のあ63 シルバーウィーク

暑い暑いと思っていたらいつのまにやらメタセコイアのてっぺんでモズがさえずり、道を歩いていてキンモクセイの香りに気付くようになりました。

b0061261_2220748.jpg
稲刈りがすすんでいます。近所でここだけはさ掛けしてる田んぼ、めずらしいです。日光干ししたほうがお米は美味しいのかな。
b0061261_22215675.jpg
これは何の畑でしょう??ふっふ、千葉県名物ピーナッツの畑です。そろそろ新物の生落花生が無人野菜販売所に出てきています。お塩をきつくしてゆでるのよ、なかなか珍味です。

さてさて ゴールデンウィークよりもしっかり休みが続いたシルバーウィーク、みなさんどう過ごされたんでしょう。私はこう過ごしました(^_^)v
b0061261_22244394.jpg
はい、のあが来てました~♪

連休2日目、日曜に車でのあまま一家を迎えに行きました。ちょっと道が混んじゃって2時間と少しかかったかな。Syuさんとのあままとのあを載せて帰ってきました。のあってば移動用赤バッグに入れようとすると必死で抵抗するくせに、いざ車に乗り込むと今度は逆に赤バッグにこもりきりになります。
それでも家に着くと勝手知ったるなんとやらでさっそく定位置に寝そべり、Kazuにいちゃんになでれ~と催促してました。

その日はSyuさんもお泊り♪ 私が音をあげて放りっぱなしになっていた無線LANをつなげてくれました。
ありがとうSyuさん、持つべきものは理系の婿♪ (^_^)v
翌日はジョイフル本田へ。いつものプレストンカフェでお食事。パスタにピッツア、自慢のコーヒー、美味しゅございました。
この際ですからペット売り場と植木の売り場でお買い物、なんと花王の「ニャンとも清潔トイレ」のカッコいいバージョンが格安!1000円のキャッシュバックということでお値段なんと980円!?
どうせ帰りも車です。のあまましっかりお買い上げ~、ついでにモンプチもまとめてお買い上げ~(^^♪

のあままとのあは全部で3泊しました。ゆっくりできたのは5月以来だね。
b0061261_092955.jpg
こっちは帰りの車の中。だいぶ慣れてきて私やのあままの膝にのって窓から外を見てました。通り過ぎるあちこちの街で秋の祭礼。のあ、お神輿見えたかな。またおいでね~。

by pleiad-subaru | 2009-09-25 22:11 | にゃごの話 | Trackback | Comments(10)

のあ62 英国ブログ更新しました♪

英国旅ブログ更新しました→こちら
b0061261_2258549.jpg
写真は3泊目のホテル、シスル・チェルトナムのお庭に咲いていたアジサイです。

by pleiad-subaru | 2009-09-17 22:58 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

のあ61 大相撲九月場所♪

今朝夢をみまして…お向かいに猫がいて私が抱き上げようとしたらかみついて、あ、噛まれた!と思ったら膝に上がってきたのでけっこうかわいいじゃん、と「このコ、なんてお名前ですか?」って聞いたら、その家の小学校低学年くらいの女の子が「“丹羽 守ったるわ”っていうの」
丹羽 守ったるわ?! (@_@;) なんつー名前、しかもなんでか関西弁????…ってところで目が覚めました。夢判断ではどーいう意味になるのかしらん???
つ~か、こういう夢をみる私の頭が心配です。

お相撲、行ってきました♪
b0061261_22265644.jpg
両国国技館。ます席4枚チケットをいただいたので、KKとゴルフ友達(あ!彼もKKだ!?KK毛の無い方。叱られちゃう)、私とKazu。4時に入り口で待ち合わせ。

b0061261_22303455.jpg
両側に案内所がずらっと並んでいます。袴がかっこいい男衆さんが案内してくれます。あら、意外といいお席です。白房下砂被りの外側、2列目です。武道館のコンサートみたいに顔も見えないかと思いましたが力士の顔もばっちりです。

b0061261_22331826.jpg
国技館といったらまだ蔵前にあったころに“輪島の断髪式”に行ったことがあるだけ。両国になってからは(というかちゃんとした取り組みは)初めてです。

b0061261_22374197.jpg
柏鵬の土俵入りです。ちょうど中入でした。

b0061261_22392210.jpg
こちら、朝青龍。(ちぇっ、勝っちゃいましたぜ)

がっぷり四つに組むと力士の肌が紅くなります。一番一番じっくり観戦。お相撲さんって足が短いような気がしてたんですが、みんなお腹は出てるけどけっこう足長いんだなあ。
おお、琴欧州だ。彼とは勤めていた頃電車で2,3度乗り合わせたことがあります。佐渡が嶽部屋が北総線沿線なのよね。さすが、明△ブルガリアヨーグルトの懸賞がかかります。勝った勝った♪
結びの一番、白鵬も危なげなく勝ちました。

せまいます席で身体をよじって座ってたんで腰が痛くなりました。焼き鳥や枝豆やお弁当やあんみつなどが入った大袋と、おみやげの袋をさげて帰りました。
お土産をのぞいたら最中だったんで、同じもの3箱はきつい!と帰りにK玉I島さんのところへお届け。
自分でチケット買ってお相撲いくことはもうまず無いと思うので、いい経験でした。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-09-16 22:51 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(11)

のあ60 丸の内ブリックスクエアとビーズ展♪

このあいだ黒酢酢豚を作ったとき、ピーマンをきらしていたので代わりに万願寺トウガラシを使ったところ “辛くない”とあったのに大嘘で料理は超辛!でも食べられたからいいけど、なんと手のひらが痛い!?
左の人差し指と親指、右は手のひらの右半分じんじんします。トウガラシの種をとって切ったときに触ったからなのよ~(T_T)
昼間、髙島屋の屋上でハバネロの鉢植えを見て、収穫するとき素手で触ると危ないんですって、と話したその夕方のことでした。わが身で証明したからね、シロリンまま、Hiroriさん(しくしく)

Hiroriさんから「ビーズグランプリ作品展のチケットがあるよ~」とお声がかかったので、土曜の昼間シロリンままと3人ででかけて参りました。ランチするのなら9月あたまにオープンした丸の内ブリックスクエアに行きましょう♪丸の内は今再開発まっただ中。
b0061261_185642100.jpg
東京駅から歩いてすぐとは思えない、落ち着いた中庭。芝生にバラ。向こうに見えてる赤レンガの建物は三菱一号館です。来春からは美術館としてお目見え予定。
b0061261_18531150.jpg
この柱はたしか朝刊に載ってたな、3本の柱に直接グリーンが植えられています。カセットみたいにはめ込み式になってる。

中庭に面したビルは丸の内パークビルディング。メンズ、レディス、服飾雑貨ショップの有名どころとじゅるりごっくんのレストランが入っています。
キャス・キッドソン?イギリスで「今大人気!」と小物をだいぶすすめられましたが、いまひとつぴんとこず買ってこなかったなあ。

本当は≪グリルうかい≫の予約をしようとHiroriさんが電話をしてくれたんですが、土曜はすでに予約でいっぱいとのこと。んじゃ適当に行ってみましょ。
ここでいいや、アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス(…覚えられにゃいっ!)かのサントリーの系列店みたいです。一番人気のランチはこれ!
b0061261_20183178.jpg
≪海南チキンライス≫お値段1000円。
最初はなにもつけずに、次はダークしょうゆ、チリ、ジンジャーの3種のソースでぱりっぱりに焼いた鶏をいただきます。最後は鶏をゆでたスープで炊いたご飯に乗せて、ソースを全部載せ混ぜていただきます。
ん?これって“ひつまぶし”っぽくない??
んふふ、美味しゅございました。
b0061261_20244357.jpg
窓の外はすぐ1号館。

美味しいもの食べたらエネルギー消費しなくちゃ。
ビーズ展会場の日本橋高島屋まで歩きましょう。さいわい雨も小止みになってきたし。
裏道歩いてたら明治製菓の本社がありました。あれあれ1階になんかかわいいショップがある。
≪56Chocolates≫明治製菓の直営ショップ、56種類のチョコレートが壁にディスプレイされています。
b0061261_20322813.jpg
でもって表に≪杏仁ショコラ≫の文字。え~、これは素通りできないよ。ランチの後コーヒー飲んでないし♪
b0061261_20334621.jpg
私とシロリンままは杏仁ショコラとコーヒーです。Hiroriさんはチョコケーキ。
あのね、ショコラの上にのってるクリームが杏仁味なの。そして間にオレンジの果肉がはさまってる。ひゃあ、美味しい。幸せ(*^_^*)
b0061261_20373946.jpg
おまけに本日のチョコレートまでついてきました。9月12日は≪栗チョコ≫っ♪うわっ、ひとくち食べたらもろ栗の味!!
いいトコ見つけました。これは穴場だわ~。オフィス街ですが土日もやってます。中央区京橋2-4-16明治製菓本社ビル。

ようやく髙島屋へ。
これがビーズですか!?という力作ぞろいでした。
こういうものは写真が不可(^_^;)で、よそからお借りしてきました。
b0061261_20461434.jpg
準グランプリに輝いた、柳 高江さんの『ニルヴァーナ』(ネックレス)
ネックレスでステキなのが多かったな。ドレスをうんとシンプルなのにして装ったらいい感じでしょうね。
ストラップのキットをひとつだけ買って帰りました。

目もお腹も大満足の1日でした。Hiroriさん、シロリンまま、また遊んでね~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-09-14 20:51 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(4)

のあ59 英国旅ブログ更新しました♪

英国旅ブログ更新しました→こちら
b0061261_23174895.jpg
写真はアン・ハサウェイ(シェークスピア夫人)の家。

by pleiad-subaru | 2009-09-08 23:18 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

のあ58 秋の訪れ♪

gingerさんのお好きなジンジャーの花です。これはオレンジ色ですが。
b0061261_22464770.jpg


暑い暑いと思っていたけど、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
日が暮れるのもこころなしか早くなってきたようです。お散歩に出たら秋の花もあちこちで見ることができました。

≪キバナコスモス≫いつも思うけどこれって“キバナ”というより“オレンジバナ”だよなぁ(^_^;)
b0061261_2251889.jpg

≪サルスベリ≫です。この夏はこの花が例年より目だっていたような気がします。そういえば「百日紅」って書くのよね。「千日紅」ってお花もありますね。このくしゅくしゅした花びらがかわいくって♪「百日紅~お吟の恋~」という短編を描いたことがあります。鉛筆描きなんだけど。
b0061261_22512323.jpg

これは≪センニンソウ≫ねこじゃらしさんに教わりましたが、クレマチスの仲間なんですって。野生のクレマチス、うれしくなっちゃいます。
b0061261_225137100.jpg

ほら、ほら♪ 三つ子のドングリ拾いました♪なんかかわいい~(^^♪
b0061261_2251554.jpg


食欲のほうも旺盛になりそうな秋。巨峰が出回ってきました。これは近くのブドウ農家で買ってきたバラの巨峰。1㎏で500円です。うちで食べるならこれで充分。みずみずしくって甘いです。お散歩の帰り、3日にあげず買いに寄っています。左はブルーベリー、これで200円。
b0061261_2252670.jpg
白井の梨もまだまだ。わけあり品は4~5個300円で買えます。「幸水」が終わって今は「豊水」「かおり」それぞれ美味しい。

夏やせもしなかったのに、美味しいフルーツいっぱいの秋って…やばいかもです。

by pleiad-subaru | 2009-09-05 22:47 | お散歩♪ | Trackback | Comments(3)

のあ57 英国旅ブログ更新しました、8月のまとめ♪

薄暗いレストランで食べた昼食は≪フィッシュ&チップス≫お味は揚げたてだったのでまずまずでした。
b0061261_21141860.jpg

英国旅ブログ更新しました。→コチラ
ローマ時代からの古い街、チェスターの城壁を歩きます♪


遅くなりましたが8月のまとめ。

≪8月に買ったCD≫
        空へ        ゴスペラーズ
≪8月に行った展覧会≫
        トリノエジプト展      東京都美術館
≪8月に読んだ本≫
        荒俣宏の裏世界遺産2 イギリス魔界紀行        荒俣 宏
        復讐プランナー      あさの あつこ
        秘密の花園        バーネット
        リトル・プリンセス       バーネット
        ツバメ号とアマゾン号       アーサー・ランサム
        疾風ガール       誉田 哲也
        プリンセス・トヨトミ       万城目 学
        田村はまだか       朝倉 かすみ
        シャーロック・ホームズの冒険       コナン・ドイル
        少年少女飛行倶楽部       加納 朋子
        日本人の知らない日本語       蛇蔵&海野 凪子
        パリにゃん       酒巻 洋子
        ころころろ       畠中 恵
        ガール・ミーツ・ガール       誉田 哲也
        にほんのいきもの暦        日本生態系協会
        海辺の王国       ロバート・ウェストール
        わたしたちの島で       リンドグレーン
        (漫)よつばと①       あずま きよひこ
        (漫)よつばと②       あずま きよひこ 
        (漫)よつばと③       あずま きよひこ
        (漫)よつばと④       あずま きよひこ 
        (漫)よつばと⑤       あずま きよひこ
        (漫)よつばと⑥       あずま きよひこ 
        (漫)よつばと⑦       あずま きよひこ
        (漫)よつばと⑧       あずま きよひこ 
        波のかたみ       永井 路子
        子ども兵士       アムネスティ・インターナショナル日本
        ビジュアル戦国1000人       大和田 哲男
        夜叉桜       あさの あつこ
        ナンシー関大全       ナンシー関
        妻はくの一 月光値千両       風野 真知雄

旅行行ってたんで映画とか観に行ってないですね。本は「よつばと!」に助けられて31冊読めました。K玉さんに借りたの。帰国してからまたちょっとイギリスが舞台の物語を読み返しています。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-09-02 21:17 | お知らせ | Trackback | Comments(4)