のあ72 京成バラ園♪

23日私の誕生日当日はKKはゴルフで留守でした。そのかわり、というわけで翌日の24日土曜日におでかけ。船橋東武でお買い物して、お昼はレストランラ・ローズで。ここは京成バラ園に併設されたレストランで、KKの好きな「メッシーナ海峡のカジキマグロ」がランチメニューにあるのです♪2005年にシチリア旅行をした時にフェリーで渡ったメッシーナ海峡を思い出すのでしょうか。(ほら、お箸を髪に刺したおねえさんが乗ってたフェリーよ)

b0061261_21523642.jpgb0061261_2152482.jpg 









メッシーナ海峡のカジキマグロマリナラソース     牛肉と南仏野菜のやわらか煮プロヴァンス風 

b0061261_2158612.jpg
Kazuの食べた野菜たっぷりのピッツアも美味しそうでした♪

せっかくここまで来たんだから、中を見てきてい~い?と聞きましたら、KKは用事を済ませてくるというので別行動。前々からねらっていた年間パスポートを買っちゃいました。入園料はバラのシーズンは800円、シーズンオフは300円。年間パスポートは2000円なので3回来ればモトがとれます。今年からは運転手がいるから思い立ったら来られますものね。おまけにバラ模様のお皿までもらっちゃいました。
さて、入るわよ、Kazu♪
b0061261_224891.jpg
今にも泣きだしそうな空の下、秋バラが咲き競っていました。
b0061261_2255573.jpg
カクテルの名前≪ストロベリーダイキリ≫

b0061261_2272440.jpg
優雅な≪マジョリカ≫

b0061261_2293762.jpg
京成バラ園で生まれたバラはよく漢字の名前がついています。≪芳純(HOUJYUN)≫

b0061261_2212541.jpg
ピンクを含んだやわらかな黄色≪ピース≫

b0061261_22132396.jpg
これも漢字の名前を持つ≪浪漫≫

b0061261_22142557.jpg
白い光沢≪真珠貝≫

b0061261_22163537.jpg
私の好きな黄色いバラ≪インカ≫

b0061261_2218351.jpg
紫色のバラもいくつかあります。≪ムーンシャドウ≫

まだまだ写真撮ったのですがこのくらいで…
駆け足で1時間ほど見てまわっていたら、とうとう降りだしました。小さいテントで雨宿りしていたらKKが車をまわしてきたので帰りました。
きれいな花がたくさん見られてよかった、カメラ持っててよかったです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-10-29 21:39 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

のあ71 テクノホルティのプチレッスン♪

23日の午前中に見事なアレンジメントをクロネコさんが届けてくれました。贈り主はのあまま、実はワタクシ誕生日でございます。
b0061261_2101199.jpg
「コッツウォルズの黄色い壁と、その前にかかっている色とりどりのハンギングバスケット」のイメージで、というアレンジです。…のあままの注文はいつも難しい、ねこじゃらしさんが上手に応えてくださいました。のあままありがとう。ねこじゃらしさんありがとうございます。(^^♪

この日はK玉さんとHiroriさんの3人でテクノホルティのプチレッスンを受けに行く日です。KKがサンデー毎日(Kakkoちゃんがこう言います)になってから毎日お昼ばっかり作ってるような気がする、と愚痴ったら K玉さんがランチに連れて行ってくれました。KKはこの日ゴルフです♪

b0061261_2134823.jpg浅草橋ストーンの焼きカレー♪
サラダとお豆腐の小鉢、そしてドリンクまでついて800円。
熱々の焼きカレー、卵とチーズがのっています。混ぜ混ぜして食べます。
熱い、熱くて美味しい!
入るときにも並びましたがそんなに広くないお店にはひっきりなしに人が入ってきます。
TVでもとりあげられてて有名らしく、すごい人気です。

このあとHiroriさんにひっぱられてバッグのバーゲンに…ついつい買っちゃったブツはそのうちお見せしますね(^_^;)

御茶ノ水で電車をおりて駿河台下へと歩きます。日本大学の歯学部で学園祭をやってました。名付けて桜歯祭。テクノホルティ1階のお花屋さん「つぼみ」に着きますと、ちょうどこちらでも3,4階で学園祭“フラワーフェスティバル”がおこなわれていました。
せっかくだから見学したいね、と階段を上がります。2時からデモンストレーションが行われるというので、レッスンの時間をずらしてもらっちゃいました。

~花の音楽祭~ということで、「クラシック」「ジャズ」「ロック」に分かれて花と音楽のコラボレーションを目指します。最初は舞台に直接花を活けていき、次にブーケをその場で作ってそれぞれの舞台の花にあわせてセットし、最後は男女のモデルを花で飾っていきます。
b0061261_2203397.jpgb0061261_2204780.jpg















     ↑≪クラシック≫                       ↑≪ジャズ≫

b0061261_2293371.jpgb0061261_2294599.jpg















                   ↑≪ロックのカップル≫↑

写真だとよくわかりませんがクラシックのおにいさんは腰から足にかけて、ロックにおにいさんは左腕に花がからんでいます。女の子たちも髪に肩に腰の後ろに花を飾りつけています。楽器も花だらけで可愛かった。

さてレッスンレッスン♪
b0061261_22154097.jpg
今回はハロウィーン♪ワイヤーでできたカボチャの馬車にお花をアレンジします(^_^)vこれは先生の見本ね。
本日の花材
             ポリシャス(ベースになる葉っぱ)
             プチキャバリエ(ガーベラ)
             オレンジマジック(カーネーション)
             スイートモカ(スプレーカーネーション)
             ベイブ(スプレーバラ)
             ブラックパール(黒い実)
             アイビー


カボチャの馬車に花形にきった黒い紙を二枚敷き、セロファンを敷いてオアシスを面取り(!)してセットします。余分なセロファンを切り取り、オアシスが動かないようにテープでとめ、緑の葉っぱポリシャスをこんもりとさします。まずはカーネーション、続いてガーベラ。小さなバラはつぼみから開いている花までを順番にSの字を描くように配置します。ううむ、にゃかにゃかむずかしい…

できました。うふふっ、可愛いぞ~☆
b0061261_22252143.jpg

これはHiroriさんの。K玉さん早くってもうこのときは包装にかかってる~。
b0061261_22285946.jpg

Hiroriさんはお嫁さんにプレゼントするというので、私ものあままに朝のアレンジのお返しに(比べ物にはなりませんけど)送ってもらうことにしました(^^♪

いつものお店でお茶して帰りました。来月はプリザーブドフラワーみたい。楽しみです。

by pleiad-subaru | 2009-10-24 21:40 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

のあ70 ナンバンギセル♪

もう冬の花サザンカ咲き始めました。
b0061261_22165042.jpg
B棟公園にある私の好きな白いサザンカです。

17、18の土日は青森は三沢基地で航空祭が行われ、我が家のヒコーキオタクどもは泊りがけででかけましたので、居残り組の私は鬼のいぬまに洗濯じゃぶじゃぶ♪ 癒しの2日間でございました。
録画しといた「相棒」も見て、新番組の「JIN」もお昼に第1回の再放送、夜に第2回も見て、なかなか落ち着いてできなかったビーズ細工も作り終えて、大事にとっておいた入浴剤を入れたお風呂にのんびりつかって…至福の時間☆

それでもちゃんと歩いてきましたよ。土曜も日曜も軽く1時間半。
そうして歩いていた時に見つけたのがこれです。
b0061261_22244533.jpg
≪ナンバンギセル(オモイグサ)≫ハマウツボ科ナンバンギセル属、ススキ、サトウキビ、ミョウガなどの根に寄生する。花の形が外国からきたキセルに似ているのでこの名になったとか。
形から見てもしや、と思ったので携帯で撮影。帰ってあんちょこ調べましたらばっちりでした。
b0061261_1732411.jpg
TVでススキの群生を映してね、この根元に不思議な植物が生えています、と見せてくれ 実物を見たいなあと思って、ススキの根っこのあたりをのぞいてみてたりしてたのです。ちょうど草を刈ったあとで見えるようになったんですね。ニュータウン北環状線道路の道端に生えていました。願いが叶ってちょっとうれしい(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-10-20 22:24 | いろいろ☆ | Comments(12)

のあ69 英国旅ブログ更新しました♪

英国旅ブログ更新しました。→こちら

とっても腹の立った「マナーハウスでのアフタヌーンティー」の顛末です(-_-;)
b0061261_1115118.jpg
ハマナスです。

by pleiad-subaru | 2009-10-20 01:13 | お知らせ | Comments(2)

のあ68 定年を祝うお食事会♪

10日の土曜日KKの定年を祝う会を、Syuさんとのあままが開いてくれました。(私のカメラの影が…小指が立ってるわ~)
b0061261_2232922.jpg
場所は表参道の「青山 鮨でじま」おお、今を去ること35年前にKKと私が結婚式を挙げた青学会館(今はアイビーホールというらしい)のすぐ近くです。懐かしい~。(^^♪

b0061261_22371751.jpg

                  まずはシャンパンで乾杯を。
b0061261_22241881.jpg
この朝長崎でとれたお魚が夜にはお刺身になって食卓に上ります。4種の調味料でいただきます。
b0061261_22245249.jpg
長崎しょうゆも美味しいです☆
b0061261_22281350.jpgb0061261_22282484.jpg










b0061261_2229777.jpg
b0061261_22291673.jpg

お酢のものにあんきもに、長芋の煮物に焼き魚に…

メインのお鮨☆美味しゅございました~(*^_^*)
b0061261_22312939.jpg


46年間…昭和38年からですからねぇ、KKほんっとお疲れ様でした。Syuさんものあままもありがとうございました。


え~と、これはピーナッツです。
b0061261_22423370.jpg
黄色い花が咲いて受粉すると土にもぐって実になるのよ。
b0061261_22431978.jpg
ピーナッツの収穫です。引っこ抜いた株をひっくり返して天に向けて乾かしてます。

秋はどんどん深まりますね。モズの声に続いてヒヨドリの声が目立つようになりました。

by pleiad-subaru | 2009-10-15 22:31 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

のあ67 英国ブログ更新しました♪

英国ブログ更新しました。→こちら
b0061261_2265165.jpg
白鳥遊ぶバイブリーの村です。オオバンも待ってるよ~♪
b0061261_227328.jpg

by pleiad-subaru | 2009-10-09 22:07 | お知らせ | Comments(0)

のあ66 定年(!)

2009年10月5日を持ちまして、我らがKKが無事(?)定年とあいなりました。
b0061261_236587.jpg
これは頂戴してきたアレンジメント。この他にあまり大きくてファインダーに入りきらないものすごい花束もありました。大学のみなさま、ありがとう存じましたm(__)m
土日の生活がそのまま毎日、というわけにはいかないので 生活のリズムが具合よくおさまるまでにはしばらくかかると思います。頑張れ、ワタシ!(^_^;)


台風、すごかったですね。みなさんのお住まいの地方はだいじょぶでしたか?
道路がすぱっと落っこってるのとか、民家の3階の壁が飛んでまるでドールハウスみたいに横から見えてるのとか、TVはずいぶんな映像流してましたねぇ。
私は今日はほんとはシロリンままとおでかけ予定だったのに、朝からものすごい風で(雨はそうでもなかった、日も射してたくらい)山手線まで止まったというので 泣く泣くあきらめました。
K玉さんはディズニーランドの予定だったのに、やはり電車とまって行けなかったようです。明日リベンジだそうです。


で、これは日曜の朝のお散歩。10月4日はKazuの誕生日です♪
b0061261_23221293.jpg
左の下にあっち向きの、右下にこっち向きのカワセミがとまっているんですけど見にくいですね。写真クリックしていただくと少し大きくなります。左のコなんて同じような青いゴミ(?)の前にいるんでわかりにくいです。ズームいっぱいでこの程度(^_^;)

b0061261_23301852.jpg
秋、進行中。

b0061261_23304860.jpg
赤い実も…

b0061261_2331182.jpg
紫の実も…

b0061261_23315188.jpg
これは調整池にいた仲良しカップルです。

これは、秋関係ないけど…
b0061261_2333273.jpg
名付けて「フェリペ」(あるいは「エリザベス」or「天草四郎時貞」)

しっつれいな!!ままままっ、なしがかぶってたねっとなんかとっとくのやめてよねっ!かぶせるおかーしゃんもおかーしゃんだよっ(怒)

by pleiad-subaru | 2009-10-08 23:26 | お散歩♪ | Comments(10)

のあ65 英国旅ブログ更新しました♪

英国旅ブログ更新しました。→こちら
b0061261_0173311.jpg
コッツウォルズ・ライムストーンの石垣の上のだっちゅです♪

by pleiad-subaru | 2009-10-06 00:17 | お知らせ | Comments(2)

のあ64 SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2009♪

先月の26日金曜日、武道館へ行ってまいりました。
恒例のSOUL POWER TOKYO SUMMIT 2009。マーチンこと鈴木雅之が音頭をとってソウル好きが集まる祭典ですわね。
今回はチケット3枚取れたのでのあままとKazuと私、4時に九段下に集合しました。
b0061261_21174462.jpg
「立ち止まって写真を撮らないで下さい」と言われつつ流し撮り(^_^;) 入り口でカメラチェックがかたちだけ。バッグのカメラが入ってない場所を見せます。カメラ持って無くったって携帯持ってりゃ同じよねえ。

出演者、ゴスペラーズ、鈴木雅之、柳ジョージ、Scoop On Somebody、藤井フミヤ、バブルガムブラザーズ、zooco、THE☆FUNKS(テリー<実はダンス☆マン>&ドリー<実はGOSの安岡>、ミラーボール星からやってきた兄弟というふれこみ)。
私たちの席は2階南L列でしたが…うしろに陣取った2人組の女の子がうるさくって(-_-;)
「テリー!ドリー!タケー!!ヤングー!!!」(要するに出てくる全部に叫んでるの)またその声が脳天突き抜けるような、ちっちゃい子がきえええ~~~っと叫ぶ声、超音波か犬笛かって声なのです。死ぬかと思った。実際帰って布団に入ったとき耳鳴りがしてましたもん。
それ以外は楽しめたんですけどね。GOSの新曲も聴けたし♪

5時半に始まって堂々4時間。耳がおかしくなったのもあり、終了直前に出てきました。ようし、次は12月のツアーだ♪10月はシングルとアルバムが出るし、るんるんでございます(*^_^*)


…というところで≪9月のまとめ♪≫

   ≪9月に観た映画≫
       20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
       BALLAD 名もなき恋のうた
       火天の城
       カムイ外伝

   ≪9月に行った展覧会≫
       日本橋高島屋「ビーズグランプリ2009入賞作品展」
       海のエジプト展

   ≪9月に行ったお相撲≫
       両国国技館 大相撲9月場所3日目

   ≪9月に買ったCD≫
       STARDUST REVUE 「太陽の恵み」 b0061261_236534.jpg

   ≪9月に読んだ本≫→バーチャル本棚

       テンペスト(上)      池上 永一
       テンペスト(下)      池上 永一
       かかし           ロバート・ウェストール
       プロメテウスの涙     乾 ルイ
       春を嫌いになった理由  誉田 哲也
       人形になる         矢口 敦子
       ヤマネコ号の冒険     アーサー・ランサム
       街の灯            北村 薫
       たまゆらり          高橋 克彦
       猫の期間          ロバート・ウェストール
       クリスマスの猫       ロバート・ウェストール
       弟の戦争           ロバート・ウェストール
       竹村式お金に振り回されない習慣術       竹村 健一
       秋月記            葉室 麟
       盗作             伊藤 たかみ
       バスジャック        三崎 亜記
       少女             湊 かなえ
       紅一点論          斉藤 美奈子
       ブラッカムの爆撃機    ロバート・ウェストール   
       機関銃要塞の少年達   ロバート・ウェストール
       守護天使          上村 佑
       東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ   遥 洋子
       禍記(マガツフミ)      田中 啓文
       矩形の密室         矢口 敦子
       母が重くてたまらない   信田さよ子
       デンデラ           佐藤 友哉
       密やかな教育        石田 美紀
       鳳凰の黙示録        荒山 徹
       アニメの醒めない魔法   高田 明典
       野ブタをプロデュース    白岩 玄
       くらべる図鑑         小学館
       (漫)あずまんが大王①  あずま きよひこ
       (漫)あずまんが大王②  あずま きよひこ
       (漫)あずまんが大王③  あずま きよひこ
       県庁の星           桂 望美
       妊娠小説           斉藤 美奈子
       大正野球娘。         神楽坂 淳
       大正野球娘。~土と埃にまみれます~  神楽坂 淳
       玻璃の天           北村 薫
       おそろし            宮部 みゆき
       (漫)ぼく オタリーマン   よしなが
       ふちなしのかがみ      辻村 深月
       男流文学論          富岡 多恵子・小倉 千加子・上野 千鶴子

b0061261_22421640.jpg

まだ引き続き英国の小説を読んでいます。ロバート・ウェストールは最近知った作家ですがわりと好み。「猫の帰還」は第二次大戦中に爆撃機のパイロットとして出て行ったご主人を追って、雌の黒猫“ロード・ゴート”が英国中を訪ね歩く話です。不発弾の爆発にあって耳が聞こえなくなったり、爆撃機のマスコットになって飛んだり、お産も2回したり、いろいろな人たちと関わりあって最後は無事ご主人とめぐりあいます(でもご主人の方では別の猫だと思っている)
「大正野球娘。」はK玉さんに借りたんですが、私の母校がモデルになっててちょっとなつかしかった。

いよいよ10月、神無月ですねえ。神も仏も無いんですねえ。……KKが5日で定年です。

by pleiad-subaru | 2009-10-01 21:37 | GOSの話 | Comments(14)