のあ20 泉自然公園♪

b0061261_0342695.gif
カルガモさんです。

先週の日曜日、泉自然公園に行ってきました。

↑うわっ、このスポンサーサイト、取りたいっ(~_~;)


今年はカタクリを見損ねてしまいました。3月4月と運転手(KK)が忙しくてなかなか出かけられませんでした。桜も八重桜もきっときれいだったでしょうに…ちょっと残念。
でも、若葉がきらきら。こんな花たちも出迎えてくれました。


b0061261_0395314.jpg
多聞君が好きなシャガの花♪虫さんつきで。


b0061261_040736.jpg
これはニリンソウです。可憐だわ。


b0061261_043321.jpg
池にはオタマジャクシがわんさか(@_@)すっごい、こんなにたくさん見たことない!


b0061261_044619.jpg
カイツブリ夫妻です。身体ちっちゃいけどけっこうきつい目つきなんですよね。


b0061261_045525.jpg
こちらは仲むつまじい(?)オシドリ夫妻。オシドリの英語名がmandarin duck だって知ってるのは、なんと“たべっこどうぶつ”ってビスケットで覚えたんです。勉強になるなぁ(^_^;)


b0061261_0504621.jpg
そういえばこれが普通のアケビの花です。ミツバアケビに比べるとずいぶんおだやかな色味ですよね。


b0061261_0505715.jpg
こんな花も咲いていました。ウラシマソウ。気味が悪いような形ですが花(っていうか苞)の先がびろりろりんと長く伸びていて、それを浦島さんの釣竿に見立てた名前がついています。

b0061261_051861.jpg
広場に鮮やかな紅いハナミズキの大木がありました。伸び上がって上の方を撮影。


b0061261_05117100.jpg
光に透けるようなヤマツツジ。見惚れてしまいました(*^_^*)


ウグイスの声をききながら森林浴。胸の奥まで緑に染まりそうでした。カワセミ君はお留守で会えなかったけれど、どの季節もそれなりに楽しめる泉自然公園でした。

by pleiad-subaru | 2009-04-30 00:18 | おでかけおでかけ♪

のあ19 てくてくテクノホルティ♡

ベニバナトチノキです。
b0061261_0225343.jpg
ここは御茶ノ水、例によってテクノホルティでプチレッスン受けてまいりました(^^♪


今回の面子はK玉、I島両嬢と私のご存じ“性悪トリオ”。火曜日に予定入っちゃった私のせいでHiroriさんとシロリンままとは残念ながらご一緒できませんでした。ごめんねぇ。m(__)m


今回のタイトルは『もこもこ多肉のリビングコンテナ』多肉植物の寄せ植えです。
まずサボテンを1種、そして多肉植物を6種選びます。どれもこれもかわいくて目移りしちゃいます。
長四角の鉢にサボテンの土を入れていきます。そこにバランスを考えながら多肉植物を配置して、別の土で根元を埋めていきます。この土はあとで水をかけると固まってくれるスグレモノです。
スプーンやピンセットや竹串を使いつつせっせと作業、で~きたっと♪
b0061261_044933.jpg
ほっほっほ、なかなかかあいいじゃございませんこと?

植物の名前はそれぞれ、左奥のひょろひょろしたの…グリーンペット
                その手前のひらひらしたの…高砂の翁
                サボテンはさんで手前…エクスパトリアータ
                次のは名前が不明です。“ワニの涙”や“マザーリーフ”みたいに葉っぱ
                から葉っぱが増えるタイプ。
                奥の美味しそう(?)なの…久米の里
                右手前…名前もかわいい星の王子様♪  


これはK玉さんの作品 真ん中の赤いヤツがポイント☆
b0061261_0552113.jpg


こっちはI島さんの ぽやぽやのサボテンが愛らしい。グリーンペットに白い花が咲いてます☆
b0061261_0555191.jpg
選んだ植物にもよりますがどれもなかなかでしょ(^v^)


満足満足♪お茶しましょう。
b0061261_103851.jpg
生クリームとアイスクリームを添えたバウムクーヘン。美味しかったけど強烈に甘かったです。(^_^;)

浅草橋でビーズ仕入れて帰りました。来月は葉っぱの容器にアレンジですってよ。

☆お返事遅れてます。ごめんなさい。明日はきっと


*****************************************

 山田先生 お話した海外旅行別立てブログです。

      南イタリア・シチリア編『旅の途中で(WANDERERS)』(2005)
      ロシア編『風をつかまえて』(2006)
      韓国編『FAIRWIND *てれすこ in 韓国*』(2007)
      トルコ編『ボスポラスの風』(2008…あうう、未完です)

お時間がありましたらちらっと見てやってくださいませ。

by pleiad-subaru | 2009-04-24 00:52 | おでかけおでかけ♪

のあ18 倒れてゆくように恋をした~♪

タイトルはゴスペラーズの最新アルバム『Hurray!』の中の曲『Love Vertigo』の歌いだし部分(^^♪

17日の金曜、GOSのコンサートに行ってまいりました。会場は埼玉は川口駅前、川口リリアメインホール。
その名も『ゴスペラーズ坂ツアー2009“十五周年漂流記 春夏”』んふふ、初日よ、初日。この日を皮切りに全国行脚、最後から4コ目の武道館7月3日分のチケットもGET済みです。(うふ、周南市文化会館は5月18日ですねっ♪)
b0061261_22463247.jpg
プログラムを買おうとしたらものすごい行列でグッズ売り場までたどりつけませんでした(T_T) 帰りも同じで、列に並んだら帰宅はシンデレラ時間確定なので横目で見つつ泣く泣く帰ってきました。んだもんで写真無いから絵描いてみました。


入り口でカタチばかりの持ち物検査してますが、携帯持ってりゃ立派なカメラよね。お花写してきました。他にもたくさんあったんだけどとりあえずコレ。
b0061261_23142176.jpg
Kazu曰く「家定さんからだ」“篤姫”で人気の堺雅人さんからでした。早稲田の出身で坂ツアーにも何度か出てもらった縁ですね。


ひさしぶりのコンサート、堪能してきました。15周年ということで最新アルバムHurrayを中心にしながらも懐かしい曲もばっちり。『逃避行』好きなのよねっ(^_^)v『FULL OF LOVE』 もいいなあ(丸井のCMだった曲です)
びっちり3時間、アンコールの最後の『ひとり』までじっくり楽しんできました。立ちっぱは平気ですが、フリにはついていけない私です(汗)
のあまま、7月行こうね~♪

b0061261_23272351.jpg

「ということは、にゃ~くんはるすばんですかい、そ~ですかい。まっい~けどね、いつものことだから」
ごめんね、のあ~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-04-19 23:11 | GOSの話

のあ17 アケビの花♪

ミツバアケビの花です。
b0061261_22151280.jpg
大きいのが雌花、ちいさくしゃわしゃわっとあるのが雄花です♪

おんなじアケビの仲間でもムベ(トキワアケビ)の花はこんな。
b0061261_22192396.jpg
全然違いますね。ムベは実がなってもアケビのように割れてきません。

b0061261_22203279.jpg
も1度アケビ。よくよく見たら水滴が映りこんでました。クリックして大きくしていただいたらわかりやすいかも。


道路から見下ろした梨畑です。遠くからみた梨の花は、枝にポップコーンがたくさんついているように見えます。
b0061261_22265245.jpg
これを撮ったのは日曜の朝。あまり天気がよくありませんでした。今朝、この道を通ってたらキジの轢死体発見。(T_T)しくしく、可哀相に…
なんでまた道路になんて着陸しちゃったの。先週I島さんと見かけた畑の上をばっさばっさと飛んでハト小屋の近くの杭にぶわっと舞い降りたヤツじゃないだろうな。合掌。


話は変わりますが…

  『烏賊』『泡沫』『嘶く』『況や』読めます??
(答えは『いか』『うたかた』『いななく』『いわんや』

このところハマってるゲームがこれ。→漢字テスト難解漢字の読みが5段階各5問ずつ。意地でエクセレントに行くまでやってます。

あとこれも→Chat Noir。黒猫さんを外に出さないようにするゲーム。私これはヘタで、いっつもひょいひょいとのあに逃げられてしまいます(^_^;)
のあまま、いつか私が言ってたのはコレよ。

どちらもGAMEDESIGNてとこの無料のゲームです。いろいろあるのでのぞいてみてください。あんまりハマらないようにね~♪

by pleiad-subaru | 2009-04-14 22:21 | お散歩♪

のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』

私が好きなB棟裏のサクラです。もうサクラ吹雪です。
b0061261_14433493.jpg
大きく育った3本のサクラが斜面から手を伸べています。サクラは横に張ってなくちゃね。



去年は4月の20日、一昨年は8日にUPしていたようなのですが…今年もこれです。
b0061261_14483552.jpg

梨の花。サクラと同じバラ科の親戚です。いつもながら清楚でかわいらしい。


b0061261_1452479.jpg
毎年書いてますが…『梨花一枝春帯雨』は長恨歌で楊貴妃のことを称えている言葉です。楊貴妃だともっと…たとえば牡丹かなにかのもっと豪華で艶かしい花を想像しますけど、春雨に濡れているこんな白い花のように可憐だったのかしら。


b0061261_1457216.jpg
梨畑の棚の間からカメラだけ差し上げて撮ってみました。これがおいちい『白井の梨』(知る人ぞ知る有名ブランドです!)になるのは8月♪ 楽しみっ(*^_^*) なにせ当地に住んでて幸せなことは自然が多いことと、美味しい梨とブドウ手に入ることですから。


まっ、気の早いツツジまで咲いているわ。
b0061261_1503117.jpg
この日はKazuが目の診察で早くからKKと同じ電車で出かけたので、駅からは私一人のお散歩になりました。だってんでipodとカメラ持参にしました。春は足早に過ぎるのでぼけっとしてると花を撮りはぐれてしまうのですもの。


サクラがバトンを渡そうとしてます。八重ザクラ(*^_^*)
b0061261_1572535.jpg



ヤマブキまで咲いていました。
b0061261_156269.jpg
この春から始まった朝ドラ「つばさ」の舞台、川越は太田道灌が城を築いたトコですから市役所の前に像がありましたっけ。川越バス研修に行ったのは去年の12月でした。放送前でよかった、今だったらさぞ混んでるでしょうね(^_^;)

春は花がいっぱいで忙しいです。うれしいけど♪

by pleiad-subaru | 2009-04-10 14:45 | お散歩♪

のあ15 春のお散歩・さくらと鳥たち☆

サクラ咲きそろいました。サクラは朝の光が似合いますね。
b0061261_10293845.jpg


KKは昨日から大学のおシゴト(オリエンテーション??)で、静岡です。ダンナがいない朝くらい寝坊したいとこなのに、ゆうべ2時まで読書(宮本昌孝著『海王』。彼の早すぎた代表作といわれる『剣豪将軍義輝』の続編にあたる♪)してて眠いのに、Kazuが歩こうぜというのです(^_^;) しゃあない、6時半からお散歩ですわ。お散歩 with Kazu。

ふだんのお散歩はカメラ持って行かないので、先週撮ったサクラを挟んでいきましょう。お散歩のルートとは関係ないのですがご容赦を。
b0061261_1037205.jpg
これは私が大好きなA棟の裏の道のサクラです。白くて真ん中がほのかに紅い、月並みな表現ですが頬を染めた少女のようです。

国道沿いを歩いて畑のほうに下りて行きます。私の住む街は船橋の北のはずれなのでちょっと歩くと隣の市に出ます。だから私のお散歩コースはほとんど白井市(^_^;)
左からキジの声。右からウグイスの鳴き声。春先へたっぴだったウグイスはさえずりがとっても上手になりました。

b0061261_104373.jpg


コゲラのギーという声、つっぴんつっぴんシジュウカラの声。このコたちは身近にいるので数えません。

b0061261_10484328.jpg
ヒヨドリがサクラの枝にとまっては花の蜜を吸っています。大ご馳走なんでしょうね。

川向こうでコジュケイがチョットコイチョットコイと呼んでいます。あ、畑にいるのは多分キジです。ちょっと遠いな。「見える?」「う~ん、…あ、あ!見えた!」
ケッケーッと鳴いてはばたきました。顔の赤い色もかすかに見えます。

b0061261_1054381.jpg

揚げヒバリがチュウチュクチュウチュクとかん高くさえずりながら空へ登って行きます。畑の黒土の上をツグミが足早に歩いて行きます。ひょんと飛び立って草の陰に隠れました。
目の前をスズメが3、4羽横切って飛びました。最後の鳥の飛び方が違います。羽根を動かさずすい~っと風に乗ってる。ツバメ
違いました。びっくり!ヒバリなんです。声はよく聞くけどこんな近くで飛ぶのを見たのははじめて。ひらんひらんとツバメのように身を翻しながら下りてきました。
ヒバリは巣を知られないように、遠くに下りて歩いて帰るそうです。あぜ道をとととと歩いたので巣のほうにいくのかなと思ったら、また飛び上がりました。そんなに注意してるのに飛び立つのは巣からまっすぐだそうで、いいのかな~?って気もします(^_^;)

b0061261_1153422.jpg
(これは調整池のサクラです♪)

神崎川をわたります。ちょっと上流の方でシラサギが朝ご飯中でした。いないかな~…
いました、カワセミです。橋をくぐって青緑に背中を光らせて飛びぬけました。チー、チー、チーと三声鳴きながら。

b0061261_11112151.jpg
(龍がウナギかウミヘビの干物のようです(^_^;))

今朝会った鳥:コジュケイ2羽、キジ6羽(うち視認2羽)、ウグイス1羽、ヒバリ1羽(コレも視認)、シラサギ1羽、カワセミ1羽(視認)(スズメ、ヒヨ、ムク、ツグミ、カラス、シジュウカラ、キジバト、ドバトは数えません)
でもって今朝会ったねこさん:首輪付き白、キジ、トラ、タヌキ、スコちゃん×2、ドットちゃん、タビックスとソックス(黒で足先だけ白い)以上9匹♪

1時間半のお散歩でした(^^♪

ましろ語録「かわいい三角寛のサンカ小説」…ましろよ、ソレは違うよ。ぜんっぜんかわいくないぞ。
      「温泉旅行は多すぎー」…すいません、ソレは合ってるわ。

     

by pleiad-subaru | 2009-04-06 10:36 | お散歩♪

のあ14 3月は去りました

いつものカワセミ君です♪
b0061261_2036337.jpg


とってもとっても恥ずかしいことに、千葉県民はアタマ空っぽの知事を選出してしまいました。この事態だけは避けたかった。誰よ、あんなのに票入れたの!よるとさわるとため息の私たちなのです(-_-;)

気を取り直して3月のまとめ。

≪3月に買ったCD≫
     Hurray! THE GOSPELLERS
     相棒Classical Collection DELUXE

≪3月に読んだ本≫
     武士道セブンティーン   誉田 哲也
     天使のナイフ        薬丸 岳
     加害者は変われるか   信田 さよ子
     クローズド・ノート      雫井 修介
     インターセックス      帚木 蓬生
     弥勒の月          あさの あつこ
     武士道シックスティーン  誉田 哲也
     シズコさん          佐野 洋子
     いま三角寛サンカ小説を読む    朝倉 秀司・佐伯 修・今井 照容
     秋の大三角         吉野 万里子
     オラクル巫女ミラニイの冒険     キャサリン・フィッシャー
     九月が永遠に続けば   沼田 まほかる
     (漫)ソウルイーター①  大久保 篤
     (漫)ソウルイーター②  大久保 篤
     (漫)ソウルイーター③  大久保 篤   
     (漫)チェーザレ①     惣領 冬実
     (漫)チェーザレ②     惣領 冬実
     (漫)チェーザレ③     惣領 冬実
     (漫)ブッダ①        手塚 治虫
     (漫)ブッダ②        手塚 治虫
     エンブリオ          帚木 蓬生
     本泥棒            マークース・ズーサック
     怖い絵            中野 京子
     サンカ社会の研究     三角 寛
     怖い絵②           中野 京子
     サンカの社会研究・資料編 三角 寛
     聖餐城             皆川 博子
     ママの心が病んでから   瀬戸 紗智子
     ストロベリー・ナイト     誉田 哲也
     ツレはパパ1年生      細川 貂々
     風の王国           五木 寛之
     ホルモー六景        万城目 学
     蛇衆              矢野 隆
     シンメトリー          誉田 哲也
     背の眼             道尾 秀介
     赤毛のアンを書きたくなかったモンゴメリ  梶原 由香


マンガが集中してるのはのあままの家でちょっと留守番してた時間帯があったからです。
このところのブームは誉田哲也、警部補姫川玲子の活躍がたまりません♪
第5回ホラーサスペンス大賞の沼田まほかるは怖いですよ~。しかも彼女56歳です。頑張るなぁ。
矢野隆の「蛇衆」はあの宮部みゆきが絶賛した第20回小説すばる文学賞受賞作です。TVゲームみたいですが戦国時代の傭兵集団の話。私も気に入りました(^^♪

今現在の私のweb上の本棚→ココです(^^♪
実は1年で365冊本が読めるかやってみています。時々マンガを混ぜて冊数を稼いでいます。無謀な企て、どうなりますことやら???


ブログペットの“ましろ”がちょっとおりこうになってきてセンテンスをしゃべれるようになってきました。「外がガラスが入って気に入りました」何のことやらわかりませんがとりあえずは文になってるとこが笑えます。「ままままだ!」なんて言われるとかわいくなっちゃいますね(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-04-01 21:08 | いろいろ☆