のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫

朝ごはん~♪ぱぱっと食べてでかけましょう。
b0061261_19534715.jpg


四条烏丸の交差点から市バスに乗りました。北野天満宮まででかけます。
b0061261_1956196.jpg
けっこう混んでて乗り込んでくる人もけっこう乱暴。人によりますけどタクシーの運転もなんか荒っぽい。
京都ってもっとはんなりゆったりしてるように思ってたんですがそうでもない??
でものんの隣に坐ったおばあたんは、のんの相手をしてくれました(^^)

着きました。わあ、すごい人出だ。
b0061261_2041968.jpg


菅原道真の誕生日にして命日の25日は毎月天神市がたつのですが、この日は今年に入ってはじめての市、初天神。
b0061261_2034024.jpg
学問の神様だけあって受験生がどっと参拝にくるそうな。絵馬もどどっと奉納されてたらしいです。

参道だけでなくその両外側にも、境内の外まわりにもおびただしい出店が並んでいます。
b0061261_2081576.jpg
何に使うのかもわからないガラクタ、古い人形、お雛様のお道具、掛け軸、七味トウガラシ、干し柿、縮緬小物、いろんなものが並んでいます。面白い~(^^♪

b0061261_2012993.jpg
まずは参拝。

b0061261_2012591.jpg
のんは牛さんをなでなで。
境内には「お牛さん」と呼ばれる、ねそべった牛の像がたくさんあります。
牛さんは神のお使いだそうで、なぜ牛が??というと…
「道真の出生年は丑年である」「亡くなったのが丑の月の丑の日である」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」などなどいろいろいわれがあるようですが、本当のところははっきりしないんですって。
牛さんの頭をなでると賢くなるらしいです。のん、かちこくなれるかな~??

ねこさんのために狛犬さんをアップ♪ 吽形の方、角生えてますね~。
b0061261_20255117.jpgb0061261_20261132.jpg



















紅梅も咲いてました。
b0061261_2028366.jpg


またゆっくりとお店をのぞいてまわります。
ジャンパーやセーターが400円とかで売られてる。
いろいろありますが古い着物を売っているお店が多いです。染めや絞りのけっこうなお値段のものもありますが2、3千円で買えるものも。袋詰め放題2千円なんてお店もあります。
パッチワークする人とかにはいい材料になるんだろうな。

のあままが見つけた戦利品。
b0061261_20392115.jpg
子ども用のお被布です。のんのお節句用。どきどきしながら値段を聞いたら…千円!買ったぁ!!

かわいらしい小花のネックレスも、縮緬のにゃんこも買いましたが…それはまた次回(*^_^*)
そうそうホテルに帰ってTVのニュースを見ていたらこの日天神市の人出は15万人もあったそうな…その中にいたのね、私たち(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-01-31 19:53 | おでかけおでかけ♪ | Comments(6)

のあ291 そうだ、京都行こう♪≪京の冬の旅≫

b0061261_20285818.jpg
北野天満宮の白梅。

「お願いがあるの。京都に一緒に行ってくれない?」とのあままが言ったのは、お正月2日、神田明神の帰りにのあままの家へまわった時でした。
育児休暇をとっている間に私たち両親を旅行に連れてってくれるというのです。
そして初節句を迎えるのんのお雛様を一緒に探して欲しいというのです。
あらまあ、これは行かなくちゃ(^^♪ さっそく宿と新幹線をおさえ、この日を待ちました。

東京駅を10時ジャストに発車した≪のぞみ221号≫は一路西へ。
今回はのん中心なので、できるだけ乗車時間が短くてすむようのぞみにしました。京都まで2時間21分。名古屋を過ぎて関ヶ原あたりは雪で真っ白でした(^_^;)

まずはホテルに荷物を置いて小休止。今回のホテルは女性に人気と評判のホテル日航プリンセス京都です。場所は四条烏丸(しじょうからすま)。(このスキン、リンクが目立たないので赤い矢印『→』の右側をリンクの場所にしますね)
b0061261_20452936.jpg
ツインにエキストラベッドを入れてもらいました。

あら、のんのためにもこんなアメニティの用意が…
b0061261_232036100.jpg
スリッパも歯ブラシもまだ使えませんが気持ちはうれしい♪ そういえば洗面所にもカラフルな踏み台が置いてありました。
…今、ホテルのHPを見ていたら1Fにインターネットができる場所があったのね。気がつきませんでした。


さて、でかけましょう。正面に見えているのはホテルにほど近い“京都の台所”≪錦市場(にしきいちば)≫
b0061261_210146.jpg
I島さんは狭くて混んでて歩けなくて二度と行きたくないと言ってましたが…そんなことはないわよ。変わった京野菜、面白そうな品物を並べた小さいお店が連なっています。時間が許せばゆっくり歩きたかった(^^)

このあたりの“子ども連れにもやさしい”お店にのあままがランチの予約をしてくれているのです。
b0061261_231845.jpg
ここです。西京漬けのお店 ≪一の傳(いちのでん)≫
≪一月のおもてなしコース≫
b0061261_2323098.jpgb0061261_23231850.jpg









       季節の前菜盛り合せ                         蟹真蒸のお吸物


b0061261_23253099.jpg
                          銀だらの『蔵みそ焼』

b0061261_23235116.jpg
b0061261_23261362.jpg
       鰆の蕪餡掛け                    季節の果物


美味しゅございました♪ のあままごちそうさまでした。
おろした聖護院かぶらの餡を離乳食っぽくていいわ、とのんに食べさせたら泣かれてしまいました。え?え?何が気に入らなかったの?なにも泣かんでも…(^_^;) 


さて、ここからが今回の旅の目的。のんのお雛様を買いに行きましょう。
場所は二条城と御所の間くらい、「京都市上京区油小路通丸太町上る」≪安藤人形店≫
のあままが惚れこんだ安藤桂甫(あんどうけいほ)さんのお店です。間口が狭いと思ったらさすがは京の町家作り、お人形が展示してある二階へあがったら奥の深いこと。見事雛人形がずらりと並んでいます。壮観です。

じっくり眺めてお店のかたにお話を聞いて…決めたのがこの親王飾り。
b0061261_23584591.jpg
男雛は天皇が即位の時に着る黄櫨染(こうろぞめ)の衣装、女雛は梅の文様の衣装です。かぶっている天冠の下に挿している櫛にまで模様がついています。
b0061261_23593187.jpg
b0061261_235948100.jpg
金屏風と毛氈、雪洞をそろえて2月の10日に配送されることになりました。その日はのあままの家へ集まってお荷物を開け、みんなで飾ろうと話し合っています。まずは一安心、大事な用が済みました。

次の日は北野天満宮天神市へでかけます(^^)

by pleiad-subaru | 2011-01-28 20:30 | おでかけおでかけ♪ | Comments(6)

のあ290 北野天満宮♪

b0061261_2117815.jpg

北野天満宮に行ってきました。気の早い梅が花を咲かせていました。くんくん、のんたんいい匂いでしょ?

京都のおばたんに褒められたナウシカお帽子は、ののさんに編んでいただいたものです。似あう?(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2011-01-25 21:17 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ289 のぞみがのぞみに乗って♪

b0061261_1827531.jpg
のんとお母ちゃんとままままとままぱぱと4人で新幹線でおでかけです。初めての京都です。

b0061261_1827568.jpg
ホテルのベッドの上です。♡のタイツがキュートでしょ。
今日はお雛様のお店に行ってきました。疲れたのか、ホテルに帰ってからずっとねんねの
のんたんです(^^)

by pleiad-subaru | 2011-01-24 18:27 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ288 パウンド祭り(^_^;)

これが目に入らぬかっ!?
b0061261_19493440.jpg
こんなもん目に入れたら大変です。なんか色が悪いな、毎年恒例パウンド祭りだよ~♪
今回は6本×3回、18本焼きました。6本がKakkoちゃんとこへ、3本がのあままんとこへ、I島さんにK玉さん(レーズンを抜け、とのリクエスト。ラム漬けレーズンが美味しいんだよ!)にも1本ずつ。

で、のあままの家に妹も集合することになったのが昨日17日。
朝起きてみましたら…大雪でした(-"-)
我が家は「鎌ヶ谷」のすぐ近く。TVでご覧になった方もおられるんじゃないかと思いますが、斉藤祐ちゃんの日ハム入団式で雪も写っていたみたいですね。
9時前には日が出てきたのでなんとか駅まではたどり着けました。

b0061261_1957547.jpg
あ、ままままだ~。
どうしたの~、さいきんよくくるね~。

うん、今日はパウンド祭りだからね♪

b0061261_19595653.jpg
まままま、いらっちゃい♪
のんた~ん、元気そうね~(^^♪

妹とは暮れに会ったきり。
穂乃香ちゃんも元気だそうです。よかったよかった。
沖縄に行って来たそうで、さんぴん茶やじゅーしい(沖縄炊き込みご飯)の素をおみやげにもらいました。
そおれパウンドじゃ~、おそれいったか~。
へへ~、参りましたと喜ぶ妹。
この儀式が終わんないと彼女に本当のお正月は来ないんだそうです(^_^;)
別に持って行った1本をさっそく切ってみんなで食べましたよ。
(のあままのお料理もごちになりました。キッシュ美味しかったよ。鮭寿司も♪ Syuさん特製のチキンロールも美味でした)

のんたん、ずいぶんつかまり立ち上手になったのね。
b0061261_20231662.jpg
まままま、まかちてちょ~だい♪
あぶなげなく立つようになりました。のあ兄たんは危険を感じてか、私や妹の陰に位置を占めてます。

 ≪ロマネスコ≫
↓例の怪しい野菜ですね。今日茹でて食べました。
あの△ドリルのひとつひとつが房になってるので、ナイフで切り離して茹でました。
もともとが大きくないので片手に載るくらいしかありません。
マヨネーズで食べたら…これはもろカリフラワー。
味というより形を楽しむ野菜ですね。
野菜BOXできたので、お値段もどのくらいするのかわかりませんが(^_^;)


さてさて、明日は昨年いっぱいで退職したHiroriさんの慰労会です。六本木はもと私のテリトリーだぁ♪

by pleiad-subaru | 2011-01-17 19:58 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)

のあ287 怪しい野菜??

ロウバイの咲いてるお宅のお隣です。紅梅が早くも盛り♪
b0061261_2031299.jpg
他ではまだつぼみですね。ここらは本当に日当たりがいいみたい。


うっふっふ、これ、な~んだ?
b0061261_203539.jpg
怪しい~。なんか恐竜チックでしょ??鋭角のトゲトゲがドリルみたいにも見えますね。

b0061261_203730100.jpg
超怪しいでしょ?
これはお野菜、名前は『ロマネスコ』
生協のグリーンBOXに入って我が家にやってきました。
箱に入ってくる「ミニBOX通信」は向こう3週間分のお届け予定が書いてあります。
3週間前に見た時????と思ってたロマネスコ。これが正体かい。

産地からのお便りによるとこれはカリフラワーの一種。ちなみに千葉産。
九州ではカリフラワーとブロッコリーの中間みたいってことで「カリブロ」とも呼ばれてるらしいです。食べ方もそんな感じで茹でてサラダが一般的。
ヨーロッパではスープにもするみたい。

b0061261_2045257.jpg
大きさは私のiPodに比べてこんなもの。
さて、どういう風に料理しようかと思案中です。

by pleiad-subaru | 2011-01-13 20:35 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ286 排骨麺~♪

わぁロウバイが咲き始めました♪
b0061261_2219282.jpg
このお宅は9月には日参しちゃうブドウ農家さんです。日当たりがいいんですよね~。

さてさて*らむnyan'chi*のふーしゃん排骨麺に興味があるとのことで、ちょうど今日のお昼ご飯、万世のラーメンづくしにしてみましたのでUPしてみましょう♪

さて、これが万世が誇る(?)ラーメントリオ♪
b0061261_22264564.jpg


箱を開けるとこんな感じです。
b0061261_2228108.jpg
後ろ左から麺、排骨(骨なしスペアリブを衣付けて揚げたもの)、メンマ。前左スープ、銀色の袋は乾燥ネギ。
叉焼麺も肉味噌麺も似たような中身です。
麺はたっぷりのお湯でゆであげ、具とスープは袋ごと別鍋で湯せんにかけて温めておきます。
スープ用のお湯はティファールでわかしておいて…

はいできあがり♪
b0061261_2233661.jpg

排骨麺♪食べ応え十分。
b0061261_22343938.jpg

肉味噌麺♪なかなかのお味です(ひと口もらった)
b0061261_22345541.jpg

叉焼麺♪チャーシューもたっぷり5枚。
b0061261_22335373.jpg


今回は福袋の中身もあって3種いっぺんに作らなくちゃならなかったので、それぞれに入れるものが違い忙しかったです。写真も撮らなきゃいけないし(汗)
盛り付けがいまいち美しくないのは大目に見てね
ゆで卵とチンゲン菜は別に入れました。
乾燥ネギは入れたばかりで白いけど、スープが沁みてくると生のネギと変わらなくなります。
ちなみにKKが排骨麺、Kazuが肉味噌麺、私が叉焼麺を食べました。

ふーしゃん、食べたくなった?アマゾンでも買えますよ~。
「肉の万世」で検索してみて(^^♪

明日はいつもの病院です。血液検査があるので朝食は抜きだわ~(-"-) 頑張りま~す。

追記
血液検査の結果、悪玉コレステロールが非常に高い!と主治医の中村勝ちゃんに怒られました。
見てみたら去年の1月とぴったりおんなじ数値でした(-"-) 正月で食べすぎましたね。はい、排骨麺だの叉焼麺だの食べてたからな~。反省しきり…

by pleiad-subaru | 2011-01-07 22:21 | 美味しい話 | Comments(6)

のあ285 年の初めの♪

ウチの新年2日はここへいくことから始まります。
b0061261_22132136.jpg
ココ→江戸総鎮守・神田明神
b0061261_22233383.jpg
けっこうな人出です。今年一年の家内安全をお祈りしましょう。家族みんなの健康とついでに今年もしっかり遊べるようにとも♪ お賽銭その額でそこまで願うかって神様に叱られそうです(^_^;)
さっきニュースでやっていましたが、仕事はじめの今日は例年通りサラリーマンでごったがえしたようです。

b0061261_22364568.jpg
で、かならずここで甘酒を買います。鳥居の横の→天野屋さん。
毎年書いてますがその甘酒がボール紙で作った樽に入ってて上から紐で縛ってあるのですが…実はその紐はのあの大のお気に入り。毎年のあに進呈します。安いお年だまだ(^^♪ 

参拝の後は昌平坂を秋葉原方面へ下って万世橋へ。
新年早々メイドさんがチラシ配ってます。アキバも様変わりしましたねえ。昔は電気製品を安く買いに行く街だったけど、いまやオタクの巣窟だ…マンガ描きの私でさえうんざりするくらい萌え系の美少女の絵でいっぱいです。うぎゃ~車に塗装してるヤツもいる。(-"-)

万世橋では→肉の万世へ。
ここで排骨麺(パーコーメン)を買いこみます。あと福袋(^^) 5000円ですがかなりお得。400円する坦々麺や叉焼麺が4箱、牛の佃煮、ポタージュ、カレーやハンバーグ、生ウインナ、牛さんの金貨チョコレートにブタさんの金太郎飴などなど山のように入ってます。重いけどね。

お土産はできたぞ、荷物抱えて中央線で荻窪へ。今日はタクシーでいいや、3人いるし。
「のんたんのあたんのマンションへGO!!」
b0061261_22594059.jpg
まままま~、あたち、はいはいじょーずになったでちょ♪
うふふ、そのブレてる左手が動いてる証拠だわね。

のんたんは初お年玉をままぱぱからGET~♪
のあままのお正月料理をいただきました。母親よりずっと立派に主婦してますね~。
この日は車じゃないので早々に帰ってきました。

で、今日4日。
ついさっき私の携帯に電話がかかってきました。
あ、のあままだ。何だろ。
「はい?」
「あぁあ△#%&◎×凸…」
「のんたん?」
「う~◆*凹◎&&$#…」
「のんた~ん、ままままだよ~♪ のんた~ん」
後ろでSyuさんの話声が聞こえていますが、のあままに代わる様子もありません。そのうちぷつん。
こっちからかけなおし。びっくり、ほんとにのんたんがひとりでかけてきてたのでした(@_@)
よくありがちな話だけど本当にそういうこともあるのね。
携帯で遊んでいるうちにリダイヤルを押しちゃったのでしょう。
のんたんまたかけてきてね~(^^♪

by pleiad-subaru | 2011-01-04 22:14 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

のあ284 あけましておめでとうございます♪

b0061261_935966.jpg
     ことしはうさぎ年~♪うさぎらしからぬのも若干2匹ほどまざってますが…(^_^;)


b0061261_984485.jpg
ほんねんも よろちくおねがいいたちまちゅ

2011年がみなさまにとりまして、幸せなすばらしい年になりますようお祈りいたします。

by pleiad-subaru | 2011-01-02 09:13 | いろいろ☆ | Comments(6)