のあ112 お花見は飛鳥山♪

那須のお話は後回しにして…26日の金曜日、Hiroriさんとシロリンままと3人でお花見に行ってまいりました♪

まだちょっと早かったのですが…咲いてます咲いてます(*^_^*)
b0061261_22312934.jpg
ここは北区にある飛鳥山公園。お天気がいまいちなのが残念です。

b0061261_22381897.jpg
最寄駅はJR京浜東北線王子駅。行ってはじめて知ったのですが、ちっこいモノレールが運航されていました。公園入り口から飛鳥山の山頂まで片道2分。名前もアスカルゴ!?アスカヤマのエスカルゴ…だろうな、やっぱし。
待つことしばし、乗り込みました。なかなかいい眺めです。下を都電が走っています。ちょうど両方向から来たところでした。
b0061261_22542271.jpg
あっというまに山頂駅。これ無料なところがマルですね。山頂駅では保育園らしき子どもたちが待っていて楽しげに乗り込んでました。

飛鳥山は江戸時代から庶民のお花見の名所です。ついこのあいだアド街っく天国でもとりあげられてました。→3月27日放送分

b0061261_22471356.jpg
児童公園スペースにはD51が…
b0061261_22482564.jpg
都電もあります。走りませんけど乗れます。
都内に1路線だけ残っている都電荒川線が公園の下を通っています。

今日のお昼はHiroriさんとシロリンままが東京駅大丸でGETしてきてくれた明神下みやびのその名も『春爛漫弁当』です。
b0061261_230698.jpg
美味しそ♡
桜がちらほら散ってくる特等席(?)でいただきましょう。この面子はアルコールは抜きです えへへ(^_^;)
うん、美味しいです。「カジキの柚庵焼き、柔らかしんじょうやつくね、ピリ辛蒟蒻、みやび自慢の煮物も入って、ご飯は茶飯」だそうで、三色団子がうれしいな。
ご飯の上にはユリ根でこしらえた桜の花びらがのせてありましたが、テーブルに散っていたのはこの桜の花びら♪
b0061261_239455.jpg
満開です。


このあと公園内を散策、旧渋沢庭園をのぞきます。
渋沢栄一の旧邸「曖依村荘(あいいそんそう)」跡の庭園。現存する2棟は共に「旧渋沢家飛鳥山邸」の名称で国の重要文化財に指定されている。建物の内部は毎週土曜日の午後のみ公開。
晩香廬(ばんこうろ) - 1917年(大正6年)竣工
青淵文庫(せいえんぶんこ) - 1925年(大正14年)竣工
b0061261_23165338.jpg
こちらが青淵文庫。
b0061261_23175625.jpg
こちらが晩香廬。“バンガロー”のことですってよ。応接室とトイレと厨房だけの離れみたいなものです。

これからどこ行くの??
飛鳥山公園下から都電に乗って、着いたところはここです。
b0061261_2321597.jpg
雑司ヶ谷 鬼子母神
鬼子母神は安産子育ての神様、同じ6月に孫が生まれる予定のHiroriさん(彼女は2人目♪)と私、まじめにお祈り。
ここはススキみみずくでも有名ですよ(^^♪

また都電に乗り込み、きた方へ戻ります。終点箕輪橋まで。ここは来た事があるよなあと思ったら、K玉さんと2007年に『東京5色不動めぐり』を企てた時に来てたのでした。え~、もう3年も前なの??
これが私たちが乗ってきた車両です。荒川線の沿線にはバラがたくさん植えてありました。花の時期に乗りたいね。

b0061261_23274336.jpg
箕輪橋の長い商店街を散策。なんか物価がめっちゃ安いよ?!筍買って帰りたいけど…荷物になるので断念。
b0061261_23275738.jpg
これはここの名物だとか?紅ショウガのてんぷら。お手手はHiroriさん。ひとつだけ買って3つに割り、みんなで試食。ん~と、ひとつずつ買わんで正解。あったかいからそれなりに美味しかったですけど(^_^;) 関西では生姜天、普通なんですって?

お茶しておしゃべりして帰りました。桜はちょっと早すぎたけど、いろいろ楽しかった、満足満足です(^^♪

次は雪の那須フロラシオンだ。寒かった~(-"-)

by pleiad-subaru | 2010-03-30 23:09 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ111 那須♪

b0061261_23281032.jpg

妹のKakkoちゃんと一緒に那須に来ています。雨がぱらついて寒いよ〜。
那須ステンドグラス博物館に行きました。そこで出会ったランプにゃんです(^_^)
明日 帰ります。

by pleiad-subaru | 2010-03-28 23:28 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ110 買っちゃいました(^_^;)

何を?これよ~♪
b0061261_19401891.jpg
リフォーム以来物を増やさぬよう増やさぬよう暮らしてきた私ですが…生協のカタログで目が合っちゃったの。ちっちゃいお皿です。「グッドラックキャット小皿 5枚組」んふふ、黒ねこにはどうしてもヨワいのです。

暴風雨のあとは連日の雨、2日降りこめられて家にいます。これは日曜の午後、暴風雨が行きすぎてようやく青い空が見えた時の写真。
b0061261_19483323.jpg
ミツマタの花です。ごめんね、もっと早く撮りに来なくちゃいけなかった。ここのミツマタは毎年花が大きく、テニスボールのようです。
b0061261_19503142.jpg
毎回言ってますが、ミツマタとはよく言ったもんですね。「三つ又」 枝がみんな3本に分かれています。

b0061261_19525077.jpg
ムべにつぼみがついていました。これもかわいい花が咲きます。ムべが花の準備をしているならきっと仲間のアケビもスタンバイ中かも。近いうちに確かめてこなくてはなりません。

b0061261_19565214.jpg
ああ、ハナニラも星みたいな花を咲かせてる(^^♪

b0061261_19585021.jpg
ユキヤナギも…

b0061261_19593261.jpg
レンギョウも…一気に咲き始めました。

b0061261_2022861.jpg
私の好きなコブシも青空に映えています。

暴風雨のあとでハクモクレンなどは叩かれて色が変わってしまいかわいそうでした。I島さんのベランダのすぐ前の林では杉の木が根元から折れました。
うららかな春はまだもうちょっと先かな。

明日はHiroiさんとシロリンままとお花見に行ってきま~す(^v^)V

by pleiad-subaru | 2010-03-25 20:06 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ109 お彼岸お彼岸♪

めずらしい八重のコブシが咲いていました。
b0061261_19384549.jpg


暑さ寒さも彼岸まで…といいますけど今日は暑いくらいの陽気でした。
明日行こうと思っていたお墓参り、天気予報は暴風雨だというので急遽今日に変更です。
私の実家のお墓は都立小平霊園にあります。私とKKとkazu、電車を乗り継いで(車だと混雑しちゃってねえ)やってきました。

b0061261_19433387.jpg
これがウチのお墓だす。そう、私の結婚前の姓は岡田です。お墓の前でばったり、Kakkoちゃんのダンナのご両親に遭遇。
嫁の実家のお墓ですがよくお参りしてくださるのです。何年か前にもばったり出会ったことがあり、今日も噂をしてたら射した影。
おかげで花入れが3対の仏花で満杯です。(ひとつは石屋さんにお願いしてある兄嫁の悦子さんの分)
しかし、このお墓生まれて間もなく亡くなった上の兄をはじめとして6人(母の母、父、母、兄の長男、兄)が眠っているのですが、とうとう私は全部の亡くなった年を超えました(^_^;) 岡田家って若死にの家系かも。私は名字変わってますし、エコノミー症候群で一度死にはぐったから長生きだと勝手に決めてますけどね~。


b0061261_19584521.jpg
広い公園墓地の松の木の根元にスミレが咲いていました(*^_^*)


西武新宿線を高田馬場で乗り換えて山手線で池袋へ。今日のランチは沖縄風。
b0061261_2022921.jpg


デパ地下でちょっとお買い物をして帰ろうと思ったら…あれ、いつの間に東武の地下にクリスピークリームドーナッツのお店がっ!?先週Kakkoちゃんとイトシアのクリスピーのお店を見て、食べたくなった彼女は立川で買って帰ったのです。3人くらいしか待ってない、買って帰ろ♪
b0061261_201205.jpg
ゲット~(^v^)V

家に帰ってお茶しました。久しぶりのドーナツも美味しかったです。なんせ隣の駅にあったミスドがケーズになっちゃったもんで(-"-)バーミヤンもケンタもなくなっちゃたし、ぶつぶつ…

by pleiad-subaru | 2010-03-20 19:59 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ108 ホワイトデーに♪

ホワイトデーのお返しに、とKKからバッグをもらいました。
b0061261_20454342.jpg

あけてみたら、あらあら美味しそうなお菓子がわさわさ入ってました。チョコレートケーキもある~♪
b0061261_20492144.jpg
日本橋高島屋ケーニヒス・クローネのホワイトデー用ギフトでした。わ~い、ありがとKK。
ケーニヒス・クローネってどういう意味なんだろうね、とKKのドイツ語辞書を引いてみましたところ、ケーニヒスは「王様の」だとわかりました。「あ、じゃあクラウンよ、王冠だわ!」大当たり、クローネ=クラウンでした。へ~そうだったんだ。ひとつりこうになりました(?)

Syuさんからはダロワイヨのオレンジピールとレモンピールのチョコレートをいただきました。あれ?あれ!写真がない、撮ったつもりだったのに…半分くらい食べちゃったわ。品選びはのあままが関わってますね、彼女はこのチョコ大好きなのです(^^♪

Kazuからは24日に発売のポルノグラフィティの新しいアルバム「∠TRIGGER」をもらえることになっています。楽しみ(^^♪


日曜は久し振りに妹のKakkoちゃんと銀座でランチしました。
b0061261_20461962.jpg
これはお茶したプランタン2階のサロン・ド・テ アンジェリーナのセットメニュー。桜のミニパフェとの盛り合わせです。junしゃんに教わったお店、ふーしゃんが東京にみえた時にご一緒しましたね(*^_^*) むっちゃ甘かったですが美味しゅうございました。

しかし暖かくなりましたね。いつも一本だけ気の早い公園のエドヒガンが咲き始めました。ハクモクレンもコブシもサンシュユもトサミズキもいっせいに咲き始めています。お彼岸過ぎると春本番ですね♪


…今、ましろをからかっていたら「春本」ですって。ましろ、「春本番」と「春本」は一字違いで大違いだよ(^_^;) まったく…

by pleiad-subaru | 2010-03-16 20:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(16)

のあ107 のあの新しいおとーと(いもーと?)

ミモザです♪
b0061261_198546.jpg


まだまだ風は冷たいですが、だいぶ日差しが春めいてきました。
b0061261_21281184.jpg
白い馬酔木。
b0061261_21283146.jpg
ピンクのも(*^_^*)

b0061261_21303648.jpg
ああ、とってもいい匂い。沈丁花も満開になってます。
b0061261_21305782.jpg
私の大好きな白い沈丁花。のあままは沈丁花の匂いを嗅ぐと、私ももうこの匂いを嗅いだかしらと考えてくれてるそうです。ちょっとうれしい☆

実はこの花たちはのあままのマンションのまわりの敷地に植えられたものなんです。そう、昨日私、のあままのマンションのゲストルームで一泊してきました。
7か月の検診について行ったのです。お仕事終えたのあままとは荻窪の駅で待ち合わせました。

実はその前はシロリンままとここに行ってたのですよ。日本橋三越で開催されている岩合光昭 写真展「ねこ」
さまざまなねこたちのそれはそれは素敵な写真がいっぱいだったのですが、そこで見たんですよ。“泳いでいるねこの写真”!そう、トルコのヴァンねこです。真っ白な金目銀目のねこがヴァン湖を気持ちよさそうに泳いでいました。ターキッシュ・ヴァン、変わったねこですね~(@_@)

病院は急患でもあったのか、5時過ぎていたのにまだ3時台の予約人の診察中でした。結局2時間半待ち(^_^;)
やっと番がきて私も一緒に診察室に入り、超音波の画像を見せてもらいました。すご~い、のんたん(仮称)が動いています。私が妊娠していたン十年前はこんなにはっきり見られませんでしたもんね。心音もしっかりしています053.gif頑張って大きくなって出ておいでね。みんなで待っているからね(*^_^*)

のあままの家にやっと帰ったらこのヒトが待っていました。
b0061261_2219246.jpg
ぼくもまってるんだよ、ままままっ♪
しろりんがおとーとでしょ、そのしたのおとーとかいもーとになるんだからね。いろいろおしえてやらなくちゃ。たのしみだな~。


…いろいろ教えてやってくれたまえ(^_^;)

シロリンまま、岩合さんの写真集ありがとうございました。ぺこり!のあまま、とっても喜んでいましたよ~。

by pleiad-subaru | 2010-03-12 21:37 | にゃごの話 | Comments(10)

のあ106 性悪トリオお伊勢参りツアー・その2♪

b0061261_2255391.jpg
伊勢湾に浮かぶ神島です。三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島ですね。

朝8時、三河と伊勢志摩を結ぶ伊勢湾フェリーの船上です。天気晴朗なれども波高し、客室におとなしく坐っているような私たちではもちろんなく、しぶきがかかるデッキをうろうろしてクルーズを楽しみました。

鳥羽に上陸、あ、鳥羽水族館がある。前に来た時はこどもたちにラッコとジュゴンを見せたのでした。あのころはラッコはここともう1か所にしか日本にいなかったんです。懐かしい~(^^♪
格安ツアーのお約束、海産物店に寄って、真珠館に寄ってお買い物をする人はして いよいよ伊勢神宮に向かいます。途中夫婦岩の横を通りますが崖の陰になって見ることはできません。

お伊勢さんのH.Pです→こちら
伊勢神宮は内宮(ないくう)と外宮(げぐう)にわかれています。まずは外宮。
b0061261_235246.jpg
ここに祀られているのは御:豊受大御神(とようけおおみかみ)です。集合写真を撮ってくれた写真屋さん(82歳堂々の現役)が教えてくれたのですが、こちらは“衣食住をはじめすべての産業の守り神”なんだそうで もろもろの願い事はすべてここでお願いし、内宮では健康だけをお願いすればいいのだそうです。お参りの仕方もレクチャー、2礼2拍1礼です。
b0061261_23162653.jpg
境内は木が多く空気が違う感じです。森林浴っ♪

内宮はちょっと離れた場所にあります。バスに戻って移動します。

b0061261_23224794.jpg
去年の11月3日に渡り初めが行われたばかりの宇治橋です。(手前左がI島さん、革コートがK玉さんね)
玉砂利を踏んで御正殿に向かいます。参道の左右には樹齢700年ともいわれる楠や杉の大木が目につきます。しんと静謐な空気、酸素が濃いって感じです。

内宮皇大神宮は天照大神をお祀りしています。
b0061261_23305616.jpg
カメラが許されるのはこの石段の下まで。登り切った鳥居の向こうに正殿があります。四重の垣にさえぎられて奥はのぞけません。私たちが入れるのは最初の板塀の中だけ。一番奥に入れるのは天皇陛下だけなんですって。

伊勢神宮といえば式年遷宮で知られています。20年に1度新しい社殿を作り、神様がお引越しをなさるというお祭り。宇治橋の掛けかえもこの一環として行われました。≪第62回神宮式年遷宮≫は平成25年(2013年)になります。
正殿のすぐ左の土地が新しいお宮の建つ場所です。新宮ができあがって神様のお引越しが済むと、半年の間前の宮はそのまま置かれ、その後は解体されます。木材は全国の神社に下げ渡されて再利用されるそうです。太い柱は鳥居になるのですって。エコの精神ははるか昔から。
新宮を建設する材となる木は、遠く長野で大事に育てられているそうです。なかなか太い木がありませんものね。


お参りを無事すませて、ここはおはらい町通りです。おかげ横丁もこの途中にあります。
b0061261_23542644.jpg
右手の岩戸屋さんというおみやげ物屋さんでお昼。
b0061261_23565032.jpg
てこね寿司と伊勢うどんです。てこね寿司はマグロの漬けを載せたお寿司、伊勢うどんは…やわらかめのうどんにおつゆでなくたれをからめて食べるのです。讃岐うどんとは口当たりが全然違いますが、まあこれはこれで…(^_^;)

b0061261_03596.jpg

ほっほっほ、赤福本店です。ちょっと前はニュースでさんざんTVに登場してましたね。ああいう形ではもう出てほしくないですね~。
12個入りを購入。お嬢さんたちが近くに住んでる2人はそちらの分も購入。生姜糖の“こわれ”も購入。お土産はあと浜松のSAで買ったうなぎパイに宿で買ったあさり煎餅、浜名湖ウナギキティちゃんもね。

バスは一路千葉へ。途中2時間ごと2回のトイレ休憩をはさんで8時ちょい過ぎには松戸へ帰りつきました。
今回のバス、トイレつきでしたよ。結局使った人はいなかったと思うけど。往復1000㎞の旅でした。楽しかった~(*^_^*)

実はSyuさんも一足早くお伊勢参りに行ってたのです。ニアミスニアミス♪
しかも日帰りで!私たちでも1時40分に出て8時過ぎですから6,7時間かかってるのにいったい何時間で行ってこられたんでしょ。聞いてみたら朝6時15分に自宅を出て、帰宅は翌日の午前2時過ぎでしたって。男性5人で運転手はいっぱいいたといってもすっごい強行軍。若いのね~。

今度はどこへ行こうね…とまた悪だくみをはじめている性悪三人組です♪

by pleiad-subaru | 2010-03-07 23:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

のあ105 性悪トリオお伊勢参りツアー♪

お伊勢参りツアーのご報告で~す(^^♪
今回のツアーはクラブツーリズムで≪伊勢神宮「内宮・外宮」参りと伊勢湾クルーズ 憧れの伊良湖ビューホテルで豪華バイキング2日間≫という長ったらしい名前です。(こういう名前だと知ったのは松戸でバスに乗り込む時!)あ、今回は全行程バスです。

紫のマークが泊まった伊良湖ビューホテル、左の赤いマークが伊勢神宮です♪

b0061261_2120327.jpg
これが日本三大稲荷のひとつ、豊川稲荷です。ちなみにあとの2つはいろいろ説がありますが、京都の伏見稲荷神社と佐賀の祐徳稲荷神社ね。お稲荷さんのお使いはご存じ狐さんです♪

b0061261_21333544.jpg
伏見稲荷では赤い鳥居ですが、こちらでは旗を奉納するようで参道の両側におびただしい数がはためいています。
b0061261_21243697.jpg
旗に囲まれた参道を歩いていて出会ったコ、狐かと思ったじゃないの。(実は化けてたりして?!)
b0061261_21245756.jpg
奥に「霊狐塚」という場所があり、お礼に収めた狐の像が集められています。すごい数!
b0061261_21353880.jpg
けっこう笑えるお顔の親子狐さんも。


近くの農園で甘いメロンの試食をしてからホテルにはいりました。ここらの名物はメロンと電照菊。ハウスがたくさん並んでいます。
伊良湖ビューホテルは伊良湖岬の突端、崖の上に位置しています。
b0061261_21442780.jpg
宿の窓から見た伊良湖岬の突端。左手の海が太平洋、右手は三河湾になります。三日月形に見えている砂浜は恋路が浜。
実はこのホテル、ざっと25,6年前に家族で泊まったことがあります。なつかしい~(^^♪
そのころはお食事会場でタヒチアンダンスだかポリネシアンショーだかやっていて火のついたたいまつぐるぐる回したりしてましたが今回はさすがにそんなことも無く…
お食事は「夕食はロースとビーフや名物大あさりなど約60種の豪華バイキング!」というふれこみ。
b0061261_21545091.jpg
b0061261_21552442.jpg
サワーやカクテルが1杯300円なのもうれしい。巨峰サワーに白桃サワー♪しっかりいただきましたともさ。

ゆっくりお風呂も堪能しました。温泉ではないんですが海に面した露天風呂も気持ちのびのび。
夜は真っ暗で向かいの灯台くらいしか見えませんでしたが、翌朝行ったらいい眺めでした。

長くなっちゃったからもう一回続けますね。

by pleiad-subaru | 2010-03-05 21:04 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

のあ104 お伊勢参り♪


b0061261_20134997.jpg

写真横向いててすみません(^_^;)家に帰ったら直します。
日本三大稲荷のひとつ、豊川稲荷のおキツネさんです。
I島K玉両嬢とお伊勢参り一泊ツアーに来ています。今夜の泊まりは伊良湖岬突端にある伊良湖ビューホテルです。明日は伊勢湾を鳥羽へ渡って、伊勢神宮に参拝します。赤福買って帰らなきゃ♪

by pleiad-subaru | 2010-03-02 19:48 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)