のあ251 のんたん日記♪

b0061261_21495118.jpg
≪のんたん日記≫
きょうも おかあちゃんとおさんぽにいきまちた。
えんとらんすで、えりーちゃん(ぽめらにあん)とみつこおばあたんと おはなししまちた。
おばあたんは「びじんねえ。かわいいねえ。しずかなおりこうさんねえ」
と、あたちをたくさんほめてくれまちた(^^♪

さみっとにいくとちゅう、かみなりがごろごろなりまちた。あめにふられなくてよかったです。
おとうちゃんがたべたがっていたはやしらいすのざいりょうをかいまちた。

かえってきたら あたちはあせびっしょりでした。
おなかがすいたので、すぐにみるくをのみまちた♪


毎日猛暑が続きますね。お年寄りや赤ちゃん、身体の弱い方にはこたえる夏です(-"-)
のんたんも時々お外に出るようになりました。


昨日、ひさしぶりにシロリンままとデートしました。
三越や高島屋をうろうろ♪のんたんに夏のお洋服を1枚送りました☆
3時半からマンダリン・オリエンタル東京でアフタヌーンティー♪本当は正午から行きたかったんですが、混んでいてこの時間しか予約がとれなかったの。でも文字通りのafternoon teaになりました。

b0061261_2242550.jpg
サンドイッチ、スコーン、プチマンゴープリン、そしてこのケーキたち。
b0061261_227598.jpg
お茶はこのメニューからおかわりのし放題。あああ、幸せ(*^_^*)(メニューの写真使いまわし。以前に行った時の写真です。内容が一部違ってるかな)

日本橋三越横、38階とあってこの眺め。
b0061261_22125714.jpg
おお、スカイツリーが見えてるじゃありませんか。ちょっとズーム♪
b0061261_22155051.jpg
だいぶ高くなりましたねえ。最終的には634mになるそうです。(ムサシ武蔵の国と覚えよう♪)

シロリンままと別れて都営地下鉄日本橋駅で電車を待っていたら、成田アクセス特急が来ました。
乗り込んだアクセス特急、ドアの上のディスプレイに日本語、英語、中国語、ハングルで説明が出ます。
はぁ??「千叶新城中央」これ何て読むと思います?「千葉ニュータウン中央」なんだけど、とても読めないわ。
日暮里→成田36分、新型スカイライナーはウチの線路をぶっとばしていきます。
成田がぐんと近くなりました。ウチからはアクセス特急、30分くらいで行けそうです。(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-07-28 22:00 | のんたん♪かずまん♪

のあ250 泉自然公園♪

ひさしぶりに、泉自然公園に行ってきました。
我が家から車で約1時間 千葉市若葉区にある泉自然公園、しばらく行ってません。今年はカタクリも見ずじまいになってしまいました。3連休あたまの土曜日のせいかいささか渋滞、倍の2時間かかってしまいました。

天気はピーカン、暑いには暑いけど木陰に入るとす~っと汗が引く感じです。
b0061261_2148061.jpg
ここは「花木の広場」

b0061261_21524965.jpg
橋の上から見下ろすと睡蓮が咲いていました。

b0061261_2154010.jpg
池の方に降りてくるとハスの花が。なんとも優雅な花です。
ということは上野不忍池も今頃はハスがたくさん咲いてるんだわ(^^♪


ココの池にはカワセミがいるので、それをねらったカメラマンがわんさと三脚を立てて群れていました。少し離れたところに珍しくカメラウーマンが。私とおっつかっつの年頃かなぁ。
いつも4時間くらいねばるんですって。今日はそろそろ帰ろうかと思ってるとのことでした。
…そのあと、みんながねばってる池とは逆の方で、カワセミ見ました。ま、見ただけで写真撮るまではいきませんでしたけど(^_^;)

b0061261_2232475.jpg
水辺のトンボ(^^♪

b0061261_2235870.jpg
子ガモもいました。マガモオシドリの女のコかな。(ねこさん、ありがとう♪)


そしてこの季節はこれ、私の大好きな花です♪
b0061261_22684.jpg
ヤマユリ

春夏秋冬1度ずつくらいは行こうと思いつつ、なかなか思いにまかせません。
でもKKがリタイヤした今は前よりは行けるかな。


のんたんのあたんも元気ですよ~。
b0061261_2293979.jpg
仲良しきょうだいです。のんたん、昨日で生後2カ月になりました(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2010-07-20 21:43 | おでかけおでかけ♪

のあ249 ウズアジサイ♪

ウズアジサイずうっと見られなくて気になっていたのですがようやっと行ってきました。
b0061261_23181413.jpg
おお、きれいきれい。
b0061261_23183466.jpg
同じ株ですがこんなに色が違います。見られてよかった(*^_^*)
今年はなんだかんだと忙しかったもので、気がつくと朝顔もフウセンカズラも植えていませんでした。ちょっとベランダがさみしい。ま、なによりのんたんですからね♪

うお~い、ネムも真っ盛りだわぁ。
b0061261_2324312.jpg

梨はどうなってるでしょ。
b0061261_23242113.jpg
う~ん、だいぶ大きくなってきた。今だいたいミカンくらいのおおきさですかね。ミカンも大小あるけど(^_^;)
8月お盆のころにはお散歩途中で買えるようになります。“白井の幸水”は絶品ですよ~☆


火曜日にちょっとおでかけして浅草橋のビーズ屋さん(ふーしゃん、“貴和”です)と、銀座の伊東屋とプランタンでお買い物をしてきました。せっかく都心に出たのでそのまま午後はのあままの家に直行。
b0061261_23352230.jpg
プランタンの店先のワゴンに載っていた刺しゅうのワンピを買って持って行きました。
あたち ちょっと おねえちゃんにみえるかな~♪
b0061261_23374898.jpg
こんな柄です。オムツ見えちゃってるね~(^_^;)うーん、豪快な寝姿だ。

そうそうのんたん地蔵、霊験あらたか、ゆうべこんなものが届きました。
b0061261_23395227.jpg
ブレンディ・ボトルコーヒーのキャンペーンで当たりました。新聞に載ってたんで古いハガキ(郵便番号の□が少ないヤツ)で家族の名前で3枚出しといたのが、KKの名前で当たりました。
そういえば6月には2月にでかけた鴨川館のアンケート書いた中から抽選で房州ビワが箱で当たったしね。
スクラッチ宝くじ、1000円当たったし♪
やっぱ、ここは拝んでおきましょう。ありがたやありがたや。

いまさらですが…

by pleiad-subaru | 2010-07-16 23:22 | お散歩♪

のあ248 のあたん日記、のんたん日記♪

b0061261_23462980.jpg
≪のあたんにっき≫
こないだ おとーしゃんのおとーしゃんが のんたんのかおをみにきました。
おすしと すいかと めろんと のんたんのかわいいくつしたやてぶくろ、それにぼくにって せぶんいれぶんでやきとりをかってきてくれました。
ぼくはおさかなをい~っぱいもらって ぼんと しょうがつと たんじょうびと くりすますがきたみたいだねって おかーしゃんにいわれました。
おとーしゃんのおとーしゃん またよろしく♡


b0061261_23533426.jpg
≪のんたんにっき≫
きょうはままままとひこーきじいじがきました。
ひこーきじいじは みっふぃーちゃんのおもちゃをもってきてくれました♪
おててにつけると おとがなるの。
あたち とってもきにいりまちた。
そうそう あたちのはいてるそっくちゅは おとーしゃんのほうのじいじが このあいだもってきてくれたの。これもおきにいりでちゅ☆



のあままが育児学級へお勉強に行くので、KKと留守番に行きました。
何か買ってやりたくてしかたのないKK、「音がするおもちゃがいい」というので前日に西松屋へ探しに行ったんですよ。
のんたんはちょっぴり重くなったかな。
握る力が強くなってるし、よく笑うようになりました。
のあ兄たんも元気元気。元まままま部屋(?)にいりびたってお昼寝してるようです。
ミルクあげて、おむつ替えて、3時間後にまたミルクあげて、おむつ替えて。
5時過ぎにはのあままがケーキをおみやげに帰ってきました(*^_^*)
来月には育児学級2回目と、のんたんの3カ月健診もあるからまたでばってきます。


そうそう、これはのあままがお取り寄せしたのんたんのお洋服です。
b0061261_0114596.jpg
かっわいい~♪
だから女の子は楽しいなっと(*^_^*)
きゃ~私もなんか作ろう。
重~いコンピュータミシンをリフォームの時に処分しちゃったので、新しく買おうかしらとたくらんでる私です。


おまけ。
今 ましろ→と遊んでたのですが「のあ兄たんは やさしいの」と言いました。
わかってるのね、ましろ☆

by pleiad-subaru | 2010-07-10 00:15 | のんたん♪かずまん♪

のあ247 7月4日に生まれて

アメリカの独立記念日でした。あちらは明日ですけどね(^_^;)
b0061261_2224611.jpg
タワーのてっぺんでにらみをきかせる(?)のあ兄ちゃん。

ひさしぶりの自分のパソコン、自宅からの更新です。
6月30日にのあままの家から帰ってきました。
帰ってはきたんだけど…ほんっとなんだか気が抜けちゃって2、3日ぼ~っとしてました。
いただいたコメントのお返事も遅れっぱです。ごめんなさい。
のあままとのんたんとのあたんと(もちろん夜はSyuさんも)黄金の時間を過ごしてきたので、愛するダンナといとしいセガレとの(棒読み)生活に戻るのはなかなか大変でした。ふぅ。

b0061261_2246449.jpg
はじめて抱っこの新米じいじです。眼鏡黒く塗ってみました。退職してから髪を染めるのをやめたら今や見事な銀髪です(^_^;ぎこちない抱き方だけどとってもうれしそう♪のんたんもご機嫌です。

そうそう6月23日、市の保健士さんが育児指導に来てくれました。
148cmの小さな体で4人の子持ち(しかも5人目妊娠中)という、いかにも子どもが好きでこのお仕事を選びました!といった方。うぉ~、のんたんがバネ量りではかられてしまった!
b0061261_22544552.jpg
のあはびびって逃げ出しました。

そのあとのんたんは”江戸時代の赤ちゃん”に…
b0061261_22572886.jpg
薄いおくるみでくるくるとたたまれて巻かれてしまいました。すっごく小さいの。苦しくないかと心配になりますが、気持ちよさそうにこのまましばらくすやすや眠っていました。
(これは「のんたん地蔵」です。のあままと私はよく拝んでいます。「ありがたやありがたや…」)

b0061261_2332551.jpg
のんたん、苦しくなかったぁ?
じぇ~んじぇん♪

のんたん切れは重症ではありますが、さいわい今度の火曜は育児学級にのあままが出かけるのでお留守番に行きます。のんたんを預かるのですが…私、今迄のようにひとりで電車で行くつもりでしたが 新米じいじ車を出して自分も来るようです。
「ビデオ撮ってやらなくちゃな、三脚を持って行こう♪」…意外でした(@_@) じじバカ満開じゃないのっ!?
まあ、いい傾向です。

by pleiad-subaru | 2010-07-04 22:25 | のんたん♪かずまん♪