のあ103 2月は逃げました。

先週木曜日 Hiroriさんとテクノホルティのプチレッスンでこしらえてきたアレンジです。
b0061261_1928521.jpg
おひな祭りも近いということで、菱餅のようなやさしい色合いのリボンをお花器にぐるっと両面テープで接着。ガーベラ、ピンクのチューリップ"アンジェリケ”、スプレーバラにグリーンのマム、黄色いポンポンみたいなマトリカリア、土台の緑はミりオグラタス。最後にさしたのがかわいらしい桃の花♪
ピンク主体の愛らしいアレンジになりました(^^♪

1月は去ぬ(いぬ)、2月は逃げる、3月は去るといいますが…早っ!!
もう1年の1/6終わっちゃいましたよ(@@;) では2月のまとめ。

≪2月のまとめ≫

≪2月に行った展覧会≫  ルノアール展(国立新美術館) シロリンままと

≪2月に行った公開録画≫  魅惑のスタンダードポップス(クラブ・イクスピアリ) KKと

≪2月に行った日帰り旅行≫  江戸味覚食い倒れツアー(はとバス定期観光) K玉、I島さんと

≪2月に観た映画≫  ゴールデン・スランバー KKと

≪2月に読んだ本≫
     煙か土か食い物                 舞城 王太郎
     天山の巫女ソニン⑤              菅野 雪虫
     聖書の名画はなぜこんなに面白いの    井出 洋一郎
     ねにもつタイプ                  岸本 幸子
     インビジブル・レイン               誉田 哲也
     白蝶花                       宮木 あや子
     人柱はミイラと出会う              石持 浅海
     鬼平犯科帳⑥                  池波 正太郎
     地団駄は島根で踏め              わぐり たかし
     (漫)絶対可憐チルドレン⑳          椎名 高志
     占い師の娘                    野中 柊
     イスラム魅惑の国ヨルダン           井上 夕香
     シリア・ヨルダン・レバノンガイド        ミルトス編集部
     紅蓮の狼                     宮本 昌孝
     続ものがたり風土記              阿刀田 高
     少女の友創刊100号記念号         実業之日本社学芸出版部
     白雪堂                      瀧羽 麻子
     偽書「東日流外三郡誌」事件         斉藤 光友
     鬼平犯科帳⑦                  池波 正太郎
     イスラムの誘惑                 菊間 潤吉
     スモール・サクリファイス㊤          アン・ルール
     スモール・サクリファイス㊦          アン・ルール


2月に行った公開録画…の「魅惑のスタンダード・ポップス」が今現在放送中です。(2月28日20時~NHK・BS2)さっきからちらっちらっと客席の私とKKが写ってます。冷や汗ものです(^^;)

by pleiad-subaru | 2010-02-28 19:40 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

のあ102 英国旅行ブログ更新しました♪


b0061261_025841.jpg
だっちゅで~す。
<すとーんへんじ>をかんこうしま~す。
ちゅうしゃじょうのじょせいようといれがこわれてて だいぎょうれつだったんだって。
ちゃっちゃとしゅうりしてくれればいいのにね~。


英国ブログ(相変わらずひさしぶりに(^_^;))更新いたしました。→こちら


b0061261_0331269.jpg
シロリンのごわんは今日からコレになるらしいです。
だれ?しにあようってとこばっかりちゅうもくしないでよっ!!

by pleiad-subaru | 2010-02-25 00:29 | お知らせ | Comments(0)

のあ101 パウンド祭だよ~♪

b0061261_21591846.jpg
「ぱうんどまつりっていったのに ぱうんどのしゃしんがないよ~、ままままっ!!」
「う~、てっちゃんが調子悪いんだよ、のあ。(T_T)」
「てっちゃんがだめなら あたらしい“ねおてっちゃん”があるじゃ~ん。そにーでびすたのやつ」
「ん~、慣れてるから画像はてっちゃんのほうが扱いやすいんだよ」
「しょーがないね、あしたになったら てっちゃんのきげんがよくなるかもしれないよ」
「そーだね、携帯からの画像でお茶をにごさせてもらおうね」

…というわけでてっちゃんがメモリースティックを読んでくれません。明日またTRYしてみます。
b0061261_2285027.jpg
NEOてっちゃんで載せました。いまいち美味しそうに撮れてないな(^_^;)


新年に妹Kakkoちゃんと、のあままと3人で会うのが恒例なのですが(そしてKakkoちゃんにパウンドを山ほど貢ぐのが恒例なのですが) 今年は都合がつかなくて今頃になったのです。それに合わせて私は昨日午前中いっぱいかかってパウンド15本&ちびパウンド2個を焼き上げました(^^♪ めずらしく家にひとりだったのでサクサクはかどりましたよ。

のあままの家の近くのレストランでランチ…のつもりだったのですが、いまいちのあままの具合がよろしくなく、スーパーであれこれ買い込んで行くことにしました。サンドイッチにおいなりさん、スコッチエッグに鶏ささ身の梅紫蘇揚げ、ポテチにおせんべ、桜餅にウグイス餅などなどすこしずつ。ペットボトルの麦茶にビール(妹用)桃のチューハイ(私用)ちょっと早いおひな祭りのようでした。(*^_^*)

パウンドと狭山茶を交換。Kakkoちゃんはこれから1週間朝ご飯にパウンドを食べるそうです。
彼女が沖縄で買って来てくれた寅シーサーキティちゃん(?)のストラップももらいました。私は鴨川シーワールドでGETしてきたイルカに乗ったキティちゃんのストラップでお返し♪
キティちゃんが飛び交うのは、のあままが集めてるせいなんですけどね。

のんたん(のあままのお腹の赤ちゃんの仮の名前)の超音波写真を見せてもらったり(ちいっちゃいのにもう指が写るのよ!)、のあをかまったり、3月末ののんびり小町の旅行の話をしたりしていたり、女3人楽しくおしゃべりしていたらメール着信。“ビギニング”これはシロリンままです。
浅草橋のビーズのお店「貴和」が本日営業してるかとのお訊ね。
今日はお天気がいいのでシロリンも“干して”るとのことです。
ウチも干してるよ~、とトップののあの写真を写メ。≪LIVE≫と画面に入れたい(^_^;)

お返事がこれ「ウチの今」干してる干してるっ♪
b0061261_2234351.jpg
おお、甲羅はないけど甲羅干ししてるシロリンの雄姿、ステキ☆

今夜は晩御飯いらないね、と言いながら帰りました。

by pleiad-subaru | 2010-02-20 22:18 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

のあ100(あら!きりがいいこと) Valentine Kiss

“Valentine Kiss~永遠の誓い~ ”は、ゴスペラーズの村上てつや、酒井雄二、ラッツ&スターの鈴木雅之、佐藤善雄、桑野信義で組んだゴスペラッツ (GOSPE★RATS)が2006年に出したアルバムに入ってる曲です☆


b0061261_22394026.jpg
きゃ~、今年もねこじゃらしさんからバレンタインギフトをいただいてしまいました。
b0061261_22431537.jpg
すってきな赤いハート型のボックスにマカロンみたいな可愛らしいお菓子がつまってます。(^^♪
ありがとうございます。五郎次は幸せ者でございます。


b0061261_22453442.jpg
やや、こんなキュートなにゃんチョコも!シロリンまま、ありがとう(^^♪
しかしこの目つきの悪さも画期的。下げ袋のにゃんの目つきもすごいのよ。
b0061261_22473371.jpg
ほらねっ!?
ここでSyuさんの名言を「黒猫は目つきが悪くてナンボ」すてき、Syuさん(^_^)v


のあままを迎えに行って帰ってくるとKazuが「なにか来てるよ」なに?なに?
b0061261_2251464.jpg
ひゃああん、ふーしゃんからだわ。
トニたんのキットカットとケーキの形のこれはスタンプです。真ん中のサクランボもとりはずして小さいスタンプになってます。
しかし、すごいわ。トニたんキットカット、かっこいい~(@_@)
ココで作れるのね、→チョコラボキットカットわあ、楽しそう♪のあままのお腹の赤ちゃんがデビューしたら作っちゃおかな。のあも一緒に(*^_^*)

みなみなさま、ありがとう存じました m(__)m

我が家の男性軍は例によって私(妻&母)からのゴディバ、のあまま(娘&姉)からのレオニダスでした。リタイヤしたKKは職場からいただけなくなりました。Syuさんにもゴディバね♪

日曜月曜とのあままの出産準備のお買い物に付き合っていました。
日曜にKKと車で迎えに行き、のあままとSyuさんを乗せてIKEA船橋へ。ベビーベッド中心に見てまわりました。安くて面白い雑貨もたくさんあって楽しかったです。
のあが留守番してるのでSyuさんを西船橋の駅まで送って我が家へ。
リフォーム後はじめてののあままはあちこち家の中を見てまわりました。
のあままは翌日は代休、柏のベビーザらスでお買い物。すごいなあ、今っていろいろよくなってますねぇ。私がお産してたころとはだいぶ違うわ。下着にしろ、赤ちゃん家具にしろ機能的な可愛いものがたくさん。
だんだんにそろえなくちゃね。

予定日は6月6日です♪

by pleiad-subaru | 2010-02-16 23:13 | 美味しい話 | Comments(4)

のあ99 江戸味覚食い倒れツアー(^_^;)

忘れないうちに書いておかなくちゃ。
先週水曜の夜、浦安のイクスピアリで行われたNHKの公開録画に行ってきました。
「魅惑のスタンダード・ポップス」 BS2 2月28日(日) 午後7:30~9:00
今回の「ワンテーマ・メドレー」は【POPS気象予報】、そして「ポップスの伝説」は、【マイク真木】の登場。「スーパースターメドレー」は、【エルトン・ジョンvsビリー・ジョエル】を取り上げました。

【司会】井上 順、新妻聖子
【出演】マイク真木、市川森一、アグネス・チャン、今井清隆、SEASONS、タイムファイブ、中西保志、西口久美子、渡辺真知子 ほか

ってことで…客席が写るかもしれません。KKの隣に座ってるのが私です。わからなくていいんですけど。(^_^;)

****************************************


本日は≪江戸味覚食い倒れツアー≫ですよ。“食い倒れ”う~ん、ダイエットとは究極にある言葉ですね(^_^;) ま、今日だけね(それがいけないんだけど)
すごいですよ、これ はとバスの定期刊行ツアーですが 3食つきおみやげつき。朝食に築地でお寿司、お昼は浅草で天ぷら、晩は柴又でうなぎというボリュームなんです。KKには内容は言えないわ。こんなツアーに行こうというのはもちろん性悪トリオのI島K玉さんに決まっています。おほほのほ☆
b0061261_21272629.jpg
はとバスの定期観光ツアー、東京駅は南口から出発します。うはは、バスの屋根の向こうビルディングが3つ建っていますが真ん中が我らが凸凹銀行本店ですねえ。Hiroriさんは本日もここでお仕事です。
人気コースとあってバスは2台、私たちは2号車です。朝9時出発~♪

最初は築地で朝ご飯です。あっというまに着いちゃいます。
築地すしざんまいそういえばTVでCMやってました。マグロの解体ショーやるお店ですね。3階まであがって朝からお寿司、幸せ~(*^_^*)一番右のは芽ネギね♪
b0061261_21585487.jpg
ええ、同じバスの7人組男性はビール頼んでるよ、いいのかしら、まだ9時半にもなってない。

この後築地の散策です。築地紀文総本店で菜の花やネギを混ぜ込んださつま揚げを買いました。げそ天もやわらかで美味しいです(^^♪ 続いて塩豆・黒糖ソラマメ・わさび大豆のお豆トリオを1050円でGET。
ご贔屓の丸山海苔店ものぞきましょう。ここの青海苔が抜群です。お茶も美味しいの。以前にHiroriさんやシロリンままと来たときに会員になってるので時々試供品が届きます。暮れに買ったので今日はお買い物はパス。

またバスに乗って今度は浅草です♪
b0061261_22111139.jpg雷門前の通りからは建設中のスカイツリーが見えてました。
できあがると643mになりますが、現在はだいたい半分の高さ300mくらいだそうです。完成は来年12月。
建設途中のツリーは今しか見られないというのでこれを見に行くツアーもあるそうです。
ちなみに私は東京タワーが立ち上がっていくのをご幼少の砌 間近で見ていたのがちょっと自慢です。えへへ。








b0061261_22161965.jpg
浅草寺はただいま修理中で竜の絵ですっぽり覆われています。
b0061261_22182881.jpg
てんぷらは浅草 葵丸進。熱々さくさく、海老2匹キス、インゲンにシシトウ、ぺろっと完食する自分がコワい…

このあと仲見世を散策。あれ?b0061261_22211273.jpgb0061261_22224832.jpg伝法院通りの看板の上やらお店の壁際に怪しい人影発見!














b0061261_22254680.jpg
なんと白浪五人男でした。
b0061261_22244633.jpg
いちにいさんしい…ひとり足りないよ、どこ?どこ?手近なお店でk玉さんが聞き込み。あそこだ!!
b0061261_22324172.jpg
え?なんかずいぶんな扱いじゃない?エアコンの室外機と同居させられてるわ(^_^;)気の毒だわ南郷力丸。

さて、このあとバスは両国の江戸東京博物館へ。
中には日本橋の実物大模型が。「JIN~仁~」のタイトルバックに写った江戸の情景はここのジオラマでした。
実際に乗れる大名駕籠や、担げる天秤桶(…肥え桶??)などがあって面白いです。駕籠に乗って写真撮ったのですが、I島さんピント合ってないよ(^_^;)
b0061261_22441696.jpg
これは勇壮に(?)まといを振るK玉さんの雄姿です。め組?め組?「へ組!」ちなみにいろは四十八組、「へ」と「ひ」はなかったそうな。
「重い…持ち上げるだけで重いわっ!」これを屋根の上でふりまわすんだもんね、江戸の町火消しはすごいわね~。火事と喧嘩は江戸の花でいっ!!


さて、最終見学地柴又に着きました。
b0061261_2249331.jpg
言わずと知れた柴又帝釈天。寅さんであまりに有名です。
お参りをすませて参道をひやかして歩きます。ここは草団子が有名よ。お団子屋さんはたくさんありますがここが本命高木屋
川魚の佃煮も名物です。佃煮屋さんでさんざん試食してシジミの佃煮を買いました。
b0061261_22534656.jpg
こちらは柴又駅前にたたずむ寅さんの銅像、「また旅に出ようとして駅に向かった所をさくらに呼ばれて振り返ったポーズ」だそうです。


b0061261_2256021.jpg
夕食は柴又川甚のうなぎです♪おいしゅうございました。テーブルをご一緒した関西からのおば様3人もご満悦でした。
バスはここからまた東京駅に戻りますが、私たちはここで離脱。1時間早く帰れますもの。
留守番組のためにセットしておいた炊飯器のご飯が炊ける前には家に帰りついたのでした♪

でもってもらったお土産。
b0061261_22595288.jpg
草加せんべいに長命寺の桜餅、高木屋の草団子♪ちなみにこのツアー、これだけ食べて観光しておみやげもらって9980円です。大人気のツアーとかで食い倒れ第2弾、今度は洋食の「新★食★観!TOKYOまるかじりツアー」てのもできたんですって。(^_^;)

そうそう、江戸東京博物館でこんなものを買って来ました。
b0061261_2352277.jpg
でんでん太鼓をしょった犬張子、これはのあままのお腹の中の赤ちゃん(通称のんたん)への贈り物です。魔除けと健康を祈って贈る風習があるそうです。
のあまま、20日に持っていくからね(^^♪

いやはやよく食べたツアーでした。心を入れ替え(?)てウォーキング頑張りま~す。

by pleiad-subaru | 2010-02-11 21:07 | 美味しい話 | Comments(10)

のあ98  英国ブログおひさしぶりに更新いたしました(汗)

「おひさしぶりです。だっちゅで~す♪」
b0061261_2221337.jpg


だっちゅ?だっちゅって何?…あああ、そんなこと言わないでぇ。
去年の11月から塩漬けになってました英国ブログですが、おおひさしぶりに更新してみました。
よろしかったらごらんになってくださいませ(^_^;)

      こちら→≪カントリーサイドの風≫

すでにうろ覚えではありますが…あとストーンヘンジとロンドンで終わりますのでもうちょいやってみます。

by pleiad-subaru | 2010-02-08 21:53 | お知らせ | Comments(4)

のあ97 銚子漬け♪

b0061261_2233361.jpg
紅梅に続いて私の好きな白梅も咲き始めました♪
b0061261_22331647.jpg
紅白めでたいですね~(*^_^*)
b0061261_22332888.jpg
でもってこのコはめずらしく地面におりたシジュウカラ君です。背中の緑色っぽいとこがなんかかわいい☆

さてふーしゃんからリクエストのあった銚子漬けですが…
銚子ウオッセの中の銚子東洋というお店で扱っています。
お魚をひらいて調味液に漬け込んだものなんですが、なかなか美味♪
“サバの銚子漬け”が時々生協で出ますが、サバが苦手な私でもこれだけは食べられるという逸品です。
b0061261_22333869.jpg
3日間さんざんお魚を食べたので、Kazuの分“イワシの銚子漬け”を一袋だけ買って来ました。まだ食べてないんだけど。(^_^;)2枚入りで350円でした。ほかにサバ、サンマ、赤魚がありました。

お取り寄せできます。→楽天

遅くなりましたが1月のまとめ。私の心覚えですからかったるい方は見なくていいですよ~。

by pleiad-subaru | 2010-02-05 22:46 | いろいろ☆ | Comments(6)

のあ96 鴨川シーワールド♪

ここが私たちの泊まった鴨川館です。
b0061261_21495824.jpg
松林の奥にあります。道路を挟んで向かいがすぐ、鴨川シーワールドの駐車場になっています。

b0061261_21554044.jpg
これは部屋の窓から見た海から昇る朝日です。6時に起きてお風呂に行ってきてから写真を撮りました♪

b0061261_21573629.jpg
鴨川シーワールドです。最後に来たのはまだ子どもたちが小学生だったころだなあ。内房の保田にそのころKKが勤めていた病院の海の家があり、毎年そこに海水浴に来ていました。2日目あたりに山越えをしてここ鴨川シーワールドか行川アイランドに行くのが恒例でしたが…フラミンゴの行進で有名だった行川アイランド、今はつぶれてしまい敷地はそのまま捨て置かれています。前を車で通りましたがさびれてて悲しい。

b0061261_2244445.jpg
イルカのショーです。
ぴょ~んとこんなに高く飛び上がります。このイルカはカマイルカ背びれが鎌のようなのでそういう名前になったそうです。

b0061261_2271994.jpg
すごい芸達者でこれ立ち泳ぎをしています。胸ビレでボールを抱いて立ち泳ぎで運んできたりもします。びっくり(@_@)

b0061261_2285165.jpg
オーシャンスタジアムでシャチのパフォーマンスです。お姉さんが寒い中シャチに乗ってます。すっご~い!!

b0061261_22115953.jpg
ジャ~ンプ!!
ちょっとわかりにくいですが、写真の中央部お姉さんもジャンプしてます。ほんっとすごい(@_@;)

b0061261_22125290.jpg
でかいっす、でかいっす!?4トンだって。シャチの赤ちゃんは生まれたときにすでに200キロあるんだって。

b0061261_221532100.jpg
これはアシカのマンディー君ね「笑うアシカ」として有名です♪

b0061261_22162654.jpg
ぺんぺんもいましたよ~。園内を一緒にお散歩できたんだけど時間が合わなかったんで行けませんでした、残念。

b0061261_22195277.jpg
水槽の中ではタイやヒラメの舞い踊り♪高足ガニにクラゲ、サメにベルーガ、≪ウェルかめ≫?も泳いでます。

b0061261_22233420.jpg
お食事はとっても美味しかったです。1日目の船盛りだけお見せしときます。2泊3日で私としては3か月分くらいお魚を食べた気がしてます。(^_^;)


最終日は海沿いに房総半島を北上、九十九里から銚子へ抜けました。銚子の≪うおっせ≫でKazuの買いたがっていたイワシの銚子漬けをGET。お昼をすませて銚子名物濡れせんべいもGET。
利根川沿いに西へ走って帰ってきました。房総半島制覇!!って感じです。KK、運転手ご苦労様でした。
鴨川館気に入ったから定宿にしちゃおうか、また行こうね~♪

by pleiad-subaru | 2010-02-01 22:05 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)