のあ283 ことしのまとめ♪

b0061261_23371975.jpg
のあです。ことしもおせわになりました~。ぼくにはことしはげきどうのとしだったよ。かわいいいもうとができたからね。かわいいにはかわいいんだけど…なかなかきがぬけなくって、ぼくもなかなかたいへんなんだ。

のあには激動の年だったようですが…私も今年の出来事を書きだしてみましょう。

 1月   鴨川館お泊まり房総ツアー(KKとKazuと、リフォームの疲れ直しご褒美旅行でした)
 2月   江戸味覚食い倒れツアー(K玉I島さんとはとバスの日帰りツアー)
 3月   お伊勢参り(同じくK玉I島さんと1泊)
      のんびり小町那須フロラシオン(妹のKakkoちゃんと1泊)
 4月   シリア・ヨルダン旅行(KKと)
 5月   19日のんたんが生まれました(*^_^*)
      国際バラとガーデニングショー(シロリンままと)
 6月   6月いっぱいのあままの家で猫村さん生活
 7月   7月はだらら~っと
 8月   のんたんのお食い初め
      ウチの電車が成田へ延伸したのでアクセス特急で視察ツアー(K玉I島さんと)    
 9月   男性軍が米オシアナツアーへ。私はメリーウィドウ生活。
 10月  私、還暦を迎えました(^_^;) 吉祥寺で家族が還暦ランチの場を設けてくれました。
 11月  羽田ツアー(K玉I島さんと。成田だけでは不公平…というわけではありませんが
      盛りだくさんの日帰りツアー)
 12月  花ねこリース作りツアー(のんびり小町で泊まってねこじゃらしさんにリースを習った
     素敵なツアーでした。シロリンままとHiroriさんと)
     5日に姪の娘、Kakkoちゃんの初孫穂乃香ちゃんが生まれました。


我ながらよく遊んでますね(^_^;)
親戚が2人(それも私の手下になりそうな五黄の寅の女の子たち♪)も増えためでたい年でした。

みなさまには本年もいろいろお世話になりました。
エネルギー不足でなかなか更新もかないませんでしたが、おつきあいいただいて本当にありがとうございました。…と打ってるうちに時計の針ははや大晦日に移行しましたね。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

12月のまとめも忘れないうちに…

by pleiad-subaru | 2010-12-30 23:40 | いろいろ☆

のあ282 はいはいツアー?!

はいはいツアーを計画しなきゃと言っていた矢先、用事ができました。みなさまにご紹介しますね。
穂乃香ちゃんです(*^_^*)
b0061261_22193341.jpg
妹のKakkoちゃんの孫娘。実は私たちが「花ねこリース作りツアー」に行っていた今月5日予定日ぴったりに生まれました。宿でメールをもらって「きゃ~生まれたって♪よかったわ!」と騒いでいた夜中、いきなり「羊水を飲んだのか呼吸が弱いので大きい病院に赤ちゃんだけ搬送された」というメールが…
携帯を手放せない毎日でした。さいわいたいしたさわりはなく、しばらく入院してこの23日にやっと退院が決まりました。25,26と妹の家へ来るというのでこの機会を逃すといつお顔を見られるかわからないので、急遽会いにいくことになりました。途中の駅でのんを連れたのあままと落ち合ってでかけました。その時の写真がこれです。

のんを抱きなれていたので軽いこと、ちっちゃいこと(*^_^*)妹にとっても初孫です。
妹のダンナさまもまざって抱っこの争奪戦、病院に居るあいだは抱けなかったのでみ~んな我慢して待ってましたからね。なんだかのんたんがすごくお姉ちゃんに見えました。
穂乃香ちゃんのママは姪のSAYAKAです。彼女が赤ちゃんだったころを私は知ってますし、ハイハイができるようになったのは我が家ででした。そのSAYAKAがいいママぶり。感慨深いものがありますね。妹にしてものあままがそうだったんでしょうね。

b0061261_22333245.jpg
出かけたのが午後からで帰りがおそくなるだろうし、のんたんのはいはいを見るいいチャンスだったのでその日はのあままの家にお泊まり。のんたん、クリスマスツリーしゅてきだね~。坐ってるお椅子がサンタさんがのんたんに持ってきてくれたクリスマスプレゼントだそうです。ひっくり返すと木馬になるのよ♪

そして…してましたよ、ハイハイ。
ウチに来てた時はまだ方向転換くらいだったのがしっかり前進、けっこう早いです。
b0061261_22391152.jpg
キッチンへ這って行っておかあちゃんの足元で空き瓶をつかんだのんたん。この瓶はおかあちゃんとおとうちゃんの結婚式の写真がラベルになって貼られています。もとは日本酒が入ってました~。(ウチも1本もらってラベルだけとってあります☆)
私のBaby-Gが気になるらしいのでお手手にはめてみました。舐めてもいいよ~完全防水だから平気♪

今度会えるのはお正月かな?…といってもげげっ、もう今週の土曜日は元日じゃん。年賀状手をつけてないのに~(汗)うう、明日明後日で何とかしなきゃです。ひえ~!!

by pleiad-subaru | 2010-12-26 22:21 | のんたん♪かずまん♪

のあ281 のんたんのあたんやってきて♪

めでたいな、紅白のサザンカ♪
b0061261_21593044.jpg


のあままがのんたんとのあを連れてしばらく滞在して行きました。ベビーカーシートを買いこんで、のあのトイレを積み込んで、お迎えに行きました。のんたんはしばらく文句を言ってましたが車の振動に負けてねんね♪のあも文句を言ってましたがやがてあきらめました。“別荘(?)”に来るのは久し振りだもんね。

のあです。やっほ~、ちょっとはやいけど くりすますぷれぜんともらったよ♪ ねこじゃらしさんとこのうーちゃんとおそろいの、またたびいりのおさかなだい☆ 
b0061261_2210294.jpg
ざーりざーりとなめまわすのあ。けりけりけり!!もしてました(^^)

あたちのはこれよ。きでできたつみき♡ いろんなかたちしてるの。おあじはど~かな♪
b0061261_2214849.jpg
のあままに言われて生協で買っておいた積み木です。もうちょっと上の年齢向けなんだけど楽しそうにかじってます。

今回はすっかりままぱぱと仲良しになったようです。
b0061261_2240736.jpg
ままぱぱ=KK、相手のしすぎでのんたんの鼻ぐずぐずがうつってしまい、送って行った翌日は一日寝こみました。うつしたのんたんはすっきりお鼻がなおったらしい♪

これはジョイフル本田の中のレストラン、はじめて子ども椅子に座ったのんたん、おもむろにテーブルをがじがじ♪ おいちいの??
b0061261_2226178.jpg
え~とえ~と あんまりおいちくない。

このあとままぱぱってば、いろんな音が鳴ってぴこぴこ動く汽車ポッポも買ってやってました。甘いんだから~(^_^;)
b0061261_22294029.jpg
さいわいお気に召したようで、のんたんもままぱぱもご満悦☆

水曜日に送って行きました。家に帰ったらあらま、火が消えたようだわ。
夜中にのあに「ご~わ~ん~」と起こされることもなくなりましたが(のあは家に居る間はごはんをくれるのは私だと理解していて、寝ている部屋までねだりにくるのです)よいっぱりののんたんが夜中に泣いてるのを聞くこともなくなりましたが…う~ん、ちょっと物足りないぞ。

今日19日でのんたん7カ月になりました。昨日のあままから電話ではいはいができるようになったっぽいと連絡がありました。のあ兄たんのごはんのお皿が気になるらしく、そっちへ向かって進んだようです。こりゃまたハイハイツアー組んで見に行かなきゃです。ああ、忙し(^_^;)

by pleiad-subaru | 2010-12-19 22:22 | のんたん♪かずまん♪

のあ280 もうすぐクリスマス♪

先週出かけた時撮りました。銀座MIKIMOTOのクリスマスツリーです♪
b0061261_20152094.jpg


あ、急いで撮ったら切れちゃった。のあままが披露宴をしたエメ・ヴィベールから来たクリスマス・ディナーのお誘い。
b0061261_2025642.jpg
ミシュランの☆☆なんかもらっちゃってから予約がとりにくくなったそうです。お値段もお値段だからそう度々行けるとこでもないですけど(^_^;)

そのエメがカフェをオープンしました。場所はコレド室町日本橋三越の筋向いに建った新しい商業施設です。
のあままが行きたい行きたいと言ってたんですが、たまたま所用で日本橋に行った時ちょっと時間があまったのでのぞいてみました。
b0061261_20345149.jpg
これが看板商品、パリ・ブレスト。お紅茶とセットで1000円ちょうどはこのあたりではお得なお値段
b0061261_20424261.jpg
しかも紅茶のお代りを2度もまわってきてくれました。
同じ場所にパティスリーもあり、大きいパリ・ブレストや焼き菓子が買えます♡

****************************************

b0061261_20542157.jpg
Hiroriさんから写メが届きました。ねこじゃらしさんのところで作ったリース、おうちへ帰って綿花を飾ったそうです。
b0061261_20512679.jpg
さっそくおうちの門に取り付け♪Hiroriさんちの門素敵なのね~(^^♪

****************************************

のんたんも元気ですよ~。あれっ、6カ月なのにでっかいチョコレートなんてかじっていいのぉ?!
b0061261_2122831.jpg
よくできてますねえ。これ歯固めなんですよ。のんたんのお気に入り☆
明日からお母ちゃんとのあ兄たんと一緒に我が家にやってきます。新品のベビーシートを取り付けた車でお迎えに行きます(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2010-12-11 20:18 | いろいろ☆

のあ279 ツアーの名は「花ねこリース作りツアー」♪

翌朝です。前橋まで行くので新幹線ではなく上牧駅から上越線に乗ります。上牧駅は無人駅、駅入り口からホームまでは急な長い登り階段が続いています。車で送ってくれた宿の人がホームまで行ってくれるから切符だけ買ってこいというので、急いで切符買って乗っていきますと…ここで降ろされました。
b0061261_22241219.jpg
え!?ここは線路だ、ここはホームだ…改札も何もなく即ホームでした(^_^;)
電車4両、当然ドアが開くとただただ立ってた私たち…手動でしたよ。自分で開けないといつまでも乗れません。うう、危なかった。乗りはぐれるとこだった。

利根川を右に左に見ながら小一時間、電車は新前橋駅にすべりこみました。ここに
ねこじゃらしさんが迎えにきてくださることになっています。上牧でお電話したらやさしいきれいな声の方でした。わ~い、どきどき♡
そう、このツアーの名前は「花ねこリース作りツアー」“クリスマスリースをねこじゃらしさんに習って作っちゃおう”という目的のツアーなんです。
実は去年からそんな話をしてたんですが、今年はぱたぱたと本決まりになって、せっかく前橋まで行くんだし温泉に前泊しちゃおうとたくらんだというわけです♪

駅の階段を降りるとロータリーにねこじゃらし号が見えました。ひゃあ、本物のねこじゃらしさんだ(*^_^*)ブログでいつもお話してると初対面って感じは全然ありません。ご挨拶もそこそこに車はねこじゃらしさんのお店へ♪そこにはもちろんこのコが待っててくれました。
b0061261_0172865.jpg
はい、看板娘のうーちゃんです。お名前は卯月ちゃん。美人さんでしょ~?

うーちゃんをかまいながらレッスンスタート。ミズキ(でしたっけ??)3本を曲げてからめて作った輪を土台にして針葉樹の小枝を針金でぐるぐると止めつけていきます。いい調子でもうちょっとで終わるとこまで行ってよくよく見たら輪の太さが違う。びえ~んと全部ほどき、やりなおしました。できたのはこれよ♪
b0061261_0242866.jpg
松ぼっくりと赤いサンキライの実を飾り付け。リボンは私じゃありません。ねこじゃらしさんに結んでいただきました(^_^;)

こちらはシロリンままの。
b0061261_0262580.jpg
小さく結んだ金色のリボンをいくつもとめつけて…かわいらしい(*^_^*)

この二つがHiroriさんの。
b0061261_028118.jpg
b0061261_0282585.jpg
ん~、ゴージャス☆針葉樹の葉ってとってもいい匂いなんです。森林浴森林浴!?

なにやってんの~?と、うーちゃん。
b0061261_0305424.jpg
避妊手術をしたうーちゃんはちょうどこの日に抜糸したところでした。

b0061261_0322395.jpg
うーちゃんのお洋服は傷口を舐めないようにとねこじゃらしさんがこしらえたもの。これを着ると不思議とおしとやかになっちゃううーちゃんです。いつもはなかなかのおてんばさん♪

ああ、楽しかった。高崎発18:41のMaxたにがわ422号に間に合うよう、送っていただきます。わがまま放題言って大騒ぎして、送迎まで…ねこじゃらしさん、ほんとにほんとにありがとうございました。

うふふふ、いい匂いのするリースは家のドアにかけました。
誰か通りかかったら「これ、私が作ったの~♪」と自慢したい気分です。K玉I島さんを3階までひっぱってこようかしら。
来週のあままとのんたんが(のあも…かな?)泊まりに来るのでそれまで飾っておいて、帰る時に持たせようと思っています。外に出るたびに振り返ってリースを見てにんまりしている私です☆

by pleiad-subaru | 2010-12-08 22:36 | おでかけおでかけ♪

のあ278 ツアーの名前は♪

ちょっとおでかけしてまいりました。行先はここ。
b0061261_2247822.jpg
朝、ホテルの最上階からの眺めです。下を流れているのは利根川、中央赤い塔のすぐ右に見えているのは谷川岳。

上牧(かみもく)温泉というところです。

泊まったのはこちら、辰巳館
b0061261_22575290.jpg


今回の1泊旅行、メンバーはシロリンままにHiroriさんそれに私の3人です。
例によってのんびり小町利用のツアーなので往復新幹線グリーン席、東京駅で駅弁買って乗り込み おしゃべりしているうちにあっというまに上毛高原駅。
水上行きの路線バスに乗り換えて15分。運転手さんも慣れていて本来の停留所ではなく旅館の前で停まってくれました♪

ここの旅館はお風呂が4つ。山下清の貼り絵をもとに作成された大壁画のある「埴輪の湯」総ヒノキの「かわせみの湯」庭園露天風呂「たまゆらの湯」11月まではリンゴが浮いてる「ひすいの湯」(りんごは食べないでくださいと但し書きが貼ってあった…(^_^;))、全部制覇しました~♪
温泉ひさしぶり、この面子で温泉も初めて。ん~、命の洗濯です。年中洗濯してるようですが…

お湯に入った後はお楽しみのお食事。お食事処での「炭火山里料理」です。これを焼きます♪
b0061261_2322216.jpg
b0061261_23244967.jpg

食前酒は山ブドウのワイン。
ほら、岩魚~。
その他上州牛とシシトウとシイタケの串、伊達鶏、里芋、カボチャ、ホワイトアスパラ、めずらしいところではマコモ茸。b0061261_23263865.jpg



お造りは桜鯉に川ふぐ(?)最高級ニジマス「銀光」
のんびり小町カードの提示でグラスワインがサービスになります。それも頼みましょう。
メニューに無いトマトとモッツァレラチーズものんびり小町特典♪
地元野菜と上州豚つくねの味噌鍋に秘伝味噌の焼きおにぎり、おなかいっぱいです。


のんびり小町のホテルは間違いがないです。(某赤湯のホテルは例外ね)
ここも生大福とコーヒーのチケット、色浴衣のサービス、かわいい柄の足袋ソックスもくれました。
タオルもバスタオルも2枚ずつ、あ、それにね、お風呂に持って行くアメニティの袋、あれがピンク・ブルー・イエローとそれぞれ色違いになっていて中の歯ブラシもタオルもその色。バスタオルも3色揃っていて楽しい。これが自分の色!と決めればお風呂から帰ってきて干しても誰のタオルかすぐわかりますね~。

これもおもしろいの。
b0061261_23495356.jpg
スリッパに貼るシートに自分の印を描きました。お風呂で脱いであるのを見たら名前の1文字とかEMIKOとか鈴木、山田なんてのもありましたが私らはこんなんよ♪
黒にゃんにしようかと思いましたがマジックが裏まで通っちゃいそうなのでとりあえず白にゃんで(^_^;)

角のいいお部屋で窓を開けると目の下が利根川、正面が谷川岳というばっちりのロケーション。
次の間にこたつまでしつらえてあって、ひさしぶりのこたつライフを楽しみました。3人とも家にこたつないんだもん。
通常10時のチェックアウトも12時までというのもうれしい。朝早く起きてもう一度温泉に行きました。極楽極楽♪

さてさて、実はこの旅は明日の予定がメインでした。
それに合わせてチョイスした行先だったんですよ。んっふっふ、明日の行先は前橋だ~い♪

ここを見るとわかっちゃう→うふふのふ~♪

by pleiad-subaru | 2010-12-07 23:59 | おでかけおでかけ♪