花も。
b0061261_0352244.jpg
おひなあられと ひしもちもありま~しゅ(*^_^*)

ウチが持って行ったのはこれ。
b0061261_041889.jpg
のんはまだ食べられないけどひなまつりのケーキ♪
b0061261_0413093.jpg
先日のお花。5日たって形が変わってきちゃってますが…フリージアがすごく伸びちゃってます。でもすごくいい匂い☆
のんの大好物のイチゴとリンゴジュースも持ってきました(^^)

そうそう、京都で買ってきたお被布も着なくてはね。
b0061261_0481936.jpg
あら、のんたんよく似合うこと(*^_^*)

のんたん “ないば”事件
天下御免の(?)ばばバカ話でございます
ある日のあままがお風呂の掃除をしてましたそうな。のあままんちの湯ぶねは大きいんです。その中に入って中をこすっていたとき、外で湯ぶねのへりにつかまって立っていたのんがいきなり「ないば♡」と言ったんだそうです。
え?とのあままがふりかえったら、のんはふちにつかまったまましゃがんで(かくれたつもり)そのあと立ちあがって顔を見せたんです。「いないないばあ」をやってたの(@_@)♪
「のん、いないないばあ?」って聞いたらまたやって見せたんだそうです。いつもおかあちゃんやおとうちゃんがやってるのを ちゃあんとわかってたのね。

その話を電話で聞いてたもんですから ほんとかいなと楽しみにしてたんですけど、のんたんちゃあんと見せてくれました。ガラステーブルのふちにつかまって「いないない~いないない~」とみんなで言いますとちゃんと下にかがみこむんです。「ばあ~!」というとよいしょと立ちあがって得意そうに顔を見せます。
いいおとなが6人も声をそろえて「いないない~」「ばあ~!!」とやってたんですから、はたから見たら笑える眺めだったでしょうね。

b0061261_11439.jpg
ま、おやバカ、じじバカ、ばばバカ×2、おじバカですが、ぼくにめんじておおめにみてやってください。そうして下さい

3月2日ののあままからのメールによると、のんってば“間違って?”2秒ほど立ったらしいです。
冷蔵庫の下段の引き出しにつかまって立ってたのを、引出しをしめてもそのまま立ってたんですって。うっふっふ、歩くのもそう遠いことじゃなさそうですね。


≪追記≫
忘れてました。お土産にこれもらったの~。
当日撮った写真を入れたフレームです。ちゃちゃっと作ってくれました。ありがとうね、TV台の上に飾ってあります(^^♪
b0061261_21141866.jpg

by pleiad-subaru | 2011-03-03 00:43 | のんたん♪かずまん♪