のあ30 卯の花の匂う垣根に♪

ウノハナです。
b0061261_21163538.jpg
“卯の花の匂う垣根”にはホトトギスはこないと思うわ。だってあいつったらてっぺん野郎だから高い木の上や、11階建てのマンション屋上で鳴いてるんですもの。

今日お散歩に行ったら 二重川沿いのアシの中でオオヨシキリの声が聞こえました。
 「仰々しい 仰々しい (ギョギョシ ギョギョシ ギョギョギョギョ)」って鳴くのよ。
そしてなんとホトトギスの声も。
 「特許許可局 特許許可局(キョッキョッキョッキョッキョ)」聞きなしといいますが「テッペンカケタカ」と聞くこともあるらしい。私には特許許可局と聞こえます。
ホトトギスはカッコウの仲間なんで ずうずうしくもオオヨシキリに託卵するんですよねえ。オオヨシキリは自分の卵をすっかり巣から落とされて、自分より大きい鬼っ子に餌をあげなきゃならないんです。もっとも近頃はオオヨシキリもお利口になって、留守の間に産まれたホトトギスの卵を排除することもあるそうですけど。

b0061261_2130316.jpg
アジサイ だいぶ色がついてきました。

漢字で鳴く鳥といえば あとホオジロです。
「一筆啓上仕り候(チッチッチチルチチルチチチ、チチッ、チチチッ)」これ、片仮名は学研の観察図鑑に書いてある鳴き声なんですが。わりとあちこちで鳴いています。
「一筆啓上火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」は日本一短い手紙で有名ですが、徳川家康の忠臣 本多作左衛門重次の手紙だと、ともだちのむっちゃんに教わりました。


あ、さっきブログペットのましろが俳句(?)を詠みました。すごいよ。

  あのレモン 電話されたる 葉っぱかも   ましろ

アレンジのレモンバームの葉からきてるのでしょうか??ましろにしかわかりません。あ、また詠んでる。

  その世紀 味見するのは 世紀だね   ましろ

うう?ますますわかりません。



b0061261_2140818.jpg
これはウチからお嫁に行った孔雀サボテン。Hiroriさんのベランダで咲きました。我が家のはまだつぼみなんですけどね。Hiroriさん、写メありがとう(^^♪

5月も今日で終わりですね。5月のまとめ☆

by pleiad-subaru | 2009-05-31 21:29 | いろいろ☆ | Comments(14)

のあ29  またまたテクノホルティ♪

Hiroriさんのベランダで咲いたブルー・ムーンです♪
b0061261_19424486.jpg
あっ、いい香り~☆


そのHiroriさんと一緒に、おなじみテクノホルティにお花のプチレッスンに行ってまいりました。今回は『和風にもモダンにも映える苔玉風のアレンジメント』
b0061261_19502812.jpg
器は葉っぱをオアシスに貼り付けて作ってあります。

    花材    バラ(ブルーミルフィーユ)
           トルコキキョウ(クレープ)
           スプレーマム
           ヒペリカム(緑の実)
           スカビオサ(ボルドー)
           レモンリーフ(器の葉っぱ)

b0061261_19562873.jpg
方形のオアシスに葉脈に沿って半分に折ったレモンリーフの葉をU字ピンで止めます。裏、表を交互に4段ほど止めます。うろこ模様みたいな葉っぱの器ができました。中をお花でうめていきます。まず中心になるバラ、それからトルコキキョウ、濃い色のスカビオサはアクセントに。ヒペリカムとスプレーマムで間をうめて…はい、できあがり♪ ん~、可愛い(^^♪

b0061261_2022480.jpg
Hiroriさんの作品です。素敵でしょ?なんかね、“正統派”って感じです。私はいつもしっちゃかめっちゃかになるのよね(^_^;)(Hiroriさん、ごめん。写真の上 切れた)

Hiroriさんがお嬢さんのMariちゃんにできたお花を送るというので私もまねっこしました。ちょうどのあままがつい先週結婚記念日でしたから。3時半ごろお願いして帰ったのに、翌日の朝9時にはのあままのマンションに着いていたらしいです。早っ!(@_@)
「なんか 可愛いのが来たの~♪」と、電話が来ました。喜んでもらえてよかった。(ついでに空手で帰れてよかった♪)

本日はお仕事で参加できなかったシロリンままがお茶しましょうというので、有楽町で合流することになりました。時間あるから歩いて行こうね♪
せっかくなのでビルの谷間のこんな場所にも寄って行きましょう。
b0061261_2145717.jpg
b0061261_217493.jpg
平将門の首塚です。移転しようとすると祟るんですってよ。

将門の首塚については→こちら

有楽町の≪meal MUJI≫ でお茶。ドリンクと本日のケーキのセットがワンコイン500円です。今日のケーキはオレンジケーキ♪
シロリンままが到着、ひさしぶりだね。積もる話の数々であっという間に時間がたちます。

来月のプチレッスンは≪ハーブの寄せ植え≫ですって。ドイツ旅行予定のHiroriさんは無理ですが、シロリンままはぜひ行きたいとか。私も行きます、赤いブリキのバケツに植えるのよ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-05-29 19:44 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

のあ28 ダージリン・フェスティバル♪ 

池袋のサンシャインシティでルピシアの≪第4回 ルピシア ダージリン・フェスティバル≫がありました。
以前にK玉さんから紹介を受けて会員になっていた私、お茶好きの妹とのあままを誘って23日の土曜日に行ってまいりました。
b0061261_0105821.jpg
あらかじめ時間の予約をしておくと待たないで入れるわよ、とレクチャーを受けていたので11時から予約していたのですが、以外にスムースすぐに入ることができました。

ダージリンのファーストスプラッシュが味見し放題と言うことで、結構な人混み。最初にこんなお菓子の小袋とおみやげ引換券、それと味見できるお茶のリストをもらいます。(のあままの手です)
b0061261_0162011.jpg
クッキーもだけどこの赤いの、イチゴのドライです。あまり美味しかったんで買って帰りました。
このお菓子をいただきつつ、小さな紙カップに1cmほどつがれた紅茶を飲んで行きます。3人いるからね~、見事な連携プレー、ささっと取っては横にしつらえられた小テーブルで品定め。
味が微妙に違います。みんなリストに○やら△やら書き込んでいます。

お買い物もしましょう。
b0061261_0221275.jpg
ルピシアといったらこの缶ですよね♪
≪ボン・ニュイ≫≪ジュエリーボックス≫というのと、≪シャンパーニュ・ロゼ≫というリーフティーを買いました。

あ、帰りにもらったおみやげはこれです。
b0061261_0255815.jpg
茶葉のサンプル3種とバラのようなティーバッグ・トレイ。このトレイ、会場内で同じものを売っていて、のあままは買おうかどうしようか迷って結局買わなかったのです。それが思いがけず手に入ったもので大喜び。よかったね。「でも買っちゃった人、気の毒ね」まあね~(^_^;)

ランチのあと、あっちこっちのお店のぞきながらぶらぶら。
のあままが買ったのはクマノミのぬいぐるみ(ちなみにうちのKKは「ファイティング・ニモ」と言います(^_^;)「ファインディング」だってばさ) 授業でクマノミが出てくるんだそうです。
そのあと、「がまくんとかえるくん」のぬいぐるみにもしばらくはまっていました。これも国語でじきやるんだそうです。
妹のKakkoちゃんは大のトトロ好き。トトロの可愛いストラップを4コもGETしていました。なかなかよくできてて可愛かった☆ 
この面子で会うのはお正月以来、盛り上がらないわけないですよね。楽しい1日でした。

by pleiad-subaru | 2009-05-26 00:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

のあ27 ごろにゃ~にゃ~の日☆

1日遅くなりましたが…昨日は5月22日(ごろにゃ~にゃ~の日)、のあの推定誕生日でした。
b0061261_2137414.jpg
そして、その日に式を挙げたのあままとSyuさんにとっては4回目の結婚記念日です(^^♪ (写真は当日のバラ “ロココ”)4周年は『花婚式』なんですって。
のあままとSyuさんは披露宴をしたエメ・ヴィベールで恒例のお食事。ロココも咲きこぼれていたそうです。


のあはといえば、こんなちっちゃかったのに…
b0061261_224325.jpg
今や どうどうの6歳になりました。同級生の魚々丸さん、シロリンも6歳だね。早いもんだわぁ。

b0061261_229723.jpg
おっきくなったねええ♪

のあまま、Syuさんいつまでも仲良くね☆ のあ、いつまでも元気でね★

色違い…

by pleiad-subaru | 2009-05-23 21:39 | にゃごの話 | Comments(14)

のあ26  みなさぁ~ん♪

にゃ~(チーの6巻)にゃ~(でまちたよー)

b0061261_23422097.jpg

4月23日発売だったらしいです。amazonから知らせがあって即注文しました♪ TVでもまたアニメ再開したみたいですね。

「くるねこ」の4巻は7月4日です~♪ →こちら

by pleiad-subaru | 2009-05-21 23:46 | お知らせ | Comments(6)

のあ25 国際バラとガーデニングショー♪

土曜日、第11回国際バラとガーデニングショウに行ってまいりました。5月13日~18日、場所はいつもの西武ドーム。
“ガーデナーとロザリアンが奏でる6日間”だもんね。“ガーデナー”でも“ロザリアン”でもない私が行っていいもんかね(^_^;)

のあままと西武球場前駅で待ち合わせ。こんな電車が停まってました。
b0061261_013468.jpg
銀河鉄道999列車♪
b0061261_0135593.jpg
メーテルもいるわよん☆
松本零士氏は西武線沿線の大泉学園の住民ですからね。

b0061261_0161899.jpg
土曜ということで混むのを覚悟で9時半の開場時間すぐに飛び込んだのですが、すでにけっこうな人出。電車の中からいっぱいでしたからね。

開場に入ると、わあい、バラでいっぱい☆
b0061261_0201418.jpg
≪ロウブリッター≫

b0061261_0233885.jpg
≪ハイディ・クルム ローズ≫と思ったら実は≪サントゥールロワイヤル≫

b0061261_027303.jpg
恥ずかしげにうつむく≪サマーレディ≫

b0061261_0292785.jpg
紅いピエールさん≪ルージュ・ピエール・ド・ロンサール≫

b0061261_0412474.jpg
≪アクロポリス・ロマンティカ≫だと思うんだけど…違ってたらごめんなさい。不思議な色合いに惹かれます。

b0061261_0363429.jpg
こちらはコンテストガーデン部門です。入賞者のフロントガーデン(玄関前のスモールガーデン)がいくつも並んでいます。
b0061261_0385918.jpg
こちらも。「ばあばのカラフルガーデン」と名付けられた可愛らしいお庭。

b0061261_0464522.jpgb0061261_0465795.jpg









もうどれもこれもかわいいったら。これは「ロザリアン~バラに魅せられた人たち~」と名付けて、プロの方たちが日々の暮らしの中でのバラの楽しみ方を実践的に展示紹介しているコーナー。そのあちこちの展示です。
b0061261_0511927.jpgb0061261_0513015.jpg









ほんとかわいい(^^♪
b0061261_0554711.jpgb0061261_0555913.jpg










「切花部門」や「ハンギング部門」の写真も撮ってきたのですが…きりがないわ。
あとはガーデニングマーケットをのぞきます。のあままは≪ハイディ・クルム ローズ≫を連れて帰ることにしました。↑↑↑の写真2枚目のバラです。ドイツの女優さんの名前のついた華やかな深い色の花です。
切花も買いましょう。黄色と濃紅のバラがそれぞれ10本ずつ 計20本で1500円。やわらかな薄紅の芍薬が10本1000円。のあままとはんぶんこします。

さてと見るべきものは見つ♪ 電車を乗り換えてのあままの家へ向かいます。途中でお昼。
のあままのベランダもバラが咲いていました。
b0061261_18012.jpg
≪ピエール・ド・ロンサール≫

b0061261_111579.jpg
のあままと同じ名前の≪チエ≫

b0061261_1284637.jpg
ベランダでお茶♪アイスバーグも名前忘れちゃったコも、やさしい花を咲かせていました。

ま、これが一番かな。≪ブラッシュ・ノアゼット…もとい、ブラック・のあゼット≫(^_^;)
b0061261_1185081.jpg
まままま またおいでね~。
はいはい、また来るね~(^^♪


帰り、東京駅で人身事故とかで山手線が内回り外回り両方止まってしまい、高田馬場で1時間待たされました。少々疲れたけど(西武ドームは遠い、東京在住のHiroriさんが言うんだからほんと。そこを私は船橋から行くんだから)中身の濃い1日でした。気分はロザリアン??
gingerさあん、もう2年もたつんですね。早いわぁ。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-05-18 00:21 | おでかけおでかけ♪ | Comments(16)

のあ24 さくらんぼ♪

サクランボ狩りに行ってきました~(^^♪
b0061261_23444472.jpg

うっそだぴょ~ん!!実はここはね…こ~んなに実ってるけど…
b0061261_23463456.jpg

実はこんななの。
b0061261_23472137.jpg
住宅街にたわわに実るサクランボ、小鳥も大喜び。昨日通ったらだいぶ下に落ちていました。そのうちここの家の人がどばっと収穫してなくなります。

GWを過ぎて田んぼに水が張られました。このころになると現れるのがアマサギです。亜麻色の飾り羽根がやさしげな感じ。(“亜麻色の髪の乙女”という言葉は“リボンの騎士”で覚えました。ドビュッシーの曲だと知ったのも、ヴィレッジ・シンガースももっとあと。島谷ひとみはずっとあと)
b0061261_02028.jpg
このアマサギ、鳥撮り名人のうーさんが撮ると→こうなります
ひゃ~、やさしげどころかなんだかライオンみたい。(@_@)けっこうきつい目つきですね。

国際バラとガーデニングショー♪

by pleiad-subaru | 2009-05-14 23:49 | お散歩♪ | Comments(12)

のあ23 母の日♪


b0061261_20581666.jpgウチのベランダで咲き始めたのは去年丸ビルで配っていたのをもらったミニバラです。
いいコだねえ、必殺枯らし人の私のとこでちゃあんとつぼみをつけてくれたなんて♪
まだまだつぼみができているのでしばらく咲いてくれそうです。
うれしいな(^^♪




昨日は母の日でした。KKは東武デパートが御用達なので、車で船橋東武へおでかけしてきました。
久し振りに行ったら売り場がずいぶん変わっていて、ご贔屓のマンハッタナーズの売り場がなくなっちゃっていました。去年の母の日はにゃんバッグを買ってもらったのに。残念、一番近いお店は浅草松屋だそうです。
行かないなあ。『浅草でデパート』という発想がない(^_^;)


気を取り直して…買ってもらったのは夏らしい配色のサマーセーターね。
b0061261_2121710.jpg


そのあとKKがゴルフ用の手袋を買うと言うので6階に上がりました。そしたら、あらまあ ダヤンのコーナーができていて他にもねこグッズがいくらか。プチ・猫展状態でした。
Kazuが母の日のプレゼント、Tシャツでいい?というので、ダヤンのTシャツを買ってもらいました。
これです。
b0061261_21164447.jpg
裏返すと腰部分にもイラストがついてました。
b0061261_21175356.jpg
着るものばっかりですね。


そうそう、ビーズの指輪の新作です。難易度4って作品です。
b0061261_2121589.jpg
この黒い円錐よいでしょ?このあいだシモジマでビーズの入れ物と一緒に買いました。ディスプレイ用ですね。
b0061261_21241487.jpg
指にはめるとこんな感じ♪ 色違いも作ってみる予定です。


b0061261_21341928.jpgb0061261_21345128.jpg









これも新作。ハートのリングの変化形ですね。色が違うとずいぶん感じが変わります。(ほんとは黒いヤツにセットして撮りたかったんだけど、いまいち色が沈んじゃうので…シワの指でごめんなさい)
老眼のくせしてせこせこ作ってみたくなります。(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-05-11 21:00 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

のあ22 キリの花♪

キリの花まっさかりです。
b0061261_22265535.jpg

これは国道16号沿いの大きなキリの木です。車で走っていて咲いているのに気付き、翌朝写真を撮りに行きました。近所にはもう1本これほど大きくないけどキリがあります。
b0061261_22273498.jpg



これも今がまっさかり、ハリエンジュの花です。
b0061261_2231863.jpg
別名ニセアカシア、アカシアのハチミツはこの花から採れるんですって。なるほど甘い匂いがします。
今、ウチの近所はあちらもこちらもこの白い花が揺れています。豆科の花は好き(*^_^*)


3泊滞在したのあままとのあは、5日に帰りました。雨の中トイレを積んだ車で送っていきました。今度は夏休みかなぁ。
b0061261_22342738.jpg
シュシュとのあ♪


今日は新宿京王の沖縄物産展に出かけました。出店してるタイガーエンブ(パイロットのジャケットにつける“パッチ”のお店。相棒の薫ちゃんが着てるジャケットにいくつもついてるでしょ?)に行くKazuにお付き合いです。
“5月8日はゴーヤの日”だっていうので、ミス沖縄がゴーヤを配っていました。ラッキー♪しっかりちょうだいしました。
ジーマミー豆腐、島豆腐、豆腐羮、サータアンダーギー、島ラッキョウ、海ブドウ、かりゆしウェアに珊瑚、真珠、シーサー、琉球ガラス、いかにも沖縄って品物がたっくさん、見てるのも楽しい♪

こんなものをお買い上げ。
b0061261_22515876.jpg
紅いも生どらロイズ石垣島の塩チョコレート。あとモズクも買いました。
チョコはまだだけど、どら焼きは今日のおやつに、モズクは晩御飯にいただきましたよ。どちらも美味でした(*^_^*)

4月のまとめがまだ…

by pleiad-subaru | 2009-05-08 22:37 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ21 シュシュ♪

4月の末にいきなりのあままからメール。30日が開校記念日でお休みだというのです。
おでかけしましょう、そうしましょう(*^_^*)

浅草橋11時、まずは腹ごしらえ。Hiroriさんに教わった台湾料理のお店に行きましょう。『馥郁』なんて読むと思います?『ふーしゃん』なんだか他人事と思えない店名でしょ(^^♪
b0061261_21261127.jpg
ランチ1000円、ゴマ団子つき♪特製担々麺。美味しいっ

貴和製作所へ。ここは私がビーズを仕入れるお店です。このあいだテクノホルティに来たときに寄ったばかりなので、ビーズは間に合ってます。猫のかたちの金属のちっちゃいプレート(鎖につけてブレスレットにするようなパーツ)お買い上げ☆

シモジマ元はといえば包装資材のお店ですが、文房具やお店で使う値札、ディスプレイ用品、シールからフライパン、エスニック食品まで売っています。大きなおもちゃ箱のようなお店。
のあままは結婚の時にいろいろここで仕入れてお世話になってます。招待状やプログラムの材料、プチギフトを入れる布の袋などなど。
最上階からいろいろながめつつ下りてきました。スタンプ買ったり、シール買ったり、私はビーズを整理できるすぐれもののケースを手に入れました(^^♪

地下鉄で日本橋へ移動。のあまま、もうひとつの目的地は日本橋三越屋上のチェルシーガーデンです。
クレマチスが、モッコウバラが、ビバーナムがきれいきれい(*^_^*)
b0061261_21443021.jpg
気に入ったバラです。名前はシュシュ。咲き進むにつれて花びらがくしゅくしゅになり、髪をまとめるシュシュに似ているところからきているみたい。つぼみはピンクなのに咲いた花は白っぽくなります。

お茶しましょうか。地下のハロッズ ティーサロンへ。
b0061261_21522476.jpg
ケーキセット、私はモンブラン♪

b0061261_21524346.jpg
のあままはチョコレートケーキをいただきました。

そういえば母の日のプレゼントも今日すませる予定だったのよ、何がいい?と聞かれて、つい魔がさした私、ぽろっと「さっきのシュシュ、可愛かったね~」と口走ってしまったのです。
ガーデニングショーに行った時など、のあままがよくバラを買ってくれると言うのですが なにしろ必殺枯らし人の私ですからずうっと断ってきたのです。なのになんだかその気になっちゃった。それだけシュシュが印象的だったんですけど(^_^;)

というわけで、このシュシュの写真は今日のウチのベランダです。支えになる金具と一緒に今日届きました。のあままありがとうね、枯らさないように頑張るからね。
b0061261_0481588.jpg


でもって、こんなんもウチにおります。
b0061261_2201386.jpg
今日、KKと車で迎えに行って、のあままごと拉致ってまいりました。5日まで別荘(?)に滞在いたします。明日はSyuさんも合流の予定。のあは車の中で文句たれておりましたが、ついてしまえば勝手知ったる別荘ですっかりリラックスしています。Kazu兄ちゃんにもちゃあんと挨拶しました。

とりあえずはGW、上々の滑り出しです(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-05-02 21:53 | にゃごの話 | Comments(16)