のあ56 おめでとうsayakaちゃん☆

姪のSayaka(Kakkoちゃんの長女)の結婚式が昨日ありました。
b0061261_1764490.jpg
かわいいんでお面かぶせたくないんですが、こういう世相ですからそうもいかないしね~(^_^;)

いいお式でした。
花婿は今時めずらしく元気な肉食系(?)男子。もと野球少年、バリバリの警察官。
水泳、マラソン得意のブラバン少女だったSayakaとはスイミングクラブのコーチのバイトで知り合ったそうです。
祭壇の前で待つ新郎のもとへ娘をエスコートする父の憂いを含んだ表情がたまりません。4年前の娘の結婚式を思い出します。KKもあんなでした。私もうれしさ半分さみしさ半分だったもんな。あとで写真を見ると輝くように微笑む2人をよそに、さみしそうな表情で写ってますもんね(^_^;)

b0061261_177368.jpg
カッコいいなぁ、こういうおめでたい時だけ借りられる礼服だそうです。新郎がこれを着るのでウェディングドレスで通すつもりだった新婦も、急遽カラードレスを着ることになりました。
両脇にちらっと写ってるのは花嫁花婿の母。産まれた時の重さのクマちゃんを贈られて、その重さをかみしめています。

新婦の幼馴染のおじょうさんたちのスライドを映しながらの替え歌(仲間が結婚するたびに恒例として演じてるそうです)や、新郎の同僚たちによる寸劇(いきなり披露宴会場に目出し帽やジェイソンマスクの犯人が登場!大捕り物の末、最後の犯人Sayakaを新郎が“確保”して幕になりました)など、心温まる披露宴でした。

そして2人で連弾する≪ライオン・ハート≫新郎はピアノに今まで触れたことも無いのに、彼女の願いに応えて極秘で練習を重ねこの日に臨んだそうです。ええ話やなぁ。じーん。

最後に両親への手紙を新婦が読みました。
中学の時友達と専業主婦と兼業主婦 どちらを選ぶかという話になり、Sayakaは迷わず「兼業主婦」と答えたそうです。小学校の教師として同じ職業を助け合って働く両親の後姿を見ていたからだそうです。
Kakkoちゃん、いい娘を持ったね。
仕事の代わりはいるけれど母親の代わりはいないと参観日に来てくれた、それがどんなに大変なことだったか、同じ小学校教師となって(Sayakaは音楽の先生♪)よくわかった、と涙をこらえて読んでくれました。
こんないい娘を手放さなくちゃならないのはつらいね。でも息子ができたと思えばいいか。

政権交代選挙の日、台風の先触れの雨が降った日。忘れられない夜になりました。

by pleiad-subaru | 2009-08-31 17:53 | いろいろ☆ | Comments(14)

のあ55 英国旅ブログ、更新しました♪


b0061261_00171.jpg
桂冠詩人ワーズワースのお庭を散策します。
こちら

by pleiad-subaru | 2009-08-27 00:00 | お知らせ | Comments(2)

のあ54 ラベンダー・スティック♪

ひさしぶりにのあに会いに行ってきました。Kazu兄ちゃんが留守番に行ってたときの鍵も返しに行かなきゃだしね。
b0061261_2226196.jpg
例によってこんなカッコで出迎えてくれたにゃ~君(^_^;)

北海道旅行の写真を見せてもらいました。豚丼を食べてる幸せそうなSyuさん。クラーク博士の像の前でおんなじポーズをきめる2人♪小樽の運河、風のガーデン☆
お昼代わりに北海道のお菓子をちょこっとずつ♪
六花亭のマルセイバターサンド、霜だたみ、雪やこんこ。ロイズのチョコがけポテチ、ちょび(?)っていうコーンの粒をそのままチョコにしてあるもの。定番「白い恋人」楽しい~♪

あ、フェイク・マントルピースこんなんなってました。すっごいよくできてるの、びっくしです。
b0061261_2241495.jpg


のあってば、相変わらずの“箱入り息子”でした。
b0061261_22434782.jpg


お土産貰ってきました、なあんだ?
b0061261_22453195.jpg
かわいいでしょ?ロイズのチョコがけポテチのストラップです。食べられないけどね。

b0061261_2247323.jpg
あはは、結局食べられる方もセットでもらってきたのでした。コレ、私大好物です。冷蔵庫の奥に隠して少しずつこっそり食べようと思います。(といってもココに書いちゃったから、Kazuにはバレますが…)
ロイズの生チョコストラップもあったのよ。(そしてもちろん、本物の生チョコもあったのでした。それはKakkoちゃんへのお土産になります)


のあままは昨日、浅草橋のシモジマへ細いリボンを仕入れに行ってきました。(ああ、私もシモジマと貴和になんだかだ仕入れに行かなくちゃなぁ)それで彼女がこしらえたのがこれです(^^♪
b0061261_2253825.jpg
富良野で買ってきたラベンダーの穂をリボンで編み上げたサシェみたいなもの。≪ラベンダー・スティック≫かわいい、ちょうだいちょうだい♪薄いブルーのをもらう約束をしました。うれしいな。

たった今来たメールによると、「何かにとりつかれたかのように、一日編んでしまった。16本!」だそうです。
頑張ったねえ。5色16本のラベンダー・スティックたいしたもんだ☆


ラベンダー・スティックの作り方を紹介したブログをみつけました。→コチラ

by pleiad-subaru | 2009-08-24 22:41 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ53 ペニンシュラとトリノ エジプト展♪

ペニンシュラホテル東京2Fヘイフンテラス(起鳳臺)の窓からの眺めです。
b0061261_22224898.jpg
皇居に白鳥が浮かんでるのが見えました♪

ひさしぶりにHiroriさんとシロリンままとランチです。ロンドンのお土産話も期待されてます。

ご飯~♪“2009年 ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物”飲茶ランチセット。
b0061261_22315889.jpgb0061261_22321278.jpg










b0061261_22323270.jpgb0061261_22324752.jpg









「点心師が手作りする点心4種に炒飯とデザートが付いたランチセットです」
あたくし存じませんでしたわ。点心を作るシェフは点心師とおっしゃるのね。それにあのランチはザ・ペニンシュラからの贈り物だったのね?贈り物ならただでいただきたいといじましいことを思うあたくしでした(^_^;)

お食事の前に飲み物をということでそれぞれお茶を頼んだのですが、ちっちゃいおもちゃのような急須に入れてくれて なくなるとすぐにお湯をさしておかわりを注いでくれます。シロリンままのは菊花茶だったのでふたつきの湯のみを急須代わりにして淹れてました。カモミールみたいな菊の花がたくさん♪
美味しゅございました(^^♪

さんざんおしゃべりして、このあと山手線で上野へまわりトリノエジプト展の≪門外不出のツタンカーメン≫を見たのですけど、夏休みも終盤とあって小中学生が多くて混み混み。人の頭を見に来たようでした(^_^;)
横浜でやってる海のエジプト展も行きたいねって話したのですけど、学校が始まった9月にしようということになりました。
エジプトといえば、先日クレオパトラの妹アルシノエのお墓がトルコで発見されたとTVでやっていましたが、そのお墓去年私たちが行ったエフェソスにあるのです。すぐ横通ったわぁ。
b0061261_2325212.jpg
多分このへん。クレトス通り、ヘラクレスの門のそば。
いつかまた行って見てみたいです。

そうそう、シロリンにものあとおんなじ英国にゃんご飯をおみやげに買ってきたのですが…
b0061261_23102246.jpg
気に入っていただけたようで、よかったわぁ(^_^)v



旅ブログ、更新しました。→こちら
湖水地方の観光、おもちゃのような蒸気機関車や遊覧船に乗ります♪



by pleiad-subaru | 2009-08-20 22:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ52 お知らせ(しくしく(T_T))

非常にバカをやりまして…旅ブログを立ち上げる時、どうもこの本館のメルアドを入れちゃったみたい。
≪カントリーサイドの風≫が全然いじれなくなっちゃったんです。投稿画面が開かなくって更新不可能。
仕方ないんで一からやりなおしました。せっかくコメントいただいたのにごめんなさいね。
コメントもお引越ししましたが変、お許しくださいませ。m(__)m
リンクしてくださった方、→コチラになりますので、やり直してくださいませ。

↓のリンク先は直しました。お騒がせします。よろしくです。


b0061261_2311053.jpg
まままま あほ ちゃいますか
うう、はいあほです(T_T)

by pleiad-subaru | 2009-08-19 23:12 | お知らせ | Comments(2)

のあ51 リベンジ(^_^;)

私の帰りを待っててくれたシュシュ。いいこだねえ、つぼみを5つもつけててくれました。
b0061261_2119388.jpg


白百合嬢たちも待っててくれました。一昨日あたりからゆっくりひらきはじめ、今日は4輪、まだつぼみも残っています(^^♪
b0061261_21192333.jpg


11日火曜日は台風直撃のはずだったんですが…妹がそこしか休みが取れないというので急遽お土産大会とあいなりました。今回は妹と私から娘へってことね。
近日公開予定の旅ブログに詳しく書きますが…実は「マナーハウスでのアフタヌーンティー」があまりにもひどかった(T_T) ソレがあるからこのツアーを決めたって部分もありましたからね。嘆きの妹は「帰国してリベンジじゃ~!」と…だからこの日の行く先は日本橋のマンダリンオリエンタルホテル、38階オリエンタルラウンジ

b0061261_2130217.jpg
<38階からの眺め>

芸術品のような繊細なケーキや、馥郁とした香りが豊かなお紅茶の数々(違う種類を5杯もお代わりしてしまいました)あああ、日本人に生まれてよかったぁあ~(感涙にむせぶワタシ)

b0061261_2134850.jpg
<スイーツの彼方にかすむ新宿のビル群>


この日、のあままに持って行ったお土産の1部。写真撮ってなかったので行きの電車の中でささっとパチリ(^_^;)
b0061261_2136767.jpg
コッツウォルズの来年のカレンダー、ハロッズの日本未発売の紅茶№16、イギリス猫ごはん、ピーターラビットのメモ帳、大英博物館の猫の栞…あと行きの成田で買った韓国のBBクリーム、薔薇のペーパーナプキンなどなど。
妹からはショートブレッド・ビスケット、ジャム、薔薇のコースター4枚セット、ピーターラビットと大英博物館の猫のシールなどなど。のあまま、大収穫だねぇ♪
今回は一緒に行けなかったもんね。もっともホテル狭かったんでエキストラベッドは入らなかったろうけど。

世間はお盆休み、男性軍も在宅のこととてなかなかパソコンの前に座れません。旅ブログは近日公開、乞うご期待!!です。

お知らせ

お待たせしました。旅ブログ始めました。(氷始めました、冷やし中華始めました、みたい♪)
こちら→≪カントリーサイドの風≫

by pleiad-subaru | 2009-08-14 21:21 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

のあ50 ただいま~♪

テムズ川にかかるタワーブリッジ♪
b0061261_2110955.jpg
とりあえず 無事に帰ってまいりました。
旅行中にも関わらず、訊ねてきてくださってたみなさま、どうもありがとうございました。m(__)m

いや~すごかった。イギリスご飯のまずさは聞きしにまさる肝のすわりっぷりです(^_^;)
昨日のお昼成田に着きまして、ラーメンと餃子(と生ビール!)で口直ししてから家へ帰りました。
今日はトランクが着いたので 大洗濯。
しかしちょっと留守してる間に、大原麗子さんや古畑広之進さん亡くなってるし、押尾学がとんでもないことになってるし、のりぴ~失踪してるし…え?TVにテロップ入った、出頭したの?裁判員参加の裁判やってるし…貯まった新聞をやっとざっと眺めました。

ぼちぼちとまた別立てブログの用意をしたいと思います。乞うご期待!!…と言いたいんだけど、いまいちのりきれない私。でもやっぱ「乞うご期待!!」っていっときますね(^^♪


もう落選したの~(汗)

いや~、ばれちゃった。↓に「のぶ子さん」が書いてくださってる最終選考に残った云々…というのはですね、今年の4月の1日にしっかり落ちてますから(^_^;)
千葉文学賞でとりあえず第3次審査を通過した17編に入ってたって話。1次審査で143編、2次審査で87編、で最終3次審査で17編、そこで終わりでした。そこまで残っただけでも私としては快挙ですけどね。
絵に描いたようなビギナーズラックでしたわ。

だからね、マネージャーも電話番も飯炊き係りも当分いらないからね。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-08-08 21:19 | おでかけおでかけ♪ | Comments(24)