のあ13 玉子湯は雪の中

行ってまいりましたのんびり小町。ここは福島県高湯温泉旅館・玉子湯
b0061261_038532.jpg
(コレはロビーにかけてあった高橋ナントカさんの絵です。額のガラスに外が写りこんじゃってますが)

忙しい妹のKakkoちゃんが無理してひねくりだした休みを使って、26、27の一泊温泉旅行とあいなったのです。でも彼女はその分土日出勤したはず。
友達とこの玉子湯にでかけるはずだったその朝に、兄の危篤の連絡が入り予定がぽしゃった過去のある妹です。どこに行きたい?と聞いて間髪をいれずに「玉子湯!」と返ってきたのはリベンジしたかったんですね。
木曜は気温が上がらず、着ていく予定だった服を全とっかえしました。はずしていたコートのライナーもまたつけなおしました。正解でしたね、まさか新幹線を福島の駅で降りた時から雪になるなんて。


福島から迎えの車で約40分、山道を登っていくうちに雪は本降りになりました。新幹線の中からご一緒だった4人連れのおばさまたちは雪、雪とはしゃいでいます。ついた宿は「山あいに佇む 湯けむりの宿」ほんとに玉子の(くさったような)匂いがしています。ここ高湯温泉は蔵王、白布とともに奥州三高湯に数えられる名湯とか、発見されてから400年ですって!?
b0061261_0501420.jpg
手前が「湯小屋」です。かやぶき屋根がいい感じ、創業140年もそのままの形をとどめてるとか。
その向こうが女性専用の半分だけ屋根がある露天風呂、その向こうは岩風呂です。
荷物を置いてお風呂に行き、傘をさして入ったのがこの岩風呂です。ふぶく雪の中、入浴しようなんて物好きは私たちくらいで貸切状態。2日間で7つのお風呂制覇しましたが、時間をずらしたせいかいっつも貸切でいられました。ラッキー♪ (^_^)v


b0061261_133324.jpg湯小屋の中は男女に分かれています。
これは帰り際にこっそり写してきました。
お湯を入れ替えてる最中で湯量が少ないです。
硫黄泉で白濁、「とろとろ」じゃなくて「きゅっきゅっ」ていう感触です。
屋根は途中が抜けていて雪が吹き込みます。







楽しみにしてた囲炉裏料理、のんびり小町の特典でお酒が1本つきます。もちろん熱燗よね♪
b0061261_115589.jpg
土鍋の中に石を並べ、その上に朴の葉を敷いて蒸し焼きにするお料理です。鮭にカニ、エビ、豚、牛、鶏、カボチャにキノコ、アスパラ…カレー塩、紫蘇塩、味噌だれ、ポン酢でいただきます。美味しいけどボリュームがすごくって…
b0061261_1242532.jpgb0061261_1243716.jpg









ほかにもまだまだ出たのですけど、もうもうおなかいっぱいでした。

b0061261_128214.jpg
これは翌日、帰りの車を待っていたときに撮ったKakkoちゃん。この時も雪降っていますね。

山道を下り切って、やっと私の携帯のアンテナが立ちました。宿では全然ダメで家やのあままともメールもできなかったのです。やれやれ、ここでやっと↓の記事を送信。

のんびり小町30いくつの宿の中でもけっこう人気の玉子湯、妹の友達は毎回ここでもいいとのたまわったほどです。たしかにひなびた雰囲気もいいし、お湯がいい。お食事も(朝は普通だったけど)美味しかったし。リピーターも多いと思われます。命の洗濯、できたかな(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-03-30 00:43 | おでかけおでかけ♪

のあ12 のんびり小町♪

b0061261_1284762.jpg

妹のkakkoちゃんと 福島の玉子湯に来ています。新幹線降りたら雪でした(^_^;)
宿の窓からの眺めです。雪の湯小屋。モノクロで撮ってるわけじゃありませんよ。
ひと休みしたらお風呂に行ってきます(^^♪

入ってきました。吹雪いてる中。傘さして露天風呂につかっちゃいましたよ。気分は温泉の猿!雪かぶってるやつ!

なんと「圏外」です。妹のドコモはばりばりアンテナ立ってるのに?!送れそうな場所へ行ったら送信します。

by pleiad-subaru | 2009-03-27 12:08 | おでかけおでかけ♪

のあ11 窓の痕跡

侍JAPANが勝ったわ、うれしいなっと♪ めでたいのでめでたい花を!
b0061261_234157.jpg
すごくありません?この花。きっかり半分紅白だもんね。思わず後戻りして携帯で撮影しちゃいました。(げ、指入ってる!)

いきなり春になっちゃってコブシ満開。だっていうのに物すごい風と雨で、ろくに写真も撮らないうちになんだか汚くなっちゃって悲しいです(T_T)

あ。コレはお墓参りに行った時に小平霊園に咲いていたスミレ
b0061261_23104280.jpg
もう咲いてるんだと思ってその気で探したら、家の近所でも何箇所か咲いてるのを見つけました。

b0061261_23144039.jpg
「 そーだよ。はるなんだからねっ。
しゅんみんあかつきをおぼえずなんだから。
だから…ねむ…zzz…」



のあといえば…
b0061261_2325377.jpg
「この窓についたかわいい手形は誰のだ~?」
「しらにゃい~!!」
「ふっふっふ、隠してもむだ。ほうらぴったんこ♪」
「や~んっ」

のあままのベランダには鳥さんが遊びに来るのですが、のあはメジロには反応しないのに、ヒヨドリは獲物だと認識するらしいんですって。大きさ?可愛げ??

by pleiad-subaru | 2009-03-24 23:13 | にゃごの話

のあ10 またまたテクノホルティ♪


b0061261_22282210.jpg
シデコブシです。ヒメコブシとも言うみたい。普通のコブシより花びらが多くて薄いピンク色をしています。ここは御茶ノ水です。おなじみテクノホルティ園芸専門学校フラワーショップつぼみで行われたプチレッスンにHiroriさんと行って来ました。

今月は≪春の巣ごもり風ブーケ≫(^^♪

これが今日の花材です。
b0061261_22421782.jpg


     黄色のバラ(レモンラナンキュラ)ラナンキュラスのようなバラです。
     オレンジ色のチューリップ(オレンジプリンセス)
     ピンクのラナンキュラス(ちほの歌)
     黄色のマトリカリア(ゴールデンボーイ)
ちっちゃなキクのような花です。
     ストロベリーフィールド、赤い穂
     ピトスポラム、斑入りの葉

ラナンキュラスみたいなバラだの、バラみたいなラナンキュラスだの、ややこしいですね。(^_^;)

できあがりはこちら。
b0061261_22561824.jpg
小鳥の巣のような緑のぽやぽやのついたホルダーにさしていきました。


これはHiroriさんの作品♪
b0061261_231272.jpg
ふんわり、こんもり☆彼女が作ると非常にサマになるのよね。しっちゃかめっちゃかの私のよりずっと完成度が高いです。

きれいにラッピングしていただきました。うれしい。大事に持って帰りました。
来月は鉢物らしいです。多肉植物の寄せ植え。それも楽しみ(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-03-19 22:34 | おでかけおでかけ♪

のあ9 マカロン姫♪

今年最初のコブシです。昨日が暴風雨だったせいか晴れあがりました。
b0061261_20552734.jpg



昨日はホワイトデー。数学の日でもあるって新聞に出てましたが(3.14だからって…(^_^;))
私はKKからこれを…
b0061261_20584544.jpg
定番、ステラおばさんのクッキー

Syuさんからはこれを…
b0061261_211242.jpg
アフタヌーンティーのスプリングバスケット&木箱入りのチョコレート
バスケットの中身は…・ストロベリー&シャンパンジャム(105g)
             ・オレンジベルガモットティー(ティーバッグ3g×3個)
             ・ハニーケーキ(2個)
             ・バタースコッチクッキー(40g)

まあ、それはそれはきれいなルビー色のジャムです。もったいなくてまだ食べてません(^_^;)

Kazuからはこれを…
b0061261_21162547.jpg

≪相棒*杉下右京*愛好クラシック作品集DELUXE≫3枚組CD。G線上のアリア、別れの曲、葬送行進曲からアヴェ・マリア、ワルキューレの騎行、トロイメライにハレルヤ。おじょうーひんですわよっ♪


そしてね、私のほうからもホワイトデーのお返しをしました。届けに行ってくれたのは彼女♪
b0061261_21224763.jpg
マカロン姫(ねこじゃらしさん命名♪)の七重ちゃん。
ねこじゃらしさんから羽月城の面々にちょうだいしたどでかmeijiの板チョコのお礼にマカロンをお送りいたしました(^^♪ (実は欲しくて自分の分もGET、えへへ)
色とりどりのマカロンを想像したらこんな絵になっちゃいました(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-03-15 20:57 | いろいろ☆

のあ8 1000回カード♪

「1000回」でどんだけひっぱるんだ、って言わないでね。だってこんなカードをいただいたらUPしないでいられましょうか(^^♪

b0061261_22425057.jpg
ねこさんが書いてくださったカードです。のあ、のあ、あんただよ~(^^♪


それだけじゃないのよ、こちらは『ポッポちゃんの1000回の舞』~♪
b0061261_22522796.jpg

ねこさん、ポッポちゃんありがとうございました。いい記念になりました(*^_^*)


昨日、早くも花をつけたコブシの大木を発見。ベランダのムスカリも頭をもたげてきました。三寒四温、一雨ごとに春が近づいてきてるようですね。楽しみ楽しみ☆

by pleiad-subaru | 2009-03-12 22:50 | いろいろ☆

のあ7 1000回ケーキ☆

すってきなケーキをいただきました(*^_^*)
b0061261_2038714.jpg


b0061261_20423617.jpgイチゴいっぱい、生クリームとろ~り、ブログ1000回記念のチョコレートのプレートもばっちり!!
美味しそ、美味しそっ❤

って、あれっ?これって“食べられないケーキ”?!




実はふーしゃんが手作りして送ってくださったフェルトのケーキなんです。
このケーキより美味しそうかも(^^♪
b0061261_2152770.jpg


そしてね、こんなかわいいパッケージに入っていたんだけど…
b0061261_218371.jpg
写真を撮ろうと思ってフタをとったら、甘い香りがふわぁ~とたったのです(@_@)♪ すごい、芸が細かい!ふーしゃん、もしかして天才?!

ひらひらチョコケーキは食べちゃったのですが、このケーキはずうっと残るから1000回のいい記念になりますね。とってもとっても嬉しかったです。ふーしゃん、ありがと。大事にしますね~。

b0061261_21183398.jpg
          すっごいー!おいしそー!びっくしー!
…のあもびっくしです(^^♪

読めないバス停

by pleiad-subaru | 2009-03-08 20:43 | いろいろ☆

のあ6 皀角坂

雪のおひな祭りになりましたね。

先週、シロリンままに会った時、変な名前の坂があると言われました。この坂です。場所は千代田区猿楽町2丁目、水道橋の駅から御茶ノ水に向かうJRの線路沿い。
b0061261_2202330.jpg

坂の名前が書いた案内があるのですが…「皀角坂」こ、コレを何と読めと!?「白」の下に「ヒ」って何さ!?
b0061261_2203427.jpg

読みもわからないので、言語バーの手書きツールで検索してみましょう。
「皀角坂(さいかち坂)」はあ~?

サイカチとパソコンに入力しても変換しません。携帯に入力してみると機種によりますが「梍莢」「槐」と出ます。
広辞苑には「皀莢」…豆科の落葉高木。山野・川原に自生。茎、枝に多数のトゲがあり葉は複葉。夏緑黄色で4弁の細かい花を開く。秋、長さ30cm余の莢を垂下する。とあります。

このページの写真(すっごい調べてある!尊敬)を見てみるとちゃんとサイカチの木あるみたいですね。今度御茶ノ水に行ったらぜひ見に行ってきましょう。


「なんだってさ」とシロリンままにメールしました。しかし 昔からの地名ってけこう読めないよね~って話になったのですが。麻布の坂にも狸穴坂(まみあな坂)、一口坂(いもあらい坂…麻布十番から六本木アマンドの横へ上がる)って読みにくい地名ありますけど…我善坊町(がぜんぼうちょう)なんてトコもあったな。

「こんなことがあったの」とK玉さんにも話しました。「サイカチ?聞いた事がある。さいかち沼ってなかったかな。民話かな?」へえ?調べてみよう。
で、大きな莢ができてその実が固いんだって。「それってあれじゃない?石鹸の代わりになる。莢をハサミでぷちんぷちんと切って瓶にいれてがしゃがしゃ振ってあぶくが出るやつ」え?なんでそんなこと知ってるの?そうだよ。サポニンが含まれてるからムクロジ(実が追羽根の玉の部分になるやつね)の仲間で昔は石鹸の代わりに使ったらしいよ。

思わず話が発展。さいかち沼も調べてみると…「仙台市のホームページ」に載っていました。知ってるわけだね、K玉嬢は仙台出身(心の恋人は独眼竜政宗君)
K玉さん、愛子(あやし)駅の近くらしいよ。大正時代に作られた灌漑用の人工沼で、周囲はハイキングコースになってるらしい。

最後に正岡子規の歌を
       皀莢に 秋の日落つる 小窓かな

今回はお勉強しちゃいました(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-03-03 21:56 | いろいろ☆