のあ300 おひなさまの花・2月のまとめ♪

朝から雨だと思っていたら、途中から大きな牡丹雪になりました。やがて雨に戻りやみましたが。
2月も今日で終わり。≪1月は行く、2月は逃げる、3月は去る≫ですね(^_^;)

b0061261_2131150.jpg
テクノホルティ、つぼみでのプチレッスンで作ったアレンジメントです。ガーベラ、バラ、フリージア、スカビオサ、ストック、スイートピー、マトリカリア…あと何あったっけHiroriさん?? アイビーと麦もあったわね。
お内裏さまが右なのは、のんのおひなさまに合わせました(^^)


並べると私のいい加減な作りがばれちゃうのよね(汗)こっちのきれいな方はHiroriさんの作品です。
b0061261_21102737.jpg



1年の1/6は終わっちゃったかぁ…ということで2月のまとめ。

≪2月のまとめ≫
   ≪2月ののんたん≫
     上下4本の前歯が出てきました。噛まれると痛い!?
     10日におひなさまが届き、11日にみんなで箱を開け飾り付けをしました。
     おひな祭りは27日に…それは改めて。

   ≪2月の旅行≫
     4日:どっさり福袋ミステリー(行き先はビール工場・那珂湊・真岡・足利フラワーパーク等)
        K玉I島両嬢と。
     19、20日:のんびり小町・会津東山温泉 妹のKAKKOちゃんと。

   ≪2月のコンサート≫
     9日 :ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部”NHKホール シロリンままと。  
     10日 :ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部”NHKホール KAZUと。
    (珍しく2日分取れちゃったんですよ。断っちゃうと次回取れなくなっちゃう可能性もあるんで
     2日とも行っちゃった。でもMC違いますし、アンコール曲も違ってた♪) 

   ≪2月に買ったCD≫
     「NO BALLADS」スターダスト・レビュー

   ≪2月に読んだ本≫
      バーチャル本棚はこちら
      
      私はチェコびいき 大人のための旅案内   大鷹 節子
      葬られた王朝               梅原 猛
      清水義範パスティーシュ100 翼よあれは何の灯だ   清水義範
      鬼平犯科帳18              池波 正太郎
      清水義範パスティーシュ100 インパクトの瞬間    清水 義範
      魅惑のプラハ・ウィーン・ブタペスト    トラベラー
      「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする加温生活 伊藤 要子
      希以子                  諸田 玲子
      世にも珍妙な物語集            清水 義範
      (慢)聖☆お兄さん⑥           中村 光
      源氏夢幻抄                六道 慧
      乾山晩愁                 葉室 麟
      山本容子プラハ日記            山本 容子
      湯ぶねに落ちた猫             吉行 理恵
      悪意の森㊤                タナ・フレンチ
      悪意の森㊦                タナ・フレンチ
      ひとり語り 女優というものは       吉行 和子
      鞍馬天狗のおじさんは 聞書アラカン一代  竹中 労
      干物のある風景              新野 大
      ランチブッフェ              山田 宗樹
      蝦蟇倉市事件①              伊坂 幸太郎・道尾 秀介他
      定年からの旅行術             加藤 仁
      (慢)絶対可憐チルドレン25       椎名 高志
      七人の安倍晴明              夢枕 獏 編
      東京バンドワゴン オールマイラビング   小路 幸也

あら、26冊だ。日数分いってませんね。今日1冊読もうと思って手にとったら拷問で爪をはがす場面から始まったんで読む気をなくしてほおってあります(-"-) 
「ヒートショックプロテイン…」はHiroriさんお勧めの1冊ですが、なんか身体にいいらしいですよ。要はお風呂でしっかり身体を温めるといいってことらしいんですけど、カラスの行水の私、41℃で20分とりあえずやってみてます。しっかりあったまる~。


実は昨日、のんの初節句のお祝いでした。その様子はまた次回に…(*^_^*)
b0061261_224530.jpg

そのようちゅは またあちた~♪

by pleiad-subaru | 2011-02-28 22:04 | いろいろ☆

のあ299 会津東山温泉♪

例によってJRの≪のんびり小町≫を利用して私とKAKKOちゃんがでかけたのは、福島県は会津東山温泉です。

まずは東北新幹線で郡山へ。磐越西線に乗り換えて会津若松へと向かいます。
b0061261_23283254.jpg
こんなかわいい赤べこ列車(*^_^*)もちろんドアの開閉は自分でボタンを押します。楽しい~♪
単線なので時々駅で待ち合わせのすれ違いをしながら1時間40分かかって会津若松に到着しました。
宿の車が迎えに来ています。何組ものお客さんが乗り込んできます。土日だからね。

今夜の泊まりは≪原瀧≫名前の通り、すぐ窓の下は湯川が流れ滝が音をたてています。
b0061261_2345458.jpg
お風呂は「千人風呂」と厳選かけ流しの露天風呂。お湯はきゅっきゅっと鳴るタイプ。しっかりあたたまりました。

晩御飯は食事処で。
b0061261_23492737.jpg
決まったお料理の他にバイキング形式でお料理が並んでいて、取ってくることができます。かまどが6つも据えられていて、芋汁や蒸しハマグリやおでんなど熱々のメニューが揃っています。
せっかくだから会津の地酒を一杯♪
おなかいっぱいで、届いたお夜食には手をつけられず…白玉小豆は翌朝いただきました。

翌日もしっかりお風呂に入って♪
また会津若松まで送ってもらいます。電車の時間まで3時間弱あるのでちょこっと観光。

会津には“まちなか周遊バス”が走っています。その名も「ハイカラさん」と「あかべえ」。
b0061261_23584444.jpg
これは「ハイカラさん」30分に1本、1時間に1本の「あかべえ」とは反対回りに走っています。乗車賃は1回乗るごとに200円。500円の専用フリー乗車券で乗り放題になり、観光施設の割引もできるというのでそれを購入。

まず行ったのが鶴ヶ城
b0061261_012376.jpg

このお城は1384年に芦名直盛がここに黒川城を建てて以来、伊達・蒲生・上杉・蒲生・保科・と来て松平氏が戊辰戦争で敗れるまでの600年の長い歴史を持っています。
戊辰戦争の1カ月の籠城戦を耐え抜いた天守閣も明治に取り壊され、再建なったのは昭和40年だそうです。
特徴的な赤瓦の五層の天守閣は現在工事中で窓の外には出られませんでした。これはガラス窓の内側からの眺め。
b0061261_0254244.jpg
豊臣秀吉の怒りをかって切腹させられた千利休の息子、少庵が会津にかくまわれていた時に蒲生氏郷のために作ったと言われるお茶室『麟閣』も見学してきました。

またハイカラさんに乗り込んで、着いたのは飯盛山
白虎隊の少年たちが自刃した場所です。
b0061261_0362893.jpg
この山の上からはるかに鶴ヶ城をのぞんで、城が落ちたと思って絶望して命を断ったんですね。1人だけ蘇生した人がいて、幕末から昭和までを生き抜いたそうです。

飯盛山、雪が深くて私たち遭難しかかりましたよ。雪道の足ごしらえじゃなかったもので行きはエスカレータ-みたいなので一気に上がったんだけど、降りる階段が凍りついてて危険なので迂回の坂道をを降りるように言われました。それがアイスバーンであぶないあぶない。下までたどり着いた時は心底ほっとしました。

これは途中にある『さざえ堂』あやしい建物です。
b0061261_0523093.jpg
時計回りに登って行ってまた降りてくる、1方通行の作りです。国の重要文化財。
実はここを舞台にした小説を読んだことがあって一度来て見たかった。
篠田真弓の建築探偵シリーズ『桜闇』のなかの“捩れた塔の冒険”というのでした。

会津若松を15:05に出て郡山へ、郡山発16:33のMaxやまびこ146号で帰ってきました。
二階席に乗り込んでびっくり、グリーン車指定席だというのに知らないおばさんの2人連れが私たちの席にしっかり座ってたのよ~。あらごめんなさいと通路を挟んだ隣に移動したけどそこも宇都宮から乗る人がいるとかで、車掌さんに案内されて消えましたが…???なんざんしょ。
6時前には電車は東京駅にすべりこみました。

そうそう忘れてた。3月5日から走る『はやぶさ』の試乗会が行われてたらしく、行きの大宮のホームは“撮りテツ”であふれてたんでした。

雪に遭難しかかりはしたけれど、お天気も上々で楽しい旅行でした。(^^)V

by pleiad-subaru | 2011-02-24 01:10 | おでかけおでかけ♪

のあ298 雪の鶴ヶ城

b0061261_16394852.jpg

鶴ヶ城は雪をかぶっていました。天守閣は改装中で外に出られませんでした。残念。高いとこ好きなのに…

by pleiad-subaru | 2011-02-20 16:39 | おでかけおでかけ♪

のあ297 お夜食♪

b0061261_21462170.jpg

白玉ぜんざいがお部屋に届きました。
会津東山温泉に来ています。
いつもの「のんびり小町」妹のKakkoちゃんと一緒です。
おこたでテレビのフィギュアスケートを見ています。
寝る前にもう一度 温泉につかりに行くつもり。
明日は会津若松で鶴ヶ城を見物して帰ります(^O^)

by pleiad-subaru | 2011-02-19 21:46 | おでかけおでかけ♪

のあ296 HAPPY VALENTINE♡

2月14日バレンタインデーでしたね。
b0061261_23491887.jpg
ああ、なつかし。こんなん描いたっけ。下の方でみんながでかいゴディバのチョこ抱えてますが、チョコのデザインもずいぶん変わっています(^_^;)

私が贈ったのは3件、ダンナにゴディバ(なんとやらのひとつ覚え…)、息子に花梨糖詰め合わせ(本人の希望)、婿にチョコレートケーキ含む洋菓子とプリンのセット(美味しい卵の天美卵で作ってあるの♪)。

そして当日ウチにもお荷物が…???
b0061261_23574971.jpg
きゃ~ん、すみませんねこじゃらしさん

お仕事柄、ラッピングもステキ。勉強になります(^^♪
おお。これはこれは!?
b0061261_025711.jpg
美味しそうなチョコでしょ~♪ おっとっと、ダメよお口に入れちゃ。泡くっちゃいますよ。
ぶくぶく、ホントの泡。そう、これチョコに見えるけど石鹸なんです。
このままテーブルに載せとけば、ぜぇったいKKは口に放り込むと思います。ちょっと見てみたい気もするけど、家庭の平和のためにひっこめとこ。

b0061261_08597.jpg
まあ、かわいい♡のおせんべ♪幸煎餅(さいわいせんべい)さんの≪おいしいハート≫
お味がユニークなの、コーヒー、つぶいちご、チリにペパマヨ、ボンゴレにペペロン♪ ペペロンもチリもけっこう辛いんですよ。辛いモノ担当のKazuがそう言うんですから。

b0061261_02386.jpg
うふふ、これはね、ビール♪ チョコレートビール。
北海道はサッポロビールとチョコのロイズがコラボレートしました。
どきどき、まだ飲んでないんですがどんな味なんでしょ。またご報告しますね。

b0061261_0211759.jpg
のんたんにまでちょうだいしました。ふんわりやさしいさくらねこさん。和紙でできたかわいいねこさんが桜の花と寝ています。ちいちゃい粒の金平糖も♪
おひな祭りの時に持って行きます。とりあえず写メを送信。

ねこじゃらしさんにいただくチョコレートはひとあじ違う。ほらほらこんなだったの。
見て下さいな(^^♪
2010年(真っ赤なハート型BOX)
2009年(超ビッグサイズの板チョコ)
2008年(恋の救急箱)
2007年(五郎次感激♡)

サンマ型チョコをシロリンとのあにいただいたこともありましたっけね。
ひさしぶりに昔の記事を見て楽しんじゃいました。自分の描いたマンガも見なおしちゃった。
ねこじゃらしさん、ありがとうございました。五郎次も喜んでま~す(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2011-02-17 00:40 | いろいろ☆

のあ295 いらっしゃい♪おひなさま。

こんにちは はこいりむすこののあです。
ではここでもんだいです。このはこは、なにがはいっていたはこでしょう?

b0061261_22343981.jpg


こたえ、のんたんがはいっていたはこ…ぶー、ちがいま~す。
b0061261_22373118.jpg
ちがいま~ちゅ。

入っていたのはこれでした。京都から遠路はるばるお越しいただいたのんたんのおひなさま♡
b0061261_22394163.jpg


お疲れさまでした、お待ちしてましたとのあまま。
b0061261_22414397.jpg
みんなで京都まで探しに行ったお雛様、みんなで箱を一緒に開けて飾りましょうということになり、KKと私、そしてカズの3人雪の中のあままの家までやってきました。

b0061261_22445097.jpg
このお衣装のかさねの部分がステキ♡

b0061261_22475639.jpg
以前にSyuさんとのあままがこしらえたマントルピースの上にぴったりとおさまりました。(^^♪
お内裏様が右側なのは関西風だそうです。京都生まれのおひなさまですものね。
よかったね、のんたん。元気に育ってちょうだいね。

b0061261_225327100.jpg


カズの部屋のTVを買い換えた時にエコポイントでお肉を頼んでおいたのが届いていたので、持ってきました。みんなですきやきパーティーしました。みんなで食べると美味しいね☆

b0061261_22553578.jpg
おひなさまよりおしりふきが気になるのんたんでした。何気につかまって立って、何気に軟着陸しています。

あらためておひな祭りのご招待を受けました。のんたん、ケーキを買ってくるわね。イチゴもね♪

by pleiad-subaru | 2011-02-12 22:36 | のんたん♪かずまん♪

のあ294 検証福袋ツアー♪

どこかへ行きたいようとK玉さんがのたまいまして、性悪3人組の私たち、とりあえず日帰りツアーを探しました。
見つけたのがこれさ♪
b0061261_2024579.jpg
クラブツーリズムの日帰り旅行、その名も『山も海も味覚も!工場見学も!どっさり土産付き!大ネタいくら・ホタテ・マグロ寿司にサザエのつぼ焼きも どっさり!福袋!福袋ミステリー』…なんか温泉が舞台の2時間ドラマみたいに長~いです(^_^;)「!」エクスクラメーションマークだらけだし(汗)
でもってミステリーですので、行き先がどこかわかりません。お土産に干物とサツマイモがつくということで、私たちは茨城県の那珂湊では???と推理しましたが、さて?

当日2月4日、集合は7:00隣の駅です。KKが車で送ってくれました。
バスはすぐに出発、駅々でお客を拾いながら走りだしました。国道16号を走り野田から常磐自動車道へ入ります。やっぱり茨城方面だわ!
しばらく走って谷和原インターで降り着いたところが本日1番目の立ち寄り所。
b0061261_20175574.jpg
アサヒビール茨城工場でした。そういえば13大ポイントの9つ目に「案内人がご案内!人気の工場見学!うれしい●●も」とありました。黒●部分は「試飲」だったのね。下の方にビールの絵がありましたからビール工場かな?とうすうす期待はしてましたが(^^)
約1時間ビールの仕込み、発酵熟成、濾過、パッケージの工程を見学路から見学。最後は地上13階の展望ラウンジ(写真の左手、長い足のグランドピアノみたいな上の部分です)で、お楽しみの試飲です。
b0061261_20265479.jpg
朝の10時からこんなことして罰あたらないでしょうか。できたてのスーパードライです、美味美味。「おひとり3杯までにしてくださいね」ひゃあ、そんなに飲めないよっ。
それでもちゃっかり2杯目は缶コーヒーをいただきました。

バスに戻ってまた走ります。後ろの席のおばさまがた、ビールをどっちゃり飲んだのにトイレに行かなかったらしく大騒ぎ。団体旅行の時は行ける時はとりあえずトイレには行っとかなきゃね。ましてビール飲んだあとなのに。

着いたところは私たちの予想通り那珂湊。ここでお昼御飯です。
b0061261_20333044.jpg
①どっさり大ネタ…ってやつですね。美味しかったです。サーモンとろとろ。カニ汁もちゃんと身も入ってる。サザエはホワイトソースかかったグラタン風でした。かみつきました♪

御飯のあとは海産物のお店をぶらぶら。わはは、イカがぐるぐる回ってる♪
b0061261_20361999.jpg
干物もナマコもホヤもハマグリもカレイもサンマもジャコも山のように、そしてすっごく安く売ってます。でもお土産に干物もらう予定ですからね。買いませんでした。I島さんはその場で剥いてくれるカキをぺろり。
「美味しい?」「ちょっとしょっぱいけどね」
b0061261_20402444.jpg
生ガキ、2個で300円。1個は200円。

次に着いたのはここ。茨城を出て栃木に入っています。真岡(もうか)木綿会館
b0061261_20474039.jpg

ここには真岡市物産会館、木綿会館、金鈴荘の3つの建物があり、物産会館では特産物の販売、木綿会館では糸紡ぎや生産工程が見学できるほか、機織り、染色体験ができます。

岡部記念館金鈴荘 ここは木綿問屋で財を成した岡部家のお屋敷です。
⑩の「明治初期に建てられた迎賓館…」って所ですね。ちょうどお雛様を飾ってありました。
b0061261_2056155.jpg
これは真岡特産ということで、衣装に木綿を使ったお雛様。張りのある生地で絹とはやはり風合いが違います。これはこれでゴージャス☆
b0061261_20575010.jpg



最後に着いたのは足利フラワーパーク
ホームページのトップに出ている藤の花で有名です。⑪の「ロウバイ・冬牡丹・クリスマスローズ…」ですね。
クリスマスローズはもう終わりでしたがロウバイは…う~ん、いい香り(^^)
b0061261_2164743.jpg


福寿草もお日様の色。
b0061261_2175199.jpg


今の時期は冬牡丹でした。
b0061261_2195134.jpg
白川郷みたいな藁がこい♪
b0061261_21114141.jpg
赤や白、ピンクに黄色、色とりどりの牡丹がきれいでした。


本日の予定はすべて消化。バスは家路へつきます。予定より早く7時半頃には出発地に到着。
途中でメールを入れておいたのでKKの車はもうすでに来ていました。サンキューです。

で、これが「どっさり9つの土産!」サンマとアジとホッケの干物、イチゴにお芋、茨城銘菓3種…
b0061261_2116464.jpg
え?9つ無い?
ええとね、足利フラワーパークでもらった花の種(石竹)はお庭が無いのでI島さんのお友達にとあげちゃいました(というか、押しつけた)それと③コシヒカリ両手でつかみ取りもありました。
たっぷり2カップ半はあったかな。干物も美味しかったですよ。

さて、これだけ楽しんでお土産もらって…代金は7980円でした。
行き先のわからないミステリーツアーもなかなか面白い。サービスエリアでもらった道路地図を見ながらいろいろ予想するのも新鮮でした(^^)

by pleiad-subaru | 2011-02-07 20:03 | おでかけおでかけ♪

のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪

この日の晩御飯はのあままが予約してくれたおばんざいのお店亀甲屋で。
b0061261_20502043.jpg
旅行中のんはずうっとこのかっこうでのあままに前向き抱っこされていましたので、いろんな人から声をかけられました。
「特等席やねえ」「色白さん、色白さん♡」「あったかいねえ」「かわいいお帽子、編んでもらったん?」おばたん、おばぁたん、おねえたん、時にはおじたんもどうもありがとうございました。

この日のメニュー
    ≪初春月の京三昧会席≫
       先付   平野さんのおぼろ豆腐
       造り   本日の造り二種と生湯葉
       椀物   京雑煮(海老芋・生麩・京人参)
       焼物   鰤西京焼 はじかみ
       鉢物   鯛と聖護院蕪の炊き合わせ
       揚物   海老みじんこ揚げ 青唐
       飯物   かに雑炊 香の物
       甘味   花びらもち 京番茶


b0061261_23314843.jpgb0061261_2332968.jpg
b0061261_23322631.jpg
b0061261_23324429.jpgb0061261_2332591.jpg










真ん中は別に頼んだ「引き上げ湯葉」豆乳を熱して湯葉の幕が張ったら竹串で引き上げていただきます。20回近く引き上げて…最後はにがりを入れてお豆腐にしていただきました。じっとしてるのがきらいなのんは、途中でご機嫌斜め。のあままは抱っこして外に行ったり大変でした。こういう時期もあるのよね。
お店の人も、同室のお客さん達もご挨拶したら気持ちよく言葉を返してくれました。よかった。


さあて、最後の朝です。のんたん、お家へ帰るよ~。お父ちゃんとのあ兄たんきっと首をキリンさんにして待ってるね。
b0061261_2343407.jpg


朝ごはんはこちら。昨日は洋食だったので2日目は和食にしました。お粥さんです。
b0061261_2346328.jpg


さて、昨日初天神で買ったおみやげです♡
b0061261_23483283.jpg
縮緬の小花を連ねたネックレス。紫のは妹のKAKKOちゃんに、柄の入ったブルーはのあままに、薄いブルーの濃淡は自分用にお揃いで買いました。ひとつ1500円♪

b0061261_23513566.jpg
古い着物の生地で作ったコースターのあままの。
b0061261_23522253.jpg
私の。

b0061261_23524462.jpg
シロリンとのあを発見したので即GET♡トップの写真っぽくないですか?
しろりりんさんもうひと組買ったよ~。9日に持って行くから待っててね(^^)

b0061261_2353613.jpg
これは京都駅の中の手ぬぐい屋さん、細辻伊兵衛商店で買ったてはん(手ぬぐいハンカチ?)です。
踊るシロリン、伸びるのあ♪
食べ物も買いましたよ。黒い生八橋(ゴマ味)、黒七味。


2泊3日の京都旅行、まだまだ行きたいとこも見たいとこもありましたが今回はあくまでのん中心でしたので良しとしましょう。京都は寒かったですよ、雪も降りましたし。でも楽しかったです。
のあまま、親孝行ありがとう。のんもありがとう。もうちょっと大きくなったらまた一緒に旅しましょうね(*^_^*)

さて忘れないうちに…

by pleiad-subaru | 2011-02-02 20:50 | おでかけおでかけ♪