のあ260 セミ捕りマイスター、8月の終わり♪

ベランダのシュシュがこの暑いのに咲いてくれました。ちっちゃめの花だけどかわいい(^^♪
b0061261_22385519.jpg


そして…2代目セミ捕りマイスターが 2匹目のミンミンを素手でつかみました。
b0061261_2225087.jpg
セミ捕りマイスターの妻にして母のままままです。(これは取りも直さず「飛行機オタクの妻であり母であることですが)

おっ、ここにもセミ捕りマイスター(?)が…マイスターと言ってもあなたは瀕死の相手だけだわねえ。
b0061261_22322130.jpg
うれしそうに持ってくるのでのあまま嫌がっています。先日はびびびび!と鳴くのを咥えてきてリビングで放したら飛び回って修羅場。シャンデリアに飛び込んで翌朝Syuさんに救助されるまでそこに居たんだそうです(^_^;)

で、これは…
b0061261_22442695.jpg
Kakkoちゃんのクロアチア土産です。8月頭に10日間クロアチア・スロベニアに行ってきました。
いいなあ、私2005年に行きそびれちゃったのですよ。ツアー申し込んであったのに旅行社の都合でつぶれてしまい、あの年は急遽シチリア・南イタリアに変更したのでした。
飾りつきのスカーフはウィーンで(飛行機はウィーンに着いて、そこから陸路向かうんだそうです)、赤い箱は名物のワッフル、ハートはお菓子をかたどったオーナメントです。このほかにチョコやキャンディ、ざくろのティバッグをちょこっとずつ詰めた袋ももらいました。うれしいな(*^_^*)
いつかは行きたいドブロブニク、そのうちにぜひリベンジせねばです。

こちらは…
b0061261_22544018.jpg
やっと撮れました。まんまるです(^_^;)
のんたんのかぶっている“ナウシカおぼうし”は『ペコとのの』の ののさんが編んでくださったものです。おそろいの靴下もあるのよ~。プロ並みの仕上がりざます♡
遅くなりましたがご披露。ののさん ほんとにありがとうございました♪
b0061261_21295838.jpg
左下にペコ先生のシールつき(´▽`ポワーン

8月終わりですね~、いつまでも暑いけど。とりあえず8月のまとめ。

by pleiad-subaru | 2010-08-31 22:40 | お散歩♪

のあ259 3カ月検診とお食い初め♪

b0061261_233148.jpg
さて ここはどこかといいますと…のんたんの生まれた病院です。
そう、早いもので今日は3カ月検診にやってきました。のんたんはバスデビューです。帰りはタクシーにしましたが、行きはバスに乗ってみました(*^_^*)

身長45cm、体重2630gで生まれたのんたん、身長は約60cm、体重は約6kgになっていました。大きくなったね、のあ兄たんより重くなったね。
首も95%(?)坐り、元気いっぱい。おっぱいもミルクもじゅうぶん足りてすくすくと成長していました(^^♪

かわいそうなのんたん、予防接種を三種混合と肺なんとやら左右の腕に1本ずつされてしまいました。
びぇええええ~っ!!とそれはそれはものすごい泣き声、痛かったねえかあいそうに。でもお病気にならないためには我慢我慢だよ。


で…この日はKKあらため“ひこーきじいじ”とKazu兄ちゃん(ほんとはおじちゃん)も来ています。
のんたんのお食い初めの日なんですよ。お食い初めは生まれた赤ちゃんが一生食べ物に困らないように願って行われる行事です。
b0061261_2319859.jpg
これがお食い初めのお膳です。じいじが焼いた鯛、お赤飯にハマグリのお吸い物、のあままが頑張った煮物にお漬物、歯固めの石と梅干。お椀がいいでしょ?のあままが張り切って探してきた年代物です。昭和9年(!)。おとぅちゃんもこの日は早く帰ってきてくれました。
b0061261_2322588.jpg
これを年長者から順番に一箸ずつのんたんのお口に持って行って食べさせる真似をします。まずはじいじから。
b0061261_2325154.jpg
次、私。おっきな梅干。梅干みたいにしわが出来るまで長生きできるようにね~。のあもちゃんと参加しています。気になってるのは鯛みたいではありますが…
b0061261_23265915.jpg
おとぅちゃんがお煮物を♪
b0061261_23283079.jpg
おかぁちゃんがお漬物を…あらあら、のあ兄たん(^_^;)
b0061261_23295560.jpg
Kazu兄ちゃんが食べさせる真似をした鯛は、誰よりも早くのあ兄たんがいただきました。
無事終了。これでのんたん、一生食べ物に不自由することはないはず、よかったね(^^♪

翌日予定があったので午後8時には出て10時過ぎに帰ってきました。また行くわね、のんたんのあたん♪

by pleiad-subaru | 2010-08-26 23:05 | のんたん♪かずまん♪

のあ258 キツネノカミソリ♪

お散歩途中の斜面に咲いているキツネノカミソリです。去年うっかりして見忘れてしまったので、今年は気をつけて時々様子を見に行っていました。
b0061261_21495023.jpg
茎だけがひゅうっと伸びててっぺんにオレンジ色のユリに似た花を開きます。
b0061261_21503257.jpg
陰になっている場所が好きらしく木が繁った下に人知れず咲いています。
b0061261_21504643.jpg


火曜日、のあままが育児指導のお勉強に病院に行くのでお留守番を仰せつかりました。
b0061261_21555842.jpg
のあです。ままままとひこうきじいじとのんたんとぼくでのるすばんです。せきにんじゅうだいだ、なんってったってぼくはちょーなんなんだからね!
b0061261_21561410.jpg
兄たんといい子でお留守番できたのんたんです。手は私の手、左はKKの身体です。おなまなワンピ着るとちょっとお姉ちゃんっぽくみえます。昨日でちょうど3カ月になりました。来週は3カ月検診で予防接種も始まります。(いただきもののソックスも見てね?天使の羽がついてるんですよ~かあいい♪)

by pleiad-subaru | 2010-08-20 21:56 | のんたん♪かずまん♪

のあ257 セミ取りマイスター♪

「ちっ、つかまっちったぜ(汗)」と言ってる(?)ミンミンゼミです。
b0061261_2141728.jpg
ウチのKKは通称“セミ取りマイスター”です。なにしろマイスターを名乗るにはミンミンを手づかみでとらえなくてはならないそうで…
息子のkazuはなかなかその称号を得られませんでした(^_^;)
昨日は両手にツクツクボウシを1匹ずつつかんで帰ってきたんですけどね。
それが今朝とうとう ミンミン手づかみ成功いたしました。免許皆伝でございます。めでたい…のか??
あ、セミ君たちはすべてキャッチ&リリースでお引き取り願っていますのでご心配なく。

b0061261_21493350.jpg
「のんたんとのあたんと白井の梨」梨のシーズンになりました。送った梨が無事届いたようです。
クロアチアに旅行中の妹の家にも届いたと、留守番のダンナさまからお礼の電話が来ました。(^^♪
我が家では「白井の梨」ではなく「刈谷梨」の幸水を食べています。これはゴスペラーズの酒井雄二さんの実家の農園の梨。抽選で買えるのですが毎年落選。今年当たって買えたのは、きっと霊験あらたか、のんたん地蔵のご利益に違いありません。ありがたやありがたやm(__)m


ついさっき届いた「のんたん日記」♪

≪はちがつじゅうごにち≫
きょうは おとうちゃんがおやすみのひでちた。
あさのみるくをおとうちゃんがくれまちた。
いっぱいだっこちてくれまちた(^^♪

ゆうがた、さんにんでおかいものにいきまちた。
とちゅうに おおきなひまわりがありまちた。
「のんたん、さわってごらん(^^♪」とおかあちゃんがいいまちた。
おとうちゃんが あたちのてをひまわりにさわらせまちた。
そちたら、ぽろぽろたねがおちまちた。

ぱぱすで あたちのおくすりと おとうちゃんのびいるをかいまちた。
おかあちゃんの とうにゅうもかいまちた。

きょうのあたちのはらどけいはとってもせいかくで、おかあちゃんがおどろいていまちた。

b0061261_2221083.jpg


うふふ、Syuさんは嬉々としてのんたんを抱っこひもで連れ歩くそうです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2010-08-15 21:54 | お散歩♪

のあ256 恐竜展♪

b0061261_21243140.jpg
朝、6時前から1時間ほど歩いています。これはいつもの“セミ街道”の木(^_^;) また“セミのなる木”の季節がやってきました。一応この写真だと7匹まで数えられますけど、上にも下にももっといたので10匹くらいだったかな。壮観ですよ~。一度生でお見せしたいです。

今、日本橋三越で「恐竜展」が開かれていて、たまさか私は「三越友の会」の会員で お連れ様と2名タダで入れるものですから恐竜好きの息子孝行のつもりで行ってきました。
b0061261_21312228.jpg
今回これが目玉、トリケラトプスの骨格標本。
b0061261_21314155.jpg
で、こちらが肉ついた方。かあいい目してます(*^_^*)



b0061261_21363322.jpg
これはレプリカですけどこんなのや
b0061261_21365343.jpg
こんなのも。

b0061261_2138838.jpg
触っていいよ、と展示してあるどでかいアンモナイト。日焼けした手は息子のもの(^_^;)

浅草橋でお昼にして、シモジマでお買い物して帰りました。暑かった~。

by pleiad-subaru | 2010-08-08 21:33 | おでかけおでかけ♪

のあ254 成田スカイアクセス♪


カラスウリの花です。夜、繊細な白いレースのように開くのですが これは朝早くの状態。秋には真っ赤な実を結びます♪
b0061261_22252890.jpg


先月17日成田スカイアクセスが開通しました。新型スカイライナーが日暮里←→成田空港を36分で結びます。
車両デザインは山本寛斎、そのコンセプトは「風」と「凛」だそうです。
その電車がウチの線路を走るのよね~。最速160kmですよぉ!?成田が近くなったわ~(^^♪
もちろんウチの駅には止まりませんが、かわりにアクセス特急という特急券のいらない電車が使えます。

そのアクセス特急に乗って成田空港まで行ってみようよとお誘いがかかったので、I島K玉両嬢と私いつもの性悪トリオで視察としゃれこみました。ひとつ隣の特急停車駅で待っている間にスカイライナーが通過するというのでカメラを構えましたが…びゅうう~んっ!!…早すぎて尻切れ写真(^_^;)
止まってるやつを撮ろう…
b0061261_2213465.jpg


アクセス特急は普通の車両です。中はこんな。
b0061261_2255018.jpg
ほんと普通でしょ?でもね♪
b0061261_2264249.jpg
座席の布地が飛行機模様になってるの。(^^♪
早い早い、特急に乗り込んで20分ちょいで空港第2ビル駅につきました。(この奥に終点成田空港駅があります。中森明菜の“北ウイング”の第1ビルね)
駅降りるとすぐ空港ビル内です。中に入る時に身分証明が必要です。旅行の時はパスポートだけどこの日は免許証ね。

b0061261_22112315.jpg
あんまり飛行機いませんね~。到着ロビー、出発ロビー、ショップとビル内をうろうろ。お昼を食べて中にあったユニクロでお買い物(^_^;) さんざん遊んで帰ってきました。
今迄は大回りして1時間以上かかったのですが、これからは楽になりそうです。

by pleiad-subaru | 2010-08-06 22:15 | おでかけおでかけ♪

のあ253 しつこくのんたん日記

b0061261_222646.jpg≪はちがつふつか≫ 

きょうは いぐさのもりこうえんと よーくまーとにいきまちた。

かんぱちのどうろわきに、くちなちのおはながさいてまちた。おかあちゃんが
「はいのんたん、くんくんしてごらん。いいにおいだよ~(^^♪」
と、あたちのおかおにおはなをくっつけまちた。でもあたちは びゅんびゅんはちる くるまのほうがきになりまちた。

こうえんには とりさんがいっぱいいまちた。はとさんや からすさんのなきごえがきになって じ-っとみてまちた。





b0061261_22251537.jpg
きいろいこすもすが たくさんさいてとってもきれいでちた。

よーくまーとで のあ兄たんのおみやげをかいまちた。


そう、環状8号線は交通量が激しいのです。例の戦車が信号待ちしてたとこですよ~。
気になったのでのあままにメールで聞きました。
「のあにおみやげ、何買ったの??」
答えは…
「猫草」ですって。けへけへしてて可哀そうなんで買ったそうです。
猫じゃらしの穂 食べると一発なんだけどね(^_^;)

私の方は今日プールでした。
いつもは歩いて行って歩いて帰るんだけど、なにしろこの殺人猛暑なのでこの夏はKKに送迎頼みました。
お気に入りの漫画「聖☆お兄さん」の新刊が出たとK玉さんが教えてくれたので、帰りにオークスで無事GETしてきました(^^♪ 今回も爆笑ものさっ。

明日は成田スカイアクセス探訪に行こうとお誘いがあったので、9時過ぎからおでかけです。
新型スカイライナーには乗らないけど(特急券いるし、日暮里まで戻らなきゃ乗れないし)アクセス特急で空港まで行ってきま~す。身分証明書を忘れないようにしなくちゃね。入れてもらえないから。

by pleiad-subaru | 2010-08-03 22:28 | のんたん♪かずまん♪

のあ252 またまた のんたん日記♪

孫の写真を皆様に押しつける…私も人の子、ばばバカ一直線の今日この頃です(^_^;)
b0061261_23034100.jpg

≪しちがつさんじゅうにち≫
きょうは いぐさのもりこうえんに いきまちた。
おひさまがでて、まぶちかったです。こうえんのなかはすずちくて、きもちよかったです。
べんちにすわっておやすみちてたら、きのうえから みがおちてきまちた。
あたちは びっくりちてちょっとなきまちた。
おうちについて だっこひもをはずちたら、こ~んとなにかおちまちた。さっきあたちがびっくりちた きのみが あたちとおかあちゃんのあいだにはさまってまちた。
「きょうのおとうちゃんへのおみやげだね」
と おかあちゃんが いいまちた


暑さが一段落したころお散歩をしてるみたいです。猛暑の年に生まれてのんたん大変です。
b0061261_2395423.jpg
これが「のんたんのおみやげ」でした。何の実だろう??植えてみようかな…とのあままが言っています。
後ろに見えるドレスは(そっちにピント合っちゃいましたね)このあいだ妹のKakkoちゃんが来た時、のあままとわいわい大騒ぎしながらNETでお取り寄せしたものです。か~いい♡

≪7月のまとめ≫を…

by pleiad-subaru | 2010-08-01 23:07 | のんたん♪かずまん♪