のあ49 また大きい写真なのよね。

b0061261_2167100.jpg





だっちゅも連れてきました。成田は曇り空です。
行ってまいりま~す♪

by pleiad-subaru | 2009-07-31 09:28 | にゃごの話 | Trackback | Comments(4)

のあ48 憧れの湖水地方♪

お散歩の途中で会ったウスバカミキリさん(多分)です。(薄バカ見切り…と変換しました。あんまりだぁ(T_T))
b0061261_1129846.jpg


1日早いけど7月のまとめを…


 ≪7月に見た映画≫
       トランスフォーマー リベンジ
       ハリー・ポッターと謎のプリンス

 ≪7月に行ったコンサート≫
       ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏” 日本武道館

 ≪7月に行った展覧会≫
       黄金の都シカン展 国立科学博物館
       ウチの猫(コ)展 銀座 ボザール・ミュー

 ≪7月に読んだ本≫   バーチャル本棚は→こちら
       銀の枷     ミネット・ウォルターズ
       マザーグースころんだ     ひらいたかこ・磯田和一
       小説 上杉鷹山(上)      童門冬二
       小説 上杉鷹山(下)      童門冬ニ
       ロコ!思うままに     大槻ケンヂ
       死者の書     ジョナサン・キャロル
       子盗り     海月ルイ
       ロンドン(上)     エドワード・ラザファード
       ロンドン(下)     エドワード・ラザファード
       くるねこ4(漫)     くるねこ大和
       英国ファンタジー入門     山田史子
       ロンドン迷宮案内     村瀬尚子
       スカラブ号の冒険     アーサー・ランサム
       大江戸の姫さま     関口すみ子
       いのちのパレード     恩田陸
       緑の我が家       小野不由美
       春話ニ十六夜 岐かれ道     坂東真砂子(バーチャル本棚ごらんください、表紙春画です。きゃっ!)
       風の囁き 妻はくの一4     風野真知雄
       明治のお嬢さま      黒岩比佐子
       あ・うん       向田邦子
       絶対可憐チルドレン17(漫)       椎名高志
       氷の家       ミネット・ウォルターズ
       女彫刻家       ミネット・ウォルターズ
       あの薔薇を見てよ       エリザベス・ボウエン
       フォー・ユア・プレジャー      柴田よしき 
     


なんか横文字の名前が多いでしょ?ほとんどイギリスの作家。なんかロンドンものが多いでしょ?
…というわけで、明日から私英国旅行に行ってまいります。今回は妹のKakkoちゃんと2人連れです(^^♪

明日出発で6泊8日、帰ってくるのは来月の7日になります。しばらく更新できませんがご容赦くださいませm(__)m
日程は→コチラ
ピーター・ラビットの湖水地方(私はアーサー・ランサムの作品が大好き、ナンシイやウォーカー兄弟が船で帆走しまくったウィンダミア湖が見たいっ)、シェークスピアの生まれたストラトフォード・アポン・エイボン、イギリスの誇るカントリーサイド、コッツウォルズ、ローマ時代からの温泉の街バース、太古の謎ストーンヘンジ、そしてロンドンをめぐります。
最初の泊まりはマンチェスター。私の年代は「マンチェスター&リバプール~♪」ですけど、今の方たちは、マンチェスター・ユナイテッドの本拠地として覚えてるのでしょうね。

「楽しんできてね。お花やインテリアの写真をいっぱい撮ってきて♪イギリスにゃんも」とのあままからメールをもらいました。
「のあままのためにマントルピースの写真を撮ってきてね」とシロリンままに言われました。
メモリースティックも買い足したし、充電器も入れたし準備は完了。さっきスーツケースも発送しました。明日は4時起きで5時28分の電車に乗ります。集合が7時半、実際に飛行機が飛ぶのは10時です。

行ってきま~す(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-07-30 11:29 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(14)

のあ47 プリザーブド・フラワーアレンジ♪

いつぞや新丸ビルで(ただで)もらってきたミニバラです。たくさんは咲かないのですが、時々思い出したように花をつけてくれます(^^♪
b0061261_22111580.jpg


もう1枚。ここは我が家の北側のベランダです。夏は西日が強いので今年はアサガオを植えてみました。
b0061261_2214447.jpg
ヘブンリー・ブルーです。まだまだつぼみの数が少ないんですが、これは4つ目の花です(^^♪


金曜日、テクノホルティのプチレッスンに行ってきました。今回はK玉さんとシロリンままと3人です。
b0061261_22114911.jpg
≪プリザーブドのジュエリーbox≫
見本の写真を撮るのを忘れました(後ろにちょこっと写ってるのが先生の作品)これは私の作品です(^_^;)

           お花のもたない季節はプリザーブドの出番です。
           ジュエリーbox風(?)のかわいらしい小箱に
           ピンクのお花をぎゅっとアレンジしてみました。
           見れば見るほどフレッシュなお花の質感が楽しめます


…と案内状には書いてありました。

b0061261_22212747.jpgこれが材料。
プリザーブドフラワーのバラ、ジャスミン、アジサイ、カスミソウ。造花のスイートピー、スケルトンリーフ、飾り玉。プリザーブドフラワーは特殊な液体で1度色を抜くそうです。なので本来はない色をあとからのせることができるそう。






b0061261_22275549.jpgboxの中にはオアシスを入れます。まわりに置いてるのは サイザル麻。オアシスが直接見えないように配置します。










b0061261_22293227.jpg花は短めに切ってグルーガンで載せるようにさして行きます。中心になるバラをまず置いて、アクセントにジャスミン、間をアジサイで埋めて行きます。私の箱は油断するとぱたんとフタが落ちてくるので(-"-;A ...アセアセ
カスミソウを分けて入れ込み、スケルトンリーフは少し下のほうを切り取って配置します。最後にピンクのパールを差し込んで…



できあがり(^^♪ K玉さんの作品です。私の影がかかっちゃった。
b0061261_22412267.jpg


こちらがシロリンままの作品♪
b0061261_22431595.jpg


帰るときにはこんな風にラッピングまでしていただけます。もったいなくてはずせない。このままプレゼントにできますね。
b0061261_22452061.jpg


8月のレッスンはお休みです。9月は秋らしいお花になるのかしら、楽しみです。
hiroriさん、今度は一緒に行こうね(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-07-26 22:12 | Trackback | Comments(2)

のあ46 ウチの猫(コ)展♪

不忍池のハスです。
b0061261_2152456.jpg

池の面はハスの葉でおおいつくされています。向こうに見えているのは弁天堂の屋根。
b0061261_2163698.jpg


今日はシロリンままとデートです。池の端の亀屋一睡亭でお昼をいただいて、第一目的、上野の科学博物館で開催されているシカン展へ。シカン文明はインカ文明より古く、750年から1100年ころまでペルーの北部沿岸で栄えた古代文明です。南イリノイ大学の島田泉教授が名付け親、“シカン”とは“月の神殿”という意味だそうです。
日干しレンガで作られたピラミッドの周辺からおおくの墓が発見され、体に朱を塗った被葬者、いけにえの人骨、黒色土器、交易の証拠としてみられる(そのあたりでは採れない)イモガイやウミギクガイの貝殻、黄金の仮面などの副葬品がたくさん出てきました。
3Dシアターで神殿や墓室のCGもばっちり。なかなか見ごたえのある展覧会でした。

山手線で有楽町まで移動。もうひとつの目的銀座ボザール・ミューで開かれる佐山泰弘さん「1日2缶×365日=730缶」with ウチの猫(コ)展 vol.6です。
b0061261_21525433.jpg
これビル前の看板。去年のウチの猫展のにゃんたちですが、この中にふーしゃんとこのコたちがいます。上から2段目右から2番目がトニたん、3段目の真ん中へん左から数えて6番目がらむちんだよね。

b0061261_21573351.jpg
たくさんの猫缶もみ~んなひとつひとつ手作り。壮観です。
作品をいくつか…
b0061261_220225.jpg
b0061261_2201888.jpg
b0061261_2203541.jpg
b0061261_2205358.jpg
junしゃんちの3にゃん、ふーしゃんちの2にゃんのハガキ大の写真も壁に貼ってありました。それ、それを絵ハガキにしていただければまとめ買いするのにぃ(^_^;)

エレベーターを降りてきたら外にはこの画廊の看板猫さんが…
b0061261_2251172.jpg
くつろいでらっしゃいました。

お茶して帰りました。シロリンままとは金曜日テクノホルティのプチレッスンでまた会います♪

by pleiad-subaru | 2009-07-23 21:07 | にゃごの話 | Trackback | Comments(12)

のあ45 ぞく・まんとるぴいす♪

シュシュの2番花が咲きました。
b0061261_2141325.jpg
うふん、かわいい。花びらの奥と花の中心が濃いピンク(^^♪

同じ花、次の日はこうなります。これが髪をまとめるシュシュに似てるのかな。花全体が白っぽく変わります。
b0061261_2143136.jpg
これは実は2つ目の花。1つ目は写真を撮る前に強風で花びらが吹き飛ばされてしまいました。気がついたときは無い(T_T) 今朝最後の3つ目が咲きました。

b0061261_21163631.jpg
のあでっす!こないだのまんとるぴいすのつづきです。おとーしゃんとおかーしゃん、がんばりましたっ!!

b0061261_21172569.jpg
もーるでぃんぐっていうのはかざりふちのことらしいです。きらずに2めーとるのまま おくられてきたからたいへんだったんだって。そのもーるでぃんぐをつけて、これからぺんきぬりです。

b0061261_21175773.jpg
ぬりおわり~♪

b0061261_21182325.jpg
かんせいで~す。ごくろうにゃんでしたー♪

野暮用がありまして、土曜の午後のあままと日本橋で会いました。
「ねえねえ、あのマントルピースってキットなの?なんでマントルピースつけようと思ったの?」
Syuさんものあままも もともとマントルピース好きだったそうです。どうやったら作れるかといろいろ考えたあげくの収納ボックス。ああいう細長いサイズをみつけてそれに板を貼ることにしたそうです。板は近所の“ちっちゃいホームセンター”で切ってもらったんですって。
「ボックスの中は収納できるの?」
前面には板を貼ってしまうけど裏側はあいているので収納は可能、でも普段は壁につけてあるのであまり使わないものを入れることにするそうです。
ふたりともまめで器用なことは知ってましたがようやったね。なかなかステキなできあがりではないですか。
今度遊びに行ったらよ~く見てきます(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-07-20 21:04 | にゃごの話 | Trackback | Comments(8)

のあ44 これ にゃ~んだ??

みなさん おひさです。のあで~す♪
b0061261_2272198.jpg


うふふぅ♪ これ にゃんだとおもう~??わかるっかにゃ~♪
b0061261_2232318.jpg


え~と、おか~しゃんにいわせると“かがみがちゃちいけど”こんなかんじ。もーるでぃんぐつけてぇ、ぺんきでいろぬりしてぇ。
b0061261_2233996.jpg


いたをはってぇ♪
b0061261_2234836.jpg
まんとるぴいすだってさ。えいこくふう?あれ?ゆかだんだから ひは たかないよね?あっちっちだもんね?!

のあままんちの(フェイク)マントルピースでした(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-07-15 22:10 | にゃごの話 | Trackback | Comments(19)

のあ43 梅雨の晴れ間のお散歩♪

ここんとこ雨の日が多くてなかなかカメラ持ってのお散歩ができませんでした。今日はさいわい梅雨の晴れ間、中学校裏のネムの花を撮ってきましょう♪
b0061261_2229234.jpg


何日か前からセミの声が聞こえるようになりました。セミ街道にセミ出てるかな、行ってみましょう。
おお、居たよ!?(@_@)
b0061261_2242427.jpg
ニイニイゼミです。保護色してます。ちっちゃいし、地味だし、よ~く見ないとみつけられません。
b0061261_22445468.jpg
ニイニイ君の抜け殻♪抜け殻もちっちゃいです。

虫ついでにノシメトンボ
b0061261_22473939.jpg


鳥さんにも会ったんですけど、みんな遠くて(^_^;) キジなんて草の間から頭だけ出してるし。
これ、ちょっとよくわかりませんがウグイスです。
b0061261_22503548.jpg
この写真に限りませんがクリックしていただくと大きくなります。なんでこれがウグイスとわかるかというと、そりゃもちろんさえずってたからですね。美声の持ち主でした。

すぐ近くで鳴いてた“五郎次”ことホオジロ。「一筆啓上仕り候~♪」
b0061261_22553475.jpg
ああ、遠い。ズームしてやっとこれだもの。ほっぺが白いのわかるでしょうか。

でもって、ザビエル・ラベンダーのその後なんですが…
b0061261_22574270.jpg
ひどくない?これ。
あのあと、2回にわたって大量に切り取られたんです。ハゲ部分がこんなに広がっちゃった。なんなんでしょう、地獄に落ちるぞ~!!

梨園ものぞいてきました。青いネットの向こうなので写真は撮れなかったけど梨の実もだんだん大きくなってきてるのがわかります。8月上旬にはみずみずしい幸水梨が出回ります。わくわくっ☆
ブドウも袋がかけられました。こちらは9月ですね。夕方のお散歩の帰りに直売所に寄るのが今から楽しみです。果物が甘くなるためだと思えば、夏の暑さもちょっとは我慢しやすいかもです。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-07-12 22:31 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

のあ42 七月七日は♪

b0061261_23114256.jpg
はい、七が重なる七重ちゃんの誕生日です。今年はめずらしく晴れましたね~、牽牛と織女も年に一度の逢瀬を楽しんでいることでしょう(^^♪


土曜日にHiroriさんとシロリンままの3人で『フラワードリーム 2009 in 東京ビッグサイト』 っていう催しに行ってまいりました。なんか日本生花通信配達教会主宰、花キューピット協動組合共催とかでアレンジのコンテストや、関連資材のビジネスショーやら、ワークショップやらお花の関連のいろんなことが会場いっぱいに繰り広げられてるって感じで、けっこう人出もありました。

『JALカップ 2009』というコーナーがあって、“旅と花”をテーマに作られたアレンジメントやブーケが展示してありました。
b0061261_23241531.jpg

地図が置いてあったり、トランクに花がつまってたり、なかなか手が込んでます。b0061261_23242446.jpgb0061261_2324313.jpg


















私が気に入ったのはこれ、
b0061261_2331201.jpg
ね、この靴葉っぱでつくってあるんですよ。かわいい(^^♪

メインステージでは「ジャパンカップ2009 セミファイナル」とかで、その場でアレンジメントを作る競技?(それってなんだか“料理の鉄人”を思わせます!)ここで20名が10名に減らされ、翌日のファイナルで優勝者が決まるらしいです。

バオバブの木を見たり、人気投票してガラポンではずれをひき絵葉書をもらったり、あちこちひやかしてゆりかもめで帰ってきました。そうそう、行きは時間があったんでお台場から歩いたのですが、東京湾にぷかぷかの暢気にクラゲが浮かんでました。
やれやれ暑かった、そろそろ夏本番ですね。

by pleiad-subaru | 2009-07-07 23:24 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(10)

のあ41 『十五周年漂流記』ふたたび♪

うちのイエロー・カサブランカ今年も咲きました♪
b0061261_22413470.jpg


これも今年も作って見ました。『ぺぷしそ』に対抗して『しそジュース』(^^♪
b0061261_22441768.jpg
紫蘇の袋に書いてあったレシピで作ったらなんだか薄くできちゃった。薄めずにそのまま氷入れて飲んでます。ぺぷしそよりも美味しいよっ☆


さて昨日、雨の降りそうな天気の中Kazuと一緒に出かけてまいりました。どこへ?ここよ♪
b0061261_236387.jpg


4月17日川口リリア公演を皮切りに全国をまわって37公演目、3ヶ月かけて武道館に帰ってきました。このあと名古屋、大阪それぞれ2日ずつで『十五周年漂流記 春夏』が終わります。
本当なら武道館はのあままと来る予定だったのですが、懇談会と重なってしまって 代わりにKazuと来たのです。
良いな良いな、ライブは良いな(^^♪ こういう時もなくてはね。
3時間しっかり楽しんで外へ出たらやっぱり雨になっていました。家へ帰りついたら11時半、お留守番のKKは翌日のゴルフの支度をしながらまだ起きていました。
うっふっふ、10月にアルバムが出るといううれしいニュース。『秋冬』ツアーは11月2日の岩手から始まり代々木に来るのが12月の19、20の両日だそうです。チケットGETだ、頑張らなくちゃ。のあままと今度こそ一緒に行かなくちゃです(^_^)v あ、その前に9月にSOUL POWER 2009があった。こっちのチケットは3枚GET済みで~す。

by pleiad-subaru | 2009-07-04 22:44 | GOSの話 | Trackback | Comments(16)