のあ95 白浜フラワーパーク♪

b0061261_17511011.jpg

朝一番で鴨川シーワールドへ。シャチやイルカや笑うアシカやお魚さんたちに会ったあと、房総半島を南下して白浜花の楽園、白浜フラワーパークへ。ボピーやストックの摘み取りができるのですが、帰るのは明日なので 残念ですが断念。
路地で菜の花やボピーが咲いています(^^♪
フラワーパークをあとにして今度は道を北上、鋸南町保田の水仙ロードをささっと見て 山越えで鴨川へ戻ってきました。よく遊んだこと☆

by pleiad-subaru | 2010-01-26 17:51 | おでかけおでかけ♪

のあ94 かもがわかん♪

b0061261_17341721.jpg

こんちはっ♪しろりんで〜す☆ のあにいちゃんと にゃっとしてきいたんだけど ままままってば ぎうぎうとかいいながら、ちゃっかりおんせんいってるらしいよ。のんきだよなぁ!
かもがわかん?え?きょうと?

あ、バレちゃった?
ちがうよ、シロリン。千葉だよ〜。
今 家族3人で(!)房総半島安房鴨川にある、温泉旅館「鴨川館」にいます。ここに2泊する予定。リフォームの疲れを温泉で癒そうって趣旨ですかね、KKの発案です。
今朝9時に家を出てKKの運転でやってきました。
強風のため、勝浦の海中展望塔も 鯛の浦の遊覧船もアウト(^_^;)予定よりずっと早く着いちゃいました。今 KKはお風呂に行ってます。
明日は館山方面をドライブする予定です(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-01-25 17:34 | にゃごの話

のあ93 シュシュ♪

おりこうなシュシュです。(^^♪
b0061261_19444672.jpg
最後のつぼみが固く開かぬままで年を越しました。もうこのまま開かないものとあきらめかけていたのにするりと花びらがゆるみ、この何日かの暖かな陽気の中しっかり花を咲かせてくれました。

何日か経って、もう名前の通りシュシュのように花びらがそりかえってきました。くしゅくしゅっと丸まっていきます。
b0061261_1945344.jpg
かわいい♡

月末にかけてちょっとぎうぎうになりそうです。できるかどうか不安ですが一応頑張ってみます(^_^;)

by pleiad-subaru | 2010-01-23 19:50 | いろいろ☆

のあ92 冬のお散歩♪

紅梅咲いてますよ~(*^_^*)
b0061261_20294986.jpg
東京では今日梅が咲いたと言ってましたが、この紅梅はお正月ごろから咲き始めています。日曜の朝だったので空が真っ青、この日はKKとKazuと3人でお散歩です。

b0061261_2033367.jpg
≪白井七福神≫では寿老人のお寺になっている佛法寺。このお寺は暮れになると雪吊りをするのでよく写真のモデルになってもらいます。道からでは近すぎて入らないので畑の向こうまで行ってズームをかけました。

この日は暖かかったのでねこさんたちがひなたぼっこ。
b0061261_20385344.jpg
駐車場のドットちゃん。

b0061261_20391636.jpg
道路の反対側の草むらにもにゃんこが座っていました。

b0061261_20395147.jpg
これは冒頭の紅梅のお家の黒さんです。見返り美人(*^_^*) このお家には黒さんが2匹、白さんも2匹くらい、そのほかにも何匹もにゃんがいます。

鳥さんもいましたよ。メジロ、ツグミ、モズ、ジョウビタキ。写真も撮ったんだけど前回と変わりません。
ウチの近くまで帰ってきたらちょっと聞きなれない鳴き声が…ピピュピュピュ♪ みたいな声です。
何?何?道を横切ってウチの棟の横の木にとまりました。「あそこにいる!」「どこ?」「あの枝」
b0061261_20444682.jpg
よいしょっ!!
撮れました。どうもアカハラみたいですね。

昨日今日は少し暖かいですね。日も少しずつ長くなってきました。以前は午後5時にはすっかり暗くなりましたが、昨日あたりは5時を回ってもうっすら明るかったですもの。梅も桜もモクレンもコブシも、みんな固いつぼみをつけてます。春への準備は万端ですね。

by pleiad-subaru | 2010-01-19 20:36 | お散歩♪

のあ91 バッグの正体♪

私のデスクのカレンダー、すてきでしょ?なんたってモデルがいいもんね。袋入りシロリンよん(^^♪
b0061261_20332572.jpg
かしこいシロリンはこの袋を自分で持ち歩いて、好きな場所で中に入るという芸当を普通に行うそうです。すごい~♡


古い話、去年の10月、テクノホルティに行く前に浅草橋でHiroriさんに誘われ、バッグのバーゲンに行って”つい買ってしまった”バッグの事ですが…これなの。
b0061261_2040585.jpg
ぱっと眼をひくオレンジ。ちょっと変わってるでしょ?ISABUROUって作った人の名前がついたシリーズです。
見本のための1点モノ。実はこれって…
b0061261_20463768.jpg
パソコンを持ち運ぶためのバッグなの。(モデル:てっちゃん)普通のバッグとしても使えますけど。
本来のお値段はなんと12万ですぜ、奥さん。(汗)革もいいしね~、もうこの職人さんは引退しちゃって作れないんですって。すっごく値引きしてあったし、その日は誕生日だったしでついカードで買ってしまったのでした。(^_^;)まだ全然使ってないんだけど、でも、持ってるだけでちょっとうれしい。

ちなみにその前まではこのバッグに入れてました。
b0061261_2052172.jpg
gingerさんよくご存じのジジバッグで~す(^^♪ これはこれで使いやすいんですけどね。お気に入りです。

by pleiad-subaru | 2010-01-16 20:39 | いろいろ☆

のあ90 のあ怒る!?

のあですっ! こ、これがおこらずにいられよっか!?ひどいんだよぉっ!!
b0061261_226266.jpg
Syuさんが写メールを送ってくれました。「証拠写真」です。実はのあってば悪いヤツで、お部屋の自分のトイレじゃなくてベランダの植木鉢で頑張っちゃうことが間々あるらしく…この日はおとーしゃんに決定的瞬間を撮られちゃったのでした(^_^;)
お、まだ来たぞ。

Syuさん:すごく目つきが悪いです。
おお、ほんとだ。キョーレツだ(^_^;)Syuさんてば、わざわざ写真撮るために外に出たわね。
だからあ、なんてとことるの、おとーしゃんっつ!!
b0061261_22171942.jpg


第3弾。Syuさん:最後は後ろから。シてる最中だったので動けなかったみたい。あらゆる方向から撮ってしまった。
そーよね、私でも撮るわ、絶対。
んもう!ままままってば なんてこというのっ!もうおむこにいけないじゃんっ(怒)
b0061261_2231136.jpg


でもさ、そもそもベランダの植木鉢で用をたすキミが悪いんだぞ~。
うっ!…ええと、だって…おそとはきもちがいーんだよっ。ぶつぶつ…

困ったもんです(^_^;)

by pleiad-subaru | 2010-01-11 22:44 | にゃごの話

のあ89 紐その2 ロウバイ♪

紐写真、もう1枚来ました。
b0061261_0281396.jpg
おとーしゃんと あたらしいおひもであそぶの~♪

昨日、3時過ぎからまたKKとお散歩をしました。
KKはビデオカメラを持って行きましたが私は手ぶら。あっちこっちきょろきょろしながら、「あそこにモズ!」
「あっちにエナガ!シジュウカラもいる」と先に鳥さんをみつけてはカメラマンに教えていました。
「藤のおじさんちのロウバイが咲いてるよ」
というので行ってみてきました。
b0061261_0352844.jpg
カメラ持ってなかったので携帯で…
ああ、毎年言ってますがこのロウバイのしんとした香りが好き(*^_^*)
早いんじゃないかと思って見てみたら去年は1月の13日にUpしてました。ということはミツマタの花もそろそろかな…確認してこなくちゃです。

そーいえば、このお散歩から帰ったら大変なことになってたんですよ~(-"-)
上の階からの水漏れ。ウチは3階なのですが5階の人が洗濯機のホースが防水パンからはずれてあふれさせちゃった。4階をはさんでウチにまで漏れてきたのです。
洗面所の照明のところから雨漏りみたいにぼたぼた。玄関わきの物入れは中にとおっている排水管と天井のすきまからじわじわ。あ~ん、せっかくリフォーム終わったとこなのにぃ(T_T)
一晩おいてとりあえず水漏れは止まりましたが、ウチの天井と4階の床のあいだがどうなってるのかと思うとなんだかぞっとします。管理組合で保険に入ってるからなにかあったら保証はしてくれるっていうけどね。
怖いんでまだ照明は使ってません。洗面台についてるライトですませてました。明日は電球入れても平気かな。

by pleiad-subaru | 2010-01-08 00:38 | お散歩♪

のあ88 紐♪

おニューの≪天野屋の甘酒の紐≫で、さっそく遊ぶのあ(^_^;)
b0061261_23213028.jpg

さっきのあままから来たメールによると、のあままたちが飲んだ甘酒のカップをべ~ろべ~ろ舐めてたらしいです!紐だけじゃなくて甘酒本体も好きだったのか、のあ!?
そういえば前にもおいなりさんをべ~ろべ~ろ舐めてたしねえ、実は甘いものが好きだったのねえ。
熱い甘酒の匂いをくんくんしにきてたらしいです。
そういえばシロリンはあんこ食べるって聞いたしな。

このところ家にいてお散歩をしてなかったのですが、1日に10日ぶりくらいに長いお散歩をしました。そこで出会った鳥さんたち。
b0061261_23291028.jpg
≪モズ≫遠くから長いシッポが見えてました。

b0061261_23315382.jpg
≪ジョウビタキの雌、嬢美タキ≫近頃ジョウビタキを見ないね、と話していたすぐ後に住宅街で出会いました。塀の上で撮って撮って、私かわいいでしょ?と言わんばかり☆うん、かわいいわよ。つぶらなおめめが特に。
今日、買い物の帰りに雄をそれぞれ別の場所で2羽見かけました。

b0061261_2336152.jpg
≪メジロ≫このお家は農家なのですが、猫をたくさん飼ってます。黒いコや白いコや、トラちゃんもいるしアメショっぽいのもいるの(*^_^*)
この季節塀沿いの木にみかんを刺してくれるのでメジロが寄ってきています。キュルリキュルリ鳴いて美味しそうにお食事中。

写真には撮れませんでしたが1日にも3日にもカワセミを見ました。1日は法目調整池、3日は白井の別の調整池です。(464沿い、カワチの裏)法目調整池は初めて行ったのですが陽だまりになっているせいか、野良ちゃんがいっぱい♪いい穴場を見つけました。また行かなくちゃです(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-01-05 23:43 | にゃごの話

のあ87 初詣は神田明神♪

大江戸総鎮守神田明神。
b0061261_2055350.jpg
恒例、我が家の初詣はここと決まっています。

b0061261_20564186.jpg
ほ~ら、「日曜劇場・仁ーJINー」
JR御茶ノ水駅を降りて、聖橋(ひじりばし)からの神田川の眺めです。右手に東京医科歯科とその向こうに順天堂病院が見えています。ちなみにこの橋を聖橋というのは、左手の日本ハリストス正教会教団の東京復活大聖堂(ニコライ堂)と、対岸の右手前の湯島聖堂の2つの聖堂に挟まれてるからだそうです。(今日、聖橋のたもとで案内板を読んできたほやほや♪)
b0061261_2162985.jpg
ちょちょっとねこさんに狛犬さんをぱちり!
b0061261_2144939.jpg


今日は早く出てきたため、すいてました。
b0061261_2181512.jpg
帰りは必ずココへ寄るのも決まり。鳥居の横の由緒ある甘酒やさん天野屋
甘酒ももちろんなんですが、甘酒の包みをしばってある紐がのあのお気に入り。毎年新しくなったこの紐で遊びます。振るとシャラシャラ音がして適度に固いのがいいのかなあ??

いつもだと神田明神でのあままとSYUさんと落ち合うのですが、今年はのあままの調子がいまいちなので予定を変更。秋葉原まで歩いて肉の万世でお買い物をしてからのあままのマンションのある町までこちらから出向きました。
のあまま具合悪いながら明るい表情で、笑顔を見たらほっとしました。SYUさん、お願いしますね m(__)m

ではここで、福を招くめでたい招き猫を…
b0061261_2126556.jpg
すいません、目つき悪くて(^_^;) のあまま家からの年賀状です。

あ、帰ったらこれも来てました♪
b0061261_21294275.jpg
なれるよ、シロリン♪なれるともさ。かっちょいいホワイトタイガーにねっ☆

by pleiad-subaru | 2010-01-02 21:30 | おでかけおでかけ♪

のあ86 おけおめ♪

b0061261_23523560.jpg

あけましておめでとうございます。
五黄の寅の年が始まりましたよ~(^^♪
新しい年が、あなたにも私にも素晴らしいことがつまったわくわくどきどきの年になりますように!!

by pleiad-subaru | 2010-01-01 00:00 | いろいろ☆