のあ277 さざんかさざんか咲いた道♪

このところカメラを持たない早朝と夕方のお散歩が多かったので、ちょっと気分を変えて10時頃におでかけしてみました。隣の駅までひと駅散歩(…ちい散歩みたい)
白井図書館の駐車場近くで花ざかりのサザンカを見つけました。すごおい!

ピンクで一重のかわいい花です。

ホームセンターで買いものをしてベンチで一休み。
坂をくだって田んぼ沿いの道を帰ります。うっれしいなあ、無人野菜販売所で立派なホウレンソウが100円だ!(ウチへ帰ってみたらスーパーで売ってる2束分も入っていました♪)葉っぱつきの大根も、人参も100円ですがこちらはまだあるので今回は買わず。
また行かなくちゃ♪

にゃん発見☆
あんたたちきょうだい?このこたちの他に風邪っぴきの長毛白さんもいました。このへんは黒さんも何匹かいるのよね。

ウチのすぐ近所まで戻ってきました。う~む、田舎の風景だわ。
右の鉄塔が半分服を着ています。今ペンキ塗り作業をしてるのです。
昨日、作業の人たちが降りてくるのをK玉さんと見ていました。ちゃんとした梯子じゃなくて、鉄塔の足に打ちこんだ釘みたいなのを降りてくるんです。左のレールに命綱を金具で通してありました。
足をすべらせたら金具がレールをぐっと噛んでブレーキになるんでしょうね。次々8人もつながって
降りてきました。なんかあまり近くで見てるのが悪いような気がして1人目が地上に着いた頃にそこを後にしました(^_^;)

****************************************

AVONお花のカレンダーは…→こちら

うわ、今日で11月終わりですっ!

by pleiad-subaru | 2010-11-30 20:09 | お散歩♪

のあ276 赤いエスプレッソメーカー♪

船橋市の花サザンカがあちこちで咲くようになりました(*^_^*)

公園のモミジも真っ赤です♪

真っ赤と言えば…とうとう買っちゃいましたよ(^_^;)
だって2年前から欲しかったんだもん。

これ…ネスプレッソ

カフェ・エコー(K玉家のこと)でよくごちそうになってたんですが、今年は還暦だしさ、何か記念になるものを買っちゃおうと思って手に入れちゃいました。真っ赤なCitiZ(^^)
これ便利なんです。タンクにお水を入れてコーヒーのカプセルをぽん♪カプセルは色とりどりの16種、、選ぶのも楽しい。
スイッチを入れるとコーヒーが出てきます。適量でぴたっと止まります。エスプレッソは40cc、たっぷり飲みたいときは110cc。使用済みのカプセルは本体の引き出しに貯まるのでぽいっと捨てればOK。

ふわっと泡立ったコーヒーのできあがり。美味しいの~♡
近頃時々TVでジョージ・クルーニーがCMをやってます。
ウチではブルックスのコーヒーと2本立て。普段はブルックス、ちょっとリラックスしたい時はネスプレッソ…と淹れわけてます。
ココで試飲できます。デパートや電気店、東急ハンズにコーナーがあります。お近くにあったら寄ってみて下さいね。

AVONお花のカレンダーは…→こちら

by pleiad-subaru | 2010-11-27 20:39 | いろいろ☆

のあ275 お花のカレンダー♪

お待たせいたしました。2011年度AVONお花のカレンダーです(^^♪

b0061261_2274256.jpg来年のフラワーデザイナーはクリスチャン・トルチェ
世界的に有名でカンヌ映画祭のトータルディレクションとかしてる人らしいですよ。

トイレやキッチン、玄関などに最適☆
書き込みしやすくてポケットもついてます。

毎年楽しみにしていただいてて、定位置空けて待ってる、とよく言われます(^^)

ご希望の方はお知らせくださいね。
コメントでもメールでも結構です。

あ、申しわけありませんけど≪一見さんおことわり≫ね。あしからずm(__)m

昨日、KKとKazuと3人で渋谷のオーチャードホールまで葉加瀬太郎のコンサートに行ってまいりました。冷たい雨の降る寒い日で本音をいうと家でぬくぬくしていたかったのですが…行ってよかった。楽しかったです。
KKが葉加瀬さんごひいきで、毎週土曜の夜 J-WABEでやっているANA WORLD AIR CURRENTというラジオ番組を録音しては必ず聞いているのです。CDもばっちり持ってます。
彼のコンサートは初めてでしたが、今年はちょうどデビュー20周年だとかで(ついでにシューマンも生誕200年だそうですが)内容ももりだくさん。
シューマンが女性の名前を音にあてはめ、作曲しては「君の曲だよ♡」とナンパしてたのにちなんで、コンサートを開いた土地の名を(「TOKUSIMA」とかね)折り込んだ曲を毎回作曲して演奏してたんだそうです。
昨日は「SIBUYA」を折り込んだ曲を聞かせてくれました。贅沢ですねえ、この日1度だけの演奏です。渋谷では今夜と明日も公演があるので、それぞれまた新しい曲にするみたいですよ。

客席からバイオリンははじめてという女性を舞台に上げての、入門指導もありました。
触れたこともないというのに最初からきれいに音が出て、真ん中の2本の弦だけとはいえなかなかのものでしたよ。
トロイメライやチゴイネルワイゼンをはさみながら、彼自身の作曲したさまざまな曲、大盛り上がりの情熱大陸からアンコールのNHK朝ドラテーマ曲ひまわりまで、とてもとても楽しかったです。

で、これは…まねのできないこの味わい あなたのお口にビブラ~ト!!“はかせんべい”800円です(^_^;)高いよっ!ま、ご祝儀ということで…
休憩のときにKazuが買ってきました。すっごく混んでたんだって。
ゴマに青海苔、エビ、七味~♪イラストつき、文字は「祝20周年 葉加瀬太郎」「葉」「肉」なぜ肉?
彼はカツオと牛肉が大好き、アニメのキン肉マンも好きで息子さんの名前がキン肉マン2世と同じ「万太郎」奥さんの万由子の万と太郎を合わせてもあるんですね。
11歳になるお嬢さんは向日葵、と書いてひまりちゃん。花の中で向日葵がいちばん好きなんですって。

おせんべいのお味は??…またご報告しますね♪

by pleiad-subaru | 2010-11-18 22:50 | お知らせ

のあ274 ちょっとお泊まり♪

のあです。べらんだのすぐそとにある いちょうのきも すっかりきいろくなりました。
また、ままままがきたんだよ。ねえ、おみやげはぁ?

年中行ってるようですが、またちょいと2泊ほどしてきました。のんたんは…
すっかりお座りがじょうずになり、危なげなくなってきました。疲れてくるとだんだん前のめりになってきて、最後は“突撃ジャンプ”で飛び込んでくるので気をつけてないといけませんけど。

そうそう、これがおよばれ用に縫ったほわほわ黒ベストです。だから、おとうちゃんマタギじゃないってば(^_^;)…ま、かわいいマタギ…くらいにしておこう。
なんか足長く見えますね~。このスカート、おズボンと合体しています。新宿のMUJIで買いました♪

でもって、こっちがふりふりスタイです。西武新宿の駅で待ち合わせた時、のんたんぐっすり寝ていました。
おほほのほ、このフリルがKKのYシャツの裾とは気がつくまい。シャツ1枚分の裾をぐるりと切って、脇で切り離し左右の前見頃を入れ替えて剥ぎなおし、ギャザーを寄せて本体に挟み込んで縫い合わせました。ワタクシ渾身の力作でございます♪

離乳食も始まりました。おかあちゃんの作ってくれた10倍粥を食べさせてもらっているところ。このあと、いきなりお母ちゃんの手を持ってぐっとスプーンを自分の口元に運びました。食べる気まんまん♪

gingerさんにいただいたスタイもちょうどよくなりました。最初は身体全体隠れてたんですけどね。大きくなるのは早いものです。気がつけばこの19日で6カ月じゃありませんか。(@_@)
近頃は6カ月をハーフバースディってお祝いするんだそうです。病院で同じ日に生まれたボーイフレンド2人とママたちで集まって一緒にパーティかな。
12月出産予定の姪のSAYAKAの赤ちゃんも順調だそうです。楽しみ楽しみ♪

あっ、ねこじゃらしさんがカレンダー載せてらっしゃる!私もAVONのお花カレンダー載せなければっ!!次回にまわしますね、乞うご期待~♪

ふわふわベストとふりふりスタイの写真をもう1枚ずつ載せておきますね~。

by pleiad-subaru | 2010-11-14 23:15 | のんたん♪かずまん♪

のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪

隅田川にかかる清州橋の向こうに見える東京スカイツリーです。

2日の火曜日、I島K玉両嬢と日帰りツアーに行ってきました。その名も「旧古河庭園・船上から見る東京スカイツリー 10月21日オープン!羽田新国際ターミナル エアターミナルグリル・キハチで豪華ディナー」…なっ、長いっ!!

早朝6:50に二つ隣の駅集合、近頃は「あなたの町から出発の…」と銘打ったバスツアーがあって便利です。
10月にオープンした羽田の新国際ターミナルに行ってみたいね、という話が出た時、どうせ交通費かかるんだから(ウチの駅から羽田空港国際線ターミナルまでは電車1本で行けます。ただし片道1400円。ちなみに成田空港までも直通、電車1本36分片道880円で行けます♪)ツアーで行ってみようという話になりました。

盛り沢山なツアーなのよ。
日之出桟橋~吾妻橋(十二橋クルーズ 約35分)
旧古河(ふるかわ)庭園(散策 約40分)
☆神楽坂(散策 約60分)
六本木ヒルズ(散策/東京シティビュー 約90分)
☆羽田空港(散策/夕食 約135分)
…という大盤振る舞い。お昼のお弁当もついて8,980円♪

というわけで日之出桟橋からクルーズ船「道灌」に乗った私たちは隅田川をさかのぼっているわけです。
お、上流からヒミコが来ました。「宇宙戦艦ヤマト」の松本零二監修の1番人気のクルーズ船です。未来っぽい形してますね。

船は浅草に到着しました。これは吾妻橋の上からの風景。
498mに達した東京スカイツリー、アサヒビールのジョッキを模したビル、そして…通称ウ○コビルです(-"-) “瑞雲”だそうだけど…

またバスに乗って着いたのはここ、旧古川庭園。前にも何度かUPしたことがあります。

ちょうどバラ祭りということで秋バラが咲いていました。
洋館のすぐ前が洋風庭園でバラ園になっており、さらに階段を降りるとそこには和風の庭園が広がります。
紅葉ヶ池に映ってきれい。よく見えませんが左の石の上には亀さんたちが甲羅干し、水の上に張り出した枝のすぐ下にはカモのつがいが昼寝中です♪

神楽坂をぶらぶら。≪五十番≫でお土産の肉まん(1個500円っ!)を買って次は六本木へ。

六本木ヒルズの展望台、東京シティビューからの眺めです。360度ぐるっと見降ろせます。
東京タワーが下に見えます。赤矢印は房総半島、青矢印は東京ディズニーランドですよ~。(千葉だけど)

あは、私の母校がすぐ下でした。テニスコートが3面、その手前と左隣の茶色の屋根の建物です。このへんうろうろしてたのはン十年も前の事ですね~(^_^;)
上から見ると東京にも意外に緑の部分があるのがわかります。皇居、青山墓地、有栖川公園、明治神宮外苑、新宿御苑等など。迎賓館や吹上御所、明治神宮絵画館、などの建物が東武ワールドスクエアの模型みたいに見えます(^^♪

さて本日最後の見学場所、羽田空港へ。夕暮れがせまってきました。
飛行場の展望デッキって飽きませんねえ。次々に離陸、着陸していく機体をずうっと目で追っていました。ううう、どこかへ行きたいぞ~。

本日の晩御飯はエアターミナル・キハチで。食べるのに忙しくて最初の一皿しか写真撮りませんでした(^_^;)デザートもパスタも美味しかったですよ。

国際ターミナルは国内線とは離れているのでバスで移動。これは4階の“江戸小路”です。
いかにも外国人が好みそうな作り。レストランや手ぬぐい風呂敷のお店、銀座の伊東屋等が並んでいます。お寿司屋さんもお蕎麦屋さんも混んでます。
5階はオタクの殿堂(?)レーシングカーのコースがあったり、アニメの主人公やキャラクターグッズのお店がずらり。どでかいキティちゃんも着物でごあいさつ。
ここにも展望デッキがあり、夜の滑走路をしばらく見ていました。

首都高を走り、松戸を抜け、バスが駅に着いたのは9時40分。そこから電車で2駅。家に着いたのは10時をまわっていました。よく遊んだわ~。長い一日でした。

by pleiad-subaru | 2010-11-07 22:28 | おでかけおでかけ♪