のあ81 テクノホルティ プチレッスン

b0061261_2174113.jpg

K玉さんとHiroriさんと、プチレッスンでこしらえてきたアレンジです。
プリザーブドフラワーのバラ2色、アジサイにマカロンの形のろうそくをあしらってあります(^^) 容器はチョコレート色のマグカップ♪

リフォームの方はえらいことになっとります。今日は建具屋さんがくるはずが、インフルエンザとかですっぽかされてしまいました。それになんてこと!昨日来た塗装屋さん、電話線を壁から外して天井の縁を塗って行ったけど、帰ってから繋ぎなおしたら電話がうんともすんとも言わないじゃないですかっ!
ということはネットももちろん繋がりません!?バカ力で引っ張って線切った!?
むっちゃん、メールのお返事できなくてごめんなさいm(__)m
早急に修理してもらわなきゃです。(;_;)

by pleiad-subaru | 2009-11-26 21:07 | おでかけおでかけ♪

のあ80 お知らせを2つほど。

b0061261_2372045.jpg

シュシュ咲いてます♪
お知らせ その1
実はリフォームなぞすることになりまして、本日から職人さんが入りました。今日は木部のペンキですが全室とっ散らかっております(^_^;)夜になったらパソコン出せるかと思ってましたが、無理っぽい…壁紙と天井が終われば一段落すると思うのですが。
んなわけで お返事も滞っております。平にご容赦 m(__)m
平等院鳳凰堂も、英国バースもなるべく早く更新したいと思っていますので、生暖かく(ののさん語…お気に入り♪)見守ってくださいませ。

お知らせ その2
写真がなくて恐縮ですが「AVONお花のカレンダー2010」今年もできましたよん♪
ご希望のかたはコメ欄にてお申し込みお願いします。あ、一見さんはお断りね。よろしくです(^-^)/

by pleiad-subaru | 2009-11-24 23:07 | お知らせ

のあ79 日本の至宝を尋ねる旅へ♪

先月夕刊を読んでいたら「秋の京都・奈良 特別公開」というツアーの広告が目にとまりました。
「正倉院展」に「京都御所特別公開」? 一度正倉院展を見てみたかったんです。へえ、「お堂で見る阿修羅展」も「84年ぶりの三室戸寺秘仏御開帳」も行くんだ。泊まりは大阪と大津、ホテルもAランク、往復新幹線グリーン車ですって?そのわりにこのお値段は値打ちもの?…とKKに見せますと、すぐOKがでたので、さっそくネットで申し込みました。

11月9日、朝7時台の新幹線 天気は上々富士山が見えました。
b0061261_237216.jpg


名古屋で下車。ここからバスで奈良に向かいます。お昼ごはんはバスの中。「名古屋コーチンとりめし」弁当
b0061261_23113548.jpg

高速は伊賀通って行くのですねえ。伊賀甲賀にはちょっとこだわりがあるもんで…1度きちんと旅行したいと思っています。車窓から伊賀上野城がちらりと見えます。

バスは奈良に到着しました。まずは奈良国立博物館で開催されている第61回正倉院展へ。今年は天皇陛下即位20周年記念とのことで例年より3日長い会期だそうです。10月24日~11月の12日まででした。
すごい混雑よ(@_@;)
b0061261_2322992.jpg

正倉院は元はと言えば東大寺の倉庫です。東大寺を建てた聖武天皇が756年に亡くなり、光明皇后が四十九日法要の際、天皇が鑑賞したり使ったりした楽器や鏡など焼く650点を大仏に奉納したものを収めました。

例によって写真は撮れませんm(__)m
展示品の様子は→こちらを…見落としちゃいけないのは紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)楽器の琵琶ね。花や鳥の文様の細工がそれはそれは精緻にほどこされています。それと桑木木画棊局(くわのきもくがのききょく)これは碁盤です。
そのほかに光明皇后の直筆「楽穀論」。歴史上の人物の手跡を実際に見ることができるなんてすごいですよね。しっかりした字でしたよ。
伎楽のための呉女面、鏡や刀子(ちっちゃい刀)、豊作を祈る儀式用の鋤(すき)、織物の増産を祈る儀式用の蚕部屋を掃き清めるための箒(ほうき)などなど 計66点の宝物が出品されています。
人ごみをかきわけながら拝観しました。

本当はこのあと「お堂で見る阿修羅展」のはずでした。ふだんはガラス越しに国宝館で見る阿修羅さんですが、出張帰り、帰山記念ということで興福寺の仮金堂に安置してあるということです。それがね…
b0061261_23502457.jpg
これですわ(^_^;)
“待ち時間180分”集合時間までにはたしかに3時間はありましたが、けっこう陽射しのきつい中 長蛇の列に並ぶのはぞっとしません。だいたいっから私は並ぶのが嫌いです。
去年K玉さんと「大人の修学旅行ツアー」した時、阿修羅さんには会ってるしね、ほんとの修学旅行、ずっと前にKKと来たこともあったし、今回はパスだわ。配られたチケットは無駄にはなりますが。

さっさとあきらめてお茶して、東大寺大仏殿のあたりをぶらついてました。
b0061261_23564315.jpg
今年って春先、新型インフルエンザ騒ぎで修学旅行がぽしゃっちゃった学校がたくさんあったでしょ。それが秋になっていっせいに修学旅行に出てきてるんですって。混んでるわけです。
b0061261_043918.jpg
東大寺大仏殿の右手にある池。モミジが真っ赤に色づいてます。この下にカワセミいたんですよ~。でかカメラのソニック君を持ってこなかったことを悔やみました。KKのカメラでは写ってましたね。

ならを後に大阪へ向かいます。今夜の泊まりはホテル京阪ユニバーサルタワー。
b0061261_0101826.jpg
でかくて入りませんがな(^_^;)

部屋は28階、これは窓から見下ろした朝もやの大阪市街です。この同じ空の下に凛さんやううたろさんがいらっしゃるのね、とちょと興奮。
b0061261_013227.jpg


食事をしに行った32階のエレベーターホールの窓の下がUSJでした。
b0061261_0135619.jpg
そのからみで、アメニティグッズは袋にウッドペッカーのイラストがついてたり、髪をとめるカラフルなコンコルドピン(っていうのよ、ばっちんってとめる長いやつ)や 動物の形のスポンジなんかがあってかわいいの(*^_^*)
そうそうこのホテル、なんと31階に展望天然温泉がありました。高層の温泉って不思議な感じ。でも夜の11時過ぎに入りに行ったら、どう見ても小学校低学年と思われる女の子たちが何人もお母さんと入浴してたんですが…大阪って月曜休みだったの?でも翌日も学校あるよね??…謎です。

翌日は京都御所特別公開そして宇治は平等院へ参ります。
(…今夜はいいこのてっちゃんでしたが…がんばってくれい!!)

by pleiad-subaru | 2009-11-17 23:02 | おでかけおでかけ♪

のあ78 パソコンが…(^_^;)

せっかくきれいに咲いてくれたんでシュシュを1枚(*^_^*)
b0061261_2342193.jpg


パソコン(てっちゃん)の調子が悪いです。「システムが見当たんない」と英語ででれれれ~っと字が出てきます。こないだからいまいちだったんですけど…
うう、ワード文書はかろうじてバックアップとってあるけど、お絵描きの画像が(T_T) それと写真も…しくしく。
今打ってるこれは今年買ったVAIOなんですが、ビスタでやりにくいのよね。キーボードもいまいち慣れてないせいか、余分な文字打っちゃったりして使いづらい。思えば私今までず~~~~っと富士通でした。

奈良京都のレポートもしたいのに…もうちょっと頑張ってみますね。

by pleiad-subaru | 2009-11-16 22:24 | お知らせ

のあ77 御室戸寺♪

b0061261_17372218.jpg

「花の寺」御室戸寺の石段です。大変そうだけど意外に楽勝(^O^)
別料金300円を払って、「観音さまの足の裏」を拝んできました。ありがたいんだかなんなんだか??

by pleiad-subaru | 2009-11-10 17:37 | おでかけおでかけ♪

のあ76 正倉院展♪

b0061261_18335136.jpg

今朝早く 東京を立って奈良です。KKと正倉院展、京都御所秋の特別公開などをめぐるツアーに来ています。
これは興福寺の五重塔。今晩は大阪USJ近くのホテル、28階に泊まります(^O^♪

by pleiad-subaru | 2009-11-09 18:33 | おでかけおでかけ♪

のあ75 ひさしぶりに英国旅ブログ更新しました♪

なまけてしまってましたが、ひさしぶりに英国旅ブログ更新しました。→こちら

b0061261_22412812.jpg
英国でもっとも古い町並みが保存されているというかわいい村、カッスルクーム(Castlecombe)を歩きます(^^♪


そういえばこの旅行で最後にロンドン三越で買い物した時にカードを使ったのですが、申告しておいた税金が先日戻ってきました。Kakkoちゃんが2336円、私はたいした買い物しなかったので1000円未満でしたけど。無いよりマシって程度ですね。

by pleiad-subaru | 2009-11-06 22:42 | お知らせ

のあ74  のあのないしょ話♪ 

b0061261_2016351.jpg
のあです。ままままがおうちにとまりにきたんだよ。せんしゅうのげつようびにも ままままきたんだよ。それで、おかーしゃんがおしごとにいかないで おうちでねています。なんでだろ?????

実はのあままが体調崩しまして、私出たり入ったりしておりました。シロリンからのお花もそのお見舞いでした。なぜかと申しますと…
b0061261_20212026.jpg
のあままのお許しが出ましたのでご報告いたします。こんなことになってたの(*^_^*)
先々週にちょっと危なくなりまして、お仕事を休んで2週間の絶対安静ということになりました。1週間たって経過もよく、ひと安心といったところです。

昨日は妹もお見舞いに来てくれました。みんなでサンドイッチをたくさん作ってランチにしました。イングリッシュ・アフタヌーンティーの悪口を言いながら美味しいねって食べました(^_^;)
b0061261_20251446.jpg
これは妹が持ってきてくれたケーキです☆

順調に行きますと 来年6月に私 おばあちゃんになります。(^^♪


~~~・~~~~~・~~~~~・~~~~~・~~~~~~・~~~~~・~~~~~・~~~

のあままの家というとマントルピースですが…Syuさんがその作り方をブログにUpしてたことを、昨日初めて聞きました。興味がおありの方、のぞいてみてくださいな。→こちら

b0061261_20405162.jpg

ぼくも もでるででてま~す。おとーしゃんのあしのうらもみられるよ~♪
えーと、それはどーかな~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-11-03 10:19 | にゃごの話

のあ73 シロリンからのお花♪10月のまとめ。

のあままのところにもお花が届きました。あれ、シロリンからだ(*^_^*)
b0061261_2334079.jpg
なんてったってねこじゃらしさんのお店でお願いしたアレンジメントですもんね。ピンクのバラがやさしい感じです。ふんわりやわらかいムード☆きれい、きれい!!


b0061261_2382229.jpg
ぼくは きょーみないもん。だっておはなは おいしくないもん。

うん、食べないほうがいいよ。ねこが食べると毒のお花もあるからね。


木曜日はひさしぶりにシロリンままとおデートしました。丸の内でランチして乃木坂の国立新美術館へ。「華麗なる王家と美の巨匠たち≪THE ハプスブルグ≫
日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目にあたる今年、ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品からハプスブルク家ゆかりの名品を核に選りすぐり、絵画の至宝75点に華麗な工芸品を加えた計約120点を展覧する大規模な美術展を開催いたします。ということで、マリー・アントアネットのお母さんのマリア・テレジア11歳の肖像画、シシイことエリザベートの肖像画、ティツィアーノにエル・グレコにラファエロにゴヤにルーベンス、錚々たる面々の絵画がずらり。

b0061261_23362328.jpgベラスケスの「白衣の王女マルガリータ・テレサ」です。
彼女はスペイン王フェリペ4世の娘で神聖ローマ帝国皇帝レオポルド1世の皇后となった人。
幼いときに将来の結婚が決められたため、何枚もの肖像画が描かれてオーストリアへ運ばれました。
「ラス・メニーナス(女官たち)」という絵をマドリードのプラド美術館で見ましたが、そこにもこの王女様、お付きの女官たちや両親、ベラスケス本人と一緒に描かれていました。
こんなにかわいいのにね、大きくなるとハプスブルグの特徴アゴが出て受け口になるのよ。(^_^;)

けっこう見応えありました。シロリンまま、チケットをありがとうm(__)m

さてと、≪10月のまとめ≫
ただでさえ、10月は我が家はいろいろ行事がてんこ盛りなのに(家族3人の誕生日4日・6日・23日、結婚記念日17日)今年はKKの定年退職もありましたからね。なんだかバタバタした月でした(^_^;)わあ、映画1本も観てない。

   ≪10月に行った展覧会≫
        THE ハプスブルグ   国立新美術館

   ≪10月に買ったCD≫
        Scoop On Somebody「STAY or SHINE」

         STARDUST REVUE 「RENDEZ-VOUS」
        STARDUST REVUE 「DEVOTION」
  スタレビ2品中古、Book Off にて。

        The GOSPELLERS 「ラヴ・ノーツ」(シングル)
        The GOSPELLERS 「Love NotesⅡ」 

   ≪10月に読んだ本≫→バーチャル本棚
        穂足のチカラ     梶尾 真治
        (漫)絶対可憐チルドレン18    椎名 高志
        (漫)あたしんち15    けら えいこ
        長い冬休み    アーサー・ランサム
        カムイ伝講義    田中 優子
        青嵐の譜    天野純希
        金春屋ゴメス 芥子の花    西條 奈加
        烏女(からすおんな)    海月 ルイ
        帝都たこ焼き娘。    神楽坂 淳
        マンガの道    安野 モヨコ他
        金春屋ゴメス    西條 奈加
        「カムイ伝」のすゝめ    中尾 健次
        きみがいた時間ぼくがいく時間    梶尾 真治
        (漫)ペケ    新井 理恵
        (漫)日常茶番事    新井 理恵
        NO.6 #1    あさの あつこ
        汝 ふたたび故郷へ帰れず    飯島 和一
        海外で暮らす    布井 敬次郎
        アルコン    キャサリン・フィッシャー                 
        スカラベ    キャサリン・フィッシャー
        爆笑問題の日本史言論    爆笑問題
        オオバンクラブの無法者    アーサー・ランサム
        NO.6 #2    あさの あつこ
        NO.6 #3    あさの あつこ
        かんこのミニミニ ヤング・アダルト入門    あかぎ かんこ
        そこにいる人    矢口 敦子
        岩佐又兵衛    辻 惟雄
        銀の砂    柴田 よしき
        ストラヴァガンザ 仮面の都    メアリ・ホフマン
        NO.6 #4    あさの あつこ
        NO.6 #5    あさの あつこ
        つきのふね    森 絵都
        革命のライオン 小説フランス革命    佐藤 賢一
        (漫)聖☆おにいさん④    中村 光
        (漫)きのう何食べた?    よしなが ふみ
        NO.6 #6     あさの あつこ
        打ちのめされるようなすごい小説     富岡 幸一郎
        ストラヴァガンザ 星の都    メアリ・ホフマン
        ストラヴァガンザ 花の都    メアリ・ホフマン       
   

今月マンガが多いです~。「NO.6」ちょっとはまっています。近未来小説、理想社会NO.6に住んで将来を約束されていた少年紫苑が嵐の日に傷を負って逃げ込んできた少年ネズミを助けたためにレールをはずされ、安全なはずだった管理社会NO.6に人間に寄生する蜂が現れる…
「ストラヴァガンザ」も面白い、前に2冊読んでたら新刊がいつのまにか出てました。ストラヴァガンザとは時空を旅すること。21世紀のイギリスと16世紀のイタリアによく似た国を時空を旅する人“ストラヴァガンテ”たちが行きかう。
「聖☆おにいさん」は電車で読むと非常にツライですよ~。

by pleiad-subaru | 2009-11-01 23:19 | にゃごの話